• 締切済み

夜1時間おきに起きます

saori429の回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

うちの子も同じでした。 もし、同じことが原因なら 「起きたら添い乳、おしゃぶり、するとすぐ寝てくれます。」 の部分だと思います。 すぐに寝るということは、空腹が原因ではない証拠ですね。 おっぱいをくわえながら寝るのが習慣の子は、眠りが浅くなったときに、口におっぱいがないことにビックリして泣くようですよ。 ある本で読んだのですが、夜布団で寝たつもりなのに、夜中にふと目覚めたら台所で寝ていた。っていうくらいの感じだと(笑) 添い乳は楽だけど、1時間ごとに起こされるのツライですよね。 同じだったので、気持ちわかります! 対策ですが、「夜中のおっぱいをやめる」しかないかも...です。 うちの場合、 ・夜寝かしつけるときも、おっぱいはおっぱいで、寝かしつけは、布団の上でトントンにする。 ・夜中に泣いてもひたすら抱っこで寝かす。それでもダメなときは、少し白湯をあげる。 で乗り越えました。 1週間ほどで、一晩中寝てくれるようになりましたよ。 赤ちゃんも賢いので、夜中にはおっぱいがもらえないことをちゃんと学習するようです。 ママさんの体力がもてば、添い乳で乗り切ってもいいでしょうが、やはり起こされるのはツライというなら、試す価値あるかもしれません。 ただ、かなり赤ちゃんとの根競べになります。 夜中に泣かれるのは昼間より大変ですしね。 かわいそうだとか、添い乳の方が楽だと思ったら、そのままでいいのではと思います。 5歳になっても添い乳でないと...なんて聞いたことないですしね。 (ただ、息子と同じ保育園に通う別のお母さんが、3歳近くなったころに、夜中に起きてはおっぱいを吸うのがツライと話していた記憶があるので、場合によってはそのくらいまで続く可能性も...) 参考にならなかったらごめんなさい。

ctyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速夜中に泣いたら抱っこで・・・やってみました。 余計に泣いた挙句、目が冴えてしまったようです。 その後結局おしゃぶりして寝ました。 赤ちゃんって決まりはないし、難しいですよね。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • 寝る時間帯をずらしたい><

    4ヶ月の子供ですが夜は7時くらいには眠いらしく 大泣きします。夜中は7時に寝たのであれば3時間位寝て10時に起きます。後は2時間おき、1時間おき、30分おきと起きてしまっておっぱいをほしがります。添い乳の為乳首を吸いたいようで起きていると思います・・。最近では夕方5時、6時位に眠いらしく泣きます。お風呂も入れられないくらい泣きます。出来たら、夜8時くらいに寝て朝は7時や8時に起きてほしいのですが。。どうやったらリズムをととのえたらよいのでしょうか?寝ぐずりが激しい為泣いて困っています。昼寝は沢山寝る日もあれば寝ない日もあります。この時も添い乳です。正直添い乳ばかりで乳首が痛いです。あと、夜中も沢山おっぱい飲んでるので太りすぎが気になります。(凄い太ってるので^^;) 完母のためおしゃぶりは吸いませんでした。 沢山聞いてしまってすみません。

  • もうすぐ5ヶ月の男の子です。夜起きる回数が増えてしまいました。

    2人目のママです。男の子なのですがもうすぐで5ヶ月になります。完母でたまにお茶・果汁を飲ませる程度ですが3ヶ月ころから夜中1回起きるくらいになり少し楽になっていたのですがこの3週間ほどぐっすり寝てくれません。8時半就寝・0時・2時・4時・6時・7時とかなり頻回授乳です。私はいいのですが一緒に寝ているおねえちゃんの睡眠不足で困っています。おっぱいを飲むと寝てはくれるのですがまた数時間で起きてしまいます。おっぱいの出は良く、良すぎるので添い乳すると漏れてしまうためできません。なので足りていないということではなさそうなのですが・・・。横で添い寝してみたり色々やってみました。何かお風呂や離乳食なので改善方法があれば教えてください!ちなみに適度にお散歩などもしています。昼間も午前中1時間程度・昼1時間程度が2回くらいのお昼寝でどちらかというとあまりお昼寝はしない方です。便秘も無くあるといえば湿疹程度です。皮膚科で飲み薬をもらい飲んでいますがそれは眠気も誘うものなのでどちらかというと効き目ゼロです(笑)ミルクは哺乳瓶を受け付けないので飲めません。おしゃぶりはチャイルドシートに乗っているときくらいです。あまり好きではないみたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一人でお昼寝できなくなった8ヶ月

    一人でお昼寝できなくなった8ヶ月 完母で8ヶ月の子を育てています。 ずっと添い乳で寝かしつけているのですが、最近、特にお昼寝の時、おっぱいを外したり、自然に外れてもそばを離れると、すぐに起きてしまいます。 私も一緒に寝てしまえば、1~2時間でも寝るのですが、私も寝ている間に家事などしてしまいたいので、参ってます。 夜は10時間位寝てくれて、2~3回、ふぎゃーと泣くので、ほんの少し添い乳をすればまたストンと寝てくれます。 おんぶやおしゃぶりを試したり、お散歩やおでかけを長めにしてみても、だめでした。 他にいい方法などあったら教えてください。

  • 子供の夜鳴き

    子供の夜鳴きの質問です。もうすぐ1歳になり男の子がいますが、夜鳴きがひどいので困っています。生活サイクルは、起床8時頃午前の昼寝30分程度、午後からの昼寝1時間程度。就寝は22時頃。(寝付くまで1時間ほどかかります)ここ数ヶ月夜中1時~2時頃まで夜鳴き、朝方4時~6時ごろまで夜鳴きのサイクルです。妻も大変でしょうが、私も仕事からの帰宅が21時前後で朝7時には起きますので、特に最近は暑さのせいもあり、疲れがとれません。どなたか、知恵を教えて下さい。子供なので、夜鳴きは仕方ないのはわかるのですが、少しでも解消したいと思います。

  • 寝なくなってしまいました

    4ヶ月を過ぎた男の子がいます。 夜10時前にはミルク(寝る前だけミルクです)を 飲んで朝5時頃までコテッと寝てくれていたので、 助かっていました。 ですが、ここ10日程、夜中に何度も起きるように なってしまいました。突然泣いて起きるわけでは ないので夜鳴きではないですが、1時間、2時間おきに起きてしまいます。おしゃぶりをくわえさせたり、おっぱいあげるとまたすぐ寝てはくれるのですが、どうして寝なくなってしまったのかと不思議に思っています。 このまま続くとやはり、睡眠不足になって疲れて きました。このような経験をされた方、また前のようにまとまって寝るようになりましたか?こうすれば 寝るようになったと言う事があれば教えてください。 昼間は散歩のお出かけもしていますし、昼間はよく起きて遊んでいますのであまり寝ない方だと思いますので、昼寝が影響しているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 夜の寝かせつけに1時間半・・・

    1歳7ヶ月になる男の子がいます。 1ヶ月ほど前までは添い寝で30分もすれば寝ていたのですが 今はベッドの上で遊びまわったり、ベッドの昇り降りをしたりしてなかなか寝ません。 寝る前の儀式?があるいと良いと聞き 絵本を読んだり歌を歌ったりしてみましたが効果なし。 ちなみに午前中に2時間ほど外遊びをして 昼食後にお昼寝を1.5時間ほどしています(これは比較的あっさり寝ます)。 夜は今までは7時過ぎには寝てましたが、最近は8時半位になっています。 体力が余っているなら昼寝をなくすべきなのでしょうか。。。 寝かせ終わって時計を見ていつも深いため息をついています。 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん、眠くて愚図る

    もうすぐ6ヶ月になる息子は、昼寝の時間が短く、そのせいか一日中グズっている日も少なくありません。夜は9時頃寝て、夜中一度起きておっぱいを飲むこともありますが、何度か目が覚めることがあってもおしゃぶりをあげるとすぐ眠ってしまい、大抵朝5~7時くらい迄眠ってくれます。朝起きて1~2時間すると眠そうに愚図り始めるのですが、なんとか添い乳で眠らせても30分から1時間程で目が覚めてしまいます。その後は眠そうにぐずり続け、授乳中や散歩の途中に眠ってしまうことが多いのですが、やはり30分くらいで目が覚めてしまいます。添い寝、添い乳、背中ポンポン、おしゃぶりといろいろ試しましたが、昼間は一度目が覚めると再び眠ることは少なく、やはり眠いのかあくびばかりしていたり、ぐずぐずして遊ばない時間が多いのです。機嫌悪く、ずっとキーキー高い声を出しているときもあります(いらいらしている様子です)。 完全母乳ですが、体重の増加も十分、母乳量も量ってみましたが足りているようです。 よく、昼寝をしなくても気にしなくて良いといいますが、機嫌良くしているのならいいのですが、一日中ぐずっていたり、あくびをしているのが気になります。部屋も暗くしており、室温にも気を遣っています。息子はまだ寝返りが出来ず、また機嫌が悪い時はうつ伏せで遊ぶのを嫌がるので、どうしても抱っこの時間が増えてしまい、運動量が少なくなってしまうのも原因なのでしょうか?どうしたらしっかり2時間以上のお昼寝をさせてあげられるのでしょうか?

  • 夜、ひんぱんに泣きます。。。

    こんばんは。 もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。生後6ヶ月ごろから夜1~2時間おきに起きて泣きます。午前1時ごろまでは15分おきに泣くこともしばしば・・・添い乳をすればすぐに寝るので記憶のないまま授乳し、おっぱいはよくだしっぱなしです。。。(笑) 私自身寝不足とはあまり感じませんが、なんでこんなに起きるんだろうとイライラしたりどこか悪いのかと心配したりしています。昼間はなるべく外に出るようにしてるし、お昼寝も多いほうではないと思います(午前、午後で30分ずつ位) 先日行った健診であまりにも起きるようなら1歳過ぎたら卒乳してみたらと言われました。昼間おっぱいを出すと声を出して喜ぶようになった娘を思うとまだ早いなあと思ったり、卒乳しても万が一今の状態が変わらなかったとしたらと考えるとおそろしい・・・ちなみにうちの娘はビックちゃんですでに10キロ超えてます(苦笑)でもこのままでもストレスは溜まるだけだしと悩んでいます。 卒乳すれば長く寝るようになるというのは本当なんでしょうか?経験がある方や詳しい方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月。夜も1時間毎に目覚める

    6ヶ月になります。栄養はミルクにしてしまっています。寝る前にも飲んでいるのですが、毎晩、10時過ぎに寝かしつけてから、30分から1時間ごとに、目を覚ましては泣きます。おしゃぶりと、胸をとんとんたたいたり、手を握ってあげて、寝ることも多いのですが、1回はミルクを飲まないと寝ないです。 夜泣きというほどではないので、自分が情けないのですが 毎晩眠れなくて、つらくなってきました。子供を叩きたくなることも・・・ 部屋や布団の暑さ寒さ、日中の散歩は1、2時間、体を使った遊び、ベビーマッサージ、アロマ、といろんなことをしていますが、効果なしです。 同じ経験がある方、いろいろ教えていただければうれしいです。