赤ちゃんの生活について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの朝の着替え時、パジャマを着せるタイミングが気になる。
  • 赤ちゃんの昼夜の区別について、昼夜逆転の可能性や起床時間について知りたい。
  • 赤ちゃんの母乳の授乳間隔について、平均的な時間や赤ちゃんの反応について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの生活について。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 4ヶ月になるので、寝るときはパジャマを着るんだよ!って感じで朝の着がえがあるのを教え始めたほうがいいのでしょうか?まだ早いなら何ヶ月から教え始めたらいいですか?昼夜の区別はついているみたいです。よく昼夜逆転するとききましたが、うちの子は夜10時~11時の間には必ず眠くなり、おっぱいをのみながら寝て、朝6時までしっかり寝ます。朝は6時~7時の間に起きます。もしかしてこれから逆転することもあるのですか?教えて下さい。 もう一つ!4ヶ月くらいの赤ちゃんは母乳だと、間隔は何時間くらいあくものですか?平均でいいです。まだ私は昼間は3時間~4時間あくと少しぐずっただけで、あげてしまってます。いいのでしょうか?私からみて、おっぱいを吸いたくなると、いろんなものんしゃぶりだしたり、なめたりするのでおっぱいをあげてます。アドバイスをぜひ下さい。まだまだいろいろ不安で毎日緊張しっぱなしです。助けて~!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forl1221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは。 私も4カ月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 質問文にものすごく共感しました。 あまり参考にならないかもですが・・・ >パジャマ 私の持っている育児書にもそろそろパジャマを・・・の一文がありました。 そんなもんかなと思い、持ってる部屋着の中でゆったりしてるものを一応パジャマとして 着せてますが、今の所効果は特にないような気がします。 朝の着替えの手間が増えただけ、みたいなかんじです。 別にまだ要らないのでは??と個人的には感じてます。 >昼夜逆転 これは今後もあるだろうと思っています。 私は2カ月のときに体験して、寝不足が辛かったので、夜は暗く、昼は明るくにぎやかにを 心がけています。 >授乳間隔 私も昼は3時間おきくらいです。夜は6時間くらいはあきますが・・・ 日によっても違ったりしますが、私は、この子はお腹すいてる!って確信したらじゃんじゃん授乳しちゃってます。 だいたい、1日6~7回くらいです。 赤ちゃんにはお腹いっぱいでいて欲しくて>< 特に体重も増えすぎではないです。 >不安で毎日緊張しっぱなしです 私もです! 特に、病気になったらどうしようってすごくびくびくしてて。 ちょっとでも様子が変だったら、すぐに体温計で熱を測ってしまいます・・・ 1日に数回測る日も。。でも、たいてい平気なんですけど、ついつい確認してしまいます。 あまり参考にならなかったもしれないですが、お互い頑張りましょう!!

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 パジャマを着せて寝せたいですが、うちの子は脱ぐのは大好きだけど、腕をとうすのが嫌いで、パジャマを着せるのを悩んでいたのです。 少しずつ挑戦していきたいと思います。授乳も好きなだけ飲ませていきます。 かわいい我が子のためお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>まだまだいろいろ不安で毎日緊張しっぱなしです。助けて~! って、私もそうだったな~、と最近ちょっと余裕がでてきた1際4ヶ月の娘を育児中の男です(育児休暇中)。 初めての子供(育児)って本当に毎日が新しい疑問の連続で心配を始めたらきりがないですよね。同じでした。不安だからアドバイスを求めたり、本やインターネットで調べたりするんですけど、育児のスタンスや母乳に対する考え方で全く答えが違うこともすごく多かったです。ですので、今後、批判的な意見を聞いても落ち込んだり、自分は間違えてたなんて責めたりせず「へ~、そういう考え方もあるんだ!」くらいにしといて「でも大丈夫。うちの子元気に育ってるんだもん。」という気持ちを常に持ってると楽ですよ。 >まだ早いなら何ヶ月から教え始めたらいいですか?昼夜の区別はついているみたいです。よく昼夜逆転するとききましたが、うちの子は夜10時~11時の間には必ず眠くなり、おっぱいをのみながら寝て、朝6時までしっかり寝ます。朝は6時~7時の間に起きます。もしかしてこれから逆転することもあるのですか? うちの娘も夜9時~10時の間に必ず眠くなり、おっぱいを飲みながら寝て、朝6時までしっかり寝てました。育児書の中には、夜中にたたき起こしででも授乳なんてことを書いてあるものもありましたが、赤ちゃんがぐっすり寝て、起きてからはご機嫌にたっぷり母乳を飲み、体重が減っていないならまず問題ないと助産師さんとアドバイスを受けたので娘が寝ているときは起きるまで基本的にはほうっておきました。ただ、脱水症状が怖かったので室温と湿度には注意を払っていました。 その娘、1歳4ヶ月になったいまもおっぱいが大好きで、離乳食はぼつぼつと進んでいるのですが、その影響で お腹がすく→寝られない→夜泣き→ぐっすり寝られない→昼間眠たくなる→昼夜逆転、という羽目になっちゃいました。あくまでも我が家の場合ですが・・・。 貴女がパジャマの習慣と気にしておられるのは、 夜になるとパジャマに着替える→夜は寝る時間→起きたらお着替え→昼はおきてる時間、という生活習慣をつけるためだと思うのですが、まだ4ヶ月、そのようなことがわかる年ではありません。正直、本能的に眠かったら寝て、起きたいときに起きているようなものです。そして本能的要素が高い故に、日の光(朝日)を浴びたら起きたくなるし、暗くなったら眠くなる、ということが当たり前になってくるのです。ですから、この時期は、パジャマにお着替えを意識するよりもお母さんは家事、お父さんはお仕事、の上に「子育て」の要素が入って大変だとは思いますが、早寝早起きを心がけ、特に、夜更かし、しかも室内を煌々と明るくして夜更かしすることだけは避けるようにしたらよいとおもいます。 >4ヶ月くらいの赤ちゃんは母乳だと、間隔は何時間くらいあくものですか?平均でいいです。 母乳育児の場合、ミルクと異なっておっぱいをあげすぎて悪いということはないので(完母で肥満はありえませんので)、平均値など気にせず赤ちゃんが欲しがるときにたっぷりと貴女の愛情とともに母乳を上げればよいと思います。むしろ、体重が減ったときが心配で、その意味での体重チェックは必要ですが、順調に体重が増えているのであれば(ちょっとずつでも)何の心配もないです。赤ちゃんによって胃の大きさも消化機能も違うのですから平均なんて無意味ですよ。例えば、F1マシンと普通車とのガソリン給油のタイミングの平均値なんて全く違うでしょう?また、普通車とハイブリッドカーにしても同じです。 >まだ私は昼間は3時間~4時間あくと少しぐずっただけで、あげてしまってます。いいのでしょうか?私からみて、おっぱいを吸いたくなると、いろんなものんしゃぶりだしたり、なめたりするのでおっぱいをあげてます。 ぐずってると直ぐにおっぱいをあげるんじゃなくて、きちんと貴女の視点で赤ちゃんを観察して赤ちゃんが欲しいときにあげてるじゃないですか!素晴らしいことです。ここでよくないのは、おっぱいに頼りすぎて、だっこしたり、歌を歌ったり、手を握ったり、いろんなあやしかたがあるのに、そうすることによってご機嫌になるのに全てをおっぱいで解決することです。これをやっちゃうと、後々、乳離れできなくて手を焼くと思いますが、貴女のされていることは全然おかしくありませんよ。 >まだまだいろいろ不安で毎日緊張しっぱなしです。 初めての子育ては皆そうですよ。むしろ自信満々の方が怖いです。不安や心配を感じるからこそ、赤ちゃんに十分な愛情を注ぎと注意を払うことが出来るんです。ある意味、とても貴重な時間ですよね。 ただ心配や不安のあまり緊張しすぎると、気にしなくてよいことまで気にしたり、無責任な言動、特に自称子育てに自信がある人のアドバイスなどに傷つき、自身を失い、追い詰められたりするんです。ですので、心配や不安は旦那さんやお母さん、お姑さんに遠慮なくぶつけてしっかりとコミュニケーションをとっていきましょう。大事なのは一人で抱え込まないことです。 もしも身近に気軽に話せる人がいないのであれば、こういうサイトを利用するのも手ですが、顔も見えない無責任な人たちの書き込みです(私を含めてですが)。占いと一緒で話半分で聞いておけばいいと思いますよ。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日たくさんコミュニケーションはとってます。これからもかわいい我が子のために頑張ります。

回答No.2

4か月の息子がいます。 わたしも新米ママですが…そこまで考えてないですね。 わたしも昼間3・4時間おきに母乳ですよ♪この前4か月検診で1日6・7回の授乳ですって話したら完母でそれはすごいですよって言われました。間違ってないってことですよね♪ 夜から朝までしっかり寝てくれるなんてうらやましい…うちは早くて21時遅くて0時に寝ます。どちらの時間で寝ても4時に必ず1度起きます。そして8時に起きるリズムです。 これからも同じようにできるだけリズムはくずさないようにお互い頑張っていきましょうね♪ もっと気楽にしましょう♪

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にせず頑張ります。

回答No.1

疑問に思う事は 大事ですが あまり 神経質にならないように 気をつけてくださいね♪ ただ、相談する方がいない場合 どうしたらいいんだろ。本みないと!って なるかもしれませんが 子供は案外 気にしなくても 育ちますw 息子ですが 5歳になる子がいます。 生後 4ヶ月の赤ちゃんがいるママさんなんですね ■寝るときはパジャマを着るんだよ!って感じで 朝の着がえがあるのを教え始めたほうがいいのでしょうか? ↓ 日の光で、子供が 朝か夜か判断しますが これが 朝 これが 夜 と判断できるようになるのは まだまだ先です。 あ~ 明るいなぁ あ~ 暗いなぁ 寒い。暖かい。  子供はこんな感覚なので 大人の頭とは違います。 着替えを教えたりするのは  まだまだ先で 1~2歳ぐらいから 少しづつやればいいのかなぁ 朝のお着替えを教えましょう 夜のお着替えを教えましょう ←こういう感覚では ママ疲れます。 子供に着替えを教える という感覚ではなく 着替えはするけども、 子供のおなかさすってあげたり クリーム塗ってあげたり スキンシップをする時間 と思いながら 着替えるのも1つです。 5歳になる息子は、 まだ時計もよくわからないし 夜は TVがついてたり、親が起きていたり、部屋の電気が リビングでついていれば 「ママー 今、夜? ねぇ ママ夜?」て聞いてくるぐらいだよ 5歳で こんな感じなのに 生後4ヶ月で 朝と夜を 教えましょう っていうのは 難しいと思う 他のママは、わからないけど 私の場合は ベビーカーなんて 邪魔なものは使わず リュックと抱っこヒモ 家でも 抱っこか 寝かせてベビージムで 遊ばせて 泣けば オムツかな 母乳かぁ~ そんな感じで 案外 適当だったよ 何時だから 飲ませないといけないではなくて 飲みたそうだったら 飲ませればいいし あんまり 気を張らずに  泣けば 抱っこ・オムツ・母乳だろうから 何時にコレして 何時にコレして って やってたら ママパンクしちゃうよ それでなくても、 パパは仕事で ママは家を子を守るんだし 数時間ズレようと 飲ませなくても 死ぬわけじゃないから 赤ちゃんが 声を出したり、泣いたりすれば  どれかな~~ って 思えばいいだけだよ ■私からみて、おっぱいを吸いたくなると、 いろんなものんしゃぶりだしたり、なめたりするのでおっぱいをあげてます。 ↓ ちゃんと 赤ちゃんの事 わかってるじゃない♪ それで いいのよ 時計と 睨めっこして 育児してたら 仕事じゃないんだし 泣けば、抱っこ・オムツ・母乳 それで いいんだよ~~ 首が据われば おんぶするとか 古いのかもしれないけど 昔ながらの育児が 1番 いいんだろうなぁと思って育てたよ ヨチヨチ歩きが出来るようになっても ベビーカー使わず 歩かせたり 抱っこしたり だから 息子は足腰丈夫だし 結構な距離歩かせても ワーワーうるさくない 車使ったり、ベビーカー使ったり、あんまし歩かせてない子供は 「疲れた~」「もう歩けない~」て すぐ弱音吐くし ウルサイwwww ↑ 知り合いの子と 自分の子 比較してみて 気にしないで、気楽に やってみたらいいよ あと、mixiなど そういう交流サイトで サークルとかあるから そこで ママ友作ったらいいよ サークル作って 100人以上ママ友できても、 本当に気が許せて 気を使わないママは 一握り 気楽に 何でも愚痴れる 相談できるママ友が出来ると 本当に 育児してても 救われるよ^^ 今後、離乳食食べてくれない と悩む事があるかもしれないけど 離乳食 食べなくても 死なないからwwwww ママの母乳だけで 離乳食ほとんどダメだった子 プックプクで 大きく育ってたよ~~ ↑ ママ友の子 だから なんとかなるから 育児本とか 周りのママを気にせず  大雑把に育児していいんだよ こんなに 大雑把に育児してても 疲れて ストレス溜まったぐらいなんだもん 気を張りすぎると 本当に苦しくなるからネ

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに、いい方法を見つけて頑張ります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

    こんにちは。 1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 2,3時間置きにおっぱいをあげています。 (ぐずるときはもっと間隔は短いですが) その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、 心細そうな声で泣いたりします。 母乳のみで育てています。 母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、 服が濡れたりすることが多いので そんなこともないと思います。 後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。 1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。昼夜の区別がついている?

    こんにちは。もうすぐで、生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子は、日中の授乳は1~2時間おきです。母乳です。授乳後は寝りグズグズしたりです。 最近、夜寝付いてからは、授乳間が4~5時間あくようになりました。 よく、母乳は夜中でも3時間で起きると聞きます。 質問なのですが、 うちの子は昼夜の区別がついているのでしょうか。赤ちゃんは3ヶ月くらいから昼夜の区別ができると聞きます。 ついているなら、視覚て昼夜の区別をつけているのてしょうか。それとも周りの環境? また、寝せっぱなしだと4~5時間あくので、3時間てタイマーをしかけるべきてしょうか。 分かるかた、ぜひ回答お願いします。

  • 赤ちゃんが昼夜逆転、どうすればいいの?

    私には生後2カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが生まれてからずっと昼夜逆転しています。深夜に目覚め、朝5時過ぎまでずっと起きています。機嫌がいい日は起きてても静かでいいのですが、悪い日は泣いてやかましいので大変です。泣き続けていると赤ちゃんがかわいそうなのと、だんなが寝れないので、ずっと朝までだっこしています。腱鞘炎になりそうです。昼に用事がある時は、私は1日2、3時間しか眠れません。 どうしたら赤ちゃんは昼に起きて、夜に寝てくれるのでしょう?3カ月になったら目がしっかり見えるから、自然に昼と夜の区別がついてくると聞きました。それまで我慢するしかないのでしょうか?私と同じおもいをした方の体験談でも構いませんので、ぜひぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 泣いてばかりの赤ちゃん 小児はりはどうですか?

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんは泣くものとはいえ、とにかく泣きっぱなしで参っています。 寝ている時以外はほぼ泣き叫んでいる状態で、目覚めた瞬間から怒っている感じなのです。おっぱい中も泣くし、おっぱい後も機嫌よくなりません。 小児科や母乳外来で診て貰いましたが、体重は順調に増えていて、母乳の分泌も良いそうで、おっぱいの出が悪いわけではなさそうなのです。 夜中はあまり泣きません。朝から夜までの間が泣きっぱなしなのです。 二ヶ月になって昼間寝る時間が減ったせいか、泣いている時間も増えました。 とにかく、抱いて歩いて揺らして、、寝付かせるまで泣き止みません。 そこで、小児鍼というのを聞いたのですが、実際に行った方の感想など聞ければ嬉しいです。千葉県内でいい小児鍼をご存知の方がいれば、そちらも教えていただければ更に嬉しいです。

  • 寝ない赤ちゃん

    4ヶ月になる息子がいますが、夜寝てくれなくて困っています。 3~4ヶ月になると昼夜の区別がついてきて、夜もよく寝るようになるといわれていますが、うちの子は、生まれてから1度も夜まとまって寝てくれた事がありません。最長4時間です。ちなみに完全母乳です。 それでも3ヶ月の頃までは、夜間2~3時間おきの授乳でしたが、4ヶ月に入ってからはだんだん寝ている時間が短くなり、寝始めに3時間くらい寝るものの、ここ数日は1時間おき、昨夜はAM1時半から10分~30分おきに起きる・・・というか寝ていないというか、でした。夜泣きにはまだ早い時期だと思うので、このくらいの月齢ならもっと寝るのが普通ですよね? 睡眠不足もつらいですが、どこか悪いのか、病気なんじゃないか、と考えるようになり不安に思っています。 このくらいの月齢まで1度も朝まで寝てくれた事のない赤ちゃんっているんでしょうか?そういった経験のある方、ぜひ教えてください。またそういう赤ちゃんでも、寝てくれるようになるのでしょうか?それとも病気か何かが原因なんでしょうか? どんな事でもいいので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 一晩中興奮してる1ヶ月の赤ちゃん

    もうじき2ヶ月になる1ヶ月の男の赤ちゃんのママです。 ここ1週間、夜中になると興奮してハァハァ言いながら目をギラギラに見開きキョロキョロし、手足をずっとバタバタして暴れたり、体を突っ張ったり、6~7時間通して興奮して起きています。 機嫌が悪いようではないのですが、ほうっておくと泣きます。 興奮するとおっぱいへの執着もすごく、遊びのみのように乳首をチュパチュパしたり、一人で暴れながらひたすら口をペロペロしてます。 滴り落ちているのにちゃんと飲まずに遊んでいるっぽいので母乳が足らないわけではなさそうです。 以前まではたまに興奮してバタバタ一人でして、そのうち泣いたりすることもありましたが、そんなに長く興奮し続けて寝ないことはありませんでした。 赤ちゃんってこんなに毎日のような長時間興奮して寝ないこともあるのでしょうか? ちなみに昼間はぐっすりで、昼夜逆転してます。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!