uho-iiotokのプロフィール

@uho-iiotok uho-iiotok
ありがとう数228
質問数4
回答数431
ベストアンサー数
91
ベストアンサー率
37%
お礼率
94%

  • 登録日2007/07/20
  • 「処女」とウソついて結婚無効に(仏)、日本では

    「処女」とウソ結婚無効に 仏の地裁で判決  判決は、この男性にとって女性の処女性が結婚の決定的条件だったとして、女性のうそは民法で婚姻無効を求める要件「配偶者としての重要な資質に問題がある場合」にあたると判断した。http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/world/20080531_evn_004-nnp.html?fr=rk 日本の場合はどのように判断されますか? 訴えた男性がイスラム教なので特殊な判決がでたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で休職中に減俸

    会社の後輩が過労と仕事のプレッシャーに因り鬱病になり、現在休職しています。 昨日うちの経営管理が休職中の後輩の自宅まで行き、面談を行ったそうで、 後輩に「話しってなんだったの?」と聞いたところ「減俸って言われました」とのこと。 素朴に疑問なのですが「うつ病で休職中に減俸処分」にできるものなのでしょうか? ふつーに考えて、鬱がヒドくなりそうな処分だと思うのですが。。

  • 自己破産と後の請求先

    私は友人に債権(80万円)があり、友人が自己破産した場合は子供に債務請求(80万円)出来ますでしょうか、教えてください。お願いいたします。

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • ホストクラブの売掛金の支払い義務について

    少しややこしく、3年前の話で曖昧な部分もありますが お力を貸してください。 3年前、会社の同僚に連れられ六本木のホストクラブに行きました。 その後、数ヶ月して何度か担当となるホストに呼ばれお店に行きました。 何度か通ううちに、その日の会計が何故か200万前後になりました。 こんなに高額なお金を払う義務はないし、了承した覚えはない という事で、支払いを拒否しました。 勿論それまでの飲食代金は支払っていました。 その後、そのホストから「支払ってくれ」と何度かメールで督促がきましたが、そんな金額は払えないし払う義務がないと拒否しました。 そのまま1年以上が過ぎ、新宿の道端で本人に遭遇しました。 その際、全くお金の事には触れられず、「元気?」 というような素振りでした。 その後2年音沙汰なしでしたが 先月突然携帯のメールに 「僕がお店に立て替えた代金を返してくれ」 というメールが来ました。返信はしいていません。 その後「そろそろはらってくれないかなぁ?」 「なんで返信してこないの」 「ほんと払ってくれないと探すよ?(怒)」 といった内容のメールが送られてきました。 ・書類等一切交わしておりません。 ・ホストクラブの飲食代金を担当者が立替える事を知らないわけではないのですが、3年前の時点で立替えますとは言われていません。 ・お店からは一切請求は来ていません。 弁護士を通じてやりとりをすべきか、 このまま無視し続けるか 警察に被害届けを出すか 悩んでいます。 脅しをかけられた場合、警察に行くべきだと思いますが、 3年間1度も督促されていなかった事と、彼が立替えると言う事実を伝えられなかった事もあるので、時効を主張できるのではないかと思います。 また、それ以前の問題でそもそもその飲食代金が違法なのかとも思っています。 何かよいアドバイスがあればお願いします。