• 締切済み

小学校の先生とは・・・

義理の妹(30)が小学校の養護教諭をしているのですが、毎週週末は夜遅くまで飲み会です。その際、弟と子供は実家に泊って帰るのですが、学校の先生とはそんなに毎週飲み会があるのでしょうか。2歳の子供が熱を出していても飲み会を優先しているようです。私も子供がいますが義妹の行動は理解できません。母は浮気をしているのではないかと心配しているようです。ご本人が小学校の先生をされている方、お知り合いに学校の先生がいらっしゃる方、ぜひご意見をお願いします。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.6

小学校校長の夫を持つ友人があります。色々、教諭の内情を聞いたことがありますが飲み会については上の立場にある人の申しつけで断れないことも多いと聞きました。この方が校長になる前は嫌な思いをしたので今はそういうことは他の先生に強要しないということでした。 しかし、世間に聖職といわれる先生方の世界というのは他の人達が考えられない程、乱れた部分もあると聞いています。これは友人に聞いた話ではありませんがやはり無理をして良い人を生徒の前で演じている人はストレスがたまりやすいようです。飲み会などで一番、居酒屋などでくだをまいたり、又、タクシーや電車で酔っ払って迷惑をかけるのは意外なことに教師が多いということでした。 友人からもおかしげな素行の先生方の話を沢山、聞きました。先生同士の浮気もありますね。生徒へのいじめもあります。 ご心配だと思います。私はかつて音楽教室に勤めておりましたが養護教諭の方がピアノを習いにみえてその苦労話も聞いております。やはり普通学級よりは繊細なお子さんを教える立場にあるのでご苦労も多いそうです。ストレス発散かもしれませんし浮気かもしれません。その理由は分かりかねますが様子を見てそれとなく確かめるようにされた方が弟さんとお子さんの為にも良いかもしれません。

renon1819
質問者

お礼

単なるストレス発散だといいのですが・・・ ご意見ありがとうございました。

• cabin504
回答No.5

間違いなく、浮気ですね。 そんなに飲み会があるわけないですよ。 女性が浮気をするのに1番使いやすい理由です。 しかも、子供が悪いのに飲み会行くはずもなく・・。 学校に聞いてみれば簡単でしょ? その前に、何の飲み会か確認するといいですよ。 でも、浮気で1番ばれやすい逢い方ですね。 毎週=浮気なんですよ。

renon1819
質問者

お礼

友人に話しても間違いないといいます。 弟にそれとなく話してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#62833
noname#62833
回答No.4

そうですね。。教師に限らず毎週毎週「飲み会」があるのは 聞いたことないです。(飲むのが好きで、友達と毎週飲みに行く とか言うのは別として) 養護教師と言う仕事柄、大変でしょうから毎週気分転換が 必要なのかもしれませんし、仕事柄、相談事や仕事の打ち合わせ等 が必要なのかもしれませんし。。 ここで回答を聞くより、ご本人と話されたほうがはっきり するのでは。。? ただ、毎週あるのだったら、子供の具合が悪い時は逆に飲み会を 断りやすいと思うのですが。。まだ2歳ですよね?? 浮気どうのこうのより、毎週あるのに具合悪い子を 放ってまで飲み会に行かないといけないと言う職業ではないです。 先生って子育てに関してはめ~っちゃく~ちゃ融通きいて優先させて くれる職業ですから!逆に「いいから、早く帰ってあげて!」と 先生内でもホイホイと家庭優先にさせてくれるおいいしいシステム?です。(だから結婚しても仕事続ける人多いんですよね)(@@;) あ、、これ以上書くと妬みっぽくなるので 失礼しますっ                     

renon1819
質問者

お礼

具合が悪いのにも関わらず、飲み会に行ったのは1度や2度ではありませんでした。そのたびに実家の母が子供の面倒をみて母も体調を壊したことがあります。妹いわく、飲み会は断れないそうです。 学校にもよるのでしょうけど・・・ ご意見ありがとうございました。

• ojasve
回答No.3

学校の先生であれ、会社員であれ、毎週飲む人は飲むし、そんなに飲まない人は飲まないと思います。 お友達の多い方なのかもしれませんね。 コミュニケーション上、必要なのかもしれませんし、 そこまで詮索することもないのではないでしょうか? 私の周りは、夫婦同業(会社員)が多いので、交代に飲み会に行っている人は多いです。お互い週2回を超えてしまうこともありますよ。 しかし、弟さん、実家に泊まっちゃうのですね。 それは、詮索したくもなりますね(でも、すべきでないと思いますが)。 一人で面倒みれないのでしょうか?父親なのに。 私には毎週飲みに行く奥さんより、実家を頼ってしまう弟さんの方が気になります。 浮気の可能性がまったくないかどうか、それは分かりませんが、週に1から2度、夫に子供を任せて飲むくらいは、別によろしいのではないでしょうか?

renon1819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに弟はもう少ししっかりすれば一番いいんですよね。 もう二人とも立派な大人なので迷惑をかけなければ、 私も何も言わないのですが・・・ それとなく弟に話してみます。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 学校の先生に知人はいませんが、急遽先生のご自宅に電話をした経験があります。 その際には 担任の先生は ご自宅にいましたよ~。 養護教諭では無いですけど。 先生をしていても 一般企業に勤めていても、我が子が具合悪かったら 飲み会は行かないでしょ~。 尋常じゃないですよ。 どちらかと言えば 子供が好きな立場の職種ですよね? @小学校教諭。 それで 子供が具合悪くても飲み会に行けてしまうのは、理屈が合わない気がしますし。 それで弟さんは怒らないのでしょうか?? 毎週末飲み会があるとしたら、それはやはり旦那としたら《子供が具合悪い時くらいは帰ってこい》って言うのが当たり前じゃないでしょうか。 そして、毎週あるのだったら、《今日は子供が具合が悪いので帰ります》って言えるでしょうから。

renon1819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり誰に相談しても、弟がもう少ししっかりすれば、問題ないんですよね。それとなく話してみます。

回答No.1

教員です。 毎週飲み会?あるわけないじゃないですか。 せいぜい、運動会や研究発表などのお疲れ様会などで、多くても月1回あればいい方です。 それも強制参加ではないので、一年間、ほとんど参加しない先生もたくさんいます。 ただ、仕事で残業も多く、毎日8時9時帰りというのも珍しくありません。 私は子どもが小さいので、早く帰って、持ち帰り仕事にしますけれど・・・。 子どもが熱を出しても、公立小学校なら、他の企業よりもずっと休みがとりやすいはずです。 (うちの地域では、1日つぶさなくても、一時間単位で有給がとれます) 学校の飲み会じゃなくて、お友達同士の飲み会かもしれませんね。 ところで、弟さんは、なぜ実家へ? 2歳の子の面倒くらい、一人で見れませんかね?

renon1819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 同じ職業の方のご意見、とても参考になりました。 弟にそれとなく話してみます。