• 締切済み

クリーニング失敗の補償金額は?

以前にもこちらで質問させていただきましたが、 今回はその続きをお願いします。 スカート部分がアコーディオンプリーツになっているフォーマルワンピースを クリーニングに出したところ、プリーツ部分にアイロンをかけられ、 プリーツが伸びきった状態で戻ってきました。 アコーディオンプリーツのシワ加工(形状記憶みたいの)をしてあるため、 プレス禁止の洋服です。 ワンピースに付いている洗濯表示のタグにも、ちゃんと ”アイロンがけ禁止”のマークがあるにも関わらず、 明らかにプレスした形跡があります。 (現在、メーカーにワンピースを送り、プレス禁止なのに プレスしたことによってプリーツが消えたということを 証明してもらうことになっています) これは、クリーニング店がその表示に従わなかったことによるミスだと 言えると思いますので、弁償してもらいたいと考えています。 こういった場合、補償金額は購入価格の何割程度になるのでしょうか。 実際にクリーニングでトラブった方の経験談を お聞かせ願えればと思います。 また、補償の基準というのはクリーニング店ごとに異なるのか、 業界での共通基準というものが存在するのかも ご存知でしたらお教えください。 お気に入りのワンピースをこんな初歩的なミスで台無しにされ、 できる限りの補償をしてもらいたいと考えています。 参考までに、 ・前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286889.html ・定価は4万円 ・2年前に購入し、2回着用しました  (数時間しか着ていませんので劣化はほとんどないです) よろしくお願いいたします。

noname#44939
noname#44939

みんなの回答

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

以前クリーニングの取次ぎの話を聞いたのですが弁償額は購入金額の何割ではなくクリーニング料金の2倍だか3倍高を上限としているようでした。 まあ安値で売っているチェーン店でしたのでお店によって対応は変わると思います。 そんな話を聞いていたので自宅のちょっと高めのカーテンのクリーニングは高級クリーニングで有名なところ頼みました。 縮むのは了解して頼んだのですが左と右で縮み方がぜんぜん違ったときは同等品の新しいカーテンを買ってくれました。 やはりお店によって対応は違うのじゃないでしょうか。

回答No.1

 私も何度かそういう事はありますが、クリーニング店によるようです。  全てがあきらかにクリーニング店のミスでも、「うちのミスでは無いので、消費者センターにでも相談すれば?」などと責任逃れするお店もあったり(泣き寝入り)、1万円程度のものであれば、1万円くらいと口頭で伝えただけで、その場でスグに「ゴメンネ」といわれ1万円貰ったり、(もちろん洋服は返して貰えない)  後はまったく同じものを購入して弁償してくれたりなどいろいろでした。  大手ならばそういう対応もきちんとしているのですが、個人のお店だと難しいようです。  

関連するQ&A

  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • このワンピース、クリーニングに出して大丈夫?

    友人の結婚式で着たワンピースを家で洗えるか、それともクリーニングに出すべきかどうか迷っています。 3万円ほどで、素材は表地がトリアセテート50%、毛40%、ポリエステル10%、別布が絹100%、裏地がキュプラです。 洗濯マークは水洗い不可、エンソサラシ不可、ドライ可、アイロンは布を当てて中温、です。 スカート部分が楊流(ちりめん)加工なので、クリーニングでプレスされてプリーツが取れてしまわないか心配です。受付で念を押せば大丈夫なのでしょうか。 いっそスカート部分は全く手をつけず、上半身だけを洗ってほしいのですが(脇の下の汗染みだけが気になるので)、そんなことはできるのでしょうか。 無理なら家で洗いたいのてすが、水洗い不可では家庭では洗えませんよね。。。 特に専門の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クリーニングの失敗

    ジャンパーをクリーニングに出したんですがブランド名のロゴ(白くプリントされていたんですが)の部分が剥げて薄くなって返ってきました。 クリーニング屋に苦情を言いに行ったんですが購入後5、6年経っておりロゴの部分も劣化している、クリーニング後気付いて苦情を言いに行ったのが1ヶ月以上たってからなので時間が経ち過ぎてるということで何も補償はされませんでした。悔しいけど自分にとって良い教訓、勉強になったと思うしかない。でも高額なジャンパーですごく気に入ってたし何よりもロゴが重要なのにすごくショックです。これじゃあ恥ずかしくてもう着れない‥。こういうロゴの剥げた部分て直すことって可能なのでしょうか?

  • 麻100%のスカートをクリーニングに出したらしわだらけに・・・

    クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。 先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前     (2)着用は3日か4日ほど    (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング  以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。 クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。 再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。 工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。 またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

  • ポリエステルのプリーツワンピースのしわについて

    薄いポリエステルのアコーディオンプリーツが入ったパーティードレスをクローゼットに入れていたら、収め方が悪かったようでしわができてしまいました。 あわてて外に出して吊り下げていたら多少取れたようですが、まだ少し気になります。 一度も着ていないのでクリーニングに出すのはちょっぴり悔しく、自分で何とかならないものでしょうか? 細かいプリーツなので、不器用な私がアイロンをかけるのは難しそう…。スチームを当てたら取れないかな。でもスチームを当ててもいいものか…。悩ましいです。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • クリーニングの失敗

    過去の質問で染みについてはわかったのですが・・・。 先日クリーニングに出した6から7年前に3万位で購入のワンピースなのですが、全体にビーズがボンドで付着してあるデザインで、出す際に受付の方に「ビーズが取れることがありますが、ご了承いただけますか?」といわれました。以前同じクリーニング会社の違う店舗でそういわれて何度かだしたら、ビーズが多少取れただけでしたので、「多少ビーズが取れるのは構わないです。」と答え、お願いしました。 昨日引取りに行ったところ、ビーズがひどい取れ方をしていたのと、全部のボンド部分が真っ白くなっていてもう着れない状態でした。 以前のことを話、ビーズが取れるだけで白くなるとは思わなかった旨と、子供が生まれたばかりで今週末お宮参りに着ていく予定でそのために体系を戻したことを伝えたところ、時間はかかるけど保障の対象になるか調べてくれるとのことでした。その際クリーニング代も返金してくれるとのことでした。 赤ちゃんがいるので服を今からは買いにいけないし、本当にショックです。着れない状態になるのであればクリーニングに出さずに着ました。あまり着ておらずまだまだ新品のように着れるものでしたので。お宮参りだからきちんとと思ったのに・・・。 そこで、 1.保障できないと言われた場合どのように交渉すべきでしょうか(服は年数が経つと着ていなくても劣化するからあまり保障できないと受付の方が話していたこと。) 2.泣き寝入りしないために知恵、ご意見をください。 3.このようなご経験された方いらっしゃいますか? 今はクリーニング店からの連絡待ちです。

  • どうクリーニングすればよいでしょうか?

    はじめまして お聞きしたいのですが、品質表示タグ?に書かれている 洗濯方法が全て×の場合どうしたら良いのでしょうか? 素材は毛50% アクリル50% 合皮の飾りが付いていて、その部分は塩化ビニールのものなのですが、 タグ部分を見ると 水洗いマークにも× 塩素系漂白剤マークにも× アイロンマークも× ドライクリーニングマークにも×がついていて 他の洗濯方法が書かれていません こういうものは場合クリーニングに出せるのでしょうか? また自宅で洗うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • センタープレスをアイロンで行う事は可能ですか?

    パンツプレスもアイロンも無いのですが、センタープレスのパンツをいくつか購入しました。プレスを奇麗に保つためにもクリーニングに出す事も考えましたが経済的に厳しい状態なので、出来ればアイロン(パンツプレスより手頃な値段だし、利用用途もあるため)を購入しようかと考えていますが、そもそもアイロンでプレスは付けられるのでしょうか?

  • スカートのプリーツがとれてしまった。

    細かいプリーツの春物スカートです。 まだ2回しか着ていないのに後ろのプリーツがとれてしまいました。プリーツとは別のシワもできています。 クリーニング屋さんに相談したら『プリーツが細かいので1本づつアイロンかけるから割高になるし、買った時のようには戻らないかもしれないけどいいですか?』とのことで、了承してお願いしたのですが、やっぱり満足できる仕上がりではありませんでした。 クリーニング屋さんには『最初からプリーツのつけ方が甘かったということもあるから、買ったお店に相談しては?』と言われました。 でも、知合い(そんなに親しくない)のお店で割引価格で購入した物なのでお店の人には言いにくいのです。 プリーツが細かくて寝押しは難しそうなので、他に何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニング業者と補償の話し合いをします

    先日、引越し先(中古住宅を購入後リフォーム)をハウスクリーニングしました。 ハウスクリーニング業者は、一応身元もしっかりしている個人経営の会社です。 (住宅を購入した不動産屋に紹介してもらいました) ハウスクリーニング当日、業者は終了後、たまたま現地にいた私の父(庭の手入れをしていました)に 鍵を預けて帰ってしまったので、私はクリーニング終了後の立会い点検などは行っていません。 が、翌日に確認しにいったところ、壁紙を張り替えたばかりのリビングの真っ白い壁が 何箇所も汚れており(汚い雑巾で拭いたため)、一部、何かをぶつけたような跡とクロスの破れ (四箇所)までありました。 リビング以外の部屋でも、やはり張り替えたばかりのクロスに雑巾汚れがついてしまっている 箇所があり、おそらくそれらの汚れはふき取りでも完全に落ちないのではないかと思われます。 クリーニング業者の社長(社長も作業員の一員として当日現場にいました)に連絡し、状況を 伝えると、クロスの破れや汚れについてはすぐに口頭で謝罪を受け、明日、現地で状況確認と 補償などについて話しあいをする事になりました。 私としては、本来であれば、汚れたクロスは全部張替えたいくらいなのですが、引越しの スケジュールなどの関係上、それは難しいと思っています。 そこで、 1、リビングの破れた箇所のみクロス張替え(この部分に関してはとりあえず電話で話した時に、 相手の業者からも費用は補償しますと言われています) 2、クリーニング費用の一部返還(クロス汚れが無い部屋に関しては代金支払うが、汚された部屋に関してはお金を払いたくないので返還して欲しい) 3、慰謝料 を請求したいと思っています。 ちなみに、私自身は、お金が欲しい訳ではなく、部屋をクリーニング前に戻してもらえるのなら それが一番嬉しいです。 一生懸命ためたお金でキレイにリフォームした家が一気に汚されてしまったような感じで 気が滅入って涙がでてきます。 上記の1と2に関しては、私としては当然の事で、それに加えて今回の迷惑料を支払ってもらわ ないと気がすまないという気持ちです。 私のこれらの要求は法律的に見ていかがでしょうか。 慰謝料の金額(相場)も、ご教示いただけますと大変ありがたいです。

専門家に質問してみよう