• ベストアンサー

1度着た服をクリーニングに出しますか?

この時期、通勤に着る服のクリーニングについてお尋ねします。 シャツやパンツ、毎回クリーニングに出していますか? この質問は個人の性格でも大きく違うと思いますが、 私は元々、1度着た服をすぐに洗濯しないことがありました。 パジャマとか夏でも数日着てるし(上はティーシャツなので毎日)、 ジーパンは7回ぐらい履いてるかな… 靴下や下着は毎日変えます。 真夏でいっぱい汗をかいてない限り、或いは食べコボシ等がついていない限り、 普段着でも2・3度は着つづけます。 どんなに汗をかき難い人でも、汗や脂で汚れるとは思いますが、 たった1度着た服をクリーニングに出すのは勿体無くて仕方がありません… 個人の判断だと思うのですが、あえて質問させてください。 たとえば、3回同じ服を着たとします。 色んな服を組み合わせて着ているので、 その服の出番は週に1度あれば良い方です。 となると、1ヶ月に1度クリーニングという事になりますよね? この時、古い汚れもクリーニングに出して取れるんでしょうか? 私はここが心配なのです。 自分なりに考えた方法なんですが、 帰宅後はその日着た服を外に干し、 翌朝取り込んで室内で湿気を取り、 その夜にタンスにかけています。 これって意味が無いことですか? 乾かしても汗の汚れが取れる訳じゃないですもんね… もうひとつクリーニングについての質問ですが、 今までクリーニングを出す事に縁が無かったので、 お店を上手く利用する方法がわかりません。 店の前を通ると、「会員価格」と書いてあるので、 きっと入会費を払えば安くなるんだろうとは分かるのですが、 他にもマメ知識があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シャツだって、形状記憶のものとかを選んで、 干し方を考えたら、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ(^^ゞ そうしたら、毎日だって洗えると思います。 スーツの方は、シーズン中に1回、しまうときに1回ぐらいですか・・。 ウォッシャブルだったら自分で洗いますよ(^○^)V シルクでもウールでも自宅で洗っちゃいます。 洗剤と温度を気をつければOK!です。 ◆おしゃれ着洗い http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/oshare/youfuku/y_23.html ◆家庭用ドライ洗剤 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_wool.htm

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 みなさんは毎日服を洗ってるのでしょうか? 下着などは毎日洗いますが、洋服はどうしても数日着ないと… せこいですね。私… 早くホームクリーニングを覚えて清潔を保ちたいと思います。 型崩れしそうな服はちゃんとクリーニングに出して… お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

midorimidoriさんとまったく同じ感覚です! 冬なんてそれこそシャツの襟足を見て洗濯のしどきを判断しますよ。 匂いかいでみたりとかね。 凄い汗を含んだ服は、乾かさないでなるべく早く洗わないと、繊維にまで菌がしみこんでしまって、着た時に匂いがひどくなるので、それだけ注意してれば、今の感覚でいいんじゃないですか。 クリーニングはスーツやコート、お気に入りのセーターくらいですかね、私は。 基本的に綿やポリエステルは家で洗えます。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 匂いが染みこむのは嫌ですね。 今日は汗を掻いたなぁって思った日にはちゃんと洗ってあげようと思います。 まだホームクリーニングをしていませんが、 大事な服を長く着る為にも、ちゃんと洗ってあげなくては。 お返事ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

通勤の服についてだけ答えます。 スーツ等は、特に汚れて無くても、これからの季節 汗をかくので、1から2週間で1度出しておいた方が、 良いですよ。 服に色々と臭いが染み込んでくるので。 汚れてたら すぐに出しましょうね。 落ちなくなりますよ。、 その日に着た服を、ハンガーに掛けて陰干しするのは、 良いと思います。 特に通勤に着るスーツは、 毎日洗えないので、臭いの染み込みも防ぎます。 タンスの中に、すぐに掛けると、他の服に臭いが移るし、 臭いや湿気ががこもります。 カッターシャツ等の襟垢は、1日でも汚れるので、 限界で2日間までには出した方が良いです。 汗が酸化して汚れが染み込んで落ちなくなります。 これは覚えておいて下さい。 古い汚れは、酸化して、生地の奥に入るので、 落ちにくくなります。 ドライクリーニングは、 油汚れは落ちるけど、 水系の汚れは落ちにくいので、ご注意を! 食べ物の汚れは、なるべくその場で応急処置をしましょう。  不明点有れば、コメント下さい。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 洗濯できる服優先で着てるのですが、 近々ホームクリーニングする日が来そうです。 早くコツを覚えて、服を清潔に保てる様にしたいです。 ちゃんと洗う事も洋服の為にもなるんですよね。 お返事ありがとうございました。