• 締切済み

夜1時間おきに起きます

saori429の回答

• saori429
回答No.2

うちの子も同じでした。 もし、同じことが原因なら 「起きたら添い乳、おしゃぶり、するとすぐ寝てくれます。」 の部分だと思います。 すぐに寝るということは、空腹が原因ではない証拠ですね。 おっぱいをくわえながら寝るのが習慣の子は、眠りが浅くなったときに、口におっぱいがないことにビックリして泣くようですよ。 ある本で読んだのですが、夜布団で寝たつもりなのに、夜中にふと目覚めたら台所で寝ていた。っていうくらいの感じだと(笑) 添い乳は楽だけど、1時間ごとに起こされるのツライですよね。 同じだったので、気持ちわかります! 対策ですが、「夜中のおっぱいをやめる」しかないかも...です。 うちの場合、 ・夜寝かしつけるときも、おっぱいはおっぱいで、寝かしつけは、布団の上でトントンにする。 ・夜中に泣いてもひたすら抱っこで寝かす。それでもダメなときは、少し白湯をあげる。 で乗り越えました。 1週間ほどで、一晩中寝てくれるようになりましたよ。 赤ちゃんも賢いので、夜中にはおっぱいがもらえないことをちゃんと学習するようです。 ママさんの体力がもてば、添い乳で乗り切ってもいいでしょうが、やはり起こされるのはツライというなら、試す価値あるかもしれません。 ただ、かなり赤ちゃんとの根競べになります。 夜中に泣かれるのは昼間より大変ですしね。 かわいそうだとか、添い乳の方が楽だと思ったら、そのままでいいのではと思います。 5歳になっても添い乳でないと...なんて聞いたことないですしね。 (ただ、息子と同じ保育園に通う別のお母さんが、3歳近くなったころに、夜中に起きてはおっぱいを吸うのがツライと話していた記憶があるので、場合によってはそのくらいまで続く可能性も...) 参考にならなかったらごめんなさい。

ctyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速夜中に泣いたら抱っこで・・・やってみました。 余計に泣いた挙句、目が冴えてしまったようです。 その後結局おしゃぶりして寝ました。 赤ちゃんって決まりはないし、難しいですよね。 いろいろ試してみます。