アパート隣人の洗濯機のホースでベランダが臭い!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アパートの隣人の洗濯機のホースについて困っています。ベランダに臭いが漂い、洗濯物にも臭いがついてしまいます。
  • 排水溝があるのにもかかわらず、隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっていて、汚い水や臭いがベランダに広がってしまいます。
  • また、部屋を換気する際にもベランダから嫌な匂いがするため、困っています。どうすればベランダからの臭いを解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

noname#243363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.5

似たような経験をしました。隣のベランダは乾いているのにうちのベランダは濡れてしまって困りました。 本人に言いましたらホースを排水溝へ向けてくれましたが固定されているわけではないので、排水の勢いで徐々に我が家の方へ向いてしまいました。 隣の人は自分のベランダが濡れないので排水なんか意識してくれないのです。 公営なので大家さんという身近な人がいなくて住人の一人が管理係になっていましたが名ばかりでした。 度々言うのが嫌だったので我慢していましたが言えるなら本人によく説明してわかってもらうのが手っ取り早いと思います。 参考までに、ベランダの隣との仕切り板は火事のときなどに板をぶち破って隣へ避難できるようになっていますのでその付近を勝手にリフォームしてはいけないはずです。一度調べてみてください。

質問者

お礼

隣人は古い洗濯機を使っています。2槽式洗濯機です。 強くホースが反対側に向いてしまったのでしょうか? もしそうなら、洗濯機が古いからでしょう。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

下水道がある地域では洗濯排水を下水へ流す決まりになっています。 ベランダへ排水した汚水が雨水用に流れるなら違法ですが罰則がありません。 ただそれを隣人がじかに指摘すると逆ギレされるかもしれません。 管理会社や大家さんを通して改善してもらえない場合は 自治体の生活困りごと相談か直接下水道課へ相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.3

参考図を貼り付けましたので参考にしてください。 ベランダの床面を清掃してから図のような工作物を両面テープで床に 貼り付けて固定します。 これによりお隣りの洗濯時の排水が侵入しなくなるでしょう。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

回答No.2

おそらく洗濯機の排水ホースを排水用の配管に入れず、ベランダに垂れ流しにして排水をしているという事でしょうか・・・  もしそうならベランダが汚れて掃除が大変ですし、衛生面の問題があるはずなので早急に解決をしたほうがいいです。  アパートなら近所に大家さんが住んでいる場合があるので大家さんに相談して改善してもらうか、不動産を管理する専門の会社が管理している場合はその会社に相談してみてはどうでしょうか。(たいていはアパートを紹介してくれた会社が管理をしていたりします)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

お隣さんに排水管をちゃんと流すように言えば良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。