• ベストアンサー

生後1ヶ月の

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 顔の向きなんですが左しか向きません。 泣いてる時もご機嫌の時も寝てる時も。 本当にまれに右向くときもあるんですが、すぐ左向きます。 これは異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご安心を。異常じゃないです。もし異常なら、産院が気づいたはずです。 頭の形はいかがですか? うちの息子は真ん丸頭だったので、真上を見られませんでした。 娘は歪んだ絶壁で左しか向かず、タオルで支えてみたりしましたが、自分で頭を振りタオルをどけて左を向き、効果はありませんでした。 ただ、夜、寝るときには家族みんなが右側に寝たら、気になるようで、段々と右側を向けるようになり、頭の形も少しですが丸くなってきました。 首が座った今(4ヶ月)、見たい方をどちらもキョロキョロしてますよ。 生後1ヶ月なら、まだまだ不安定なので、無理に首を触ったり、頭を振り向かせたりしない方がいいですよ。

gmgw00000
質問者

お礼

滅茶苦茶安心しました。 初めての事で心配になってたので良かったです(^○^)ありがとうございました☆