• ベストアンサー

保健室の先生について

保健室の先生は、養護教諭という資格があってできる仕事と聞きました。養護教諭の資格はどのように取るものなんですか??それは、教師を目指すということなのでしょうか?それとも医学部で学んでも、保健室の先生(養護教諭の資格が取れる)になることは可能なんですか?

• jucka
  • お礼率100% (35/35)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirito2
回答No.3

養護教諭をとる方法は2つあります。 まず、国公立大学などの教育学部に進み、養護教諭課程を専攻すること。2つめは、養護教諭課程を設けている看護学科へ進むこと。 その際、看護学科では養護教諭課程をとれる人数が制限されている学校が多く、必ず全員が課程をとれるとはかぎらないところに注意が必要です。 どちらに進んだ方がいいのか迷われると思います。 ご存知かもしれませんが、養護教諭は本当に就職口がありません。資格をとっても、常勤で養護教諭として働ける人なんてほとんどいないと思います。 ですので、もし看護の仕事に興味がおありでしたら、看護学科に進み、大学4年次に都道府県の教員採用試験を受け、登録し、看護師として働きながら養護教諭の空きが来るのを待つ方が賢いと思います。 養護教諭の仕事は看護に通じるとこともありますので、こういった道を選ばれる方も多いと思います。ですが、看護学科は看護師の国家資格を取得するために、実習なども行かなくてはいけませんので、よくお考えになることをお勧めします。 あまり回答になってなくてすみません。 こちらのページが比較的わかりやすいかと思います。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm
jucka
質問者

お礼

Orei ga osokunattesimai mousiwakearimasen....Isogasikattanoto, nihongo ga tsukaenakunattesimattanode....sumimasen... HP totemo sankouni narimasita.Yougokyouyu ni naruniwa mazu kyousi wo mezasu toiu kotonanodesyouka?Kantan niwa sigoto ni tsukenai mono nanodesune.kaitou arigatou gozaimasita.

その他の回答 (2)

noname#12250
noname#12250
回答No.2

養護教諭養成の短大や大学で所定の単位を修得すれば免状が発行されます。医学部では入学が困難な上、6年もの間勉強する上、事実上教員免状は取れないので遠回りになってしまいます。

jucka
質問者

お礼

Orei ga osokunattesimai mousiwakearimasen...Isogasikatta nomo arimasuga, Nihongo ga tsukaenakunatte simattatame...sumimasen. Igakubu dewa kyouinmenkyo wa toremasenyone...naruhodo.Yougokyouyu wa jissai kyousi wo mezasu toiu kotonandesyouka?

• lilact
回答No.1

養護と教職の単位をとる必要がありますね。参考URLにあるように、教員養成大学、看護大学、一般大学で資格をとることが出来ます。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w004175.htm
jucka
質問者

お礼

Henji ga osokunattesimatte mousiwakearimasen...Isogasikatta noto,Nihongo ga tsukaenaku nattesimai.... Kaitou arigatou gozaimasita. yougo + Kyousyoku to dochora mo hitsuyou nandesune...