avocatpapaのプロフィール

@avocatpapa avocatpapa
ありがとう数44
質問数0
回答数64
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

妻の仕事の都合で1年半ほど育児休暇をとりパリでのんびり子育て中です。 だったのに、この度帰国しました。

  • 登録日2012/03/24
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県京都府
  • パリ ルーヴル地区に詳しい方

    5月下旬にパリに行きます(初パリです)。 この時期ですとルーブル美術館のライトアップは 何時くらいからになりますか? おんな一人旅で行くのですが その時間に出歩くのは危険でしょうか… ホテルはメトロ3号線のSENTIER(サンチエ)になります。 徒歩でもメトロを使っても20分くらいだと聞いています。

  • パリ ルーヴル地区に詳しい方

    5月下旬にパリに行きます(初パリです)。 この時期ですとルーブル美術館のライトアップは 何時くらいからになりますか? おんな一人旅で行くのですが その時間に出歩くのは危険でしょうか… ホテルはメトロ3号線のSENTIER(サンチエ)になります。 徒歩でもメトロを使っても20分くらいだと聞いています。

  • 少し落ち込み気味の新米ママです

    こんにちは。 現在2ヶ月半になる娘の母親です。 育児の悩み、読んで頂ければ幸いです。 娘は私の抱っこだと泣き止みません。 旦那に抱っこをかわると泣き止みます。 今まで気にしてない振りをしていましたが、さすがにつらくなり、こちらに書き込みをしてしまいました。 というのも、今私は出産後初めての里帰中です。娘がじじばばとまともに触れあうのは今回が初めてだと思います。そこでの出来事ですが…↓ 例えばうちの娘は何故か授乳直後に大泣きをします。(おっぱいの量は足りてると思います、満腹そうな顔をして一旦は寝ます) 私にはそれを泣き止ますことができないんです。げっぷどころではありません。 しかし、ばあばに抱っこをかわるとすぐに泣き止むんです。私だとぜぇぜぇ言うほど泣くのに。毎晩そのパターンです。 ばあばには、ママは抱っこが下手ね~と言われ、じいじには、また泣き止まないのか~と言われ、旦那に限っては、無言で娘の抱っこをかわられます。(俺にかしてみろ、と言わんばかりに) みんな悪気がないのは分かるんですが、内心やっぱり傷つきます。 そんなに私の抱っこがだめなんでしょうか?娘は私を困らせたいんでしょうか? 私のことが嫌いなんでしょうか? みんなの前で娘を抱くのが少し怖くなりました。 でも、どんなに泣かれても、ママの立場がなくても、私はこの子が大好きです。周りには恥ずかしいし悔しいし、弱音を吐くことができないので、ついこの場をかりてしまいました。読みにくい文章ですみません。 こおいう経験されたママさんているんですか?何かコツとかってあるんですか? もしあればアドバイスお願いします。

  • よく食べる離乳食や大好物を教えてください

    8ヶ月の娘がいます。 5→7ヶ月の頃まで食べていた離乳食を食べなくなってから母乳だけだったんですが、先日下痢が続いて8.6kg以上はあった体重が7.5kgくらいまで落ち少し入院して今では7.6kgくらいです。血液検査で栄養が足りてないことがわかり、ミルクを足したいけど哺乳瓶を嫌がり、なんとか離乳食を再開したいのですが、下痢の時に薬を飲ませていたのがトラウマになったのかスプーンを嫌がり、食べさせようとする物を全て嫌がります。 娘がおいしいと思えば、また食べてくれると思うので、この警戒心を解くためのキッカケになる食べ物を探しています。赤ちゃんが好きそうな味とか、お菓子とか、何でも試してみたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 4歳男児 赤ちゃんがえり?わがまま?対処法について

    こんにちは。 今、私は臨月で、年少4歳男児がいる母です。 元々、仕切りたがりで、自分の意志をはっきりともっている子です。 今朝、お昼ごはんについて、バトルをして、つい押してしまいました。 初め、お昼ごはんは、ラーメンがいい!というので、では、お昼は ラーメンで夜はカレーライスにしよう!となったのですが、 「カレーライスとカレーうどん両方がいい!!」となり、 お昼が麺なら、夜はライスにして、明日の昼ごはんカレーうどんにしよう。 と言ったのですが、泣いて暴れての抵抗でした。 先日、彼の中では、ラーメンがお昼ご飯だったらしく、でも、 もう作ってから「ラーメンがよかった!作ってよ!!」と、暴れ、 その時は主人もいたので、なんとか気分転換を図り、丸く収まりました。 赤ちゃん生まれたら、何もかもというか、殆どの事は、彼の思い通りには いかないようになるので、今から駄目なことはダメときつめに しておこうと思い、絶対に折れないようにしなくちゃという、私の思いもあるのか、 度々バトルになるので、今朝はつい、「もう嫌!!」と、押し倒してしまいました。 今日は、私が病院に行くので、実母とお留守番をしてもらうことになり、 (あまり、なついていません。)その、ストレスや、不安もあるのでしょうが 私のキャパシティを、超えます。 彼は、なかなか折れません。 どう、上手く、私は切れずに、でも、納得してもらえるようにもっていけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、周りでは、「上の子がかわいくなくなるよー」とか、ネガティブな話ばかり 聞きます。 2人目ができた当初、こんな事がよかった!という、ポジティブな 経験談ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。