saori429のプロフィール

@saori429 saori429
ありがとう数919
質問数20
回答数1,066
ベストアンサー数
102
ベストアンサー率
12%
お礼率
81%

  • 登録日2004/08/04
  • 子供が夜、寝てくれません。

    1歳4カ月の男の子ですが、昼間は2時間から多くて3時間お昼寝してくれるのですが、 夜が22時位に寝て2時間程寝た後、1時間おきに泣き出しおっぱいをあげては寝るの繰り返しです。 朝方になると2時間くらい寝て7時から8時過ぎに起きる感じです。 上の子が1歳3カ月で卒乳したため(泣く事もなく1日で外れました)試みたのですが、 泣き出すとおっぱいじゃないとダメで団地の為に、泣かせておくことも出来ず、 すぐにあげるといった感じです。泣き出すときに髪の毛を掻きむしって、抜け毛も多いんです。 この状態が2カ月程続いています。同じ様な経験をされた方どうすればまとめて寝てくれる様になるのでしょうか?? また寝なくて考えられる理由があるとすればなんでしょうか??

  • 夜1時間おきに起きます

    5ヶ月の娘がいます。 2.3週間前から、夜1時間置きに目が覚めるようになりました。 わんわん泣くという感じではないので、 夜鳴きではないようです。 添い乳したり、おしゃぶりさせたり、手を握ってあげたり しています。 5、6ヶ月頃になると1時間おきに起きる子は多い らしいのですが、同じ経験をされた方はどう 乗り切ったのかと思い質問しました。 ・午前中30~1時間、午後からは2.3時間、  19時頃30分くらい昼寝します。 ・22時頃、添い乳で寝かせ、まだ寝ているのを、  7時半くらいにカーテンを空けて起こすようにしました。 ・部屋は豆球もつけず、無音にしています。 ・起きたら添い乳、おしゃぶり、するとすぐ寝てくれます。 ・午前中・日が暮れる前に各30分~1時間くらい散歩に出ます。 何か他にしてあげたらいい事などあれば、教えてください。 後、個人差はあると思いますが、いつ頃朝まで寝てくれるように なったか参考までに教えて欲しいです。

  • 1ヶ月健診での体重増加不良について

    10月に第1子が生まれ、現在母乳のみで育てています。 先日1ヶ月健診に行き体重の増加が1日あたり18gしか 増えていないと指摘されました。 母乳育児の場合、体重増加の出だしが遅い場合があるため、 診察上、子供に異常はないため2週間このまま母乳育児を進め 2週間後、体重が1日あたり25g増えていなかったら ミルクを足すようにと先生に言われました。 現在の状況としては *よく寝る子で、3~4時間まとめて寝ることも少なくない。 *1回あたりの授乳時間は20分で、飲んだあとは泣き止み欲しそうにしていな い。(満足しているようにみえる) *母乳外来では母乳の分泌はとてもよいと言われている。 *尿は1日10回くらいでている。(便回数もかなり多い) といった状況です。 初めての育児のため、体重増加が少なくてとても心配です。 どなたか経験された方や専門家の方など、考えられる原因やアドバイス をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • skotori
    • 育児
    • 回答数3
  • 死のうとした旦那。どうすればいいのか、新婚です。

    新婚1年目です。先日彼の帰りが遅いなと思って夜12時過ぎても連絡がなかったので電話してもつながらず、朝方4時くらいになって電話がかかってきました。「仕事以外のことで疲れた(つまり私との生活)。首を吊ろうかと考えていた」と言われました。前日までそんなそぶりは見せなかったので事情を聞きました。 私は、今の職場が辛く転職活動をしようと思っているのですが、彼は私の転職の相談にいつまで自分が乗らなきゃいけないのかと思うと気が滅入ってくるということでした。 具体的にどういうことが嫌だったのか聞くと 1、自分が転職のアドバイスをした際に上から目線で言っていると私に言われたこと 2、前日の日曜日に夜中の2時過ぎまで転職の相談につきあわされたこと が嫌だったみたいです。 電話で話し合った結果、1については、確かに自分も上から目線だったと言い、悪かったと言ってました。2については、確かに平日はあまり相談に乗ってなかったなと言い、納得してました。 彼はまた仲良くしたいと言ってました。たぶん彼の仕事の忙しさで疲れているという面もあったんだと思います。 私は、彼の仕事が忙しく余裕がない時に、私がいろいろ相談したのがいけなかったんだと反省しました。 ただ、数ヶ月前にも、けんかの原因は違いますが、「辛い。死のうと思ったが、他人に止められて死ねなかった」と家に帰らず電話がかかってきたことがありました。 そのときに、私は「お互い違う人間なんだから、話しあっていこうね。」と言い、彼もわかったといい、私は彼が嫌だと言っていたことをやめました。 それでもまたこういうことが起きました。 私はけんかの内容は自分が悪かったと思います。 ただ、どうしても許せないのは、「首を吊ろうとした」という言葉です。前回の時も同じことを言われ、本当にどうしたらいいのかわかりません。 彼は、両親や兄弟とも疎遠で、今までつきあった彼女もいなく、15年くらい一人暮らしをしており、一人でいる時間を好む人です。 今後、彼との関係をどうしたらいいのかと悩んでいます。自分の許せない気持ちを封印して生活すべきか。離れてみた方がいいのか。カウンセリングなどを受けたらいいのか。アドバイスお願いします。

  • 眠りが浅い?

    教えてください。 うちの子供が今4か月半なんですが、今まではお風呂に入って遅くても9時頃には寝て、次は3時頃におっぱいで起き、あとは朝方に1回多くても2回おっぱいで起きるというサイクルだったのですが… 最近になって、9時に寝ても長くて30分くらい寝たらガサガサ動き出して少し泣いて起きるんです。抱っこすればすぐに寝るのですが、下ろすと目覚め、抱っこを5分くらいすれば下ろしても大丈夫なのですが、また30分くらい寝ると起きる…の繰り返しです。 夜中も1時間起きくらいで泣いて起き、抱っこか添い乳をするとすぐに寝ます。 こういう風になってから、寒いのか暑いのか、寝心地が悪いのかとかいろいろしてみましたが、どんなやり方でも最近はこういう状態です。 眠りが浅いのか…何か不快なのか… 何かぐっすり寝てくれる方法とかありませんか? おっぱいのときはもちろん起きても問題ないのですが、軽く泣いて目が覚めて抱っこしてまたすぐ寝るという日が2週間ほど続き、少々疲れ気味です。 よろしくお願いします。