妊娠と喫煙、禁煙のタイミングと影響

このQ&Aのポイント
  • 計画的に妊娠する場合、タバコを禁煙するタイミングはいつが良いのか気になります。妊娠前の卵子のキレイな状態になるには、どれくらいの期間禁煙が必要なのでしょうか?また、喫煙者の卵子がタバコで汚れているかという疑問もあります。
  • 妊娠中は禁煙が推奨されていますが、妊娠前はよくわかりません。喫煙者である私は自分の体には責任を持つとしても、子供の健康には影響を与えたくありません。男性の場合は精子に影響があるのでしょうか?
  • 妊娠を計画している場合、喫煙について気になることがあります。妊娠前の禁煙のタイミングや喫煙の影響について教えてください。また、男性の場合は精子に影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

  • forct
  • お礼率93% (214/228)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ニコチンは1週間程度で体から抜けますが、タールは15年~25年肺に蓄積され続けます。 卵子そのものが汚れることはないと思いますが、肺を通り汚れた血液を通して 胎盤へ栄養を送る際に、確実に胎児に影響します。 妊娠を望むなら、今すぐに禁煙して下さい。 正常な妊娠・胎児が生まれる可能性が少しでも上がります。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、タールが最低15年として、20歳~21才に喫煙したら、36歳以降にならないと、影響するのですね。 少しでも早く禁煙した方が良いのですね。 これは、周囲が100%喫煙者の場合、周囲も禁煙の必要がありますか?

その他の回答 (9)

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.tabaco.html http://www.akanbou.com/dansei-funin/news/cate01/2005102001.html 妊娠は、したくない時には運悪くしてしまうもの、希望した時にはなかなか妊娠しないもの... 妊娠したいのになかなかしない時、↑のようなことが気になってしまうかも知れません。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL2件見て見ましたが、やはり男性にも影響があるようで。 で、旦那が横で吸っていたなら、妊婦が吸っていなくても、吸っているのと同等なのですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.9

残念だけど今、辞めても全然効果ありません。 今、辞めても無理です! 今までの蓄積の代償が大きすぎます(-"-;) でも、辞めましょう。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今辞めても、効果が全く無いのですか。 残念です。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.8

妊娠前の喫煙で精子や卵子への影響はわかりませんが女性は妊娠する前最低でも2、3か月前から禁煙しておくのがベストと聞きました。でも子供を望んでいるため結婚を機に禁煙って方は少なくないみたいです。妊娠の予定がまだまだ先でも妊娠を望んでいるのなら今から禁煙するというのでもいいと思います。煙草は百害あって一利なしといいますしね。ちなみに私は妊娠がわかってからの禁煙でした;禁煙には少し苦労しました…もとから煙草なんて吸ってなきゃよかったと(苦笑)妊娠して辞められない…となるよりは妊娠する前から余裕をもって禁煙していた方が体もそうですが気持ち的にもいいですよね。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前、2-3ヶ月前から禁煙ですね。 気持ち的には、タバコを辞めることによって、妊娠したんじゃないか、とか、体が悪いんじゃないか、とか旦那の親や親戚に噂されるのが、嫌だなと思います。

回答No.6

喫煙で害が無いとは言いません。 ですが、妊娠中は喫煙で血管が収縮するので 血流が悪くなる為に影響は出ます。 受動喫煙も有りますから、止めたら如何ですか? 止めれば、今の心配もしなくて良い事です。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、辞めれば今心配しなくて良いように思えますが、例えば今辞めて、6月に子作りすると影響があるかどうか、とかが知りたいです。 禁煙後、一度生理があったら、新しい卵には喫煙の影響が無いかどうか、です。

noname#135916
noname#135916
回答No.5

こんばんは。 妊娠をしたいと計画的に行っているのなら、その時点で禁煙したら良いのではないのでしょうか。 私は子作りの為に禁煙しました。 元々そんなに吸う方ではありませんでしたので、辛いという事はなかったです。 直接的関係があるのかはわかりませんが… ちなみに、私の両親は二人とも喫煙者(父はもう辞めました)で、母は兄の時も私の時も妊娠前~妊娠中も喫煙していました。 幸い、私たちはなんともないですが、特に妊娠中の喫煙は辞めた方がいいです。 できるなら、今のうちから辞めた方がいいかと思います。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中の喫煙はもちろん辞めます。 子作りの為と思うと、確実に禁煙できそうですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

子供産むからってタバコやめても遅いです。 今まで吸ってた以上 突然止めても 生まれてもなんらかの傷害持って生まれる可能性高いですから

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその心配があったので、よく妊娠してタバコを辞めた、という人が多いですが、妊娠前に辞めようと思ったのです。 どれくらいの期間が必要かと知りたかったのですが、今更辞めても無駄ですか?

回答No.3

無知ですね。まずは、あなたのような人間は、子供を生まないでください。 卵子が「汚れてる」場合はもう終わりです。事前にどうのこうのとかありえません。 遺伝子の突然変異は変異したらもとに戻りません。 喫煙は卵を殺す可能性があります。妊娠しにくくもなります。 ただ、妊娠すれば、血液に含まれた物質は胎児に運ばれるので、妊娠直後から影響する可能性があります。 さらに、周りの煙を吸い込むことも影響があるので、とにかく避けるべきです。 ってか煙草やめろ。うざい。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコの妊娠・出産に関する害は、早産だと思っていたら、妊娠しにくくもなるのですね。 人に迷惑をかけないよう、喫煙しております。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

喫煙で精子に影響あるのなら私はとうに 種無しです。 妊娠中の喫煙は確かに良くはありませんね。 って、いうより喫煙自体が身体には悪いものですからね。 その辺りは病院で嫌ってほど聞かされる と思いますよ。 本やネットにも情報はあると思います。 悪影響については詳しい方にお任せするとして うちの妻は妊娠中タバコを吸ってました。 ですが、気分が悪くなったりするので一日1~3本ぐらいです。 とりあえず普通に3人産まれましたけど。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知人でも、妊娠中にタバコを吸っていても、問題が無かったケースばかりです。

noname#129002
noname#129002
回答No.1

そんな気にしてるならやめればいいじゃん。 やめれば何の問題もないでしょ。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやめれば何の問題も無いとは思うのですが、現在のところ、喫煙がとてもリラックスになるので。

関連するQ&A

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 妊娠前の喫煙の影響

    お世話になっております。 私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。 妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、 妊娠前からタバコをやめるつもりです。 本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・ 諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。 こういう場合、いつ止めるべきでしょうか? 妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠前の禁煙はどのくらい前に?

    ご存知の方に教えて頂きたい事があります。 妊娠のどの位前に禁煙をすればいいのでしょうか? 私は以前、1日に10本程度吸う喫煙者でした。 今年結婚し、つい先日一生吸わない誓いをして禁煙をしました。 妊娠を意識し始めるようになり、 禁煙をしてから妊娠(正確にいうと着床日)迄 どの位の空白の期間があればいいのか気になり始めました。 自分で調べたり友人から話を聞いたのですが、 『「3~4ヶ月」・「1年」・「3年」空いていれば大丈夫』 と人によって意見が違います。 (勿論インターネットでも検索致しました。) (1)禁煙をしてから妊娠(着床)迄の期間はどの位あれば良いのか (2)上記の期間が終わったら非喫煙者と全く同じ状態になれるのか  (過去の喫煙は影響しないのか) (3)男性の喫煙の妊娠への影響   (精子への喫煙の影響の有無・    影響する場合は(1)と同じくの禁煙の期間は?) 以上3点を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 禁煙 喫煙と卵子、胎児について

    お腹に子供がいる時にタバコを吸うと、胎児が苦しむそうですね。 また、タバコを吸う事で卵子が破壊されていくともありました。 現在私は禁煙中で妊娠はしておりませんが、ふと疑問に思ったので質問です。 妊娠中の喫煙で胎児が苦しむのは煙・ニコチン・タールこの3種類のうちのどれが原因ですか? 原因がニコチン・タールだった場合は普通の煙(画用紙を燃やしたものなど)をいくら吸い込んでも胎児は苦しくなりませんか? 卵子が破壊されるのは上記3種類の何が原因ですか? ニコチンパッチでも卵子は破壊されますか? わかります方ご回答頂けませんか?

  • 喫煙席・禁煙席のあり方

    私は妊娠している主婦です。 数ヶ月前に関西圏に旅行に行ったのですが、休憩のために入った 喫茶店で、禁煙席を探したのですがありませんでした。 もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので仕方なく我慢して いました。 その数時間後に他の喫茶店に入ったら禁煙席はあったのですが、 入り口付近に喫煙席があり、中央に禁煙席、店の奥は喫煙席という 禁煙者にとっては地獄のような配置になっていました。 しかも、禁煙・喫煙の区切りは看板のみでまったく意味がありません でした。 妊娠してからタバコの臭いで気持ちが悪くなるので 禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく 無いのですが、お店に入るまではわかりません。 食事などの場合は事前に調べることも出来ますが、歩き疲れたりして ちょっと休憩しようかとお店に入る場合はどのように予防(というか 防衛というか・・・)したらいいのでしょうか。 やっぱり我慢すべきですか?

  • 43歳で喫煙歴23年、妊娠できる?

    結婚して一年、私は初婚で出産経験はなく、43歳で喫煙歴23年。現在は禁煙して10カ月になります。妊娠を希望しているのですが、どの程度妊娠できる可能性があるものなのでしょうか? 主人は35歳で、10年ほどの喫煙歴があるのですが、現在は禁煙して10年ほど経過しています。 私は結婚前に産婦人科で検査し、異常はなかったのですが、卵子を採取して調べたわけではないので、卵巣にどの程度のダメージがあるのかは分かりません。 喫煙量は一日1箱未満だったのですが、卵巣や卵細胞に与えたダメージは甚大なものであろうと懸念しております。 年齢もリミット達している上、喫煙歴もかなり長いので、あまり子供は期待してはおりませんでしたが、これから数年間は、子作りにトライしていきたいと考えております。 近いうちに主人も含め病院で改めて検査し、専門家に相談する予定でいるのですが、私どもと同じような状態から妊娠出産された方や、妊娠を試みている方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたく存じます。 また、喫煙が女性の妊娠機能に及ぼす影響、および妊婦の過去の喫煙歴が子供に与える影響などに詳しい方、医学的な見地からの見解をお教え願いたく存じます。

専門家に質問してみよう