• ベストアンサー

赤ちゃんは泣かせる方がいいの?

4ヶ月の女の子の新米母です。 3日間ほど赤ちゃんを泣かせていない、、ってことがよくあるのですが、ある程度泣かせた方がいいのでしょうか? 泣いている間は全身でよく動きますし・・・。 夜泣きも無く長時間寝てくれる手のかからない子です。 授乳間隔は昼間4時間ほどで、ちょっとぐずり出したらお乳をあげていますが、これってあまり良くないのかと気になり始めました。 どうぞよろしくお願いします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わざわざ泣かせる必要はないですよ♪ 良く寝て、授乳間隔が母乳で4時間何ですよね。まるで理想的じゃないですか! 泣かせることが運動になるというのは、事実です。でもその裏には「泣かせたからと言って落ち込まないで」というような、悩みを持ちやすいママの気持ちを追い詰めないような意味合いも多少あると思いますよ。 大声で泣く赤ちゃんもいれば、ぐずぐず程度で済む子もいる。大声で泣く赤ちゃんに困っているママには「元気な証拠だよ」と言い、おとなしい子には「おりこうさんね」と言う。でもだからと言って大声で泣くからおりこうさんじゃないとか、おとなしいからと言って病気とは言えないじゃないですか。それと同じようなものですよ。 授乳間隔が短くて、お腹が空きやすいから睡眠が浅い・短い~などの問題があれば、ちょっと泣かせてみると状況が変わるよってこともあります。 でも、現状で問題なさそうなので、穏やかに赤ちゃんとの時間が過ごせているようですね。今はこのままでいいのではないでしょうか。月齢・年齢が進むにつれて何かしらの悩みやてこづることが出てくるでしょう。ですが今のように充分に穏やかに過ごしていることが、今後の支えになります。大丈夫!充分すぎるくらいに愛情を注いであげてください♪

moreau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、、そういうからくりがあるんですね。 ご指摘の通り今後悩みが出てくるかもしれません。今までどおり、少し泣かしてしまった日もあるなあという感じでやっていこうと思います。 アドバイスいただいた通り穏かな日を大切にし他意と思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (6)

• koguro17
回答No.7

私も同じことを悩みました。うちの娘も同じです。今、9ヶ月です。新生児の頃から、あんまり泣かないほうでした。  心肺機能がじょうぶになる、というのは、ある程度事実かもしれません。でも、何をしても一日中大声で泣く赤ちゃんもいれば、機嫌良くほとんど泣かない赤ちゃんもいる、それは個性だと思うんです。わざわざ泣かせなくては心肺機能が十分発達しないなんて変だし、そうしたら全ての赤ちゃんはある程度泣くようにできてるはずだと思います。  けっきょく、私は人の意見は気にしないことにし、ぐずったらすぐに抱っこしたりおっぱいをあげたりしています。最近では娘も、お腹がすいた、眠い、というような理由だけでなく、おもちゃがうまくとれない、うまく立てない、というような理由で泣くようになりました。そういう時は、微笑ましい気持ちになります。泣くのは、そうなってからでもいいと思いませんか? 生理的欲求を満たさないことで泣かせるのは、私にはかわいそうに思えます。  自信をもって、あなたなりの育児を楽しんでくださいね。

moreau
質問者

お礼

同じように思っておられる方がいらっしゃって心強いです!アドバイス、ありがとうございました。 >そういう時は、微笑ましい気持ちになります。 まさしく私もそうなんです。赤ちゃんらしく泣きだすと とても嬉しくなるんです。でも、あんまり泣かせて欲求を満たさないままにしておくのは確かにかわいそうですね。 自信を持ってやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• lyumi
回答No.6

こんばんは☆ >ある程度泣かせた方がいいのでしょうか? いえいえ、わざと??泣かせる必要は無いと思うのですが・・。 他の方も回答されていますが、わざわざ泣かせるのはどうなのかな?と思います。 赤ちゃんはご存知の通り、まだ言葉が上手く喋れません。なので、自分の欲求??を満たす為に泣くのだと本に書いてありました。 赤ちゃんにも、一応、どの子も「泣き方」というのがありまして。激しく泣いたり、また穏やか?に泣いたりと色々とありますが、そういう観察はどうですか??色々と違った泣き方をするんですがね。 例えば、「お腹空いた~!!」とかだと、ものすごい「泣き方」しませんか???反面、お腹が空いているので赤ちゃんとしては「怒っている」のでしょうけど。(笑)それから「寂しい」とかですと、甘えた泣き方をしていたり・・・。 疲れている時なんかは(外出した後など)、ものすごく激しく泣いた後、急にバタン!とすぐに寝入ってしまうと思います。 もし、そういう行動をまだ観察していないのなら、少し余裕が出てきた時にでも、泣いた時の記録をしてみては??? 自分の欲求が満たされると、すぐに大人しくなりますから・・すぐに判ると思いますよ。(^^) 多分、泣かない・・というのは、今の所、とても満たされていて、あんまり不満な事が無いのでしょうね。 ウチは1歳をこの間、迎えたばかりの子供が居りますけど、泣くとなったら、大変です・・。 お腹が空いたらギャーギャー泣きますよ。私に「早くご飯チョウダイ!!」と云っているのでしょうか?? 現在2人のママですので、ある程度言葉を理解する上の子供(3歳)とは違い、1歳の下の子供は「いけない」という事が解らないので、時々、イライラしますが・・・・・。根気良く??説得??しています。 確かに赤ちゃんは泣く時は全身でパフォーマンス??していますが、泣く時の赤ちゃんの血圧??は結構、高いのでは??と思います。血管が浮き出る位にウチの子は泣くので・・。 という事で、あまり心配しなくても大丈夫です。 そのうち、どんどん大きくなると、今の頃がとても懐かしく思えますよ。 私も生まれた時の写真を見ては、 「ああ、あの時はこんなに小っちゃかったのに・・」と懐かしい思いで一杯です。 お互い頑張りましょう。ファイト!!(^^)v

moreau
質問者

お礼

とてもあたたかいアドバイス、ありがとうございました。 泣き方、、そうですね、あんまりじっくり観察していなかったのですが、そういえばお腹空いている時はギャーッと激しい泣き方だと思います。寂しい時もほんとに少しだけありフィーンッという泣き方だったと思いますが、狭い家の中でたいてい私は赤ちゃんから見えるところに要るためなのか、寂しい事は少ないようです。私のする家事の様子をじっと見ていたりします。 力づけてくださり、ありがとうございました。今の頃を懐かしく思える日がすぐ来てしまうとおもって、今を謳歌します!

回答No.5

#4です。(参考までに)追伸です。 一番大切なのは、その子供の日常の常態をわかることです。何度かは激しく泣いた様子を見ているんですよね。まぁ毎回・毎日という感じではなく、気まぐれ程度にたま泣かせてみて、その程度を知る(忘れないようにする)と言う必要性はあると思います。月齢が進めば体力がつきますので、泣き方が強くなることがありますから、後々驚いて慌てないために。 おっぱい以外でも泣く原因はあります。おっぱいをあげても泣き止まなくて、以前見たような程度と同じ泣き方なら、暑い、興奮が残っている、ウンチが出にくい、気に入ったおもちゃを持ちたい、思うように動けないなど・・・様々な原因が考えられますので、驚かないように、思いつくことをひとつ筒確認してみてください。それをしても泣き止まない・激しいような感じがある・熱がある・・・などの場合は具合が悪いのかもしれません。お子さんの場合は、激しく泣かずにぐずぐずが続く程度でも、もしかしたらこれからは熱やだるさ(突発性発疹:多くは6ヶ月以降)などの変調も考えられるようになるかもしれません。 決して脅かすわけではないです。ただ、余談として心の片隅にでもと思いまして。

moreau
質問者

お礼

追伸、ありがとうございました。親身になってくださって感激です。 この子の泣き方を把握して、日常の状態を分かっておく事ですね。肝に銘じておきます。 本当にありがとうございました。

• mu634
回答No.3

ある程度は泣かせることが必要。泣いたらすぐ授乳。うちの次女は母がそうしていました。泣き止みますがたくさん飲みませんでした。いつも残って。 そういう状態で、大きくなってしまいました。20数才になった今でも胃袋は小さいようでご飯も最後まで食べません。 食卓でもあとから来て先に食べ終わる小食なのです。それで、2.3時間たつと腹減ったーなのです。 赤ちゃんはある程度泣くのは運動なのです。少し泣かせてから。泣くと,かわいそうなんですが少しはいいでしょう。 で、もうひとつ、赤ちゃんには話しかけてあげてください。言葉は通じませんが、さあーあげるよーとか なまえをよぶとか、おいしいよーとか、いろいろ声をだして 私が出来なかったことです。  きっといい子になります。  お父さんから

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。色々なご意見を頂き、私も迷ってしまっています・・・。 mu634さんの次女のかたのお話をうかがい、さらに悩んでいますが、何事も「適度」というのが大切なんですよね。 その匙加減が分かるようになりたいです。 お父さんのアドバイス、参考になりました。話し掛けももっとやってみます。ありがとうございました¥。

noname#19602
noname#19602
回答No.2

うちの子はよく泣きました。兄弟でも違うこともあるし、生まれつきの性格もあるでしょう。 自分はどんな赤ん坊だったかお母さんに聞いてごらんなさい。手がかからなかった子だったとすれば娘さんもあなたに似たのでは? 子供は自然に育ちます。あまりつきっきりで見つめて無くても大丈夫です。 20数年前のことです。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かに私が気にしすぎなのかもしれませんね。 自然に育てていきたいと思います。

• hirona
回答No.1

どうしても手が離せない時に泣かれた時、「あー、ちょっと待って~」って感じで、すぐに抱っこせずに少しだけ泣き続ける時間があるくらいなら、問題ないとと思います。 でも、全身でよく動くから(運動のため)とか、心肺機能を高めるとか、そういう理由で「わざと、ある程度はずっと泣かせる」状況なんて、作らなくていいんじゃないですか? 赤ちゃん、かわいそう。 それに、いくら泣いても、大人の都合(運動のため、心肺機能の向上のために泣かされるのは、まさに大人の都合です)で泣かされるのが常になると、「ああ、泣いても何もしてもらえないんだ」と赤ちゃんは勘違いするだけです。 そして、何も要求しなくなります。大人は「泣かなくてラク」と思ってしまうけど、どんな要求があるのかも分からないので(思ってることを自分の内面に隠してしまうので)、精神的に爆発した時に、大変なことが起きることもあります。 ちょっとぐずり出したら母乳をあげる。 それで構わないと思います。 ただ、強いて「これって、あまり良くない」と言うとしたら……親の方が、ぐずりを止める手段として母乳を与えることしか思いつかなくなる(母乳を与えて黙らせる?のが、親の方が癖になる)というのは、あるかもしれません。 授乳間隔が一定になっていて、時間的に母乳タイムなのかもしれませんし、空腹以外には泣く必要がないくらい快適な生活をしているのかもしれませんが、いちおう「母乳以外に、何かグズる理由はないかな?」って考えてあげてくださいね。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。 >「ああ、泣いても何もしてもらえないんだ」 目から鱗です。こういう風なことは考えてもいませんでした。これまでどおり、わざとは泣かせずにやっていこうと思います。