クリーニングでシャツとパンツを縮められた補償は?

このQ&Aのポイント
  • クリーニングでシャツとパンツが縮められ、補償を求める質問です。
  • クリーニングに出したシャツとパンツが縮められ、お店に問い合わせたところ、3年以上経っているという理由で5000円のお見舞金を出すと言われました。
  • 質問者は3年経っているとは明言しておらず、補償がずるいと感じています。補償をきちんと受けたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングでシャツとパンツを縮められた補償は?

シャツとパンツをクリーニングに出して もうはけないくらいに 縮められました。 なんども出している品物です。 おなじものを何度も出している お店です。 お店に問い合わせたら、 店「何年着用したものですか?   いくらで購入しましたか?」 私「はっきりと記憶してませんが   2~3年くらいでしょうか。   15000円くらいで購入しました。」 店「3年以上経っているということなので   クリーニング約款に照らして、   5000円お見舞金をだします。」 といわれました。 そのあとは 店「忙しいので早く終わらせたい」 と言われ、電話を切られました。 3年経っていると断言したわけではないのに、 これってずるくないですか? うまく伝わらないかもしれませんが、 なんだか だますような言い方で・・・。 きちんと補償してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.tolinen.com/main/cleaning-baisyou.htm 上記がクリーニング事故の目安になります。 確かに、購入後年月が経ち、一般的には価値がない物でも、自分にとっては大切なものですし、同等の古着を買ってといっても、抵抗がありますから、納得しがたい気持ちは分ります。 それよりも、お詫びの気持ちがないのも腹立たしいという気分かと思います。 しかしながら、金銭的にどこかで折り合いを付けるしかなく、服は値落ちが激しいので、事務的に割り切るしかないですよ、腹は立つと思いますけど。 私は車のシートカバーを出したら、留め具を壊されました。

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それよりも、お詫びの気持ちがないのも  腹立たしいという気分かと思います。 そうです!そこなんです。 電話を切った後 釈然としない気持ちを 言葉にしていただいて ありがとうございます。 「お詫びの一言もないのか?」 次回たずねてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>3年経っていると断言したわけではないのに、 >これってずるくないですか? 業界?で使っている基準に沿ったものであればずるくもなんともない。 物が何か分かりませんが、耐用年数などによって変わる為何とも言えない。 >きちんと補償してもらいたいのです。 実際に購入した時期と金額を示した上で基準に沿った金額を提示すれば良い。 それ以上は規約などもあるので望んでも無駄かと。

関連するQ&A

  • ランニング用シャツとパンツはどこに売ってますか?

    ランニング用シャツとパンツを購入したいのですが、DEPOでみると3000~5000円と非常に高いのです。メーカー品しか置いてないのですが、毎日走るとなると着替え用に2着づつは欲しいのですが、メーカー品でないもっと低価格の品物はどこで手に入るのでしょうか? 当地にはスポーツ用品店のような個人店も見当たらず、ネットで調べても低価格のものは見当たりません。別に競技に参加するために着用するものではなく、普段の練習用ですので安くていいのですが、今は高級なメーカー品しか売られなくなったのでしょうか?

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • クリーニング失敗の補償金額は?

    以前にもこちらで質問させていただきましたが、 今回はその続きをお願いします。 スカート部分がアコーディオンプリーツになっているフォーマルワンピースを クリーニングに出したところ、プリーツ部分にアイロンをかけられ、 プリーツが伸びきった状態で戻ってきました。 アコーディオンプリーツのシワ加工(形状記憶みたいの)をしてあるため、 プレス禁止の洋服です。 ワンピースに付いている洗濯表示のタグにも、ちゃんと ”アイロンがけ禁止”のマークがあるにも関わらず、 明らかにプレスした形跡があります。 (現在、メーカーにワンピースを送り、プレス禁止なのに プレスしたことによってプリーツが消えたということを 証明してもらうことになっています) これは、クリーニング店がその表示に従わなかったことによるミスだと 言えると思いますので、弁償してもらいたいと考えています。 こういった場合、補償金額は購入価格の何割程度になるのでしょうか。 実際にクリーニングでトラブった方の経験談を お聞かせ願えればと思います。 また、補償の基準というのはクリーニング店ごとに異なるのか、 業界での共通基準というものが存在するのかも ご存知でしたらお教えください。 お気に入りのワンピースをこんな初歩的なミスで台無しにされ、 できる限りの補償をしてもらいたいと考えています。 参考までに、 ・前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286889.html ・定価は4万円 ・2年前に購入し、2回着用しました  (数時間しか着ていませんので劣化はほとんどないです) よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋にシャツを色落ちさせられた。弁償させたい。

    先日クリーニング店にシャツのクリーニングを頼みました。 卸したてのシャツで今まで洗ったことがなく、胸の部分に黒いインクのような細工が施されている為、クリーニングする際にお店の人に確認しました。その際シミ抜きもお願いしました。 すると、「表示通りやれば大丈夫でしょう。」という回答だったため、クリーニングに出しました。 本日シャツを受け取ると、インクの部分が明らかに色落ちし、白くなっている… どういうことかと問うと、「表示通り洗ったのですが…」の一点張り。とりあえずメーカーに確認してみてくれ、とのことでした。 この場合悪いのは色落ちするような表示を出したメーカーなのでしょうか?それともクリーニング店なのでしょうか? 4万円近い高価なシャツな上、個人的な理由とはいえ、とても思い出の詰まった大切なもののため、大変落ち込んでいます。ご意見伺えたらと思います。

  • ユニクロのスポーツシャツ&ハーフパンツを使用の方

    いつもお世話になっています。 ダイエットをしようと思い、スポーツジムに通う予定なのですが、シャツとハーフパンツがないので 色々なお店で見てきたのですが、アディダスやナイキのスポーツ用のシャツ(汗が早く乾くシャツ?) とユニクロで売ってるスポーツシャツでは性能はやはり違う物なのでしょうか? 値段も2000円ぐらい違っていました。ユニクロのスポーツ用のハーフパンツについても使用している 方がいましたら、ぜひご感想をお願いいたします。

  • シャツがスーツからはみ出でしまいます。

    現在就職活動を行っている学生(♀)です。 最近パンツスーツを購入したのですが,パンツの股下が若干浅いためか,シャツがすぐはみ出してだらしない格好になってしまいます。 就職活動中にしょっちゅう気にするのもまた格好が悪く困っています。 また,パンツはサイズにあったものでベルトも着用しています。これ以上小さいサイズにすると,他の部分がきつくなっていしまいます。 シャツは以前就職活動用に購入したスカートスーツと一緒に買ったもので,その時ははみでるようなことはありませんでした。 このような経験のある方,どのように解決されましたか?よろしくお願いします。

  • クリーニング破損

    クリーニングに出したシャツが破損して使い物にならなくなりました。クリーニング屋の主人は同等の物を賠償すると言うんですが、このシャツは現在は市販されておらず、販売時期は5年ほど前だったので、販売元も値段の記録があるか分かりません。この場合クリーニング屋にはどの程度賠償を求めることができるでしょうか。買ったときの値段は2万円以上で、非常に気に入っていたシャツです。購入から5年経っていますが、大事に使っていたので古びた感じは全くありません。

  • パンツが欲しい!!

    私は大学1年の男です。 いつもジーンズをはいているんですが、パンツが欲しいです。 それで服屋を見てみたんですが、リーバイスとエドウィンのパンツぐらいしか見当たりませんでした。(その店では) 普段はTシャツに白シャツを羽織る、又はポロシャツを着ています。 こんな格好に合うパンツってないですか? 色は黒系がいいんですが、色の選択は大丈夫でしょうか? できれば涼しいのがいいです。 みなさんのオススメのパンツを教えて下さい。

  • パンツプレスについて

    30 代男性、独身のサラリーマンです。 仕事でスーツを着用していますが、スラックスの折り目が気になります。 パンツプレス機の購入を考えていますが、あったほうがいいのでしょうか? クリーニングに出せば綺麗に折り目をつけてくれるのですが、そんなに頻繁に出すわけでもないので・・ アドバイスを御願いいたします

  • カメラバッグのクリーニング

    ビリンガムのカメラバッグ(布製)を使用していますが、だいぶ汚れてきました。10年くらい使っているのでしょうがないとは思いますが、購入時は結構な値段(4万円弱くらいと記憶しています)だったので、新しいのを買い換えるのもなんだしと思っておりますが、カメラバッグのクリーニングは可能なのでしょうか?可能とすればどのようなお店でお願いできるのでしょうか?購入したのは新宿のヨドバシカメラだったと記憶していますが、よろしくお願いします。