• ベストアンサー

いい服のクリーニング

お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buri050
回答No.1

個人でもチェーン店でもそんな大差はなさそうな気がします。 それよりも、高価な服をクリーニングに出す際の店選びですが、 出す服を細かくチェックするところがいいみたいです。 申込用紙に記入だけするような所はヤバいです。 万が一、クリーニングされて戻ってきた時に 変色やら何やらを発見しても真剣に対応しません。 「クリーニングは別の業者がやってるので~・・。」 と責任転嫁するようなこともあります。 なので、自分はポツンとある店舗ではなくて ヨーカドーや西友の中にある店舗に出してます。 そういう場所にある店舗は、場所を借りてるわけです。 お客さんを怒らせたら、その建物に迷惑がかかります。 その建物の看板を借りて商売してるワケなので。 対応もちゃんとしてくれますよ。

byt-heway
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど。個人でもチェーンでも変わらないんですね。 行ったことはないですが、近くのスーパーにクリーニング店が入っているので、そこも参考にしてみたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

我が家では、 いつも車で巡回して来てくれるチェーン店系のクリーニング屋さんに ワイシャツからカシミアのオーバーコートまで全てお願いしています このクリーニング屋さんは材質や予算によって一般仕上げからロイヤル仕上げ、 プレミアム仕上げと三つのコースが設定されているので、特別の物を出すときは どのコースが良いか相談してから出しています ウールのオーバーコートをロイヤルで仕上げてもらうと二千八百円位で カシミアのオーバーコートをプレミアムで仕上げると三千六百円位だったと思います 多分何処のクリーニング屋さんもこのくらいの事はやっていると思うので 何時も出しているお店に聞いてみたらいかがでしょうか 但し、高ければ良いとは言いませんが、あまり安い料金を設定しているお店は 避けた方が良いかも知れません。

byt-heway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はクリーニングに出すときはこれお願いします、で終わっていたので、どのような仕組みなのかについてきいてみたいと思います。 参考になりました!