• 締切済み

隣人に逆切れされました

どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

みんなの回答

  • jre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.32

早く日本も禁煙化すれば、こんな問題は起こらないのにね・・・ ハワイやフランスがうらやましいです。 本当に喫煙者は、自己中心的な人が多いですね。 ここの非難レスを見てわかりました。 体に99パーセント以上悪いってわかってるものをなぜすい続けれられるのか?そのリスクを他人に負わせて、なぜ平気で逆切れできるのか? 本当腹立たしいですよね。 相談者様、応援してます。 いますぐ引越しできないのであれば、自治体にかけあうべきです。 友達のマンションはそれでベランダ喫煙禁止にできました。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 ベランダ喫煙禁止になったのですね。 すごい!! 絶対禁止にはならないだろうと思っていたので、なんか嬉しいです。 気持ちいい風が入ってきて・・うらやましいです。 元気でました!

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.31

悩ましい問題ですね。現在の状況からできることは少ないと思います。 まずやっておかないといけないことは、お隣に一言、謝らないといけません。ベランダでの喫煙を認めた訳ではなく、怒らせてしまったことに対してだけ、ごめんなさいをするのです。余計なことを言わないで、怒らせてごめんなさいですよ。もし、言いにくかったら、ご主人に同行してもらってください。ものの1分もあればすみます。部屋の出入りに、びくびくしなくてすみます。 洗濯物は部屋干ししてください。我慢するとかじゃないんです。自己防衛なんですよ。我慢ととらえるから、なんでわたしだけが損をして・・・って思うのです。 他人を動かすのは至難の技なんです。それよりも、自分が動く方がどんなに速くて簡単で効果的なことか・・・。 壁1枚、床1枚で隔てただけの空間で生活しているわけです。少しの寛容の心と自己防衛する術を持っていないと生活できません。壁1枚隔てて、角つき合わせて生活して楽しいですか、心がやすまりますか? お隣の性格や気心がわからないうちに、言葉遣いや言い回しがどうであれ、ストレートに言葉に出してしまったのは失敗です。 まして、年配の方でしょ。相手を立てればよかったのです。洗濯して、臭いのついたタオルの1枚でも持って、相談する態度をとればよかったのですよ。明らかにタバコの臭い、しかもお隣のってわかっていてもです。この臭いなんでしょうね?はじめてなんでわからないので、教えてください。もう一度洗濯したら、臭いとれますか?って具合に・・・。相手に気づかせてあげるのです。 急がば回れですよ。相手の存在をまず認めてあげないと、話はこじれます。最初にお隣を否定しまったのが現在の状況です。結果オーライの方法をとらないと、カドの立ちっぱなしで話や行動が過激にならざるを得ません。 現況で、自治会等に相談するのは、得策じゃないと思います。 自治会の状況もわからないのでは、あなたが孤立する可能性が高いです。 自治会を使うタイミングを逸しています。使うとすれば、お隣に話をする前の段階です。その棟の全体の状況を把握したうえで(ベランダ喫煙が他の部屋でもあるのか、どのくらいあるのか等)、ベランダ喫煙の禁止で持っていくのではなく、防火の観点から持っていくべきなのです。 誰を特定しているわけでもなく、住んでいる方が、そうだな、しょうがないなって思える話をしていくのです。 今の段階で、自治会を使うのであれば、お隣との仲裁をお願いするくらいです。 独善的な一方的にレッテルを貼るような回答や余計にsyocioさんを追い込み、孤立させてしまうような過激な方法を薦めている方もいますが、無視してください。実際問題、現実にsyocioさんの立場におかれたら、回答されている方はそんな方法をとれるのでしょうかね。その結果を想像しているのでしょうか、甚だ疑問です。 冷静に行動してくださいね。引越しして、まだ気が張り詰めたままの状態なんです。せっかく、環境のよさそうなところに引越ししたのですから、ご家族で生活を楽しんでください。

syocio
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 お忙しいところありがとうございました。 あれからというもの、洗濯物がくさくありません。 本当にありがたく思います。 時間をずらして頂いているようです。(私の勘違いであったら悲しいですが・・) ただ会ったときはどうなるか分かりません。 会っただけで怒られるかもしれないけど、謝りとお礼は頑張って伝えたいですね・・。 時間が解決してくれるといいのですが・・。私も少し気は落ち着いているので・・。 私自身も仕事をしているからといい加減に近い生活だったかもしれないし、お隣さんにも迷惑が掛かっていたかもしれないので、反省しながらも見直しているところです。

回答No.30

JTがホタル族を煽っちゃいましたからね。困ったものです。 さすがのJTも苦情が多かったのかあのCMの内容はホームページから削除したと聞いています。 喫煙者=中毒ですから怖いですよ。ニコチン摂取に手段を選ばないって感じです。 自治会はありませんか?あったらそこで訴えましょう。 それと、禁煙カテの方が有効な答えが出るかもしれません。 喫煙者の自己中な回答も見受けられますし。 あちらでも質問してください。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.29

 No.12です。  そうですか、自分だけが良ければいい。自己中な方なんですね。とりあえず奥様は。  他の方の返信を読んだだけでも、話をしても仕方ないと思わざるを得ませんが、譲歩するならこのように話してみてはいかがでしょうか?  ベランダを全面禁煙にして下さい。という訳ではありません。  私の話し方が悪かったのだと思いますが、風向きによって玄関側とベランダ側を使い分けていただけませんか?  これ実は、わたしがお願いしようと思ってることなんですよ。  私はタバコの臭いもダメなんですが、主人は喫煙者なんです。  小さな子どももいますから、外でタバコを吸ってるんですが、常々主人に言っているのは 「もし、他家からクレームがあったら室内はもちろん、ベランダや玄関側通路でも全面禁煙。そうならないように、風向きには十分注意してマンションに向かって風が吹いていたらすぐに止める事。」  です。  それでも、上階からのクレームは十分考えられますし、ご指摘があれば駐車場の片隅に行くなり、敷地外へ行くなりさせるつもりです。  でも、外で吸ってるんですから相談者さんのお隣と同類です。  我が家でもクレームが無い現在は、特に止めてはいません。  ですから、相談者さんのお願いはしごく妥当と判断いたしました。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 話し方って難しいですね。人によって取り方?が違いますもの。次の日に怒鳴られたとき、話の内容が少し違う方へ行ってましたから。 私はそんなこと言ってないと伝えても、奥様はそう言ったと決め付けて終わってしまったのです。 話ができるときは、話し方が悪かったことも伝えれればと思ってます。 偶然会ったとしても、また怒鳴られて終わりかと思うと悲しいですが。 ただ今日は洗濯物に臭いついてなかったのです。朝は煙がでてたので洗濯物は仕事の直前に干したからでしょうか。 私も時間をずらせばいいのかもしれませんね。

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.28

煙草は部屋の中で吸えって人、多いですね。 俺はベランダで吸ってます。 なぜって、それは部屋の中が臭くなるのが嫌だから。 当然でしょ。 部屋が臭くなるの、誰だって嫌でしょ。 家ん中で焼き肉するとき、窓開けない? プレートでお好み焼き作るとき、窓開けない? ニンニク料理を作るとき、窓開けない? もちろん換気もするけどさ。窓開ける人も多いと思うんだよね。 こっちが窓を開けてると、色んな家の色んな料理の匂いが入ってくるんだよね。 なんで開けるの? それは匂いがこもって、部屋が臭くなるのが嫌だからでしょ。 そしてその匂いは、隣の洗濯物についちゃってるかもね。 家で吸えばいいって人は、これからは匂いが出る行動をする時は、窓を閉め切ってお願いしますね。 バルサンした後も、線香たく時も、焼き肉する時も 匂いが出るモンは、すべて家の中で、窓は締め切ってね。オナラもね(笑) こっちの洗濯物に匂いがついちゃうしさ。

syocio
質問者

お礼

ご自分の洗濯物には臭いつかないんですか?

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.27

人の迷惑とか考える人がそもそもタバコを吸う訳が無い。 タバコ吸ってる自己中に道徳観求めるのははなから無理。 対策としては自分が我慢するか引っ越すかの2択でしょうか。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.26

ベランダに業務用の大型扇風機を置いて、煙を吹き飛ばしたらどうでしょう?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.25

#1です。 逆切れって書いてるけど、隣人から見たら、引っ越してきて、ベランダで吸うタバコを咎められたって、いちゃもんをつけられたって感じませんか? ベランダで冬にどれだけタバコを吸うんでしょ? その煙が、たまたま自分の方に流れてきて、洗濯物に匂いがうつる? ありえんだろ・・・。 そのタバコの匂いがするから、換気ができない? 46時中タバコを吸ってるわけじゃないだろ。 せいぜい5分間をあければ、煙は文字通り霧散する。 それに文句言われたら、いちゃもんつけられたって誰だって思うよ。 タバコを好きか嫌いかの問題じゃなく、隣人として、引っ越してすぐにそんなクレームつけられたら、誰だって喧嘩売られたと思うね。 俺なら徹底的に追い出すように戦うね。 ちなみに言えば、うちも団地だけど、上の階でとんかちの音がしょっちゅうするけど、文句なんて言わない。どんどん響いてるけど、うちだって下の階に子供が小さいときに飛び跳ねたりしただろうから、お互い様だって思ったよ。今は隣が日系ブラジル人で、料理の匂いがすごい。何を作ってるのかわからないけど、すごい匂いが、入ってくる。 これだって、お互い様だから文句は言わない。一番古い入居者だけど、それが嫌なら、自分で戸建てに移るしかないと思うから。 隣が喫煙室で排気がずっと出てるのなら、文句は言うけどね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.24

#8です 直接回答ではないですが一言 僕が、色々な回答を見ていたら個々の意見が多いような気がします 昔ならば昭和の時代ならば今のように「ネット」がない時代は ご近所付き合いが密に行っていたと思います 世の中が豊になる事で >人と人の連携がうまく取れてきてない 為にこのような話になったのではありませんか?  質問者様もつい最近引越しして来たという事ですから 相手の性格や素性も、知らないはずですよね おそらく相手の方も質問者様の事は知らないと思いますから >お互いが友好(信頼)関係が、出来てから踏み込んだ話をしてみたらどうでしょうか?

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 人との連携が取れてない・・そうですね。 奥さん同士の立ち話風景もあまり見られないですよね(違うかな?) 隣人の方を傷つけてしまったのもあると思います。 もう少し時間をかけて謝罪を含め話できたらいいなっと感じます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.23

>じゃあ、どこで吸えばいいんだ 自分の部屋の仲に決まってるでしょう(笑) 相談者が神経質と言う方が多いようですが、自分の部屋さえ黄ばまなければよい、奥さんに怒られなければよいと言う考えのほうがよほど自己中で、非常識だと思いますが。 確かに、明確にベランダ喫煙を禁止してない以上処罰?はできませんが、お願いは可能です。 で、非喫煙者であれば、煙の嫌なことは少し位わかりそうなもんですが、話しかけ方が悪かったのでしょうか・・・? で、奥の手としては、そういう方の多くは外にポイ捨てします。その証拠を集めて、こんなにあって危険だ!と言う論調から、ベランダ喫煙禁止に持ち込む、と。分譲だったら、割とスムーズに行くと思いますが。 せめて、「洗濯物に臭いがついて困っているので、干してるときだけは遠慮ください」ってのも無理でしょうか。 あ、私嫌煙者です。ちなみに。

syocio
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 確かに部屋が汚れて困るからという理由にはビックリしました。 私の話し方がいけなかったのもあると思います。 奥様と同じ自分のことしか言葉にでていなかったかもしれません。 そのときはとにかく煙に困っていることを伝えようと必死でしたから・・。 今日の洗濯物にはタバコの臭いがついていませんでした。 他で吸われていたのかは分かりませんが・・。

関連するQ&A

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人の喫煙で引越す 更新料の一部返却希望

    基本的には、更新料の返却はないと知っていますが、駄目でもともと。 何か、よい交渉方法はないでしょうか? 全額で、なくても良いんです。 最近、引っ越して来た隣人が、夫婦で喫煙者。 大家さんへ相談したが、(隣人へ苦情が出ている事を伝えただけ)全く取り合ってもらえず、改善できません。 仕方なく、2月に更新でしたが、6月末で引っ越します。 ちなみに、隣人は、お子さんの(生後3ヶ月)夜泣きのお世話の為、24時間夫婦交代で起きていて、たばこを吸わない時間帯がない状態。 隣人宅は角部屋ですが、別の窓からの喫煙や喫煙時間の配慮など何もなし。 まどを閉めても、換気扇などから部屋中が臭う。換気扇などの逆流を改善する事は、出来ないと大家さんに言われてます。 私は妊娠中の為か、たばこの臭いで体調を崩し、主人もたばこの臭いで目が覚めてしまい、不眠の日々が続いてます。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。