• 締切済み

妊娠初期の受動喫煙

受動喫煙で、特に妊娠初期の受動喫煙は胎児にどのような影響があるのか、 ご存知の方いらっしゃいますか? また、その事について詳しく書かれているHPなどご存知でしたら教えて下さい。 現在妊娠7週です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

関連するQ&A

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠をまだ公表しない時期、、受動喫煙を避ける方法

    先日妊娠が分かりました。 現在4~5週なので、周囲への公表はまだ考えていません。 知っているのは夫と私のみです。 友人と遊ぶ際に喫煙者がいた場合、どのように受動喫煙を避ければよいでしょうか? これまでは受動喫煙は全く気にせず生活していましたので、 どうやっても不自然に映ると思われます。 仲の良い友人ですが、まだどうなるかわかりませんので、 妊娠を知らせるのはもう少し先にしようと考えています。 「喫煙者と会うのをやめる」以外のアドバイスをいただけると幸いです。 経験者のお話も聞ければ嬉しいです。

  • 男性の喫煙

    男性の喫煙が胎児に与える影響ってありますか? 妊婦や、妊婦でなくても女性の喫煙が胎児に悪いのはわかります。 でも、不妊の原因は旦那だった、とか最近は良く聞きます。「精子に元気が無い人が増えた」(環境ホルモンの関係だったと思いますが)など、妊娠・出産に関することでも、男性にも原因があるということを学校でも教え始めていますよね。 男性の喫煙は胎児にどんな影響があるのかご存知の方、いらっしゃいますか? 「受動喫煙」以外で教えてくださいm(_ _)m

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 妊娠可能性あり~妊娠のごく初期に避けるべきこと

    現在妊娠の可能性がある者です。 例えばタバコ(非喫煙者ですが)やアルコールは明らかに胎児に悪影響を与えると思いますので、妊娠が確定していない現在も受動喫煙を避けたり飲み会でウーロン茶を頼むなどしています。 しかし以下に挙げる行為についてはいまいち確信が持てないため、妊娠可能性のある時期~妊娠のごく初期において問題があるかどうか教えて下さい。 (1)走る(通勤中に電車に遅れそうになったときに5分ほど) (2)腹部をもむ(便秘などで腹部のマッサージ) (3)髪のカラーリングをする (4)髪にパーマをかける (5)ピアスホールを開ける (6)生もの(魚介類や卵など)、乳製品を食べる (7)プールで泳ぐ (8)腹筋運動・スクワット・ダンベルを行う もちろん全て避けることが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、出来ればあまり神経質にならずに過ごしたいです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中・今までの受動喫煙について

    現在妊娠4ヶ月です。 職場が喫煙可の職場であったため、上司にお願いし ようやく先週から事務所内完全禁煙にしてもらうことができました。 今まではヘビースモーカーの人が数名おり 狭い事務所で換気機能も良くなく 窓も少ない場所であることもあり、ものすごい煙たい事務所でした。 なるべく窓を開けたりしていましたが、あまり効果がないのか 部屋がモクモクしている状況でした。 (毎年年末の大掃除のときに雑巾がまっ茶色になるほど) 私が生理不順で妊娠に気づくのがちょっと遅かったのと 受動喫煙期間が長引いてしまい、とても不安に思っています。 これからは大丈夫だとは思うのですが、 今までの受動喫煙のことを考えると、赤ちゃんへの影響が本当に不安です。 まだ胎動も感じるときではないので、元気かどうか検診まで自分ではわからないし・・・ 心配しすぎるのも良くないのですが、流産の経験もあり不安です。 同じような状況で元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

  • 過去の受動喫煙、影響ありますか

    こんにちは。30歳、非喫煙者です。 実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。 しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。 先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、 1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか? 2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう