クリーニング店でシャツを出した際に起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店でシャツを出した際にタグが2つ付いて返ってきた。水洗いではなくドライクリーニングをしている店で、実際の作業はセンターで行われている。
  • クリーニング店が付ける紙のタグを前回取り忘れて出したため、今回のタグが追加された可能性がある。
  • クリーニング店は預かり窓口のみで、実際の作業は別の場所で行われているため、ミスが起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamai6
回答No.4

こちらのページに、詳しく書かれてますよ! http://matome.naver.jp/m/odai/2139762884105088901

felixthecat
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#205615
noname#205615
回答No.3

ドライクリーニングにせよ、水洗いにせよ あのタグは、つけたまま洗濯されます。 NAVERまとめサイトです↓ http://matome.naver.jp/odai/2139762884105088901 ドライクリーニングも、ドライとはいえ 溶剤(液体)で洗います。 タグは水にも、溶剤にも強いものでできています。 大きな大きな洗濯機で洗いますので どれが誰のものか、どのコースで洗うのかなど わからなくなりますからね。

felixthecat
質問者

お礼

なるほど・・・ そうだったんですね・・・ 分かりました。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ワイシャツは普通に出した場合は、ドライクリーニングです。 お店に、夏場水洗いしませんか?などと言う張り紙をみたこはありませんか? 水洗いを頻繁にしていると色が褪めたり縮んだりしますから 普通はしません。 手間もかかりますし・・・。 http://cl-osusume.com/cleaning/laundry-cleaning.html http://idcg.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/y-0234.html

felixthecat
質問者

お礼

こんばんは! 確か、2度目のご回答だと思いましたが・・・ 毎度、丁寧なご回答恐縮です。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

そのクリーニング店のやり方は分かりませんが、あのタグは水洗いしても破けたことがないです。我が家はクリーニングに出して2~3回は自宅で洗い、またクリーニングというサイクルですが、たまに取り忘れたりしていてアイロンをかけるときに気が付きますががっちりとにじむこともなくついています。

felixthecat
質問者

お礼

自宅洗いと、クリーニングとを混ぜてご使用・・・ すばらしいです! 参考にさせて下さい。!