• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃん 

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• pi-ko
回答No.3

こんにちは。7ヶ月児の母です。 育児の悩みってつきないものですよね。 うちの子も3,4ヶ月の頃はずっとほっといてもいいぐらい、 1人遊びに夢中になっていました。 泣くときは、おっぱいかおむつでしたね。 しかも、メリーなどなかったので1人で手遊びしてました。 そして、朝は早起きして1人でずーっとしゃべってましたよ。 この頃の赤ちゃんて、手を動かせるようになったり、 声を出すことを覚えたりと急激に成長しているんでしょうね。 保健師の友人に 「1人遊びが出来て賢いね」と言われてちょっと嬉しかったです。 なんだ育児ってけっこう楽かも、、なんて思ってましたが、 今は少し見えなくなっただけで大泣きするわ、 あれとれ、抱っこして動き回れと、あれやこれ要求が多くなり、 毎日奮闘しています。 質問者さんのような疑問が懐かしく、私も3、4ヶ月健診で、 「ぶーぶーといった声を出すのですが大丈夫でしょうか」 と真剣に質問していました。 大丈夫です。たぶんあと数ヶ月で大泣きが始まります(笑) お子さんの日々の成長楽しみですね。 お互い育児がんばりましょう。

goma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような赤ちゃんをお持ちだったママの意見、安心しました。 「手」は今とても楽しい遊び道具のようです。 声も出してます。大丈夫?と思うような叫び声だったり。 自分の声が響いて楽しいのかななんて思ったりして眺めています。 赤ちゃんて1週間単位で変化してるなーって感じています。 まだまだこれから変化の連続ですね、きっと。 今は束の間の休息なのかもしれませんね! pi-koさんのお子さんと同じ7ヶ月の我が子、今は全く想像つきませんが、これからの成長を楽しみにしたいと思います。 お互いがんばりましょうね!

• kabua
回答No.2

我が家にも4ヶ月の女の子がいます。 正直なところ、goma26さんが羨ましいです・・・(苦笑 うちの子は構っててあげないとグズグズと泣くし、目が覚めればまた泣くし・・・。 早くひとりで遊ぶのを覚えて欲しいと思ってやまないです。 でも友達のうちの7ヶ月の男の子は、goma26さんのお子さんと同じ感じでしたよ。 あまり泣かず、ひとりで遊んでていつの間にか寝ているって感じで。 3、4ヶ月になればこんなに楽になるんだ。と思ったものですが、 うちの子はまだまだその兆しが見えません。 やっぱり個人差があるんでしょうね。 個人差といえば、うちの子は4ヶ月半になるのですが寝返りもまだですよ。 逆にチャイルドシートはよっぽど機嫌が悪いときじゃない限り泣きませんね。 うちの場合は買い物にしてもどうしても車移動が欠かせないので、 週5日は乗っているので慣れてしまってるのかもしれませんが。 どうしても自分の自由にならないチャイルドシートを嫌う子がいると聞いたことがあります。 4ヶ月健診で異常無しと言われたのなら、本当に手のかからない、 私からしたらとても羨ましいお子様だと思います。

goma26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「構って」と泣くなんて、可愛いですね! 今のところうちではそういう感じではないので、うらやましいなあなんて思ってしまいます。 でも、大変なのでしょうね。 寝返りも個人差ありますよね。 友人の子は6ヶ月でまだうつ気がなさそうと心配していました。 うちの子は新生児の頃から動きが活発で心配になるくらいだったので寝返りは早かったです。でもまだ首が座っていないんです チャイルドシートで泣かないんですね!シートは後ろ座席ですよね? 景色でも見ているのかな。 お互い育児がんばりましょうね

noname#66251
noname#66251
回答No.1

>、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? >それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 個人差があると思います。 >朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。  うちの子もそうでした。寝返りできない頃からだったので、もう少し小さかったと思います。 とても楽な子なんじゃあないですか?チャイルドシートに乗せると泣くので、感情がないわけではないと思います。  もうすぐ4ヶ月検診ですよね。保健師に赤ちゃんを見てもらって、大丈夫とお墨付きを貰えば安心できると思いますよ。

goma26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、個人差ありますよね。 つい先日4ヶ月検診へ行きましたが、検診では特に異常なしでした。 保健師さんは「いろんな赤ちゃんがいるからね~」と言ってました。