保健室の先生になりたい!進路迷いの高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路迷いについて考える。養護教諭への夢と不安。
  • 保健室の先生になりたい理由と養護教諭への道のり。
  • 養護教諭の仕事についての参考意見やアドバイスを求めて。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健室の先生になりたいんです!

私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

• pu19
  • お礼率75% (75/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

養護教諭は、学校に一人で充分と上は考えてますから、最大必要数は、全国学校数とほぼ同じです。その中で、もうすぐ定年退職か、自己都合か、病気退職される空きの出るところにはまらなければならないから、さらに確率的には少なくなりますね。  さらにあなたも保健室によく行ったということですから、思い出せば、すぐ浮かぶと思いますが、そこは、なかなかクラスにとけ込めず話を「相手から」聞いて欲しい、ストレスを陰に発現する子と、ストレスフルで「大人不信」で誰かに当たらねばいられない、自分のストレスを陽に発現する子が同居します。見てて思いますが、常に20人近い、ウルサイ子と誰ともしゃべらない引きこもった子を、同時にそれもその子たちが居られやすいように「平等に」かまうのは、もはや神業的です。  自分と同じような子を相手するのはたやすいでしょうが、イジメをするタイプのような子に対処できる強さをもてるかどうかが、あなたがその仕事を勤め上げることができるかできないかのポイントだと思います。  

pu19
質問者

お礼

ありがとうございました!