クリーニング店でシャツを出した際に起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店でシャツを出した際にタグが2つ付いて返ってきた。水洗いではなくドライクリーニングをしている店で、実際の作業はセンターで行われている。
  • クリーニング店が付ける紙のタグを前回取り忘れて出したため、今回のタグが追加された可能性がある。
  • クリーニング店は預かり窓口のみで、実際の作業は別の場所で行われているため、ミスが起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

こちらのページに、詳しく書かれてますよ! http://matome.naver.jp/m/odai/2139762884105088901

felixthecat
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#205615
noname#205615
回答No.3

ドライクリーニングにせよ、水洗いにせよ あのタグは、つけたまま洗濯されます。 NAVERまとめサイトです↓ http://matome.naver.jp/odai/2139762884105088901 ドライクリーニングも、ドライとはいえ 溶剤(液体)で洗います。 タグは水にも、溶剤にも強いものでできています。 大きな大きな洗濯機で洗いますので どれが誰のものか、どのコースで洗うのかなど わからなくなりますからね。

felixthecat
質問者

お礼

なるほど・・・ そうだったんですね・・・ 分かりました。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17450/29153)
回答No.2

こんにちは ワイシャツは普通に出した場合は、ドライクリーニングです。 お店に、夏場水洗いしませんか?などと言う張り紙をみたこはありませんか? 水洗いを頻繁にしていると色が褪めたり縮んだりしますから 普通はしません。 手間もかかりますし・・・。 http://cl-osusume.com/cleaning/laundry-cleaning.html http://idcg.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/y-0234.html

felixthecat
質問者

お礼

こんばんは! 確か、2度目のご回答だと思いましたが・・・ 毎度、丁寧なご回答恐縮です。 ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

そのクリーニング店のやり方は分かりませんが、あのタグは水洗いしても破けたことがないです。我が家はクリーニングに出して2~3回は自宅で洗い、またクリーニングというサイクルですが、たまに取り忘れたりしていてアイロンをかけるときに気が付きますががっちりとにじむこともなくついています。

felixthecat
質問者

お礼

自宅洗いと、クリーニングとを混ぜてご使用・・・ すばらしいです! 参考にさせて下さい。!

関連するQ&A

  • カッターとシャツの違い(クリーニング店)

    クリーニング店にカッターだと思って、持ち込んだのですが、お店の人に、「シャツですね」と言われて、カッターの料金よりだいぶ高い金額を請求されました。 カッターとシャツの違いが分からないのですが、教えて下さい。

  • クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙

    クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙 クリーニングに出すと、洋服のどこかに番号が印刷された紙を 目立たないところにホチキスで留められて返ってきますよね。 スーツをクリーニングに出すと、 ジャケットの首の部分あたりに、その紙が付いて返ってくることが多いのですが、 たまたまスーツの内ポケットを見たら、 洗濯マークが書いてあるタグにも、 別の紙がホチキスで留められているのに気づきました。 「D」って書いてありました。 他のスーツをみて見たら、違うクリーニング店に出したものも、 何かしらの紙がホチキスで留められています。 首近くに付けられる、番号が書いてある紙は、 その番号でいろいろと管理しているから付けているんだろうと思うのですが、 内ポケットの目立たない場所に付けられたこの紙は どうして付けるのか わかりません。 ご存知の方教えてください。

  • クリーニングでシャツとパンツを縮められた補償は?

    シャツとパンツをクリーニングに出して もうはけないくらいに 縮められました。 なんども出している品物です。 おなじものを何度も出している お店です。 お店に問い合わせたら、 店「何年着用したものですか?   いくらで購入しましたか?」 私「はっきりと記憶してませんが   2~3年くらいでしょうか。   15000円くらいで購入しました。」 店「3年以上経っているということなので   クリーニング約款に照らして、   5000円お見舞金をだします。」 といわれました。 そのあとは 店「忙しいので早く終わらせたい」 と言われ、電話を切られました。 3年経っていると断言したわけではないのに、 これってずるくないですか? うまく伝わらないかもしれませんが、 なんだか だますような言い方で・・・。 きちんと補償してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • クリーニング屋にシャツを色落ちさせられた。弁償させたい。

    先日クリーニング店にシャツのクリーニングを頼みました。 卸したてのシャツで今まで洗ったことがなく、胸の部分に黒いインクのような細工が施されている為、クリーニングする際にお店の人に確認しました。その際シミ抜きもお願いしました。 すると、「表示通りやれば大丈夫でしょう。」という回答だったため、クリーニングに出しました。 本日シャツを受け取ると、インクの部分が明らかに色落ちし、白くなっている… どういうことかと問うと、「表示通り洗ったのですが…」の一点張り。とりあえずメーカーに確認してみてくれ、とのことでした。 この場合悪いのは色落ちするような表示を出したメーカーなのでしょうか?それともクリーニング店なのでしょうか? 4万円近い高価なシャツな上、個人的な理由とはいえ、とても思い出の詰まった大切なもののため、大変落ち込んでいます。ご意見伺えたらと思います。

  • クリーニングのタグをつけないようにしてもらう事ってできますか

    クリーニングに出すと必ず紙のタグがついてきますよね。あれってなくてはならないものなんでしょうか。確かにいろいろな情報があって管理とかしやすいとかはあるでしょうが、ホッチキスなどで止められ服などに小さな穴があけられるのはあまりいい気持ちではありません。穴を開けないように、もしくはこの部分(目立たない場所)につけてくださいといった場所の指定はできますか?

  • カッターシャツはアイロンがけ派ですか?それともクリーニング派ですか

    夫は研究職で日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらいで年間10回程度です。そんな時くらいパリっとしたシャツを着て欲しいのでクリーニングに出しているのですが「無意味だ」と言われてしまいました。アイロン技術の問題もあるかと思いますが、クリーニングに出したものはやっぱり風合いが違うと思うのですが。気になりませんか?

  • あるカッターシャツを探しています。

     ビジネス用のカッターシャツを探しています。 3年前ぐらいに紳士服のはるやまで購入したんですが、 今は置いてないみたいです。 襟のタグには「WANDATH」というロゴで シャツの内側のタグには東レインターナショナル株式会社 と書いてあります。 もう生産中止になったのかなーと思いながら、このメーカーの ものがフィットするので色々探しているんですが・・・ 大阪でどこか売っている店があれば、よろしくお願いします。

  • シャツの襟の汚れを落す方法

    カッターシャツを一回着て汚れたままクリーニングするのを忘れておりました。 「何か液を使って落としたら綺麗になる」と聞いたのですが、何か忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください

  • シャツに付いた黒カビを放っておくと、他に移ったりしますか。

    塩素系漂白剤を使うのになんとなく抵抗あり、洗濯してもシャツ(下着)の黒カビは付いたままです。 このまま上にカッターシャツなどを重ね着したら、カッターシャツにもカビは移るのでしょうか? 着る時に、消毒用エタノールをカビ部分に吹きかけたら大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう