• 締切済み

妊娠初期の喫煙について

2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • bz-ayu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

私も喫煙者です^^ 私は1日に3箱吸う位のヘビースモーカーでした 妊娠が発覚したときはもう3ヶ月で時すでに遅しでしたが 自分でも驚くくらいすんなりと禁煙できました しかし禁煙出来ないママさんもいるようで 禁煙する事によるストレスが大きいと そのストレスの方が母体にも胎児にも悪いそうです 確かに喫煙は胎児に影響するみたいですが 禁煙がストレスになったりするのであれば 無理して禁煙はしない方がいいそうです 私の母親はヘビースモーカーのブラックコーヒー好きで 私たち兄弟を3人出産する間一度も禁煙しなかったしコーヒーも控えなかったそうですが 兄弟3人とも体重、発育、発達の異常は無かったそうです むしろ長男は4000グラム超えの巨大児だったそうです 考えすぎやストレスの方が怖い事が多いようですので もう少し気持ちを楽に考えてみてはいかがでしょう? 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

tswife
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 今回の妊娠は、昨日流産とういう残念な結果を迎えてしまい ました。しかし、今回の結果には、運がなかったことと思う ことにします。次回の妊娠までには減煙→禁煙を心がけ、 万全の体調で迎えたいと思います。

回答No.3

★妊娠おめでとうございます。★ 一読させていただきました。 私には年の離れた子供(今年10歳&1歳)がおりますが、 私も同じように喫煙しておりました。 妊娠期間中も主人の吸う行動を見て腹が立ち、 居ない時間にほんの少し吸った事もありました。 妊娠初期に喫煙をすると・・・。 *血管が細くなり血の巡りが悪くなる。 *胎児の発育が悪くなる なんて聞いたことがあります。 マタニテイ・ブルーにならないよう余り気になさらない方が 良いかと思いますよ。 ウチの娘達は何ともなですよ♪ 上は2688グラム下は2918グラムで元気に産まれてくれました。 ママが不安になると胎児にも影響します。 済んだことは忘れこえからのマタニテイ・ライフを楽しんで下さい。

tswife
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 同じようなことを乗り越えてこられた方の意見を聞くことができ、とても勇気づけられました。 確かに私が暗いことばかり考えていると、お腹の中の赤ちゃんは、もっと楽しくないでしょうね。 これから10か月続くマタニティライフを満喫したいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ! 泣かないで下さい^^ 勿論喫煙は何らかの影響があるでしょう。 ですが、すべての赤ちゃんにおいてすべての人が喫煙で影響が目に見えて出るのであれば 世の中はきっと喫煙の影響の子だらけになってしまいます。 それくらい妊娠しても喫煙してる人はいます。 また生まれるまで吸ってる人だっているのです。 ずっと吸ってたから赤ちゃんは?別に普通の赤ちゃん。 私も喫煙者しかもかなり長いヘビースモーカー 私は妊娠わかってからもやめられませんでした(^_^;) 私に比べれば涙するくらいの素敵な母親ですよ!!! でも悪阻でどんどん吸えなくなりすぐに吸えなくなりましたけど^^ 影響としては目に見えないものからいろいろあるとは思いますが、 怖くなるので書きません。そしてそんな確率は禁煙するお母様にはもう必要ないでしょ?^^ ニコチンの作用で子宮胎盤の血流が悪くなって、胎児の栄養が不良となり、体格の小さな赤ちゃん(低出生体重児)が生まれたり、早産、流産の発生が高まることが指摘されています。 また、妊娠合併症や死産なども増加します。 一番わかりやすいの上記のこと。 でもまだ赤ちゃんはお腹に入ったばかり!胎盤もなければお母さんの血で大きくなってるのではなく自分で大きくなってる段階です。 だから大丈夫!胎盤は4ヵ月頃に完成します。 例え4ヵ月過ぎてても、これからまだ半年あります! 今できることは?心配することですか?それで健康な赤ちゃんが生まれますか? 今できることは、禁煙を守り、後悔や不安をすぱっと忘れ穏やかに過ごす事ですよ!!!!! 不安、心配、悩み、ストレス、これらは喫煙と同じ赤ちゃんに影響を及ぼします。 ストレスになれば血液はどろどろ。ドロドロの血を赤ちゃんに与えたいですか? 勿論嫌ですよね^^ 過ぎた事はもう仕方ないのです。 喫煙したからと言って、そんな問題があるならば本当に問題だらけの赤ちゃんがたくさんです。 徐々に禁煙したと言う人は意外といますよ。 悪い方ばかり見てはいけません。不安な材料ばかり探してはいけません。 これからお母さんになるのですから^^ 良い事をもっと探して下さい^^赤ちゃんにはどんな胎教がいいかしら? 赤ちゃんにはどんな食事がいいのかしら? 不安な事よりもほほえみながら赤ちゃんに良い事を耳に目に口にしてあげて下さいね^^

tswife
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても勇気づけらけました!そして、安心しました。ここのところ、どうしても不安な情報にばかり目が行ってしまっていました。過ぎてしまったことを後悔して涙しても、その労力とストレスは、まったくイイことありませんね。多分みなさんも私のような状況を乗り越えてカワイイ赤ちゃんとご対面されたんですよね。 「怖さに喫煙できそうにない」と言って、涙しているにもかかわらず、心のどこかに、分かっていながらも吸ってしうのではという不安も残っているんです。赤ちゃんの姿が見えず、妊娠しているという自覚の薄さ、つわりがまだなくタバコを美味しいと感じてしまっている愚かさ、たばこの中毒って怖いですね・・・。 でも、アドバイス頂いたように、赤ちゃんへのイイこと探し等、何か熱中できるものを探していこうと思います。

noname#112682
noname#112682
回答No.1

医学的な事はよくある妊娠情報誌並にしか知りません。 私は4ヶ月まで喫煙してました。 1日1箱ほど。 2歳半の息子ですが、病気もなく至って普通の元気な子供です。 妊娠発覚から禁煙する方がほとんどでしょうが、中にはずーっと喫煙し続けるママもいますよ。 もちろん赤ちゃんにとっては吸うより吸わない方がいいに決まってます。 しかし、貴女のそのストレスは赤ちゃんにも旦那様にもよくありません。 私は4ヶ月で初めて病院へ行ってお医者さんからはっきり『妊娠です』と言われた帰りからやめました。 4ヶ月では臓器もほとんど出来上がっていますが、後悔しても仕方ありません。そこから先、いかにストレスなく赤ちゃんの為に夫婦円満で健全に過ごすかです。 耳は一番早く機能しだすので、旦那様罵ったら全部赤ちゃんに聞こえちゃいますよ(笑) わざわざベランダで吸ってくれるなんていい旦那様じゃないですか。 妊娠発覚が1ヶ月2ヶ月なんてよくある事。 それまで喫煙者だった方は『ん?もしかして…』って思うまで吸っていて当たり前。 発覚後も禁煙できない、って人が多いのに、色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!

tswife
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ご指摘の通り、ここ2~3日、夫もかなりのストレスを感じていると思います。 その結果なのか、私のストレスフルな状態を心配し、 「その状態の方が、よっぽど赤ちゃんによくないと思う。無理に止めようとしなくても、”もう無理~"って発狂する段階まできたら、一本吸う間隔で止めていったら。障害だって、吸ってなくてもある可能性もあるんだろ。」 なんて、当たってるのか当たってないのか、私の心が折れそうなことを言ってきますが・・・。 >色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください! ありがとうございます。でも、まだ葛藤の最中です。怖い情報を得たばかりの今は吸えそうにないんですが、そのうち、わかりながらも・・・なんて不安もあるんです。 その不安を取りくには時間がかかるかもしれませんが、過ぎてしまった時間は仕方ないと割り切り、ゆったりと夫婦円満に頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 喫煙している女性

    喫煙が胎児に影響を及ぼすと知って喫煙しているのですか? 妊娠したら禁煙すればいいと思ってるのですか?

  • 私の妊娠週数は一体何週何日!?

    先日妊娠が分かりましたが、いくつか疑問があるので質問します。 排卵日は1/7か1/8になります(受診して卵胞の大きさ・HCGを打ったことからほぼ確実) 1/31に受診して胎嚢が3.7mmと判明しました エコーの写真には4w2dとありましたが計算では5w2dのはず。 このような場合・・・、 私の妊娠週数はいつと捉えたらいいのか分かりません。 妊娠週数は胎芽もしくは胎児の大きさで確定するのでしょうか? 私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?それとも排卵日が確定できても着床までにずれが生じると考えて、しばらくたってからの胎芽や胎児の大きさで確定するのでしょうか? 週数がはっきりしないのでなんだかそのことばかり考えてしまいます。 どなたかこのあたりについてご存知の方教えてください。

  • 稽留流産と喫煙について

    初めて妊娠して陽性反応がでてから8日、初診にいきました。 エコーでは胎嚢が見られ、先生から月経周期を聞かれ、まだ確認できないから2週間後に再診とのことでした。 生理周期はバラバラなんですが、平均的に37日と計算上は出ています。 現在は最終月経日から計算すると5w4dです。 妊娠週数は月経周期からも変動することはありますか?? それと子宮外妊娠のリスクは乗り越えたものの、まだまだ不安です。 先生から稽留流産の可能性も聞き、胎嚢の形からしたら大丈夫とは思うけど100%は言い切れないとのこと。 そこで色々調べたのですが… 稽留流産と喫煙との関係はありますか? 周りには喫煙者も居て、私も喫煙者です。 妊娠が発覚してから吸わないように努めているのですが、なかなか上手くいかない日もあります。 毎回罪悪感と嫌悪感で、そんなんなら吸うなよ!って自分でも思います。 ここ数日上手くいってるのですが、妊娠してから1週間。 喫煙していたせいで稽留流産となる可能性はどのくらいになりますか? 未熟者で色々質問してしまいすみません。 お答えいただけたら幸いです。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中の喫煙

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から喫煙しており、今もやめられずにいます。確かに本数はかなり減りましたが、あと少しのところで負けてしまいます。 妊娠初期の大切な時に吸ってしまった罪悪感と情けなさでいっぱいです。 これから禁煙の努力をしていきます。 時期的に遅くないでしょうか?初期の喫煙はどの様な影響がありますか?

  • 妊娠中の喫煙

    私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。 妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。 現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか? ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。

  • 妊娠中の喫煙‥止めるには?

    妊娠8ヶ月に入る友人がいます。仲が良く、私が結婚した後も自宅に泊まりに来たり頻繁に連絡を取り合う仲です。 その友人から妊娠を告げられたのは5ヶ月頃で、たぶん説教されるのが嫌で安定期に入っての報告だったんだと思います。友人は一昨年も妊娠しましたが、金銭的な理由から中絶しています。その時はすぐに報告されましたが、本人が中絶を決めていたので何も言いませんでした。彼とは長い間交際しており1度も避妊せずに性行為していて、再三注意してきましたが聞く耳持たずで妊娠→中絶です。 中絶を経験し今回は産もうと決めたようですが、友達は今だに喫煙しています。「何も悪くないのに殺せない。子供の事を考えて結婚する事にした」と言っていますが、それが子供の事を考えている人がとる行動なの?と思ってしまいます。 妊娠の報告を受けた時も喫煙している話が出たのでかなり厳しく話しましたが、「先生は、禁煙でストレスを感じるなら無理に止めなくても良いって言ってたよ。本数は減らしてるから」という返答‥。さすがにもう止めているだろうと思っていましたが、まだ止めていないようです。 喫煙が胎児にとってどれだけ悪影響か、友達がどれだけ自分に甘いか話をしましたが、「うーん、分かってはいるんだけど。」と言うばかりで、事の重大さが分かっていない様子です。本人は、「私なりに頑張って本人減らしてる」と言いますが、私自身も妊娠前は喫煙者で1日2箱吸っていましたが、妊娠が分かってすぐに禁煙しました。かなり辛かったですが、それが当たり前な事だと思っていました。 でも友達は違うようです。聞く耳持ずの友達に、喫煙をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか‥。 私が口出す事ではないのかもしれませんが、せっかく産まれてくる命、一生懸命頑張っている命をもっと真剣に考えて欲しいんです。赤ちゃんがお腹の中でどれ程苦しい思いをしているか、喫煙すら我慢出来ないのに我慢の連続である育児をやっていけるのか、とても心配です。 友達はどうすれば分かってくれるでしょうか‥。本人が思い改めなければ意味はないと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。(私がでしゃばりなのは重々承知しています。そこに関しての意見はご遠慮下さい。)

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期について

    初めまして。妊娠初期について質問します。 最終生理開始が5月29・30日でした。 先月6月は生理がなく、今月上旬に市販の妊娠検査薬を使い陽性でした。 数日後にクリニック受診、尿検査で陽性でした。 内診で胎嚢らしきものがあると言われて一週間後に受診と言われて受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずで、また一週間後に受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずでしたが胎嚢の中に白い小さなものがみえました、ですが、先生は赤ちゃんではないと言い、来週また受診となり、流産の話ばかりで混乱してしまい、同日に他のクリニック受診しました、そしたら、5週末ですね、と心拍も確認できました。 今とても混乱しています。 妊娠週数なのですが、5週末ってことは最終生理から数えるとズレています。 私と似たような経験された方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

専門家に質問してみよう