• ベストアンサー

いい服のクリーニング

お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buri050
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

個人でもチェーン店でもそんな大差はなさそうな気がします。 それよりも、高価な服をクリーニングに出す際の店選びですが、 出す服を細かくチェックするところがいいみたいです。 申込用紙に記入だけするような所はヤバいです。 万が一、クリーニングされて戻ってきた時に 変色やら何やらを発見しても真剣に対応しません。 「クリーニングは別の業者がやってるので~・・。」 と責任転嫁するようなこともあります。 なので、自分はポツンとある店舗ではなくて ヨーカドーや西友の中にある店舗に出してます。 そういう場所にある店舗は、場所を借りてるわけです。 お客さんを怒らせたら、その建物に迷惑がかかります。 その建物の看板を借りて商売してるワケなので。 対応もちゃんとしてくれますよ。

byt-heway
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど。個人でもチェーンでも変わらないんですね。 行ったことはないですが、近くのスーパーにクリーニング店が入っているので、そこも参考にしてみたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

我が家では、 いつも車で巡回して来てくれるチェーン店系のクリーニング屋さんに ワイシャツからカシミアのオーバーコートまで全てお願いしています このクリーニング屋さんは材質や予算によって一般仕上げからロイヤル仕上げ、 プレミアム仕上げと三つのコースが設定されているので、特別の物を出すときは どのコースが良いか相談してから出しています ウールのオーバーコートをロイヤルで仕上げてもらうと二千八百円位で カシミアのオーバーコートをプレミアムで仕上げると三千六百円位だったと思います 多分何処のクリーニング屋さんもこのくらいの事はやっていると思うので 何時も出しているお店に聞いてみたらいかがでしょうか 但し、高ければ良いとは言いませんが、あまり安い料金を設定しているお店は 避けた方が良いかも知れません。

byt-heway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はクリーニングに出すときはこれお願いします、で終わっていたので、どのような仕組みなのかについてきいてみたいと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ドライクリーニングで服が変色・・

    先日ドライクリーニングにダウンジャケットを出しました。 昨年の11月に飼った比較的新しいものです。 取りに行って帰宅後開封したところ、右腕だけ1本丸々マットな色に変わっていました。 フード部分やその他の部分は綺麗なままなんですが。 もうお店は閉まっているので、あらかじめこういう保証があるという知識を付けて抗議したいと思っています。 たとえばクリーニング代が無料になるとか、服の弁償をしてもらえるとか、もしくは何も保証はないとか、お教え頂けたらと思います。

  • クリーニング店について

    良いクリーニング店の選び方なんですが、個人経営と大手チェーン取次ぎ店とはどちらがいいのでしょうか? なんとなく、個人経営の方がいい気がして先日出したのですが、取りに行った時、店のドアを開けたらすごい雑巾の匂いがしました。 仕上がってもらった服(ワンピース)の匂いを嗅いだら少しですが、雑巾の匂いがしました。ちょっと干しておいたらその匂いは取れたのですが、、。 出来上がり日、その前日から雨だったのでそのせいもあるのかな!?と思いました。 ただ、お店の人もすごく感じがいいし、よければずっと使おうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいます。 大手チェーン店なら、最新設備を備えているかもしれないけどなんとなく仕上げが雑な印象。個人経営は、プロの職人が一人で仕上げまでやるので丁寧だが、設備は!?という感じで悩みます。 友人いわく、クリーニング店は上手い下手がはっきりしてるので、3店くらいに出してみて、いい所を見つけるべき!と言います。 みなさんの、クリーニング店を選ぶポイントがあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • 1度着た服をクリーニングに出しますか?

    この時期、通勤に着る服のクリーニングについてお尋ねします。 シャツやパンツ、毎回クリーニングに出していますか? この質問は個人の性格でも大きく違うと思いますが、 私は元々、1度着た服をすぐに洗濯しないことがありました。 パジャマとか夏でも数日着てるし(上はティーシャツなので毎日)、 ジーパンは7回ぐらい履いてるかな… 靴下や下着は毎日変えます。 真夏でいっぱい汗をかいてない限り、或いは食べコボシ等がついていない限り、 普段着でも2・3度は着つづけます。 どんなに汗をかき難い人でも、汗や脂で汚れるとは思いますが、 たった1度着た服をクリーニングに出すのは勿体無くて仕方がありません… 個人の判断だと思うのですが、あえて質問させてください。 たとえば、3回同じ服を着たとします。 色んな服を組み合わせて着ているので、 その服の出番は週に1度あれば良い方です。 となると、1ヶ月に1度クリーニングという事になりますよね? この時、古い汚れもクリーニングに出して取れるんでしょうか? 私はここが心配なのです。 自分なりに考えた方法なんですが、 帰宅後はその日着た服を外に干し、 翌朝取り込んで室内で湿気を取り、 その夜にタンスにかけています。 これって意味が無いことですか? 乾かしても汗の汚れが取れる訳じゃないですもんね… もうひとつクリーニングについての質問ですが、 今までクリーニングを出す事に縁が無かったので、 お店を上手く利用する方法がわかりません。 店の前を通ると、「会員価格」と書いてあるので、 きっと入会費を払えば安くなるんだろうとは分かるのですが、 他にもマメ知識があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。

  • 初めてクリーニング店に、ダウンジャケットを出そうと思っています。

    初めてクリーニング店に、ダウンジャケットを出そうと思っています。 近所にクリーニング店が何軒かあるのですが ・何を基準に選べばいいのでしょうか? ・初めて行くお店でも、クリーニングしてもらう洋服だけを持っていけばいいのでしょうか? ・クリーニング後の服を取りに行く日は指定されているのですか?

  • クリーニングに服を出したまま、店が閉店・・・。

    すごく困っています。質問です。 一ヶ月前(7月30日)駅前のクリーニングに服を数点 出しに行きました。 その時、他にも服がたくさん来ていたらしく「仕上がりにすこし時間がかかるかもしれない」と言われ、その服は来年まで着る予定もなく、了解して、代金を払い、 預かり書(領収書?)をもらって、帰りました。 (預かり所には、仕上がり日は未記入でした)。 それから一ヶ月、(仕上がりに時間がかかる)とは言われ、1週間か2週間かな、と思っていたのですが、平日は仕事上取りにいく時間がつかず、また預けたときに紙に書いた番号は、私の携帯ではなく自宅にしてしまったのです、、(日中は家にいないので、つながらないのと、自宅電話は留守電機能がついていません)、3週間と経ち、一ヶ月経ち、取りに行かないとと思ってたのですが今日、いったら、店が閉店してたのです(T_T)。 看板は下ろしてあり、「テナント募集」の張り紙。 領収書に書いてある番号には繋がらず・・・。 近くの薬局屋さんに訪ねたら「一週間前に閉店した。 中は空っぽだった」とのこと。 そのクリーニング店はチェーン店で、他にも店舗があるのですが、どれも、一般の(と言ったら聞こえが悪いのですが)一般の主婦の方たちが、自分から応募して、自宅の一部をクリーニングに改造しているような、そんな感じなのです。(なので、「本店」はありません)。 一応、テナント先の番号は控えてきたのですが時間外で繋がりませんでした。 明日、チェーン店とテナント先に訪ねてみますが、他に私の出来ることはありますか??。 自分に落ち度があるのは認めています。 でも、服はすごく高かったので、どうしても戻ってきて欲しいのです。 クリーニング店の方または法律の観点からも、私の 服が戻ること、また、今、私の服がどうなってるか 予想でもいいので、お教えください。

  • [アメリカ]クリーニングに出した服が紛失しました

    クリーニングに出した服が戻ってきません。 毎週尋ねても、「まだ届いていない。また明日来てくれ」の繰り返しです。マネージャーと話がしたいと言っても、「伝えておく。必ず明日電話をさせる」と言われますが、かかってきたためしがありません。 こんなやり取りで、もう1カ月以上にもなります。 今度行くときは、マネージャーの電話番号を聞いてこちらから連絡しようと思います。その際、客から預かった服が紛失した場合のポリシー(規約)のようなものはないのか?どうするつもりなのか?を問おうと思っているのですが、「ない」と言われたら何と言えばいいのか途方に暮れています。 結局、泣き寝入りしかないのでしょうか? クリーニングにだした服は高価なものではありませんが、 とはいえ、のらりくらりとした店の対応には納得がいかないので どうにか決着をつけたいのです。 お知恵お借りいただければ、大変助かります。 よろしくおねがします。

  • 服を借りたのですが、返し方は?

    大学生の女です。 先日、好きな男性に服をお借りしました。(ジャケットです) ある事情でとても困っている時に、貸してくれました。 普通の、たとえばハンカチなんかは洗ってお返しすれば良いと思うのですが、 洗ったらダメそうな雰囲気です。(服の内側にある、タグみたいなのはないです。) クリーニングに出したら良いんですか? あまりクリーニングを利用しないので、よく分からない素材でもちゃんとやってくれるのか心配なんです。 そもそも、クリーニングに出して、返す約束の日に間に合うかどうか(>_<) お菓子か何かを付けてお返しするべきですか?

  • 服に「一生モノ」はある?

    節約のため、衣食住について考えてます。 「衣」について質問します。 よく「この服は一生モノ」というフレーズをよく耳にしますが・・・ 特に、レザー物とか毛皮物とか、高価なものですね。 でも、定番のデザイン・素材でもやはり流行があるのでは、と思うのです。 例えば定番のテーラードジャケットにしても、丈や幅、細かなディテールが時代によってちょっとずつ違うような気がして。 果たして、服に「一生モノ」は存在するのでしょうか? そういった服を買って節約にはなるのでしょうか? 高価なものを買って後悔したくないので、いろいろ考えてしまいます。 アドバイス、実例、体験談等お願いいたします。

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • 京都でシルク、カシミヤなどを出して安心なクリーニング店

    冬に奮発してカシミヤコートやシルクが入ったスカートを買いました。クリーニング店のトラブルも多いと聞きますので、良心的で上手なお店をご存知の方、教えてください。住まいは醍醐です。車があるので少々遠くても大丈夫です。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう