• ベストアンサー

綿のスカートやワンピースの洗い方

綿のスカートやワンピースを洗濯機のドライコースで洗ってみましたが、くちゃくちゃになり着られない状態にしてしまいました。どなたか上手な洗い方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 手洗いした後に軽く絞ります。しわをとのばしてからきれいにたたみ、たたんだら大判タオルで包み洗濯ネットに入れてから脱水するとしわがつきにくくなりますよ。 #1の方もパンパンはたいてのばすと有効ですよね。もっと有効なのはテーブルの上でしわを伸ばすようにパンパンはたいてみて下さい。かなりしわがとれます。 この方法は友達から聞いて私も試しました。すごく効果有りでしたよ。(テーブルの上でパンパンのばす) 一度試してはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

dokinchan2004さん、こんにちは。 綿のものは、洗濯機で洗うとどうしても、くたっとしてしまいますよね。 お気に入りのスカートなどでしたら悲しいですね。 「おしゃれ着洗い」というコースはないでしょうか。 ネットに入れて、それを選んで洗ってはどうでしょう。 最後の脱水は、途中で止めて、すぐにぱんぱんして形を整えて干します。 取り入れるときは、アイロンすると大分復活します。 それでも、くたっとしてしまうということなら、もう自分でバケツで手洗いするのがいいと思います。 人力だと、きつく絞れないので、くちゃくちゃにもなりにくいです。 ご参考になればうれしいです。

dokinchan2004
質問者

お礼

わーい、ありがとうございました。いつも、「おしゃれ着洗い」のコースでするのですが、最後まで脱水してしまうのでくちゃくちゃなので、今度からは教えてもらった通りにしてみようと思います。