• ベストアンサー

予定日すぎて・・・どんな手段がありますか?

出産予定日を過ぎて、4日目になる妊婦です。 風邪にかかり、その為出産予定日の10日前に里帰りしました。 里帰りするまでは家事は運動の一つをモットーに、買い物はなるべく毎日歩いて出かけ、 雑巾がけについては前向きに毎日していたものです。そして週に4日はジムに通いました。 それもこれも、義母は赤ちゃんは小さく産むべし!予定日までお腹に入れていなくても問題ないから・・・っていうのが 義母から日々聞かされていたことです。 予定日を過ぎ、且つ胎児の想定体重も2900gと大きくなったところで 今度はいつになったら生まれるのかしら~?と電話やメール攻撃! せっかくの里帰りも、義母の声を聞くと気が抜けません。 長風呂・雑巾がけ・スクワットなどいろいろと試みていますがまだ陣痛がつきません。 前駆陣痛は予定日あたりからありますし、予定日におしるしもありました。 ここ5日くらいは前駆陣痛で寝不足も重なっており、このまま出産本番になったら大変な感じです。 できるだけ、薬や帝王切開は避けたいと思っているのですが、あとは何か手段がありますでしょうか? 体験者の方、どうぞ教えてください。お願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

前駆陣痛5日ですか…つらいですよね。 私も、ちょうどそれくらいでしたよ。 第1子で、頭囲36cm&3500g。しかも私は、身長158cmで5号サイズ。 私も必死に階段の上り下りやらスクワット、病院まで(5キロ以上)歩くとか頑張りましたよ。いやー。辛かった。 産んだ病院は新生児科も有る有名な病院でしたが、経験豊富な担当の先生曰く、「産道が開くいて、子供が生まれる準備にそれだけ掛かるって言うことだから、子供が自分で生まれてこれる準備が整うまで、待ってあげなさい。大丈夫。」 お産も担当でない助産師さん(検診の時に会った)まで「大変なお産でしたね。」って、見舞いに来てくれるくらい結構難産だったらしい。(一人しか産んでないからこれが難産かどうかなんてわかんない。) でも、産んで育てて見て、(ああ、先生の言うとおりかな?)と思いましたし、胎内で多少多めに過ごすのは子供にとっては良い事(それだけ育って生まれてこられるから)だと、かえって早めに、小さめに産んだお母さんから羨ましがられましたよ。 もちろん、程度の問題はあるでしょうけど。 焦ること無いと思いますよ。 子供が産まれたい時に産んでやれるのがベストかと。

ryon6119
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。今、妊婦ながらできることをやって それでもなかなか出てこないというのは、きっと赤ちゃんの意志有って 生まれ時を選んでいるんでしょうね。 少しおおらかな気持ち、忘れかけていたかもしれません。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.5

私も長風呂・雑巾掛け・トイレ掃除・スクワット・1時間以上のウォーキング・団地の外階段1~5階往復10回(ちなみに外気温36℃)、と、足を痛めるまでやりましたが、予定日6日超過で子宮口0センチ・・・ 医師に「どんな湿布なら貼っても大丈夫ですか?」と質問したところ、「そこまで苦行してダメなら、赤ちゃんが出たくなるまで待ちなさい」と言われ、子宮口を広げる膣剤を入れられました。 効いたのか、翌日陣痛が来ましたが、2晩徹夜・子宮口全開大になってから4時間かかりました。(3時間目で陣痛が5分間隔に逆戻りしてしまい、陣痛促進剤のお世話にもなりました) なので、ある程度やってダメならいさぎよく諦めて(?)体力温存しといた方がいいかもしれないです。 医師いわく、「運動のやりすぎも逆効果になる」そうなので。

ryon6119
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですかぁ・・・。humupuさんもかなり運動されていて 子宮口を広げるお薬のお世話になったのですね。 有る程度挑戦し、まだあきらめる気持ちにはないのですが 明日の診察の結果によっては致し方ないかもしれません。 体力温存も考慮し、よく考えてみます。

  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

私が医者に言われたのは、 階段の上り下り、腹が張っても休まず動く。 縄跳び。縄跳びにはさすがに驚きました。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね!頑張って下さい!

ryon6119
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 縄跳びとは、驚きですね。 たとえゆっくりな跳びでも挑戦してみます。

回答No.2

階段の上り下り、結構きますよ! 上の子のときは、予定日3日前からマンションの階段(10階まで)を1日2往復くらいのぼりおり、予定日前日に出産しました。下の子の時も、事情があり、37週でどうしても出産したくて、計画分娩だったのですが、このときも、階段の上り下り。予定日より2週間早かったですが、経過卯分娩予定日に陣痛が来て、すんなり生まれました。 やってみるのも手かも! でも、くれぐれも、気をつけてください。

ryon6119
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 アドバイスの階段昇降、足下に気をつけながら挑戦してみます。

回答No.1

 私は4日遅れで出産しました。予定日近くになると「まだ?」とよく言われてました。結構プレッシャーですよね?予定日におしるしと前駆陣痛はあったのですが、そっからが長かった。3日目のお昼くらいから陣痛がきて4日目の朝方に出産しました。  里帰りは1ヶ月前からしましたが、天気の悪い日以外は毎日30分ウォーキングをしてました。買い物も母と一緒に出かけましたし、洗濯なども手伝ってました。あせる気持ちを紛らわしていた感じです。  ちょっと違う点は、お姑さんは「初産は1週間ぐらい遅れるわよ」と理解があって、いろいろ聞いたりしませんでした。いっしょにいる私の両親はかなり心配してました。  なんか、近いような気がするんですが・・・。あせらず、のんびりかまえましょう!素敵なご出産ができますようにお祈りしております。

ryon6119
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今日もいつもと変わらぬ一日を過ごしました。 赤ちゃんを待ちわびながら、焦らずのんびりと気持ち切り替えてみます。

関連するQ&A

  • 予定日超え

    今日が予定日の初妊婦です。赤ちゃんは昨日時点で推定3000~3200gと言われています。  身長が低いので、あまり大きくならないうちに出産に望みたかったのですが…。 予定日を過ぎれば胎児の成長はあまり進まないって言うのは ほんとうなのでしょうか? それとも どんどん大きくなるのでしょうか? 促進剤を使わずに 自然に陣痛が来るのを待っていたほうがいいのか、いま迷っています。 3月末の早生まれか…4月生まれか… ぎりぎりまで待って 帝王切開になってしまうのも嫌だし…。 予定日から11日以降に出産ってケースはよくあることなんでしょうか?

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • 出産予定日について

    私のことではないのですが、出産予定日からどれぐらい遅れたら帝王切開?薬で陣痛を起こしての出産?になるんですか? また、予定日が8日だった場合遅くとももう産まれてると思いますか? めちゃくちゃな質問ですみません><

  • 予定日の変更ってできますか?

    一人目の子供を帝王切開で出産し、二人目を妊娠中ですが、二人目も帝王切開で出産することになりました。先日病院で帝王切開の手術は37週目にするからと言われました。 このような場合、予定日を37週目に早めてくれるのでしょうか?里帰り予定なのですが、33週頃には里帰りしてくださいと病院で言われました。そうなると会社を産前休暇のだいぶ前から休まないといけなくなるので・・・・。

  • もうすぐ予定日なのにすごく悩んでいます

    先日こちらで、このまま陣痛が来なかったから促進剤を使うか帝王切開にするか決めなくてはいけないと質問させて頂き、自分の意思を確認した結果、やはり帝王切開は最終手段として考え、薬の力を使っても自分の力で産みたいと思い、先日の健診時に先生に伝えるつもりでしたが、いつもの先生と違う院長が出てきて、まず陣痛促進剤の恐ろしさを延々聞かされました。例えば、脳性マヒで生まれる子が多い、特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ、子宮が破裂して胎児も助からない、今まで5万人の赤ちゃんがこの犠牲になっている等など。 そして帝王切開を絶賛し、手術後5分で赤ちゃんを抱ける、出産後すぐに歩けるしシャワーも4日後に入れる、入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。 帝王切開は普通分娩より15万前後多くかかるそうです。保険でカバーできると言われましたが、私の入っている保険の特約を調べたら、帝王切開で10日入院しても8万円しか出ないことがわかり、健保のお金を足してもカバーできません。それにお腹を切ってすぐに回復するとも思えません。 回答を求められた時、とまどって一瞬沈黙していると、意思を確認されないまま、すかさず帝王切開の入院スケジュール表を出され、いつにしますか?と聞かれました。洗脳されたような状態でしたので、帝王切開にします、とは言わなかったものの、予定日に入院しますと答えてしまいました。でも家に帰ってから考えれば考える程、不信感が高まりました。 かと言って、予定日まで一週間きっている状況で、産院を変えることは可能ですか? 院長が言っているのは本当のことなのでしょうか? 明後日の最後の健診で意思を伝えるチャンスはありますが、一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと、涙が出てきてしまいました。

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • 出産予定日から遅れること何日なら・・・

    予定日から何日たっても出産の兆候が無い場合 どのような対応がなされるのですか? 例えば、○日以上遅れたら陣痛促進剤とか、帝王切開とか。 また、最高で○日遅れた!という経験談・噂話などありましたらお聞きしたいです。 私の場合、2月4日が予定日なのですが、3月生まれになるなんてことは あるのでしょうか?

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう