夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

このQ&Aのポイント
  • 9ケ月赤ちゃん(女の子)が夜中に起きるようになり、対処方法に困っています。
  • 最近はおっぱいをあげても寝付かず、ベッドに置くと泣き叫びます。
  • 放置しておくか、他の方法を試すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

現在9ケ月赤ちゃん(女の子)を育てています。 伝い歩きが大好きで、とても元気で力強く、周囲の反応も読み、敏感で喜怒哀楽の激しい子です。 夜の睡眠ですが、4ケ月頃に夜泣きはあったものの、1ケ月くらいでおちつき、7ケ月には夜中に一度起きるものの、おっぱいを飲んで寝る、といった感じでした。 最近にいたっては、朝まで一度も起きずに、ちょっと寝ぼけて泣いたくらいでは1人で寝付いてくれていました。 ちなみに最後の授乳後そのままベビーベッドに寝かし、お昼寝は添い寝です。 後追いをするくらいから、ママッ子が増してきたのか、たまにベッドにおくと、1人にされるのが嫌なようでスイッチが入ることはありましたが、なんとかやってきました。 それが先日の来客で、娘の気持ちが不安定になってしまったようです。 友達を見るなりギャン泣きで、家にいた時間はかなりビビっていたようで、けっこう泣いていました。(来客は頻繁にありますが、娘にとってその友達は特別怖かったみたいです。友達はとても娘のことが大好きなのですが。。) もしかしたらその興奮で夜泣きがあるかな、と思ってはいましたが、7時に寝かしつけた後案の定22時にギャン泣き。ベビーベッドの柵を持ってしがみついて、ガシャガシャしながら泣き叫びました。 寝ぼけて泣いている時は放置して寝付いてくれていたのでよかったのですが、これをされると放置しておけなく、おっぱいをあげました。 しかしおっぱいをあげて寝たようにみえても、ベッドに置くとまたギャン泣き。 1人にするな~!!といった感じで、柵をもって泣き叫びます。 結局その日は3時間ほど相手をしてやっと寝てくれました。 それからちょいちょい夜中に起きるようになってしまいました。 起きても一度くらいなので体力的には問題はありませんが、どうしていいのかわかりません。 前までは起きてもおっぱいで寝てくれていたのに、今はおっぱいをあげてもいらないと言われたり、ほとんど寝ているのにベッドに置くとだめです。 だからといって、先日のように3時間つき合うのも良くないと思います。 寂しいのかと思い私たちのベッドで添い寝をさせても駄目なようで、暴れ出します。 何をしても泣いてしまうので、わたしの気持ち的には柵を持って泣かれても放置しておきたいのですが、今回娘は気持ちが不安定になっているようなので、余計夜泣きが増えてしまうのではないかと心配です。このように泣いている赤ちゃんを放置してうまく行った方はいますか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 同じような経験のあるかた、このようにすれば寝てくれる、時間がたてば大丈夫などなんでもけっこうです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

それは不安とは逆のことだと思われます。 つまり自分の感情を表に表現できるまで発達成長したということです。 例えば2歳ごろの第一反抗期というのは急に自分の気持ちを表に出すようになったため戸惑い反抗してるように見えるものです。 赤ちゃんの時寝て泣いてるくらいの方が楽だったということはよく聞きますよ。 ちなみに泣いてる時に放置ではなくついてあげることで親子の愛着関係を築いていきます。 築かれていないとその後の発達に悪影響が出ると言われています。 私は放置はお勧めしませんよ。 ひどいと自閉的になってしまうこともあるようです。 活発で明るく積極的な子というのは土台となる安心できる場、つまり親との信頼関係があるからこそ安心して外界へ歩き出しているのです。

chanko1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、以前から感情むきだしだったので、いまさらと思っていましたが、さらに表現しているのですね。 そうかもしれません。 しかしそれでついててあげると、起きる度叫ばれて、一日何度も呼ばれ悪循環にならないかと心配です。 お昼の間にかなりスキンシップをとっているので、夜くらいは大丈夫じゃないか?という思いがあります。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

ま、結論から言いますと… 寝る時もあれば寝ない時もある、と言うことです。 そもそも子供の一日は、必ずしも24時間ではありません。 夜寝て、昼寝活動する大人の24時間と同じサイクルになるのは、幼稚園や保育園などに通うようになる2~3歳を過ぎる頃です。 それまではずっとそんな生活です。 何時に寝ようと、何時に起きようと、それで寝不足にはなりませんし、子供の成長に何ら影響はありません。 信じられないかもしれませんが、 そんな生活が一生続く訳では無いので、ここはもう少しガマンして子供に付き合ってあげましょう。 そういう私も、真夜中にガッツリ起きている子供をベビーカーに乗せて近所を徘徊する事、何度もありました。 今となっては楽しい思い出、笑い話の一つになっています。 そういう日が早く来ればいいですね。

chanko1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで夜泣き期間が終わった後は、さいたい昼寝も大体同じ時間、朝も夜も同じ時間に起床、就床で、その日の出来事を境に起き出しました。 原因がはっきりしていたのでちょっと気になりました。 子供につきあってあげるというのは、彼女はおっぱいもいらない、添い寝もいやだ、なので、抱っこしかないのですが、おろすと起きるので、抱っこし続けるということですかね? うちはベビーカーも拒否なので、自転車にのせて徘徊してみような。。 けっこう寝てくれるので。 でも下ろすと起きちゃわないかな。。