• ベストアンサー

クリーニングの失敗

過去の質問で染みについてはわかったのですが・・・。 先日クリーニングに出した6から7年前に3万位で購入のワンピースなのですが、全体にビーズがボンドで付着してあるデザインで、出す際に受付の方に「ビーズが取れることがありますが、ご了承いただけますか?」といわれました。以前同じクリーニング会社の違う店舗でそういわれて何度かだしたら、ビーズが多少取れただけでしたので、「多少ビーズが取れるのは構わないです。」と答え、お願いしました。 昨日引取りに行ったところ、ビーズがひどい取れ方をしていたのと、全部のボンド部分が真っ白くなっていてもう着れない状態でした。 以前のことを話、ビーズが取れるだけで白くなるとは思わなかった旨と、子供が生まれたばかりで今週末お宮参りに着ていく予定でそのために体系を戻したことを伝えたところ、時間はかかるけど保障の対象になるか調べてくれるとのことでした。その際クリーニング代も返金してくれるとのことでした。 赤ちゃんがいるので服を今からは買いにいけないし、本当にショックです。着れない状態になるのであればクリーニングに出さずに着ました。あまり着ておらずまだまだ新品のように着れるものでしたので。お宮参りだからきちんとと思ったのに・・・。 そこで、 1.保障できないと言われた場合どのように交渉すべきでしょうか(服は年数が経つと着ていなくても劣化するからあまり保障できないと受付の方が話していたこと。) 2.泣き寝入りしないために知恵、ご意見をください。 3.このようなご経験された方いらっしゃいますか? 今はクリーニング店からの連絡待ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 まず、衣類は着用しなくても劣化します。(経年劣化といいます)ワンピースの平均使用年数は2~4年と『クリーニング事故賠償基準』で定められています。6~7年前に3万円位で購入ということであれば賠償基準に照らし合わせると品物の状態が良いと想定しても購入代金の2割までの補償+クリーニング代返金が限度です。 また、クリーニング店がメーカーに同じワンピースの在庫を問い合わせてみるのも手ですが、最近は在庫を持たないアパレルメーカーも多いので期待薄です。(メーカーが倒産している可能性もあり、私も苦労した経験があります。)早く解決する事を祈ります。

isis-white
質問者

お礼

クリーニング店の方も中古価格か在庫があれば同じ品と・・・とおっしゃっていましたが、結局、クリーニング店の方が親身になって、私の気持ちをとても考えてくださり、今回は新品の価格で全額返金してくださることになりました。(在庫も調べてくれたようで*)ありがとうございました*

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.1

法律の範囲で言えば中古価額が限度です。(当然激安です。) 法律以上の要求は逆に違法行為(脅迫等)にならないように気をつけて。

isis-white
質問者

お礼

クリーニング店の方も中古価格か在庫があれば同じ品と・・・とおっしゃっていましたが、結局、クリーニング店の方が親身になって、私の気持ちをとても考えてくださり、今回は新品の価格で全額返金してくださることになりました。ありがとうございました*