• ベストアンサー

喫煙している女性

喫煙が胎児に影響を及ぼすと知って喫煙しているのですか? 妊娠したら禁煙すればいいと思ってるのですか?

noname#115336
noname#115336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

たぶんそう思っている人が多いんじゃないでしょうかね。 統計的なデータがないので憶測でしかないですけどね 女性のご家族で吸っているかたがいられるのであれば 本人が喫煙していなくても副流煙による被害等もあると思いますしね

その他の回答 (5)

• jerrypop
回答No.6

私は妊娠を計画する半年前に、計画的にタバコをやめました。(10年以上吸ってました) 体内(血中)のニコチンは、タバコをやめて2週間経てば完全に抜け、1ヶ月後には胎児への影響はなくなると言う報告論文があります。 なので、すでにタバコを吸ってしまっている人は、妊娠する2週間前にやめれば良い事になりますね。 妊娠を計画している女性は吸うべきではないとは思います。 妊娠中はもっとそうだと思います。 でも、それを分かっていてもコントロール出来ない妊婦さんもいるようです。 逆によく妊娠中にタバコを吸いたくなれるなって驚きます。 妊娠中は、栄養を胎児にガッツリ取られて身体がめちゃくちゃキツいし疲れやすいし、酸欠気味だし、ツワリでまともに立てない歩けない、とかなるので、 正直、妊娠してもタバコ吸い続けられるくらいの人は、恵まれてるのかもしれませんね。 それでも妊婦さんがプカーッとタバコをふかしている現場に出くわしたらドン引きすると思いますが…。 妊娠の予定も計画もない人がタバコを吸うのは、その人の自由だと思いますよ。 本人の健康の事を考えれば、吸わない方が良いとは思いますが。

回答No.5

こんにちは。 リスクなんて承知の上でしょう。 その程度は常識の範囲ですから。 他の回答者さんのお子さんは何もなかったみたいですけど、 運が良かっただけだと思います。 喫煙は早産流産の危険性も高まりますし、病気の原因 にもなります。 また胎内で胎児に酸素が届かず苦しませる事にも なります。 知っていても吸えるかなぁって思います。 質問者さんも婚活中なら吸わない女性を選んだ方が 良いですよ。 最初から吸わない女性の方がリスクは少ないですから。

• myukusu
回答No.4

こんばんは。 30年近く喫煙し続けている、20歳の息子を持つ母です。 >喫煙が胎児に影響を及ぼすと知って喫煙しているのですか? 分かってはいるけど、やめられない! って感じですかね~~ あと、自分は大丈夫!と思っているかも知れません。 >妊娠したら禁煙すればいいと思ってるのですか? 単純に、そう思っている人もいるでしょうね。 でも妊娠に気づくまで吸っていたらあまり意味が無いんでしょうね。 ちなみに私の場合は・・・ 妊娠中も、ずーと同じペース(1日1箱~1.5箱)で吸っていました。 つわりも全くなかったので・・・ やめなきゃなぁ~~と思ったことはありますが、 やめることの方がストレスでしたので、 やめませんでした。 家で陣痛と闘っている時も、痛みをごまかすために やっぱり吸っていました・・・・ 良い親じゃないのは重々承知していますよ。 胎児に影響・・・・う~~ん???? 順調に育ち、予定日4日前に3600gで産まれ、 20年間アトピー等のアレルギーは全く無し、 病気で病院(内科)に行ったこと数回(うがい、手洗いもしない)、 外科で病院に行ったことの方が多い! 虫歯無し、インフルエンザにかかったこと無し・・・・ たまたま、運が良かったんでしょうか??? ただ、私の友人も喫煙者ですが、 みんな子供は普通に、健康上の問題なく育っています。 私は、喫煙も良いとは思いませんが、 除菌除菌と、神経質になりすぎていることの方が、 後々悪い結果が出そうな気がします。 (あくまで、私的な考え方です・・・・・) ただ、医学的には影響が出るという数字があるのでしょうから、 悪い結果が出ることもあると思います。 なので、喫煙を続けて、胎児に影響が出たとしても それは、親(本人)、家族の責任です。 他人がどうこう言ったところで、本人たちの問題ですので、 放っておけば良いんじゃないですか?

• yuki360679
回答No.3

大きなお世話かと。

• ZXCV098
回答No.2

喫煙歴29年の私は、1年前にたばこをやめました。 妊娠中も出産後も煙草を吸っていました。 胎児に影響がでるかもと心配しながらもやめることができませんでした。 それほど、煙草は中毒性があるんです。 今まで吸っていたのに、偉そうなことは言えませんが もし、まだ喫煙の習慣がない人は、この先絶対に吸わない方が良いです。 なぜなら、簡単にやめることができないからです。 麻薬よりひどいかもしれません。 どこにでも売っているから、余計やめられないんです。 妊娠していても喫煙している女性。 やめられないんですよね。 他人がとやかくいう筋合いはないと思います。