• 締切済み

プリーツスカートの手入れ。

去年の冬あたりから洋服の志向が変わりました。 綿のプリーツスカートを洗濯機に回したところ プリーツがほぼ壊滅してしまいました。(泣) 綿のプリーツスカートを手入れする場合、クリーニングに出すほかに 何かあるのでしょうか?

• vsnxy
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• mimidrop
回答No.3

面倒ですがしつけをして手洗いがベストのようです必ず水洗いで水分を少な目が良いようですhttp://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-sozaibetu2.htm プリーツスプレーというのがあります。こちらをアイロンの際にかけるとプリーツ力が強くなります。糊付けのようなものですね。確か千円前後で洋裁店に売っていたと思います。

vsnxy
質問者

お礼

プリーツスプレー、初めて聞きました。 アイロンを持っていないので、まずアイロンから買いたいと思います。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

面倒なのでやった事はないですが。 プリーツ部分が広がったり崩れたりしないように糸でしつけて、洗濯ネットにきれいにたたんで入れて漬け込み洗いをします。 (ガラガラと洗濯機を回したり、もみ洗い・押し洗い等はしないように) 脱水を軽く(30秒くらい)したら、また1,2分水つけるを繰り返して洗い流すようにしてください。 洗濯表示、どうなってますか? 手洗い可なら、上記の方法でやれば大丈夫だと思います。

vsnxy
質問者

お礼

手洗い可です。 確かに面倒ですね、しかしお金がない時は試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

普通は洗濯機で洗いませんよ。 子供服ならともかく・・・特に婦人の裏付は。 自分でやるならエマールとかで手で押し洗いです。 プリーツってのはしわ加工がしてあるわけです。 洗濯とかアイロンするとその加工が取れちゃうんですよ。 なので、ウール以外のプリーツスカートは、丈詰めも裾じゃなくてウエストでやるんです。 プリーツ加工を維持したいなら、お金ケチらないでクリーニングに出すべきですね。 ボックスプリーツとかワンウェイプリーツじゃない細かなプリーツの場合、スカートのウエストから下をねじってひもで巻いて固定して、そのまま乾かすせば元に戻る場合もあります(しわ加工なんかそうやったりするんで)。 これはあくまでも自己責任で。

vsnxy
質問者

お礼

やはり自宅では手で押し洗いなのですね。 さっそくひもで巻いてしわの再現をためしてみたいと思います。 ありがとうございました。