• ベストアンサー

1度着た服をクリーニングに出しますか?

この時期、通勤に着る服のクリーニングについてお尋ねします。 シャツやパンツ、毎回クリーニングに出していますか? この質問は個人の性格でも大きく違うと思いますが、 私は元々、1度着た服をすぐに洗濯しないことがありました。 パジャマとか夏でも数日着てるし(上はティーシャツなので毎日)、 ジーパンは7回ぐらい履いてるかな… 靴下や下着は毎日変えます。 真夏でいっぱい汗をかいてない限り、或いは食べコボシ等がついていない限り、 普段着でも2・3度は着つづけます。 どんなに汗をかき難い人でも、汗や脂で汚れるとは思いますが、 たった1度着た服をクリーニングに出すのは勿体無くて仕方がありません… 個人の判断だと思うのですが、あえて質問させてください。 たとえば、3回同じ服を着たとします。 色んな服を組み合わせて着ているので、 その服の出番は週に1度あれば良い方です。 となると、1ヶ月に1度クリーニングという事になりますよね? この時、古い汚れもクリーニングに出して取れるんでしょうか? 私はここが心配なのです。 自分なりに考えた方法なんですが、 帰宅後はその日着た服を外に干し、 翌朝取り込んで室内で湿気を取り、 その夜にタンスにかけています。 これって意味が無いことですか? 乾かしても汗の汚れが取れる訳じゃないですもんね… もうひとつクリーニングについての質問ですが、 今までクリーニングを出す事に縁が無かったので、 お店を上手く利用する方法がわかりません。 店の前を通ると、「会員価格」と書いてあるので、 きっと入会費を払えば安くなるんだろうとは分かるのですが、 他にもマメ知識があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シャツだって、形状記憶のものとかを選んで、 干し方を考えたら、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ(^^ゞ そうしたら、毎日だって洗えると思います。 スーツの方は、シーズン中に1回、しまうときに1回ぐらいですか・・。 ウォッシャブルだったら自分で洗いますよ(^○^)V シルクでもウールでも自宅で洗っちゃいます。 洗剤と温度を気をつければOK!です。 ◆おしゃれ着洗い http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/oshare/youfuku/y_23.html ◆家庭用ドライ洗剤 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_wool.htm

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 みなさんは毎日服を洗ってるのでしょうか? 下着などは毎日洗いますが、洋服はどうしても数日着ないと… せこいですね。私… 早くホームクリーニングを覚えて清潔を保ちたいと思います。 型崩れしそうな服はちゃんとクリーニングに出して… お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

midorimidoriさんとまったく同じ感覚です! 冬なんてそれこそシャツの襟足を見て洗濯のしどきを判断しますよ。 匂いかいでみたりとかね。 凄い汗を含んだ服は、乾かさないでなるべく早く洗わないと、繊維にまで菌がしみこんでしまって、着た時に匂いがひどくなるので、それだけ注意してれば、今の感覚でいいんじゃないですか。 クリーニングはスーツやコート、お気に入りのセーターくらいですかね、私は。 基本的に綿やポリエステルは家で洗えます。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 匂いが染みこむのは嫌ですね。 今日は汗を掻いたなぁって思った日にはちゃんと洗ってあげようと思います。 まだホームクリーニングをしていませんが、 大事な服を長く着る為にも、ちゃんと洗ってあげなくては。 お返事ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

通勤の服についてだけ答えます。 スーツ等は、特に汚れて無くても、これからの季節 汗をかくので、1から2週間で1度出しておいた方が、 良いですよ。 服に色々と臭いが染み込んでくるので。 汚れてたら すぐに出しましょうね。 落ちなくなりますよ。、 その日に着た服を、ハンガーに掛けて陰干しするのは、 良いと思います。 特に通勤に着るスーツは、 毎日洗えないので、臭いの染み込みも防ぎます。 タンスの中に、すぐに掛けると、他の服に臭いが移るし、 臭いや湿気ががこもります。 カッターシャツ等の襟垢は、1日でも汚れるので、 限界で2日間までには出した方が良いです。 汗が酸化して汚れが染み込んで落ちなくなります。 これは覚えておいて下さい。 古い汚れは、酸化して、生地の奥に入るので、 落ちにくくなります。 ドライクリーニングは、 油汚れは落ちるけど、 水系の汚れは落ちにくいので、ご注意を! 食べ物の汚れは、なるべくその場で応急処置をしましょう。  不明点有れば、コメント下さい。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 洗濯できる服優先で着てるのですが、 近々ホームクリーニングする日が来そうです。 早くコツを覚えて、服を清潔に保てる様にしたいです。 ちゃんと洗う事も洋服の為にもなるんですよね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • いい服のクリーニング

    お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

  • 服洗濯せずどの位着ますか?

    パジャマ・普段着・外出着(これは生地によっては何回か着用してから)とも夏は良く汗もかきますし毎日洗濯しますが、秋から春にかけては目立つ汚れが無い限り上は一日おき下は二日おきくらいに洗濯しています。これは普通でしょうか?みなさんはどうなのでしょう?変な質問ですがちょっと気になったので質問してみました。

  • クリーニング

    しみを取ってもらうために服をクリーニングに出したんですが、家に帰って見てみるとしみが消えてませんでした。けっこう色が目立つのでこれではこの服を着ることができません。色が薄く残っている程度ならしょうがないなで済むんですが、本当にしみ取りをやってくれたんだろうか?と疑ってしまうほど全然しみが取れていませんでした。クリーニングに出しても、しみが取れないことってあるんでしょうか? また、カッターシャツもクリーニングに出したんですが、えりの所が汗などで黄色くなっていたので、きれいにしてほしかったのですが、全然きれいになっていなくてクリーニングを出したときと同じ状態でした。クリーニングで落ちないことってあるんでしょうか?

  • ドライクリーニングに満足してますか?

    会社ではいた黒いスカートに正体不明の白い汚れが付いてしまいました。見た目は「修正液」の薄いのの様な感じですがとにかく水溶性のものではありません。未だに何かは分からない。で,クリーニング屋さんに出したのですがあんまり落ちてない!個人のお店ではなくチェーン店のクリーニング屋さんなので十把一絡なのでしょうが「折角クリーニングしたんだから”シミ・汚れ抜き”の追加料金を出さなくともこれくらいは落ちてて欲しいよなー」って思う事多いんです。汗などは水洗いしないとドライクリーニングでは落ちませんよね。でも,ドライクリーニングってどのくらい汚れが落ちてるんでしょう?また,追加料金を払わなくとも落ちてて当然の汚れってどの辺までを言うのでしょうかねえ?漠然としてますが…。みなさん満足してますか?

  • ドライクリーニングって結局何を洗ってるの?

    汗や皮脂は水洗いでないと落ちなくて、ドライクリーニングでは落ちないというのは最近よく聞く話です。 だから店によっては水洗いと合わせたW洗浄コースなどあったりしますよね。 でも衣類の汚れなんて汗や皮脂の汚ればかりだろうし、じゃあ今までドライクリーニングって一体何を洗ってたんでしょうか?って話になりませんか? いったいどういう汚れを落としていたのかと。 はっきり言って水洗いだけで良いんじゃないでしょうか? ドライクリーニングってする必要あるの? あ、でも水洗いはダメでドライクリーニングはOKという素材もありますよね。 あれってどういう理由から? 石油はOKで水はダメって・・・。 衣類は汗や皮脂汚れがメインなのに、なぜクリーニング業界はドライクリーニングがメインなんですか? 水洗いできるものまでドライクリーニングにかけて、いったいなんの汚れを落としているつもりなのでしょうか?

  • クリーニングトラブルにあっちゃいました。

    春夏用に3月末に購入した白いジャケットを先月クリーニングに出しました。 出来上がったので、帰って見てみると黄色い黄ばみがところどころにたくさん現れていました。 出した時は襟や裾の汚れの為に出したのに、かえって黄ばみが出て戻ってきました。 今日クリーニング店に持って行って文句を言いに言ったですが・・・ 店のオバサンは『あ~これは汗染みですね。薬品に付けた時こうやって出ちゃうことあるんですよ。最初から汗かきました、と伝えてくれればドライでは無く水洗いしたんですけどねぇ』 とのことでした。 もちろんもう1度洗ってもらうことになりましたが、 2回も洗ったら元が真っ白のジャケットなのでハリも無くなりますし くたびれて返ってきますよね。 汚れはもし取れていても、もうお出かけ着として着れない!!!となった場合 弁償の対象になるのでしょうか?? やっぱり泣き寝入りでしょうか・・・

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • 上下スーツをバラバラにクリーニング

    スーツなどの上下ものの服は、同時にクリーニングに出さないと 風合いなどが変わってくるということを知りました。 これは、2~3回の差でも風合いは変わるのでしょうか? 今もって居るスーツのスカートだけ1回クリーニングに出して、 それで取れなかった汚れがあるので、染み抜き専門のクリーニング屋さんに 再度クリーニングをお願いしようと思っています。 なので、スーツのジャケットはまだ1度もクリーニングに出しておらず スカートは、すでに1回、近いうちにもう1回(染み抜きクリーニング)してもらう予定ですが、 この2回差で風合いは変わってしまうのでしょうか? なお、今のところ風合いに変化はないようです。

  • スーツのクリーニングって・・・

    質問です。 クリーニング屋さんにスーツを出すとどのようにして洗っているのでしょうか? 表面的な汚れを落としてもらうのももちろん大切なのですが、これから夏場は汗をかくため、スーツにしみこんだ汗や匂いを落としてもらうことも割と重要になってくると思うのですが・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう