• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

もうすぐで4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近生活リズムが決まってきて、夜は21時~22時に就寝→朝9時~10時に起床です。お風呂はだいたい19時~20時には入れています。寝ている間は、目をつぶったままオッパイを探すので、さっとオッパイを加えさせるとすぐまた眠ります(夜中にだいたい2.3回)朝起きてそのまま2時 間くらい起きている→2.3時間寝て起きる→2時間くらい寝る、の繰り返しです。散歩や買い物にもたまに連れていきます。起きている時間は、ぐずったり泣く事が多いです。だいたいおんぶかオッパイで泣きやみます。起きている時間もっと機嫌よく遊んでほしいのですが…寝返りや、ハイハイを始めれば変わってきますか?旦那と義母は、機嫌のいい時間が短い!ぐずってる時はママ以外があやしても泣き止まない!手がかかる子だ!と言います(´д⊂)同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、お宅のお子様はどのような感じですか?&先輩ママさん、何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

質問も回答も読んでいて楽しくなります。可愛い赤ちゃんの様子が目に浮かびます。もうそろそろ喃語を話すようになって、寝返りをして、ハイハイして、片言をしゃべるようになって、そのうち歩き出す。4ヶ月頃から3歳ぐらいまでが子供の可愛い盛り。まさに天使。今からが楽しみですね。昔を思い出しました。回答にはなっていなくて済みません。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

まさに4か月の子がいて、就寝起床お風呂のリズムもおんなじくらいです。寝返りはまだです。 ただうちは、寝てる時におっぱいは探さないです。1日4~5回に分けて飲みます。 ミルクの缶にもそれが標準としてのってます。(200×5) でも、たぶんそれは私が完ミだからだと思います。 先日児童館に行ったら、8か月ママさんに 「そのくらいの時期ってまだ10回くらいおっぱい飲むよね?大変だよね~」と言われてびっくりしました。 その方も完母だったみたいです。そばにいた4か月ママさん(混合)は同意してました。 なので母乳あげてる赤ちゃんならそっちが普通なのかな?と思います。 ぐずるのは・・・大体「さあご飯作ろう!」っていう時間帯によくぐずります。 あと最近はほったらかしにして一人遊びさせておくと、ぐずります。構ってよ!ってかんじで。 おもちゃを握らせてるうちはいいんですが、すぐに離してしまって自分ではなかなか手に取れないので・・・。 ぐずってるとき、メリーみせたり、かしゃかしゃなるハンカチでかしゃかしゃしたり、お気に入りのぬいぐるみを見せたりすると喜んで機嫌よくなる時もあれば、抱っこしてないと許してくれない時もあります。 あと、1日機嫌悪いなーって日がありますが、だいたいその日はいつもよりウンチの時間が遅いときです。おなか痛いのかな?と思ってます。 おもちゃは、まだ「握れるにぎにぎ」と「握れないにぎにぎ」があって、握れるにぎにぎは必死になって振ってます。 よいおもちゃに巡り合えばちょっとましになるかも? (ちなみにうちの子のお気に入りはこれです。握るとこがヒモなので握りやすいみたいです。どんぐりとくまさんも見つめたりしゃぶったり。http://shop.combi.co.jp/shop/g/g114027/ ふわふわだよ!にぎにぎくまくん) うちは(も?)第一子なのでたいしたアドバイスは何もできないですが、同じ月齢ということでつらつらと書きました。ご参考までに^^; うちの子は、意味もなくぐじゅぐじゅ言ってて抱っこもきかない時は、とりあえず外に出します。 ベランダに出るだけでも、ぴたっと泣き止みます。いまのとこ成功率は100%です。 ベビーカーのせてる時なんて、乗せた瞬間泣き止み、3時間くらい外出しても平気な顔してます。 (調子に乗ってあんまり長時間お散歩すると帰ってきてから疲れてぐじゅぐじゅ言いますが・・・^^;)

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃん、生活リズムが整わず・・・

    2ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママです。このサイトを読んでいると、同じ月齢の赤ちゃんでもきちんと生活リズムができている方が多いのに驚き、ちょっと不安になってきました。 朝8時に起きるときもあれば、10時くらいまで寝ていたり。(カーテンなど開けて、朝だよ、ってことをなんとなく仕向けてはいるのですがそれでも寝るときはやっぱり寝ます)夜も入浴は主人の仕事の帰りの関係で大体20時くらいになり、それから授乳して、結構ゴキゲンなことが多くてなかなか眠らず、寝かしつけるのが10時とか11時ごろで、添い乳で寝かすのですがなかなか寝つきがよくないことも最近多くて11時になることもあれば、1時くらいまでグズグズしたりと、まだまだリズムが整いません。。 2ヶ月というと、たとえば朝などは寝ていても、起こしてリズムをつけたほうがよいのでしょうか?夜も、早め早めに寝かすようしたほうがよいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの生活について。

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 4ヶ月になるので、寝るときはパジャマを着るんだよ!って感じで朝の着がえがあるのを教え始めたほうがいいのでしょうか?まだ早いなら何ヶ月から教え始めたらいいですか?昼夜の区別はついているみたいです。よく昼夜逆転するとききましたが、うちの子は夜10時~11時の間には必ず眠くなり、おっぱいをのみながら寝て、朝6時までしっかり寝ます。朝は6時~7時の間に起きます。もしかしてこれから逆転することもあるのですか?教えて下さい。 もう一つ!4ヶ月くらいの赤ちゃんは母乳だと、間隔は何時間くらいあくものですか?平均でいいです。まだ私は昼間は3時間~4時間あくと少しぐずっただけで、あげてしまってます。いいのでしょうか?私からみて、おっぱいを吸いたくなると、いろんなものんしゃぶりだしたり、なめたりするのでおっぱいをあげてます。アドバイスをぜひ下さい。まだまだいろいろ不安で毎日緊張しっぱなしです。助けて~!

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

    初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 2か月半の赤ちゃんの生活リズムと添い乳の寝かしつけ

    生後2か月半の赤ちゃんのいる新米ママです。 そろそろ、少しずつ昼と夜の区別をつけさせていこうと、できることからはじめています。たとえばよく言う朝起きたらカーテンを開けたり、なるべく早めにお風呂に入れたり、夜は、なるべく静かにするとか。 お風呂は今まで旦那が入れていたので、どうしても20時前後に入れることが多かったのですが、先日から私が1人でいれるようにし、その時間はだいたい18時~19時代にしてます。それから、寝かしつけるのは22時頃。それまでは、ごきげんで目がパッチリだったり、ずーーっとぐずってばかりだったりという日々です。 お風呂に早く入れても、結局、寝かしつけてから完全に眠るまで1時間、ひどいときは2時間くらいかかるので、寝るのが23時とか24時とかになっているのが現状です。 ちなみに、寝かしつけるときは添い乳なんですが、寝付きが悪い時2時間くらいずーーっとおっぱいをくわえられていて、こっちもかなりしんどいです。 そこで、先輩ママにお伺いしたいのですが、よく「3か月過ぎたらだいぶリズムもできて楽になってくるよ」と言われますが、こんな調子で本当にリズムができてくるもんなのでしょうか?夜の寝付きもそうですが、昼もおそろしいくらい(4時間とか)昼寝する時もあれば、今日などは朝から全く寝ないという日もあり。。慣れない育児も重なって、テンションをあげていかねばと思いつつ、こちらもちょっと疲れ気味です。 もちろん、まだまだ低月齢なのでリズムなどできないと思うのですが、夜の寝付きが悪いのがすごく不安です。 それと、1か月半から夜だけ添い乳で寝ているのですが、これをやめようかなと思っています。理由は、もし私が風邪などひいたとき添い乳ができないと、赤ちゃんも辛いだろうし、何より最近私のほうが肩や腰が痛くてつらくなってきました。 ただ、何度か添い乳をやめようと抱っこで寝かしつけることに挑戦してみましたが、今のところ駄目です。 何か、やめる良い方法があれば教えてください。

  • 5ヶ月赤ちゃん ネントレ 一日のスケジュール

    5ヶ月半になる男の子のママです。同じくらいのママさん、赤ちゃんの一日のスケジュールってどうですか?朝まで通しでねてくれますか?泣かせるネントレした方いますか?どうでしたか?朝まで通しで寝てくれる日がはやくこないかなと日々思っています。最近では日中のパターンが決まってきていて(あえて私がしてるのですが)朝の6時に起きてから3時間サイクルでおっぱい、遊び、お昼寝で、お風呂に入ってだいたい8時頃には寝ます。8時から朝の6時まで5回ぐらいは泣いて起こされるのでそのたびにおっぱいをあげて寝かしつけています。夜は1時間ごとにおきることもあるので日中の過ごし方がいけないのかなとおもい、先日栄養士さんに相談したら、夜寝てからは泣いて起きてもおっぱいはあげない方がいい(消化にもわるいとのこと)完母です。抱いたり、お茶などの水分補給をしてあげて、その分日中に欲しがるだけたくさん飲ませて遊ばせてあげると、夜は寝るようになるから試してみてと言われ、一度だけ泣いてもお茶をあげて(飲みませんでしたが)試しましたが、1時間半泣いて寝て2時間後には起きたのでそこで諦めてしまいました。うちはトントンして寝るような子ではないので、おっぱいをあげなければぎゃーぎゃーしてしまいます。みなさんのおうちはどうですか?参考にしたいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 3ヶ月の赤ちゃん 生活リズムについて

    こんにちは。この子は良く寝る方だと思うのですが、睡眠リズムと夕方のグズグズについて相談です。 16:00 グズグズが始まります 18:00 お風呂(お風呂はほぼご機嫌です) 19:00 おっぱい(10分)うとうと →30分くらい寝る 20:00 おっぱい(5~10分) →就寝 5-6時間纏めて寝ます 01:00 おっぱい(5分位) 03:30 おっぱい(5分位) 04:30 おっぱい(5分位) 06:00 おっぱい(5分位) 07:00 起床 1-2週間前まではあまり夕方のグズグズはなかったです。 17:30頃にメリーで遊ばせている間に私が入浴する事も可能でしたが 最近は駄目です。抱っこしてもグズグズ。おしゃぶりでもグズグズ。 おっぱいも欲しくないし遊びたくもない。こんな感じです。 俗にいう「黄昏れ泣き」なのでしょうか。。。 20:00からの睡眠は深く、5-6時間纏めて寝てくれますが、 その後は1時間から2-3時間の浅い睡眠を繰り返します。 私が寝るのが11時くらいなので私的には2-3時間置きに起きて おっぱいをあげてる状態です。深夜1:00におっぱいをあげてからも 4時間くらい纏めて寝てくれると助かるのですが・・・。 因みに、深夜は泣いておっぱいを訴える訳ではありません。 親指シャブリをしている音で私が起きて、「おっぱいが欲しいのかな?」 と思ってあげている感じです。ですが、飲んで2-3分すると睡魔が勝って 満腹になる前に寝てしまってます。 本当はただ口寂しいから指シャブリをしているだけで、おっぱいが欲しい訳ではないのかな? 1:00のおっぱいを10分くらい起こしつつあげたら満腹になって4時間くらい寝てくれるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの一日について(5ヶ月)

    いつもこちらではお世話になっております! 5ヶ月の娘を育てておりますが、一日の生活の流れがまちまちなのが気になっています。 夜は寝る時間が定まってきて、9時から10時の間には寝るようになって来ました。 (お風呂からあがったらおっぱいを飲んでそのまま寝 るので、就寝時間はお風呂の時間しだいなのですが・・・) ところが、夜同じ時間に寝ても、何故か朝起きる時間が毎日違います。 7時半頃機嫌よく起きることもあれば、8時半に機嫌悪く起きることもあります。 もう5ヶ月なので、起きる時間は、機嫌が悪くても良くても一定にいたほうがいいのでしょうか? 昼寝の時間もまちまちで、30分を3回の日もあれば、2時間寝っぱなしのときもあります。 離乳食はまだ始めていません。 同じくらいの月齢の赤ちゃんの一日はどうですか? よかったらアドバイスお願いします。 あと、最近寝てから1時間くらいたつと、泣き出します(>_<) 手を握れば寝て、そのあと起きることはないのですが、本格的な夜泣きが始まるかドキドキしております(^_^;) (寝室のコダマの電気が悪いのでしょうか・・・)

  • 三ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    こんにちは。三ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 ひとりでお風呂に入れるのが大変なので、主人が帰ってきてから入れていますが、主人の帰りが遅いので(22時~0時)赤ちゃんが寝るのも私たちと同じ1時や2時になってしまいます。 寝かしつけはお風呂上りに添い寝おっぱいで寝かせていますが、未だに夜中も3~4時間ごとに起きて授乳しています。ほとんど飲まず、おっぱいを口に加えて数分吸いながらそのまま寝てしまうという感じです。母乳の子は夜中の授乳がダラダラ続くと聞いたことがありますが、今の時期はこんな感じで普通なんでしょうか?3~4時間ごとに目を覚ましつつ、翌日の昼頃まで寝ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993325 ↑こちらの同じような質問の回答では、三ヶ月半で7~8時間続けて寝るというお子様が多いように感じたので、私の育児の仕方にいけないところがあるのかな・・と不安になりました。赤ちゃんそれぞれなのでしょうか。また、こちらの回答を読んで、大変でも早めにお風呂に入れてあげ、もっと早く寝かしてあげるよう改善しなければいけないなと思いました。 なんかまとまっていない文章で申し訳ございません(汗) この頃の赤ちゃんの正しい(?)生活リズムの付け方など、ご経験者の方のアドバイスお待ちしておりますm(__)m宜しくお願いします。