• 締切済み

養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私はあなたに次のことをチャレンジしてもらいたい思います。 それは、養護学校の養護教諭になるというチャレンジです。 養護学校には、てんかん発作がある子ども、 精神疾患がある子ども、 心臓の病気のために運動制限がある子どもたちなど、 医療機関との連携が欠かせない子どもたちが多く在籍しています。 もちろん、学校によってさまざまですが・・・。 養護学校の養護教諭は、保護者からの相談、担任からの相談、緊急時の対応、毎日、命に向き合っています。 そして、健康的な生活ができるようにさまざまな情報を発信し続けています。 本当になりたいのであれば、 養護教諭と看護師の免許を同時に取得できる大学で再度選んで学んでください。 命に向き合う仕事です。 医療的なことを専門的に学ぶことは養護学校の養護教諭になるには必要です。 それとともに、積極的に集団をリードする力、集団をまとめる力、冷静に判断する力などが大切になってきます。 そのことを大学生活で学ばれることを願います。 夢はかないます。 このチャレンジを受けてみませんか。 あなたを必要としている子どもたちが待っていると思います!

回答No.6

 わたしも、No.5の方と同じように、「養護教諭と養護学校教諭では、かなり違」うのに「何か、同じように思われているように受け取れ」ます。  「結論として、何の教員免許もない人が、学校の先生にはなれません。」  もう一度、養護教諭と養護学校教諭の違いを一から勉強されてはいかがでしょうか。  僭越ながら申し上げると、養護教諭というのは、所謂簡単に言うと保健室の先生です。わたしも養護教諭ではないので間違ったことを申し上げるかもしれませんが、養護教諭は幼児児童生徒の健康を司る等の仕事があります。詳しくは、恐らく、学校保健法を参照してください。ですので、基本的には保健室の先生は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、中等教育学校、特別支援学校(盲聾養護学校)すべてにいます。(学校教育法、施行令?施行規則?で必ずしも置かなくともよいという例外規定もあったかと思いますが。)  養護学校というのは、盲学校や聾学校、肢体不自由児学校、知的障碍児学校、病弱児学校等です。(わざと、具体的障碍名で表記しています。)ですので、『養護学校には養護教諭がいます。勿論、教諭もいます。』こう言えば分かってもらえるでしょうか?  また、質問者様の書き込み、「教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。」も甚だ疑問で、不思議で誤解しているのではないかと思ってしまいます。教える仕事なら塾ではダメなのですか?人を助ける仕事なら(なれるかどうかは別にして)看護士や消防士はどうなのですか?何故、教員なのですか?その答えがないのに教育に携わってほしくありません。たとえ、現実の教育現場を知らない空想の希望的な絵空事でも、教員になってこんなことをしてみたい!という夢があるならどうぞ教育の世界にいらしてください。けれども、何となく「教える仕事、人を助ける仕事」と思うのなら、恐らく三日で学校を去りたくなるでしょうね。教育の現場はそんな甘いものではありません。普通学校でも特殊学校でも。  もう一度考え直してくださいませんか。

noname#112363
noname#112363
回答No.5

養護教諭と養護学校教諭では、かなり違いますよ。 何か、同じように思われているように受け取れるのですが。 福祉なら養護学校教諭でしょう。 養護教諭(保健室の先生)は、看護系ですね。 看護師の資格をとり、全国に11ある大学の「養護教諭特別別科」 を1年間通学すると、養護教諭になれます。 一般的には、教育学部や教育大学を卒業してなりますが。 結論として、何の教員免許もない人が、学校の先生にはなれません。

cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

養護教諭も、養護学校の先生も、「教員を持っている人が、なれる職業」ですから、教員免許を持っていない状態で先生になることは出来ません。 大学以外で教員免許を取る方法は、百歩ゆずって、教育系のことを学べる専門学校で、二種免許を取れることがあります。参考URLにはっておく専門学校で、小学校・幼稚園・養護教諭の教員免許が取れるようです。 あとは、保健師の資格を持っている人は、都道府県の教育委員会への申請のみで養護教諭の二種免許が取れますので、保健師養成のための専門学校に通うという方法もアリです。(もっとも、保健師養成のための専門学校の入学資格は、看護師養成学校を卒業することですけど) いずれにしても、大学・短大・専門学校を卒業する以外に、教員免許を取る方法はありません。 一部、認定試験の受験で教員免許を取ることができる物はありますが、養護教諭や養護学校の教諭に認定試験制度はありません。

参考URL:
http://www.kosen.ac.jp/pctop.htm
cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校のことを調べてみます。 大変参考になりました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? 特別支援学校免許であれば、 文部科学省が毎年実施している「特別支援学校教員資格認定試験」を受験し合格すれば取得出来ます。 ※高校を卒業し、現在22歳以上の方であれば、どなたでも受験出来ます。 ※合格率は、毎年10~20%と低く、かなりの難関です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1292863.htm ですが、養護教諭(保健室の先生)は、このような試験は行われていませんので、 大学や短大(通信を含む)で必要単位を修得する方法しかありません。 http://www.uce.or.jp/kyoin.html >教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? 常勤教諭や非常勤教諭になるには、養護教諭免許や、特別支援学校免許がないとなれません。 養護教諭免許や、特別支援学校免許は持ってないけど、幼小中高の教員免許は持ってます という場合も、養護教諭や特別支援学校教員の、常勤教諭や非常勤教諭にはなれません。

cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

現在、養護学校という名称は「特別支援学校」 という名称に変更になっています。地域に よってはまだ「養護学校」を使っている ところもありますが、順次、変更になる 予定だそうです。 なので、特別支援学校の教諭と養護教諭と では、免許が違うと思います。 ネットで検索してみるといいですよ。 私の子どもは特別支援学校を経て、現在 福祉施設で働いています。良い先生方に 恵まれ、指導していただきました。 教諭という仕事は確かに「教える」仕事 です。ですが、子どもから教わることも 多い、と思います。親の私でもそう思って います。興味があるのでしたら、身近にある 特別支援学校でボランティアをしてみては どうでしょうか。かなり体力が必要な仕事です。 知的障碍の支援学校の場合は、おとなしく 座っていられる子どもたちばかりではないですし、 中学部、高等部ともなると、体格も大人になり、 力も強くなります。パニックになった生徒を 落ち着かせる為に動かないようにする為には 気力体力が必要になります。肢体不自由児の 場合は移動等で重い車椅子やストレッチャーを 動かさなければなりません。いずれにしろ 体力必須です。 支援学校は「知的」「身体」「盲」「聾」 「病弱」に分かれています。最近は知的と 身体がいっしょの学校も増えてきました。 また高等部だけの支援学校もあります。 100%一般就労を目指しているので、 職業訓練校的な感じです。 支援学校の教員免許ですが、通信制の大学でも 取得できると思います。星槎大学という大学では 通信制で取得できると記憶していますが、うろ覚え ですので、検索して確認してみてください。

cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索して調べてみます。

noname#114837
noname#114837
回答No.1

教員免許は通信制にしろ何にしろ、大学へ通わないと取得出来ない様ですね。 ですが、別に教員免許が無くても養護教諭として働けない訳ではないですから、 無理に取得しなくても良いかと思いすよ。あった方が良い、とは思いますが。

cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護学校教諭になるには

    私は現在23歳で、2007年に大学を卒業し、 中学校と高校の英語教諭の免許を取得しました。 在学中は教育にそれほどの興味もなく 一応…という感じで教員免許を取得し、 卒業後は広告会社で制作の仕事をしていたのですが あることをきっかけに教育、特に養護学校での教育に大変興味がわいたのです。 その思いがあまりに強く、 また職場での経験が原因でうつ病になってしまったこともあり、 広告会社の方は先月で退職してしまいました。 今は塾講師や家庭教師のアルバイトをして生活しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 私のように中学校・高校の教員免許を持っている状態から 養護学校教諭の免許を取得するには どのような手段があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが どうするのが効率的なのか良くわかりません。 大学に入り直したりする必要はないのでしょうか? また養護学校以外でも 障害のある子どもの教育に携われるお仕事に関する情報があれば 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護学校について。

    私は現在、大学在学中で中・高の教員免許を取得予定です。卒業後の進路は模索中で漠然としていますが、できれば養護学校に教諭または教員として関われればと思っています。 あるきっかけで、養護学校に行き実際に生徒と接したときのこと。たった数時間しか接することができませんでしたが、その生徒、そして養護学校とこれから関わりたいと思いました。 卒業後、通信教育での養護学校の教員免許取得、大学院進学も視野にいれています。生半可な気持ちでは、勤まらない仕事だとは重々承知しております。 人事異動の関係もあると思いますが、現在、養護学校で働かれている方は、どうして養護学校をお選びになったのでしょうか?また、学校での体験談など皆様のご意見をぜひ教えて頂きたく思います。お願い致します。

  • 養護教諭になりたいのですが・・・・

    こんにちは。 中学三年生の女子です。 私は今、養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 学校の保健室の先生が聖路加看護大学の出身だということで興味を持ち、いろいろ調べてみたところ、養護教諭の一種免許が取れると聞きました。 でも他にも大学がいろいろあるのではないかと思い、検索してみたところ、慶應大学の看護医療も有名だとわかりました。 私の通っている学校は中高一貫で、そろそろ大学のことを考えないといけない時期になってきています・・・ 聖路加や慶應の看護医療って、養護教諭になるにはどちらがいいんでしょうか。 親にきくと、慶應のほうが名が通ってる、と言われたんですけど・・・ でも、免許が取れるなら、聖路加のほうがいいのかな、と。 あと、他に関東、特に東京のほうでオススメの大学なんかを教えてください!! お願いします。 志望しているどちらの大学もレベルが高いので、まだまだ努力が必要ですが、どうしても養護教諭になりたいんです。 私はわけあって、中1のころ保健室登校をしていました。 そこで保健室の先生にたくさん話をきいてもらい、なんとか立ち直ることができ、今では普通の学校生活をおくっています。 養護教諭になるという夢は、3年間変わらないままです。

  • 養護学校の教諭になりたいのですが・・・

    現在東北で理系大学3年に在籍している女性です。教員になりたくて最初は理科または工業の 先生になりたかったのですが、養護学校の教諭という仕事がしたくて最近悩んでいます 現時点で訳があり教職はとっていません。最初は理科と工業の先生を目指していたので その二つの科目の教職をとるにもにしても来年度から教職課程を受講することになります。 それで卒業してからも一年間は聴講生として大学に通うことになります。 あと、教職に必要な介護体験はすませてあります。 本題なのですが、養護学校教員になるために通信大学でとることは可能でしょうか? これというのは私が来年4年になったときに就職活動をし、とりあえず どこかに就職を決め、社会人1年目と同時に養護学校教諭育成の通信大学に入学したいと いうことなのですが・・・。 どなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 養護学校の教諭になるには?

    養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか? (教員免許は何も持っていません。) また年齢制限はありますでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 養護教諭

    私は保健室の先生を目指しています。 そのため今から目指して勉強をしようと思っているのですが 保健室の先生になるためには養護教諭の資格が必要だそうで・・・ 私の質問は 1.武庫川女子大学の心理・社会福祉学科で養護教諭の資格が取得できるのか。 2.関西圏(主に兵庫・大阪・京都)で養護教諭が取れ、尚且つ就職率が高い大学はどこか。 できれば、国公立より私立大学が知りたいです!! 教えてください!!