妊娠と喫煙、禁煙のタイミングと影響

このQ&Aのポイント
  • 計画的に妊娠する場合、タバコを禁煙するタイミングはいつが良いのか気になります。妊娠前の卵子のキレイな状態になるには、どれくらいの期間禁煙が必要なのでしょうか?また、喫煙者の卵子がタバコで汚れているかという疑問もあります。
  • 妊娠中は禁煙が推奨されていますが、妊娠前はよくわかりません。喫煙者である私は自分の体には責任を持つとしても、子供の健康には影響を与えたくありません。男性の場合は精子に影響があるのでしょうか?
  • 妊娠を計画している場合、喫煙について気になることがあります。妊娠前の禁煙のタイミングや喫煙の影響について教えてください。また、男性の場合は精子に影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

• forct
  • お礼率93% (214/228)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ニコチンは1週間程度で体から抜けますが、タールは15年~25年肺に蓄積され続けます。 卵子そのものが汚れることはないと思いますが、肺を通り汚れた血液を通して 胎盤へ栄養を送る際に、確実に胎児に影響します。 妊娠を望むなら、今すぐに禁煙して下さい。 正常な妊娠・胎児が生まれる可能性が少しでも上がります。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、タールが最低15年として、20歳~21才に喫煙したら、36歳以降にならないと、影響するのですね。 少しでも早く禁煙した方が良いのですね。 これは、周囲が100%喫煙者の場合、周囲も禁煙の必要がありますか?

その他の回答 (9)

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.tabaco.html http://www.akanbou.com/dansei-funin/news/cate01/2005102001.html 妊娠は、したくない時には運悪くしてしまうもの、希望した時にはなかなか妊娠しないもの... 妊娠したいのになかなかしない時、↑のようなことが気になってしまうかも知れません。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL2件見て見ましたが、やはり男性にも影響があるようで。 で、旦那が横で吸っていたなら、妊婦が吸っていなくても、吸っているのと同等なのですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.9

残念だけど今、辞めても全然効果ありません。 今、辞めても無理です! 今までの蓄積の代償が大きすぎます(-"-;) でも、辞めましょう。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今辞めても、効果が全く無いのですか。 残念です。

• kuma1005m
回答No.8

妊娠前の喫煙で精子や卵子への影響はわかりませんが女性は妊娠する前最低でも2、3か月前から禁煙しておくのがベストと聞きました。でも子供を望んでいるため結婚を機に禁煙って方は少なくないみたいです。妊娠の予定がまだまだ先でも妊娠を望んでいるのなら今から禁煙するというのでもいいと思います。煙草は百害あって一利なしといいますしね。ちなみに私は妊娠がわかってからの禁煙でした;禁煙には少し苦労しました…もとから煙草なんて吸ってなきゃよかったと(苦笑)妊娠して辞められない…となるよりは妊娠する前から余裕をもって禁煙していた方が体もそうですが気持ち的にもいいですよね。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前、2-3ヶ月前から禁煙ですね。 気持ち的には、タバコを辞めることによって、妊娠したんじゃないか、とか、体が悪いんじゃないか、とか旦那の親や親戚に噂されるのが、嫌だなと思います。

回答No.6

喫煙で害が無いとは言いません。 ですが、妊娠中は喫煙で血管が収縮するので 血流が悪くなる為に影響は出ます。 受動喫煙も有りますから、止めたら如何ですか? 止めれば、今の心配もしなくて良い事です。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、辞めれば今心配しなくて良いように思えますが、例えば今辞めて、6月に子作りすると影響があるかどうか、とかが知りたいです。 禁煙後、一度生理があったら、新しい卵には喫煙の影響が無いかどうか、です。

noname#135916
noname#135916
回答No.5

こんばんは。 妊娠をしたいと計画的に行っているのなら、その時点で禁煙したら良いのではないのでしょうか。 私は子作りの為に禁煙しました。 元々そんなに吸う方ではありませんでしたので、辛いという事はなかったです。 直接的関係があるのかはわかりませんが… ちなみに、私の両親は二人とも喫煙者(父はもう辞めました)で、母は兄の時も私の時も妊娠前~妊娠中も喫煙していました。 幸い、私たちはなんともないですが、特に妊娠中の喫煙は辞めた方がいいです。 できるなら、今のうちから辞めた方がいいかと思います。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中の喫煙はもちろん辞めます。 子作りの為と思うと、確実に禁煙できそうですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

子供産むからってタバコやめても遅いです。 今まで吸ってた以上 突然止めても 生まれてもなんらかの傷害持って生まれる可能性高いですから

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその心配があったので、よく妊娠してタバコを辞めた、という人が多いですが、妊娠前に辞めようと思ったのです。 どれくらいの期間が必要かと知りたかったのですが、今更辞めても無駄ですか?

回答No.3

無知ですね。まずは、あなたのような人間は、子供を生まないでください。 卵子が「汚れてる」場合はもう終わりです。事前にどうのこうのとかありえません。 遺伝子の突然変異は変異したらもとに戻りません。 喫煙は卵を殺す可能性があります。妊娠しにくくもなります。 ただ、妊娠すれば、血液に含まれた物質は胎児に運ばれるので、妊娠直後から影響する可能性があります。 さらに、周りの煙を吸い込むことも影響があるので、とにかく避けるべきです。 ってか煙草やめろ。うざい。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコの妊娠・出産に関する害は、早産だと思っていたら、妊娠しにくくもなるのですね。 人に迷惑をかけないよう、喫煙しております。

• YZOU
回答No.2

喫煙で精子に影響あるのなら私はとうに 種無しです。 妊娠中の喫煙は確かに良くはありませんね。 って、いうより喫煙自体が身体には悪いものですからね。 その辺りは病院で嫌ってほど聞かされる と思いますよ。 本やネットにも情報はあると思います。 悪影響については詳しい方にお任せするとして うちの妻は妊娠中タバコを吸ってました。 ですが、気分が悪くなったりするので一日1~3本ぐらいです。 とりあえず普通に3人産まれましたけど。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知人でも、妊娠中にタバコを吸っていても、問題が無かったケースばかりです。

noname#129002
noname#129002
回答No.1

そんな気にしてるならやめればいいじゃん。 やめれば何の問題もないでしょ。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやめれば何の問題も無いとは思うのですが、現在のところ、喫煙がとてもリラックスになるので。