• ベストアンサー

保健室の先生って・・・

小中高どの学校にも養護教諭いわゆる保健室の先生っていますよね。昔、疑問に思ったんですが、保健室の先生って学校で何をしているのでしょうか??主に病人の世話だと思うのですが、私が小学生だった頃の保健室の先生は病人が出たら寝かすか家に帰すだけでした。こんな事を言うのは失礼だと思いますが正直言って小学生の私でもできるのでは??と思っていました。。しかしきっとそれだけではないと思います。私の知らない保健の先生の苦労を教えて下さい。。また保健の先生に対するあなたの意見を聞かせて下さい。。

noname#49644
noname#49644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.7

企業の健康管理室の保健師をしていたので、きっと従業員から具合が悪くても薬もくれないし、医者がいなければ休養室に寝かせるだけで正直言って素人の俺でもできるのでは??と思われていたんだろうなと思いつつお答えします。(ちなみに養護教諭2種の免許も持っています。養護教諭はあくまでも養護教諭の免許であり保健体育とは全く別物です。看護系養成課程を経て養護教諭になった場合は看護師・保健師の免許。たまに助産師の免許を持っています) 病人・怪我人の世話(薬の処方ができるのは法律上医師だけですから)以外に、健康診断の企画・運営と事後フォロー、学校環境の整備、校内巡視(安全面・衛生面に問題のある箇所はないかチェックし)、学童・生徒に対する健康教育の企画・実施(保健便りを出したり、性教育、その他の啓蒙活動)など。あと職員の健康管理も。子供たちよりもこちらのフォローが難しい場合もあるでしょうね。 私自身時々気分が悪くなってたまに保健室のベッドを利用していましたが、結構生々しい相談事をする生徒も来てましたよ。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当たり前のことですが保健の先生も大変な勉強を経てなったんですよね。。生徒からの相談ばっかりで精神的にもストレスを感じるみたいですね。。とても大変な仕事だと言うことがわかりました。。

その他の回答 (7)

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.8

元学校職員です。 養護教諭は、小中高の大きな学校から小さな学校まで殆ど1人配置なので、児童生徒が少ない学校では、割合余裕がありますが(その代わり学校一般事務の仕事を押し付けれられて大変)1000人規模の学校では、児童生徒の健康管理事務だけで、膨大な仕事となります。 養護教諭の資格の取り方を見ると、看護師や保健体育教諭との違いがわかると思います。看護師なみの知識と技術を求めらますが、医療行為は一般市民と同じレベルしか許されないなかなか大変な仕事です。そんなこんなで、寝かすか家に帰すしか基本的には出来ません。 ちなみに、絆創膏やシップを貼る等の応急処置は、医師の指示が無くてもできますが、内服薬を出すなどの行為は医師の指示が無くてはできません。つまり、看護師も医師の指示で行っていて単独では出来ません。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm
noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。そうですね。。一つの学校に先生が自分だけというのは辛いと思います。。私が思っていたよりもすごく大変な仕事だと言うことがわかりました。。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.6

養護教諭は、保健体育の免許を持つ教員です。 怪我の際に湿布や消毒などの手当はできますが、内服薬は出せません。 医師でも看護婦でもないので。 怪我の手当自体は、少し知識があれば誰にでもできるものです。 実際、休み時間は保健委員会などの子どもたちが当番で来ていて、直接、または間接的(養護教諭の先生の指示で)に行っているところも多いのではないでしょうか。 医師の診断が必要と思われるとき(大きな怪我、頭、目などにかかわること)は、即刻養護教諭が病院へ付き添って行きます。 学校の規模にもよりますが、けが人、そして具合の悪い子はしょっちゅう保健室にきます(来ない時間がないくらい)ので、なかなかゆっくりした時間はないようです。 ただ、保健関係はすべて養護教諭が取り仕切りますので、事務仕事が非常にたくさんあります。 1学期には全校生徒(数百人)の健康診断(内科、歯科など)、身体測定の準備、実施、データを整理し、記入し、保護者への通知が必要な場合にはその通知を作成し、子ども向けにも「保健便り」などを作成します。 また、学校での保険の手続きも養護教諭が書類を用意して申請していますね。 手洗い場の手洗い洗剤の注文や配布もしていました。 それに、保健の教諭として、保健の授業も。(小学校では保健体育は殆ど体育として認識されていますが、ちゃんと保健としての位置づけもあります) あとは、体の面ではなく、心の面のケアですね。 これは、子どもばかりか、保護者にも保健の先生は頼りになることも多いようです。 学校に一人しかいない(複数配置の学校もありますが)ので、その仕事内容は多岐に渡る(要は何でも自分一人でやらねばならない)と思いますし、助け合う相手がいないので負担もストレスも溜まり、大変だなあと思います。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。そういえば「保健室だより」という手紙を配られたのを思い出しました。。それも保健の先生が作っていたんですよねきっと・・・しかも毎月と考えると大変だなぁと思いました。。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

子ども以外で、先生たちの健康管理なども行っています。 例えば、人間ドック受診の調整、結果の処理などです。 あと、学校内の水が安全かという水質調査、プールの管理(これは体育教師との連携だと思いますが。)など。 結構いろいろあります。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。先生たちの健康管理だけでなく校内のプール管理までやってるとは気づきませんでした。。私が知らない仕事がまだまだたくさんありそうです。。

  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

まず、養護教諭は正看護師と同等の知識などが必要だと聞いたことがあります。学校内でけが人等が出た場合、病院に搬送するまで医者がいなくてもできる最大限の応急処置をしなくてはならないので・・・。 ウチの小学校の養護教諭は怪我の手当てや病人の看病はもちろんですが、昼休みに保険委員を引き連れて各教室を回って歯磨きの指導をしてました。あと、"目の体操"や"姿勢体操"なるものを開発して全校集会で布教活動してました。(笑) 中学校の養護教諭は具合が悪くて保健室に行っても"大したことないでしょ!?"と言ってベッドに寝せてくれずにすぐ教室に戻してました。 友人の付き添いで保健室に行っても「付き添いはいらないから戻りなさい」って入り口で帰されました・・・。 保険の先生って優しいイメージがあるんですが、この先生はこんな感じなので評判悪かったですねぇ・・・。なので私は担任に直訴して即早退してました。(笑) 高校の場合、相談事のカウンセリングをしてくれてました。保健室登校の人もいたのでその世話とか・・・。あと、ウチの部活の副顧問や県の養護教諭会(?)の役職についてたりと保健室外の活動もあって、保健室を訪ねても不在のことが多く校内を忙しく動き回ってる人でした。 あれ、苦労話のはずが"私と養護教諭"の思い出話になってる!?

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。保健の先生といってもその人の指導方法によって生徒に対する接し方が全く異なりますよね。。保健室不在というのもよくありましたねぇ。。何をしてるんだろう??とよく思っていたのですが、いろいろ大変な事情があるんですね。。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

養護の先生は誰にでもよくわかる仕事としては、怪我の手当てをしたり体調の悪い人のケアをしたりしてくれます。これはみんなが経験的に知っていることだと思います。 最近それ以上に大きなウェイトをしめているのは、「心のケア」です。養護の先生は直接的に子どもを「評価」する立場にはないので、担任の先生やかかわりのある先生たちには話せないようなことも心を開いて話せる相手であることが多いと思います。 ですから、他の教師とは違う立場から子どもたちの生活背景や悩み事などを把握することができるとても重要な役割を果たしてくれているといえるのではないでしょうか。 ※学校は病院ではありませんし養護の先生はお医者様ではないのですから、安易に内服薬をのませるということはしないと思います。(副作用が出たりアレルギーなどがあったりしては大変です!)

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。保健室にはたくさんの生徒が悩み相談をしていました。。確かに保健の先生というのは他の先生とは違って話しやすいと思います。。

回答No.2

こんばんわ!わたしもすっごく気になってました!! 私は中学生なんですが、小学校の頃、頭痛でも腹痛でもクスリを処方されることなく寝かせられるだけでした。そのことを母に聞いたところ、『変にクスリを処方させて余計調子が悪くなっても責任が取れないから』だそうです。 中学生になってからなんとなくですけど分かることは、身体的にだけでなく、精神的に看護されてるんじゃないでしょうか??それに今になって考えると生徒を楽にさせるために養護教諭になったのに、クスリ等をあげることもできずに帰してしまうのは結構辛いと思います。 私も最近思い至ったようなものなので上手く言えなくてすいません。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。そうですね、何もできずに帰すのは辛いと思います。。Noahs600arkさんも気になっていたこの質問、良い回答がたくさんありますので是非一緒に問題解決して下さい。。

  • sunep
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

普通に考えると体重測定とか視力測定とかの時 学校医の補助と 怪我のケア あとタバコとかの害についても話してくれました 結構居ないとダメですし大怪我の応急処置の場合もあるので、スキルはある程度必要だと思いますよ あと相談事も聞いていたような気がします

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。そういえば私が小学生の時そうじの時間に保健の先生が生徒の相談にのっていました。。生徒の心のケアも大切な仕事なんですね。。

関連するQ&A

  • 保健室の先生になるには

    私は将来、保健室の先生になりたいと思っていますが、 小中高以外に大学も視野に入れています。 そこで以下のことを疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? ・小中高は養護教諭の資格が必要になるが、大学の保健室でも同様?  それとも保健師や看護師の資格のどちらかを持っていれば良い? ・正規雇用と非正規雇用のどちらのケースが多い?

  • 保健室の先生について

    ちょっとした疑問なのですが・・・。 私は公立の小中高に通っていたので、学校の保健室にいるのは養護教諭しか知りません。 でも、小説・漫画やドラマなどでは「保健医」という人が登場したりしますよね。 私立の学校などではお医者さんが勤務している学校があるのかな・・・と想像しているのですが、実際はどうなんでしょうか。 養護教諭もいて非常勤でたまに来たりするのか、それとも毎日いるのか。 もちろん、どの学校にも「校医」という人はいると思いますが、それはその学校担当の近所(遠い場合もありますが)にあるいろいろな科の開業医で、学校に通っているわけではないので質問したいこととは違います。 ホントつまらない質問ですが、ずっと気になっているので答えていただければと思います。

  • 保健室の先生について

    保健室の先生は、養護教諭という資格があってできる仕事と聞きました。養護教諭の資格はどのように取るものなんですか??それは、教師を目指すということなのでしょうか?それとも医学部で学んでも、保健室の先生(養護教諭の資格が取れる)になることは可能なんですか?

  • 保健室の先生になりたいんです!

    私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

  • 保健室の先生になるには

    4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。 今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。 保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが) なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、 または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「保健」の先生って何ですか?

    通信教育で家庭科の教員免許を取ろうと思い、日本女子大の資料を入手しました。 資料をみていくと、家庭科の免許の他に「保健」とあったのですが、 「保健」の先生って、何をするのでしょうか? 養護教諭とも保健体育の先生とも違うらしい、ということしか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 保健室の先生になりたんです!!!

    私はいま看護学校に通っているのですが、本当は学校に入学するちょっと前ぐらいから保健室の先生になりたい!!!って思い出したんです。 でも、将来のことを考えると手に職をつけるには看護師はもってこいだったので、どんな動機でにゅうがくしました。看護学校は厳しいししんどいものだと言われてたし、わかってるつもりでいたんですが、本当に辛いししんどい。何度も辞めよう辞めたい。って思って大学受験することを考えました。けれど、その度に養護教諭の人や、看護師やってた人から看護師の資格だけでも取っておいた方がいいって言われてそのままもう2年の終わりまできました☆★今まさに1番辛い実習中なんですが…でももうこうなったら卒業はしようときめました!!! でも、進路でやっぱりこのまま看護師にはなりたくない!!!!!って思いました。それで、色々ネットとかで養護教諭になるために大学編入のことを調べていたんですが、調べていてもあまり詳しくはわからないんです…そこでここで聴いたらわかるかな?って思ってみなさんに聞きたいです!!! 養護教諭になるためには大学編入が必要なんですが、編入するための勉強で予備校とかってぁるんですか??予備校とゆうか塾なんですけど…受験は、7月や8月にあるみたいなんでいまから始めても遅いぐらいなんだろうけど…なんでもいいんで何か知ってたら教えてくださいm(__)mm(__)m

  • 男の保健室の先生って

    男の保健室の先生っているの?今度大学で福祉の教員免許をとろうと思っているのですが、養護教諭の免許もとれるようです。でも、男の保健室の先生っているのでしょうか。就職・採用もあるのでしょうか。

  • 保健室にいる先生

    学校の保健室で勤務している先生の正式な役職名は何というのでしょうか? それは小中高とも同じですか?

  • 34歳で養護教諭二種。保健室の先生になりたいです。

    現在32歳(女)です。今年から介護福祉士を取得しようと2年間専門学校へ行く予定でおります。そこは卒業とともに介護福祉士、養護教諭二種も取得できます。就職率もあり年齢制限も厳しくない介護福祉士を考えているんですが、養護教諭二種取得で教員採用試験を受けて保健の先生になれたらと思います。学校を卒業する頃には34歳です。競争率もやはりすごく高いものなのでしょうか?教員採用試験から学校への就職は難しいですか?現状をご存知の方、どんなことでも結構です。ご意見アドバイスをよろしくお願いします。