• 締切済み

シルク入りスーツの手入れ&クリーニングについて

シルク入り(裏地キュプラ100%)のスーツをお持ちの方、お手入れはどうされていますか? クリーニングに出したところ、ヨレヨレになって返ってきて泣きそうです。 クリーニングに出した私が悪いのですが、もう元に戻すことは、やはり不可能なのでしょうか? また、いつも出すクリーニング店は、最初と違う状態で返ってくることがあります。 形状記憶のプリーツスカートをわざわざアイロンをかけて本来の線とアイロンの線が微妙にすべてずれていて二重に折り目がついていたり、折り目のないスカートにキッチリ折り目がついて返ってきたりします。 受付で、何度も仕上がり状態についてお願いしているのですが、コミュニケーションが上手く取れてないんでしょうかね。 他にも、ジャケットがしわしわになって二度と着れない状態になってしまったり等々。 大切な服なので、高くついてでもプロにお願いしようと思って、普通より高料金のお店に出したのに、悲しい結果で返ってくると、本当に何とも言えない気持ちになります。 クリーニングに関して詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• dora929
回答No.2

こんばんはdora929です。補足読みました。 受付と工場とのコミュニケーション不足ですね。クリーニング屋もお医者さんと一緒で得意・不得意の分野はあります。「しみ抜き」が得意な店は逆に他の事ががイマイチだったりする事もあります。 工場の方も最新のファッション事情に疎いのか?それとも 「頑固職人」で隅々までアイロンをかけないと気が済まないのかも知れませんね。無理に店を変える必要はないと考えますが、受付の方には念を入れて仕上げの要望を伝えていった方がいいかもしれません。

chicchikurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「頑固職人」というフレーズ、思わずうなずいてしまいました。 工場の方は、シミ抜きに関してはすごいこだわりと自身を持って おられます。 確かに、いつも気になるのはアイロンがけに関してだということ に気づくことができました。 dora929さんのおかげです。 ありがとうございました。

• dora929
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。補足をお願いします。 1・そのスーツの表地は絹100%ですか? 2・いつも出されるクリーニング店は取次店(受け渡しのみの店舗)ですか?店舗内に機械設備のある店ですか?

chicchikurin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.絹56%、ポリエステル42%、ポリウレタン2% 2.取次店です。工場は別の場所です。 奥さんが受付をされていて、ご主人は、工場で直接クリーニング をされているそうです。受付で、細かいことをお願いしておいても、 その通りにならずに、直接ご主人に問い合わせると聞いてなかったと 言われることもあります。その場合、奥さんは「私はよく分からない から・・・」の一点張りで、私も強くは言えずそれで終わってしまっ ています。 トラブルがあるのなら、変えればいいのではと思われると思うのです が、シミ抜きなどの汚れ落としは、とてもきれいに落としてくださる ので(とても高額ですが・・・)、汚してしまった衣類は、他のお店 に出すのが怖くて、いつものお店に出してしまいます。 流行ものの服等が、最初と違う形で仕上がってくることが多々ありま す。(襟が立ててあるまま着るタイプのジャケットが、襟をきっちり折 ってアイロンがけられていたり・・・) それぞれのお店で得意分野があったりするんでしょうか? また、出した時と同じデザインで返ってくると考えている私が間違って いるのでしょうか?