• ベストアンサー

赤ちゃんって…

こんなに昼間起きてるものですか? 生後20日の娘は夜8時から朝8時まで寝ていて…昼間はずっと起きています。 夜泣きもお腹が空けば泣くけれど…ほとんどしません。 昼間は30分位なら1人遊び?をしていて… 育児が大変 夜泣きで寝れない事が多いと聞いていた割には…手がかかりません。 姿が見えなかったり、音が聞こえないと大泣きですが…今のところ母乳だけで二時間半前後の間隔です。 手のかからない赤ちゃんって何処か変ですか???

noname#101649
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体力がある赤ちゃんなんですね~。いいことじゃないですか。  そのうち寝返りしたり、動けるようになると、疲れて一日1,2回の昼寝をするようになるかとお思います。 今も気づかないうちに5~10分くらいうとうとしているかもしれませんよ。  出生体重が低ければ、単純に泣くと疲れるから泣かない、という子もいますけど、寝ない、というなら違うと思いますし。  ついでに言うと、ハーフの赤ちゃん、欧米の赤ちゃんは日本の赤ちゃんに比べ、めったに泣きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気付かないうちに寝てる♪考えられます。 女の子の割に大きく産まれたので…体重の問題はないけれど…ベビーベッド、移動可能な物にしてなるべく見える位置に移動させてますが…1人遊びをしているうちに私がトイレに行ったりするので…その間に寝てたら気付いていませんよね。 ハーフの赤ちゃんは寝ないんですね。 それにも当てはまらないので…考えられるのは気付かないうちに寝てる♪ これかもしれません。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! うちは5ヶ月の双子の娘がいるのですが、退院してきたその夜こそ大泣きしたものの、翌日から今日まで夜泣きはありません(新生児期は、お腹が空いた時とおむつ交換の時に大泣きしました)。 ですが、生後3週間には夜中の授乳もなくなってしまい… 母乳も昼間も3時間以上空いてました(今は5~6時間空いたりします)。 ちなみにずっと、20~21時就寝で7時起床でやってきました。 …が、昼間は2時間以上続けて起きていられないようで、3回位昼寝をしています。そして、起きている時は揃ってとにかくよく泣きました(T-T)本当に大変で大変で…。 なので、手がかからないなんてお母さん想いの赤ちゃんですよ! なにも変じゃないと思います^^ 私は逆に、こんなに寝て大丈夫なのか心配でした。 手がかからなくて心配になるようでしたら、泣いてなくても昼間起きている時に沢山話しかけてあげたりなでなでしてあげたりすればいいと思います。 あとは、お母さんのしたいことを色々したらいいと思います!! 私は『夜は寝てくれる』と余裕こいていたら、3ヶ月頃から片方の子が夜中にもの凄い音で指しゃぶりをするようになって、泣きこそしないもののうるさくて(笑)眠れなくなりました。おっぱいをあげると静かになるので毎日その子だけで3回は授乳したり…。うるさくてもうひとりの子もモソモソし始めるのでその子にも授乳したりで、夜は寝られた生活が一変、合計5回の授乳で寝られない日々が始まりました…。 最近再び朝まで寝るようになったのですが、今度は揃って6時頃には起きて大声でおしゃべりを始めるようになり、、、 起きている時は寝返りをしまくって逆さに布団から落ちていたり、『なんでそれ持ってんの~!?』と、どうやって取ったのか分からない物を持って口に入れていたり、目を離せなくなりました。 グズグズ泣きは減りましたが、おもちゃに手が届かなくてキーキー泣いたりと、違った意味で忙しくなってきました。 なので、何も心配なんてせずに今のうちに(笑)ゆったり育児をしながた質問者様も休んでくださいね。 生後20日…。あの頃はとにかく大変で、毎日“私、明日しぬかも。”って思ってました^^;早く大きくなってほしい!ひとりで歩いてほしい!と思って暮らしてきましたが、今思うと新生児だった頃が懐かしいです。赤ちゃんの成長って本当に早いです。大切に見守ってあげてくださいね☆ お互い育児がんばりましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 途中で夜泣きする場合もあるんですね。 色々と変化して行くんですね。 娘はうんちの時は気持ち悪いと泣きますがオムツが濡れても泣いたりはしないのです。 今のところ母乳で足りているようで…授乳後は泣いている事もありません。 双子ちゃんならきっと本当に大変なのでしょうね。 色々教えていただきありがとうございました。 安心しました。

noname#211411
noname#211411
回答No.2

5歳の男の子の父親です。全然、ヘンではありません。むしろ、親孝行な良いお子さんだと思います。息子も夜泣きをしませんでした。我が家は元来共働きですし、妻も出産後の疲れもありましたので、大変助かりました。育児は最初の3ヶ月が一番大変と聞いていたので、拍子抜けでした。ただし、これから夜中に熱を出したり、ミルクを吐いたり等大変なことはあるかも(というか、どこの家でも必ず経験されているようです)しれませんね。でも、これから表情も豊かになったり、言葉を発したり、どんどん可愛くなりますよ。育児は今しか経験できません。楽しんで(?)子育てしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからが大変なんですね。 夜中に熱を出す。 きっと心配で眠れないのでしょうね★ うちはパパの仕事時間が変則的なので…起きている娘と遊んでから出かけられるのがパパは嬉しいようです。 夜中の授乳だけは…私じゃないとあげられないので…そこだけは悔しいらしいです。 2人で楽しみながら育児が出来たらと思っています。教えていただきありがとうございました。

• ms_axela
回答No.1

母に聞く限り私が同じように夜泣きを全くしない赤ちゃんだったようです。 大きな病気も無く一応ちゃんと大人になったので問題ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か安心しました。 こんな赤ちゃんもいるんですね。 夜中、確かに何度も授乳で起こされるので眠いのですが…もっと大変なイメージがあったので…他の赤ちゃんとは違うのかな?と不安になりました。 でも…良かったです。 ありがとうございました。