• 締切済み

夜の寝かせつけに1時間半・・・

1歳7ヶ月になる男の子がいます。 1ヶ月ほど前までは添い寝で30分もすれば寝ていたのですが 今はベッドの上で遊びまわったり、ベッドの昇り降りをしたりしてなかなか寝ません。 寝る前の儀式?があるいと良いと聞き 絵本を読んだり歌を歌ったりしてみましたが効果なし。 ちなみに午前中に2時間ほど外遊びをして 昼食後にお昼寝を1.5時間ほどしています(これは比較的あっさり寝ます)。 夜は今までは7時過ぎには寝てましたが、最近は8時半位になっています。 体力が余っているなら昼寝をなくすべきなのでしょうか。。。 寝かせ終わって時計を見ていつも深いため息をついています。 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.7

19時から寝かしつけに入って20時半にやっととなれば確かにへとへとになりますが、ただ「20時半にねた」と聞けば、ずいぶん早く寝るお利口な子だな・・という印象になります。 お昼寝を1時間半して、19時就寝じゃもう早いのでは? 今まではそうだったのかもしれませんが、少しづづ体力はついてきていると思います。 午前中の2時間の遊びも、お昼寝で疲れはとれてしまっているのでしょう。 初めから20時半に寝かしつけはどうですか?? そこからまた1時間半かかるのでは??と不安に思って踏み切れないのかもしれませんが、やってみないとわかりませんよね。 出だしがその時間だと、意外にあっさりかもしれません。 もし、その時間からでもさらに寝付くまで時間がかかるようなら、昼寝を早めに切り上げるか、昼寝の時間を早めるかだと思います。

lovesatc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し昼寝の時間と夜の寝かしつけの時間を調整してみようと思います。 遅くとも8時までには寝かせなくてはと思っていたのですが いつまでもそういう訳にもいかないのかもと思いました。 色々と取り組んでみます!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

寝かしつけをもっと遅くするのは、何か不都合があるのでしょうか。お昼寝もしているのですから、眠くないのでは?うちの子も1歳半すぎたら体力がついたようで、お昼寝をさせると寝付くのが遅くなりました。かといって、お昼寝ナシでは夕方に力尽きて寝てしまうし・・・この時期は睡眠をうまい時間に導くのが難しいんですよね。1つ少し気になったのは、1時間半のお昼寝が少し長いのかな?とも思います。私は1時間くらいで起こして、機嫌が悪かったら軽く午後の散歩に出かけていました。娘はお外が好きだったので、お菓子やおもちゃで釣るよりも、外へ出かける方が楽でした。雨の日は日中暗くて昼間によく寝るし、外に出られないしで、夜更かしになって困りましたが。。。 7時→8時半や9時になったからといって、夜更かしの部類には入らないと思います。充分早いですよ^^ 起きる時刻が書いてないですが、寝つくのが遅くなったことで、朝寝坊でお困りでしょうか。変わらない時間に起きて、午前中元気に遊べるのなら、全然問題ないと思います! うちの子は赤ちゃんの頃から寝ない子でしたが、2歳を迎えた頃からますます寝なくなって、遊びに付き合う私は毎晩クタクタでした。もう幼稚園に通っているので楽々です。今は下の子が7ヶ月で男の子です。この子も1年後にはわんぱくになっているんだろうな~と今から成長が楽しみなような怖いような、そんな気持ちです。 全然解決策ではないのですが・・・お互いにがんばりましょう。子供はかわいいですが、大変ですね。

lovesatc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 9時は夜更かしの部類だと思い込んでましたが、そういう訳でもないのですね。 寝かしつけがストレスにならないよう色々取り組んでみようと思います! ちなみに・・・早く寝ると6時に起きますが遅くなると7時くらいまで寝ています。 最後の一文にとっても救われました!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

2歳半の娘がいます。 寝るのがきらいで、夜の寝かしつけには1時間は当たり前、2時間かかる時もあります。 保育園に行っていて、午前中は公園で遊び、昼寝を2時間、午後にも散歩に行き、たくさん遊んでいてもねんねしたくないんだそうです。 どんなに遊んで疲れても寝たくないときは寝たくないらしく、親が隣で寝てもうだうだと起きています。 土日は昼寝もしたがりません。昼寝なしでも夜に寝る時間は同じですし、頑張りきれずに昼寝をしてしまうときは夕方になってしまいます。 私が思うに、いろいろと脳も発達し、夢を覚えていたり、昼間の楽しい出来事が記憶に残るようになったり、次にあれがしたいこれがしたいと考えることができるようになったりしてきて、寝るのがつまらないと思うようになってきたのだと思います。 私も早く寝かせる方法があるなら知りたいです。毎日、ねんねの儀式を同じにしたり、部屋を暗くしたり、隣で一緒に寝たり、昼間疲れるまで遊んだり、あらゆる方法を試していますが、一向に変わりません。 個性なんですかね? でも、8時半に寝てくれるだけでもうらやましいです。 感想みたいになってしまいました。すみません。

lovesatc
質問者

お礼

お互い大変ですね。。。 2時間もかかるともうげっそりですよね。 お仕事されてるとしたら余計にだと思います。 確かに寝るのが早い子などなど個性はあるのかもですね。 うちのダンナは布団に入り3分以内に寝ますが、そのへんは遺伝しなかったようです(苦笑) ご意見ありがとうございました。 同じようなママがいるんだと思うだけで頑張れます。 頑張りましょう。

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.4

えぇ~!?それでも8時半には寝るんですか? うちなんて、1歳の頃からずっと、昼寝した日は22時~23時になりますよ。 なので最近(3歳ですが)はなるべく昼寝をさせず、8時~9時に寝かせるようにしています。ちなみに朝は6時~7時起床です。 単純に睡眠時間が長すぎるのでは無いでしょうか。子供によっては12時間平気で寝る子もいるみたいですが、うちは昼寝無しの日で9~11時間、昼寝した日は昼寝を除いて7~8時間程度です。 基本的に寝るのは嫌いで、出来る限り起きてあれこれ楽しみたい性格のようです。

lovesatc
質問者

お礼

やはり、体力がついてきて睡眠が足りすぎてのかもですよね。 1日のトータルの睡眠時間を計算しつつ、お昼寝の時間を調整してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

最近は日が暮れるのが遅いので、そのせいもあるのではないでしょうか。 それでも8時半に寝かせるのは立派です。 睡眠時は成長ホルモンや、尿を抑制するホルモンが分泌されますから。 又、乳幼児期の睡眠習慣は学童期から思春期まで引きずりますから、早く寝かせる事はとてもいい事だと思います。 私は子どもがその頃、7時位から遮光カーテンを引き、おんぶしながら家事をしていました。すると子どもはそのうち寝ていました。 子どもが寝た時には家事が完了。 後は自分の自由時間でした。 元気が有り余っているようなら、昼寝を無くすより昼からの活動を増やした方がいいと思います。

lovesatc
質問者

お礼

専門家の方ということだけあって説得力のあるご回答! ありがとうございました。 昼寝は少し短くし、かつ午後の活動を増やしてみようと思います。 ご意見、参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 そのくらいの月齢だと仕方ないのかなと思います。 多分言葉も急に増え始め、脳の活動の仕方が変わるのかな?と。 なんか興奮状態が続いている感じで寝ないんですよね。 うちは2人とも女の子なのですが、上の子も1歳半頃から2歳頃まで寝つきは悪かったです。 9時頃から寝かしつけ始めても寝るのは12時過ぎでした。 ほんとにむなしかったです。 付き合いきれないのでそのうち11時から寝かしつけ始めましたが、結局寝付く時間はいつも12時から1時くらいで変わらず。 早くから始めても無駄だとわかりました。 そんなに遅く寝ているくせに夜泣きも結構ありました。 でも何もしなくても2歳になった頃からわりとすんなり寝るようになりました。 今は下の子が1歳9ヶ月でやはり寝かしつけに1時間くらいかかります。 以前は15分くらいで寝てくれる親孝行な子だったのですが、1歳7ヶ月頃からそうなってしまいました。 一時的なものだからしかたないと割り切っています。 うちは保育園でたっぷり2時間寝てしまうので昼寝の調整は不可能なのですが、ご自宅でしたら調整してみてもいいかもしれませんね。

lovesatc
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝かしつけにはやはり苦労されていた(いる)のですね。 一時的なものなのかと思うと少し気が楽になります。 周囲がよく寝る子が多いので一人悶々としてましたが こういったご回答を頂けると助かります。 頑張ります。 頑張りましょう!

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

ウチも2歳の男の子がいます。 多分体力が余っていて疲れてないからでしょうね。 昼寝から就寝まではどこかで遊ばせていますか? ウチはしっかり歩けるようになった頃から毎日午前中から夕方まで外で遊ばせてます。お昼寝も外です。 といってもずっと公園とかで遊ばせるわけではなく、とにかくスーパーだろうが、親の買い物だろうが外にいます。 外にいるだけでも脳みそが刺激されて疲れるみたいですよ。 周りの男の子を持つママ友もそんな感じですね。 なのでママ友は殆ど男の子を持つ人ばっかりです。 毎日くたくたですよ。 男の子のママは本当に体力使います。 そして遊び足りないと寝付きに時間かかります。 一日中外にいれないというならば、お昼寝の時間を30分~1時間くらいにしてみてはどうでしょう? 途中で起こされるとあまりにも機嫌が悪いお子さんならばあまり使えない手でもありますが。 ウチは1時間で起こします。 それがダメなら最終的には昼寝なしって手もあるでしょうね。 ただし、夕方に眠くなってくると思うので眠くて機嫌が悪くなるようなら大変ですけどね。

lovesatc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに寝つきのいい友達はほとんど女の子。。。 午後は遊ばせていますが午前中ほどしっかりとは遊んでません。 でも、外にいるだけで刺激になるというのは耳寄り情報です! 昼寝時間を調整してみようと思います。 これからもっと体力がつくのか~と思うと怖いですが 頑張ります。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月児 寝る前、ベッドで1時間半騒ぐ・・・!

    出産前からお世話になっております。 1歳8ヶ月の娘をもつママです。 ここ1ヶ月くらい前から、夜の寝かしつけに大変苦労しています・・・。 昼寝は11時半~13時ころに終え、20時ころお風呂に入れて、21時前に寝室に行きます。 娘を抱っこしながら電気を消して回ったり、おもちゃに「おやすみ~、またあしたね~」と言い、電気を消した2階の寝室へ上がる・・・これが入眠前の儀式(?)です。 が、ベッドに行ってから、さっきまで眠そうだったテンションが一転し、かなりのゴキゲンになってしまいます。 しかも私ひとりではダメらしく、パパがいないと「パパ~!パパ~!いっしょにねんね~!!!」と泣き叫びます。 かわいそうになってパパを呼ぶとまたハイテンションに。。。 そんな感じで、1時間半は毎晩ベッドの上で走ったり、枕を奪って遊んだり、寝ている上から飛び込んで抱きついてきたり・・・大騒ぎです。 泣いたり、だだっこを言ったりするのではなく、楽しくて仕方ない!という感じで、絶えず笑顔で大声で話したりしてます。 相手をせず寝たふりをしたり、昼寝をさせずにいたり、昼寝の時間を午前中にしたり、いろいろ試してはいるのですが、パパママ二人とも参ってしまっています。(体力的にも) どうしてもイライラしてしまう自分たちは、親として情けないのか? 叱ってでも早く寝かすほうがいいのか? 今はそんな時期だからガマンするしかないのか? 叱られて泣きながら眠りにつかせるのが不憫に思え、親も限界までガマンして付き合っていることは、果たして正しいのか? ・・・と、悩んでいます。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見ください! 宜しくお願いします。 ※子供はまだこの子ひとり、赤ちゃんのころから寝る前のグズグズはひどい子でした。

  • 2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

    2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣) それまでは、下記のようなリズム。 6時起床 7時 朝食 (午前中 外遊び) 12時 昼食 13時~16時昼寝 17時半 夕食 19時半 就寝 寝室で絵本を読んで、電気を消して、歌を歌いながらあっという間に眠りについていました。 それがある日を境に、夜寝るのが22時23時になりました。 (起床時間、昼寝時間は同じです。) 電気を消すを大泣き!とても眠そうに目をこすっていたのに・・ 「もっと、えほんよみた~い!!」と泣き叫びます。 このまま無視していると、私の髪の毛をひっぱり、ホラーのように泣くので、根負けして電気をつけ、本をよみます。そこから2~3時間も。 このようなとき、自然に眠くなるのを待ったほうがいいのでしょうか。 ホラー泣きしても、電気を消して無視したほうがいいのでしょうか。 そもそも、昼寝が長いでしょうか。

  • 遅寝、睡眠時間の短さに困っています

    5歳児の母です。 3歳くらいからお昼寝はしなくなり、他の子さんより睡眠時間が少ないのです。 最近でも、平均睡眠時間は9時間から9時間半です。 というのは、夜10時近くにならないと寝ないのです。早寝早起きの習慣を付けさせようと、今までいろんな策をしました。あえて早朝に起こして、日中は体力を使わせて遊ばせ、8時半くらいから暗くして添い寝をしても、結局寝るのはやはり10時。睡魔知らずなんです。 寝る前の絵本の読み聞かせは、興味がわいて目がさえてくるのでウチの子には不向き。 こんな状態が1年以上続いています。 園の先生からは、「他の子はお昼寝含め12~13時間寝てるんだから、今にとんでもないことになるよ」と言われ、こちらのストレスが溜まってきました。 早寝早起きの習慣をつける何か良いアイディアがあったら教えてください。

  • 夜寝ない・・・もう疲れました

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 生まれたときから今まで一度も朝まで続けて寝たことがありません。 それに寝つきが非常に悪く、毎晩寝るのが深夜の2~3時頃です。 散歩には毎日出かけてますが、公園などでもその場に座り込んで遊び、あまり動き回らないので、外遊びではあまり体力を消耗できていないと思います。それでも色々工夫して疲れさせ、たまに早く寝る(といっても23時頃)こともあるんですが、そういう時は必ず1~2時間で目を覚まし、その後は朝方まで起きて遊んでいるので、もうどうしたものかと・・・。ちなみに昼寝は午後に2時間くらいします。 やっと寝た!と思っても1時間くらいで泣き出すので、ミルクを飲ませてしまいます。もうお昼はミルクも飲まないのに(飲んでもマグかコップ)、夜中は哺乳瓶でないとダメなんです。そろそろ虫歯も心配です。 麦茶や白湯は拒否されるし、抱っこで寝かしつけようとすると反り返って泣いて嫌がります。 毎日毎日のことで、私の睡眠時間も3時間くらいしかないので、もう体力的に限界です。 今は小児鍼にも通っています。ヒヤキオーガンも飲ませていますが、どちらも特に効果は感じられません。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

    現在9ケ月赤ちゃん(女の子)を育てています。 伝い歩きが大好きで、とても元気で力強く、周囲の反応も読み、敏感で喜怒哀楽の激しい子です。 夜の睡眠ですが、4ケ月頃に夜泣きはあったものの、1ケ月くらいでおちつき、7ケ月には夜中に一度起きるものの、おっぱいを飲んで寝る、といった感じでした。 最近にいたっては、朝まで一度も起きずに、ちょっと寝ぼけて泣いたくらいでは1人で寝付いてくれていました。 ちなみに最後の授乳後そのままベビーベッドに寝かし、お昼寝は添い寝です。 後追いをするくらいから、ママッ子が増してきたのか、たまにベッドにおくと、1人にされるのが嫌なようでスイッチが入ることはありましたが、なんとかやってきました。 それが先日の来客で、娘の気持ちが不安定になってしまったようです。 友達を見るなりギャン泣きで、家にいた時間はかなりビビっていたようで、けっこう泣いていました。(来客は頻繁にありますが、娘にとってその友達は特別怖かったみたいです。友達はとても娘のことが大好きなのですが。。) もしかしたらその興奮で夜泣きがあるかな、と思ってはいましたが、7時に寝かしつけた後案の定22時にギャン泣き。ベビーベッドの柵を持ってしがみついて、ガシャガシャしながら泣き叫びました。 寝ぼけて泣いている時は放置して寝付いてくれていたのでよかったのですが、これをされると放置しておけなく、おっぱいをあげました。 しかしおっぱいをあげて寝たようにみえても、ベッドに置くとまたギャン泣き。 1人にするな~!!といった感じで、柵をもって泣き叫びます。 結局その日は3時間ほど相手をしてやっと寝てくれました。 それからちょいちょい夜中に起きるようになってしまいました。 起きても一度くらいなので体力的には問題はありませんが、どうしていいのかわかりません。 前までは起きてもおっぱいで寝てくれていたのに、今はおっぱいをあげてもいらないと言われたり、ほとんど寝ているのにベッドに置くとだめです。 だからといって、先日のように3時間つき合うのも良くないと思います。 寂しいのかと思い私たちのベッドで添い寝をさせても駄目なようで、暴れ出します。 何をしても泣いてしまうので、わたしの気持ち的には柵を持って泣かれても放置しておきたいのですが、今回娘は気持ちが不安定になっているようなので、余計夜泣きが増えてしまうのではないかと心配です。このように泣いている赤ちゃんを放置してうまく行った方はいますか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 同じような経験のあるかた、このようにすれば寝てくれる、時間がたてば大丈夫などなんでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • なかなか寝ない!

    2歳1ヶ月の息子のことです。 最近、寝かしつけにかなり苦労してます。 一日の中で一番苦痛かも・・・・とすら思ってしまっています。 今の生活リズムをざっとお話しすると、6時半起床、午前中最低2時間外遊び、もしくは室内の遊び場で体を動かす、昼食の後、1時間半昼寝、午後1時間散歩もしくは外遊び、6時に夕食、7時にお風呂です。 8時には、本人が「ねんね」と眠そうにして寝室に私を誘います。 しかし!ここからが長い。 長いときは10時半ごろまで寝ません。 絵本を読んでとせがみ、ひたすら読ませます。何十冊読むかわかりません。 しかも、最近「これは?」という質問が多くなって、絵本を読んでいるときも、1ページにつき10回も20回も「これは?」と言ってきます。 絵の一つ一つを聞いてくるんです。しかも、ウサギだったら、耳、目、口、足・・・と部位ごとに質問してくるんです。 昼間は、質問攻撃にもできるだけ答えてあげているのですが、寝かしつけのときに延々とされると、正直腹が立ってきて、もういい加減にしなさい!とキレそうになります。 絵本は何冊だけね。読んだら寝るよというのも試したのですが、家が狭いので、本棚の場所まで行って持って来てしまい、約束だから読みませんと言っても、ずーーーっと1時間も2時間も、読んで読んでといい続け、参りました。 眠くてグズグズするというのは良く聞きますが、うちの息子の場合、寝る瞬間まで上機嫌でうるさくて、気が付くとパタッと寝ています。 大人しくなって瞼が重くなってきて、ああ、そろそろ寝るかなあ・・・と思うと、ガバっと起き出して、またハイテンションになるんですよね。 この、あ、そろそろ寝るかなから復活されたときに、こっちのダメージの大きいこと(苦笑) 実は、昼寝のときも、昼食中ウトウトするほど眠いくせに、なかなか寝ず、イライラしているのですが、この際、昼寝を辞めてしまおうかとも考えています。 しかし、昼寝をしなきゃしないで、変にハイテンションになって、夜、なかなか眠らなかったり、夜泣きしたりするので、それはそれで悩む所で・・・・。 いったいどうしたらいいでしょう。 ほとほと参ってます。

  • 夜、なかなか寝ないので困ってます

    2歳2か月になるわが子がなかなか寝ないのです。 午前中から1時間半くらいお外で遊ばせてその後昼寝を2~3時間します。 昼寝が多い為か夜寝るのは22時半から23時。 絵本を読んでも寝そうだなーと思うと突然起き上がって他の事をし始めます。 こちらも毎日そんなことの繰り返しで疲れてしまいます。 昼寝の時間が少なくても同じ状況です 本人は寝たいようなのですが上手に寝れないようです 何か良い方法はないでしょうか

  • 2歳半 睡眠時間が短くて困っています

    こんにちは。もともと赤ちゃんの頃から寝ない方だったのですが、2才前くらいから余計寝なくなり、最近はこちらが参ってしまっています。だいたい夜は11時から遅いときは1,2時まで起きています。朝は7時から8時過ぎの間に起きます。 お昼寝はしない日の方が多いです。しても、30分から1時間で起こすようにしています。 日中は外遊びが多いです。特に今の季節は海や水遊びの出来る公園が近いところに住んでいるので、朝10時くらいから昼3,4時まで外遊びしていることも多いです。私が体調の悪いときでなければ必ず半日は外で遊ばせています。それでも夜12時頃まで走り回っています。 最近はリズムをつけさせようと、お昼ご飯を済ませ一息ついたら部屋を真っ暗にしてお布団で添い寝をしますが昼寝をしてくれません。寝ようとしてはくれるのですが眠くならないらしくしばらくすると自分で部屋を明るくして遊んでしまいます。 夜も9時半を過ぎたら様子に注意してあくびしたり眠そうな雰囲気を察知したら、パパにも協力してもらい家中の電気を消して3人で寝室で寝る体制をとって寝かしつけしていますが、成功率は1割くらいです。頑張って寝ようとしてくれるのですが「やっぱりダメだ」と見切りをつける感じで部屋を出ていってしまいます。自分でリビングの電気をつけ遊んでいます。 たま~に9時半以前に寝てしまうと今度は朝が早すぎるんです。昨日も9時に寝ましたが、夜中も1時間ほど起きて遊んで、朝は4時にすっきり「おはよう!」と起きてきました。まるでニワトリです。まだ外は真っ暗なのに・・。走り回ってました。早く寝たときはいつもそうです。 寝かしつけに関しては主人の方が積極的で夕方や夕食後も時間があれば公園などに連れていき遊ばせてくれるし、8時過ぎたら部屋はリビングも豆電気にしています。テレビもあまり見ないようにしています。車でドライブ、抱っこで近所をお散歩・・も1才の時は効果ありましたが最近は30分くらい抱いて歩いても寝てくれないし私も重くて腰が限界です。 私も睡眠不足気味で正直辛くなってきました。起きてる間は常に動いているタイプなので、うっかり私だけうたた寝しようもんなら家の中がえらいこっちゃ!です。 寝ない子を寝かせる方法ご存じの方がいましたら教えて下さい!

  • 5ヶ月乳児の就寝時間は?

    5ヶ月の男の子の母です。 就寝時間についてお尋ねします。 毎日子供とベッドにつくのが10時~11時30分です。 8時~9時頃ねんねしてるときは、お昼ねマットのうえ。 それから1時間ぐらい一緒に遊んで、疲れた頃にベッドに 連れて行き添い寝します。夜中添い乳を3・4回し、朝まで 泣く事無くねんねしています。 今後の為に8時ごろからベッドでねんねする習慣をつけた方が いいのでしょうか?

  • 子供が寝なくなりました。

    27ヶ月の男の子がいます。1ヶ月ほど前に、赤ちゃんベッドから2段ベッドの下に寝始めました。最初は全然問題なく、昼寝も最低2時間ほど、そして夜は8時には寝ていました。それが、最近昼寝はしない、夜も全然寝ないのです。昼寝しないならしないで、遊んでいればいいのに、自分の部屋のドアをあけて、寝ている弟を起こしたりします。夜も、親が寝る時間まで起きていて、私達も相手をしていられないので、ベッドに連れて行ってドアの鍵をかけると、泣き叫びます。添い寝するとしばらくはおとなしくしていますが、動き始めます。どうして眠たくならないのでしょう。子供の体が心配です。こういう場合、親はどうしたらいいでしょう。自然に眠たくなるまで、子供に付き合うべきですか?