• 締切済み

予定日直前!なにも予兆がない!

decohibiの回答

  • decohibi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんばんは。陣痛待ち遠しいですよね。私も先月二人目を出産しました。 予定日の次の日に健診があり、赤ちゃん下がってきておらず、内診でも子宮口閉鎖でした。 臨月に入ってからはしっかり歩いてくださいねと言われました。 子宮口を柔らかくする薬も入れました。 予定日過ぎの健診の次の日早朝よりいきなり5分間隔の陣痛があり、入院し微弱陣痛だったので促進剤を使用し、5時間後に出産しました。 生まれたら忙しくなるので、今のうちにゆっくりしておいてくださいね! 安産で元気な赤ちゃんに会えますように。

flyhigh26
質問者

お礼

ご出産されたんですね?おめでとうございます! わたしは今日予定日だったのですがやっぱり何もなく、明日健診です。先週の内診では全然指が届かなかったらしく、骨盤にもはまってきてなかったようなので、明日どう言われるか不安です。何も変化がないようならさらに凹みます(笑) 最近、就寝中もお腹が重いのと、骨盤が痛いのでまったく寝れずにいます。でも今が一番寝れる時期なんですよね~。 ワタシも早く2人目育児がしたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 予定日すぎて・・・どんな手段がありますか?

    出産予定日を過ぎて、4日目になる妊婦です。 風邪にかかり、その為出産予定日の10日前に里帰りしました。 里帰りするまでは家事は運動の一つをモットーに、買い物はなるべく毎日歩いて出かけ、 雑巾がけについては前向きに毎日していたものです。そして週に4日はジムに通いました。 それもこれも、義母は赤ちゃんは小さく産むべし!予定日までお腹に入れていなくても問題ないから・・・っていうのが 義母から日々聞かされていたことです。 予定日を過ぎ、且つ胎児の想定体重も2900gと大きくなったところで 今度はいつになったら生まれるのかしら~?と電話やメール攻撃! せっかくの里帰りも、義母の声を聞くと気が抜けません。 長風呂・雑巾がけ・スクワットなどいろいろと試みていますがまだ陣痛がつきません。 前駆陣痛は予定日あたりからありますし、予定日におしるしもありました。 ここ5日くらいは前駆陣痛で寝不足も重なっており、このまま出産本番になったら大変な感じです。 できるだけ、薬や帝王切開は避けたいと思っているのですが、あとは何か手段がありますでしょうか? 体験者の方、どうぞ教えてください。お願いします

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • 切迫流産・早産だったのに・・・予定日超過です。

    予定日を迎えた妊婦です。 30週を過ぎた頃から切迫流産→早産の傾向があると言われ、ウテメリンと当帰芍薬散を36週の臨月に入るまで処方されていました。ほぼ毎週産婦人科に通い検査を受け、ずっと自宅安静で治療を続けました。 ところが臨月を迎えたのにあんなに張ってばかりいたおなかは張らなくなり、いまだ胎動は激しく、子宮口も2センチ開いていると初めに言われて以来全く開いていないようです。毎日歩きまわり、自宅の雑巾がけもし、スクワットもしていますが、おなかは張らず、赤ちゃんも下がってきません。 このままだと予定日超過→陣痛来ない→帝王切開!?ということにもなりかねず、この連休を無駄に過ごし、「何で生まれないの?」と言いたい状況です。 薬を飲みすぎたのでは?安静にしすぎたのでは?あんなに検査もしたのに・・・。医者の言うとおりにしてきたのに、今医者を信用できなくなっています。しかし40週の妊婦が転院できるはずもなく、悶々とすごしています。 切迫流産・早産だったのに予定日超過だなんて・・・こういうことって良くあるんでしょうか?医者がヤブだったのでしょうか・・・。上二人は37,38週で生まれています。

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 35週前駆陣痛の安静

    35週5日の経産婦です。昨日の明け方、ちくちくするお腹の痛みで目が覚め、今もずっと続いています。上の子の出産の時も夜中に同じような感覚で目が覚めたので「陣痛か」と思いましたが、痛みが強まることもなく、何とか家事などもできます。今日病院に電話したところ「前駆陣痛では」と言われ、5ヶ月の時に処方されたウテメリンをのんで少しおとなしくして様子をみるように、といわれました。前駆陣痛から出産までの期間、個人差があるようですが、明日にも生まれたらと不安でなりません。でも実家の遠い核家族で外に出たがる3歳の娘を毎日家に閉じ込めておくわけにもいかず困っています。どの程度までなら動いていいものでしょうか。

  • 陣痛待ちなのですが

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になってます。回答いただいた皆さんありがとうございました(^^) また質問なんですが、 今、39週と1日の経産婦です。 もうすぐ予定日なのですが、全然陣痛が来る気配がないんです(;o;) 1人めは予定日をすぎ促進剤を使って出産しました。今回は自然陣痛を待っているのですが、予定日が近づくにつれ焦ってしまいます。 張ってる感じも少ないですし、子宮口も開いてないそうです(;o;) 出産前の兆候として ・トイレが近い ・付け根がツーンとなる ・なんとなくお腹が下がった はあります。胎動が減ったとか前く陣痛とかはまったくありません(;o;) 毎日スクワット、階段昇降も頑張っています。 質問なんですが、 出産前日は張ってる感じしないのに、次の日に突然張り始めて陣痛がきた。 という方いますか? なにも兆候がないまま陣痛は突然来ますか? 自然の流れで陣痛がきたことがないので、わからなくて(;o;) あと、これしたら陣痛に繋がったとかあれば教えてください。 早く会いたくてしょうがないです(#^.^#) お願いします。

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 予定日過ぎて。。。

    予定日を過ぎましたが(予定日は5月3日)4月30日におしるしがありそれから1日にほんっとにうっす~らおりものに血がつく毎日ですが未だ気配がありません。。。。 血も毎日1度で終わりです。いきなり来るよ!とは聞いていますが体験がないので本当に来るんだろうか。。。 とふと考えてしまいます。そんなこんな日々なので毎日4時間程度しか寝れません。。。 昨日も今日も買い物などしたりしてたくさん歩いているのに。。。 前駆陣痛らしきものがたまにありますが1、2回でそれも終わり。。。 お腹はハチキレそうなくらい硬くなる時はなるのに。。。 同じような体験の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう