• 締切済み

生後4ヶ月のご機嫌な時間

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 みなさんの赤ちゃんはご機嫌な時間どのくらいですか?! うちはほっとくと1時間くらいメリー見たりしてます。 生後4ヶ月の赤ちゃんが1時間も遊べますか?!(-ω-;) 寝返りを覚えてからはもっと遊ぶようになりました。 赤ちゃんてもっとグズグズするものだと思ってましたが… 同じく手のかからない赤ちゃんはいますか?!

noname#146723
noname#146723
  • 育児

みんなの回答

• kuma1005m
回答No.2

私の子も現在4ヶ月です。私の子はだいたい、お昼から夕方はひとりで遊んでますよ~。日によりますが…。お昼のミルクを飲み、ひとりで遊んでだいたい次のミルクの時間まで遊んでいます。その次のミルクを飲んでからそのまま寝たり、寝れない場合はぐずっているので抱っこして寝かせます。 生後すぐから全然手のかからない子で助かっています。

• petit_mais
回答No.1

手のかからない赤ちゃん、いますよ! 私の下の子がそうでした。 上の子は、四六時中「抱っこ、おっぱい」の子で、 布団に降ろすと泣いて寝ないので、私はとても辛かったです。 赤ちゃんて、なんて大変なんだろう~、と弱音を吐きまくりでした。 一方、下の子の楽なこと。 掃除機の音が好きらしく、私が掃除機をかけていると、 首の向きをクルクルと変えながらご機嫌で眺めていて、 そのうちに目がトローンとしてきたなぁ、と思ったら、 勝手に眠っている赤ちゃんでした。 生後2ヶ月半くらいから、寝かしつけが必要なくなりました。 上の子は、2歳過ぎてもおんぶで寝かしつけていたというのに・・・ メリーでもよく遊びましたよ。 ウキャウキャ遊んでいたのが静かになったので様子を見ると、 メリーのハンドル(引っ張るとメロディーがなる紐の部分)に指を引っかけた状態で、 すやすやと眠っていました。 これには驚いて、思わず写真を撮ってしまいました。 先月3歳になりまして、反抗期というんですかね、イヤイヤは激しいですが、 それほど大変で大変で仕方がない、という感じではありません。 比較的言葉が達者なので、言葉がなかなか出なかった上の子と違って、 言いたいことが伝わらずに癇癪を起こす、というシチュエーションが少ない気がします。 上の子は女の子で7歳なのですが、この子は本当に大変でした。 言葉が遅くて小児精神科の先生にかかったり、カウンセリングに通ったり、 体だけは丈夫だったので、その点は苦労が少なかったのですが。 今は何の問題もなく、順調に成長しています。 上のお子さんが育てやすかった方は、2人目に大変な赤ちゃんが生まれた場合、 苦労は倍増すると思います。 私の場合は、下が楽だったのでとても助かりました。 赤ちゃん=大変、という考えしかなかったので、相当覚悟を決めましたが、 産まれてみたら、何が大変って・・・上の子の赤ちゃん返りでした。 またもや上の子に泣かされた感じがしました。 同じように育てたつもりでも、色々な子がいるんですよね。 3人産んだ友人たちも、「兄弟3人バラバラだよ~」と言っています。