decohibiのプロフィール

@decohibi decohibi
ありがとう数51
質問数15
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
93%

  • 登録日2008/03/15
  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 2才男児のママ妊娠10ヵ月

    こんばんは。 初めて投稿します。 今回投稿するのは、今現在妊娠10ヵ月(37週)で、いつ出産になってもおかしくない状況です。ただ心配なのが…上の子が2歳1ヵ月の男の子で、第一次反抗期?なのか、魔の2歳児といわれるものに突入しています。 ●魔の2歳児●ママが妊娠中●保育園に通い始めた というトリプルパンチの状況の息子に少々困り果てています。 息子のことはすごく愛おしくて心の底から愛しているのですが、やはり私も一人の人間で…心の弱い部分がでてしまい、イライラして息子にあたってしまたり、無視をしてしまったり、大声で怒鳴ってしまったり…最近そんなことがしばしばで… もっと大らかに育児をしたいという気持ちと、現実はそうはいかない状態のギャップに心が折れてしまっています。 そんな中でも、息子はママが大好きで、私が少しでも見えなくなると泣き叫んだり、どこに行くにも(トイレ・お風呂・別の部屋など)常に付いてきます。立てば、抱っことせがまれ、座れば立てと手をひっぱられ…お腹もマックスに大きくなった私には辛い毎日です。 もちろんパパも協力はしてくれるのですが…息子はママでないとダメで(涙)周りからは今は息子にとっても一番つらい時だ!といわれ、わかっているつもりなのですが、2回目とはいえ、出産に対する不安や、ストレスがあり、丸1日なにも手に付かない時があります。 また、出産して入院中の息子のことも気がかりです… 大切な息子だからこそ気にかけすぎてしまい、余計にストレスになっているんどと思いますが。 あと1週間ほどできっと出産です…それまでにこの不安をすっきりさせたいと思い投稿させていただきました。 お読み頂きありがとうございます。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 二人目妊娠中、上の子の赤ちゃん返りについて

    現在、二人目を妊娠中で3週間後に出産予定です。 ここ数週間、上の子(2才1ヶ月)の赤ちゃん返りがパワーアップしてきました。 どこへ行くにも『抱っこ』、公園で遊んでいても、ずっとママ(私)が側にいないとぐずりだします。 テレビを見せていても、『ママ、一緒に見よ!』・・・。という感じ。 いつでもどこでも、ママが側にいてほしいよです。 赤ちゃん返りってこんな感じなのでしょうか? このままでは、出産後、赤ちゃんが自宅に戻って来た時が心配です。 同じような経験をお持ちの方、また、何か良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 予定日直前!なにも予兆がない!

    こんにちわ!20日予定日の経産婦です。 明後日に予定日を控えていますが13日に前駆陣痛が5~6時間あったくらいでそれ以降さーーーーーっぱり何の予兆もなくかなり焦っています。おしるしもありません。 17週で切迫流産、前置胎盤と診断されて、入院していましたが見事に胎盤は治って自然分娩ができるようになりました。それはそれでベビに感謝したのですが、切迫だったにも関わらずまさかここまで生まれてこないとは思っていませんでした。なので来月からの上の子の幼稚園もいけるかどうか微妙になって来ました。いろいろな用事がどうなるかわからない感じです。 切迫と診断されてから1日MAX6~7錠のウテメリンを飲んでいましたがそれも36週でやめて、同時に毎日散歩したり、スクワットをしたり、階段を昇降したり、ありとあらゆるジンクスにも挑戦していますが、さっぱり陣痛がきません。むしろウテメリンを飲んでいたときより飲んでいない今のほうがおなかは全くと言って良いほど張らなくて毎日焦っています。すっかり張りは落ち着いてしまった感じです。もう頭がおかしくなりそうです。 前駆陣痛も5日経ってもまたやってくる気配もありませんし、一度きてからまた来るのにはどのくらいの間隔が開くものなのでしょう?人それぞれだとは思うんですが・・・。 何でも良いのでアドバイスをお願いします! どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠が怖い・妊娠に向かう勇気が出ないです。

    結婚2年目、初めて妊娠で2回続けて流産してしまいました。2回目の流産からもうすぐで1年になりますがどうしても気持ちが前を向いてくれません。 2回目の流産の後、少しでも前向きになれればと、仕事や流産のストレスから増えてしまった体重をダイエットで標準体重までもどしたり(きちんと運動して時間をかけて落しました)、お互いの食事に気をつけたりと努力はしてきたつもりです。 赤ちゃんには会いたいという気持ちは強くあります。でも自分のお腹の中で気付かない間に子供が亡くなるという恐怖や申し訳ない気持ち、なにかできたのではないかと自分を責めてしまう気持ち、ぐちゃぐちゃした気持ちがいまだに整理できずにいます。 同じ経験をされた方でどのように気持ちを整理されたのか?どうやって克服されたのか?教えてください。よろしくお願いします。