• 締切済み

生後二ヶ月の赤ちゃん。昼夜の区別がついている?

こんにちは。もうすぐで、生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子は、日中の授乳は1~2時間おきです。母乳です。授乳後は寝りグズグズしたりです。 最近、夜寝付いてからは、授乳間が4~5時間あくようになりました。 よく、母乳は夜中でも3時間で起きると聞きます。 質問なのですが、 うちの子は昼夜の区別がついているのでしょうか。赤ちゃんは3ヶ月くらいから昼夜の区別ができると聞きます。 ついているなら、視覚て昼夜の区別をつけているのてしょうか。それとも周りの環境? また、寝せっぱなしだと4~5時間あくので、3時間てタイマーをしかけるべきてしょうか。 分かるかた、ぜひ回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

• 967
回答No.3

>赤ちゃんは3ヶ月くらいから昼夜の区別ができると聞きます。 それは、3カ月未満だと昼夜の区別がつかないという意味ではありません。 「3カ月未満の子の中には、夜中に起きがちだったり、昼間寝ている時間が長い赤ちゃんもいるけれど、そうした子でも、3か月頃からは昼夜のリズムが整ってくるから心配しないで見守ろう」という程度の意味だと考えられます。 うちの子は2人共、新生児の時から、暗い間はずっと眠っていて、昼間はほとんど起きている、というリズムがついていました。 授乳間隔は、泣いたら飲ますということで赤ちゃんにまかせていたのですが、月齢が大きくなるごとに空いていきました。 昼間は、30分→1時間→2時間→3時間。 夜間は、新生児の時から3時間もちました(夜間に3回授乳)。完母ですが、2か月3カ月と大きくなるにつれて、2回、1回と減っていきました。 それが自然だと思うので起こす必要はないと思います。 おっぱいが張ってくる件ですが、搾乳しないと乳腺炎などになる危険性があるかどうかは、出産した病院にきくか、近くに助産院や母乳外来があればそういう所にきくと良いと思います。 個人的には、大切な睡眠中に目覚ましまでかけて搾乳する必要はないのではないかと思います。 というのは、ほおっておいても自然に張らなくなる可能性も高いからです。これは、常時生産タイプの胸だったのが2か月頃から変化して、乳首を吸われた時だけお乳が生産される「差し乳」に変わる人が多いからです(尚、昼間の授乳間隔と、差し乳かどうかは、関連がありません)。 私の場合、上の子の場合は、2か月の時は、子供を預けて自分は遠くの病院に行ったり結婚式に出たりするとガンガンに張ったのですが、3カ月に入る頃から自然に張らない「差し乳」になりました。下の子の時は新生児期から「差し乳」だったので、いつもふにゃふにゃでしたが母乳は充分に足りました。

70547054
質問者

お礼

3ヶ月くらいからリズムが整うのですね。黄昏泣きがなくなるとよいのですが… 搾乳の件は、まだ、授乳間隔があいていない頃、助産師さんに尋ねると「心配しなくても、何歳になっても母乳は3時間で起きる」といわれたり、「タイマーして起きてください」と言われました。 言われたのですが、「え~?タイマー!?みんなそうしているのか?」と思い、質問しました。 トラブル多いおっぱいなので、朝からパンパンだとドキッとします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

明かりで判断できます。 電気を消して「今は夜、ねんねだよー」とか朝はカーテンを開け曇りなら電気をつけて「今は朝だよー」とすればしっかりリズムはつきます。 うちの子は1ヶ月で夜泣きがなくなりました。(現在2歳) あと、子供のタイミングで母乳をあげていいと思います。 私のところはよく寝るときは半日寝てましたが無理に起こしたりはしませんでした。 そのおかげでよく寝てよく食べてよく遊んで活発で規則正しい生活が出来るようになりました。 何事も子供のペースで。

70547054
質問者

お礼

声かけを十分して、リズム作っていけたらと思います。 1ヶ月でなくなるったなんて、うらやましいです。 回答ありがとうございました。

• life2_001
回答No.1

2ヶ月でも生まれたときから朝晩の区別を教えるようにしくれば当然分かりますよ。 赤ちゃんの場合、視力はなくても明るい、暗いは判断できるようになりますよね。 母乳で4.5時間間があくということは母乳がそれだけたっぷり飲めている証拠です。 起こしてまで与える必要はありません。 今起こしてまで与えてしまうと折角ついている睡眠リズムが崩れ始めて 朝昼の区別も乱れてしまうようになりますよ。

70547054
質問者

お礼

もう区別が出来ているんですね。 やはり本能でら暗いから寝ようとなるのですね。 夜はゆっくり休ませてよいのですね。 わたしはパンパンになったおっぱいの搾乳に起きなくてはいけないのでしょうか? 回答ありがとうございました。