• ベストアンサー

服を借りたのですが、返し方は?

大学生の女です。 先日、好きな男性に服をお借りしました。(ジャケットです) ある事情でとても困っている時に、貸してくれました。 普通の、たとえばハンカチなんかは洗ってお返しすれば良いと思うのですが、 洗ったらダメそうな雰囲気です。(服の内側にある、タグみたいなのはないです。) クリーニングに出したら良いんですか? あまりクリーニングを利用しないので、よく分からない素材でもちゃんとやってくれるのか心配なんです。 そもそも、クリーニングに出して、返す約束の日に間に合うかどうか(>_<) お菓子か何かを付けてお返しするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.5

他の方の回答補足を読みました。 洗濯機で洗濯できます。(URLで、表示を確認してみてください。) ・液温は、40°Cを限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。 ・アイロンは160°Cを限度とし、中程度の温度(140°Cから160°Cまで)で掛けるのがよい。 http://www.bluemate.gr.jp/wash.html クリーニングにだすとしたらドライ製品ではないので、水洗いになります。 まずは、その好きな男性に「洗濯して返したいと思います」というお話をしておいたほうがいいですよ。 勝手に自分で洗濯したり、クリーニングに出して、元に戻らなかった場合、ちょっと哀しいことになります。 そのまま風合いを大事にしている人もいますし、場合によっては、あなたの香りを楽しみにしていることも・・・あるかもしれないですし^^ とりあえず、相談されたほうがいいですね。 返すときには、お菓子もいいですが私なら・・・ 食事に誘いますね。

yuururi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 そうですね、とりあえずメールを送っておきたいと思います。 食事ですか!楽しいですね。笑 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

特殊な風合いのものでしたら慎重に。 一般にスピードクリーニングしてくれるところはあまりよくありません。 私は人に衣類をお貸しするときは「決してクリーニングに出さないで。家で洗うので、そのまま返してね。」と一言添えます。それくらいクリーニングには問題のあることが多いです。 無断でクリーニングされてしまった時の例として、皮が縮んだ。カシミアの風合いがなくなった。アンティークのレースが破れた。ブランド名のボタンが割れた。妙なところにアイロンがかかった。手縫いの浴衣の縫い目が破れた、などなど。 普通のものなら問題ないですが、躊躇されているようなので、多分特殊なものなのでしょう。タグがないところをみるとヴィンテージものかもしれません。どうしてもクリーニングに出されるなら、窓口にプロがいるところへ。そこでまず相談されることお勧めします。間違ってもパートのおばちゃんが立ってるようなところは駄目ですよ。 に、しても大チャンスですね。頑張ってください。相手が負担に思わないくらいのプレゼントはつけたいですね。

yuururi
質問者

お礼

良くないんですか・・・。 室より速さを選んでるのでしょうから、当然と言えば当然でしょうか。 素材などは補足したとおり、普通っぽいです。汗 男物の服ってあまりよく知らないので、値段とか全く見当がつきませんで・・・。 大チャンスですか(>_<) そうですね、重く感じさせない程度に頑張りたいです。 お菓子も。

yuururi
質問者

補足

この場をお借りして(良いのか分からないですが)補足させていただきます。 実は、英語で書かれているのですがタグがついていました。 タグによれば、弱40で、アイロンは中、と書かれています。 やはりクリーニングに出した方が良いと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

特別な素材でない限りクリーニングは結構早いですよ 朝出して 夕方受取り というのもあるし 翌日仕上がりというのも 多いです 返す際に何かつけるかどうかについては 借りた事情や 間柄などにもよると思います 大学生なら 何もなくてもいいでしょうけれど 好意を示したいなら ちょっとしたものをつけてもいいと思います もしクリーニングをしないで返すなら 陰干しして ブラシでホコリを払うぐらいはしたら どうでしょうか ブラシがなければ 百均にもあるでしょうし 目で点検して手で払うとか でも いいかなぁ さらに アイロンをかけて ブティック畳みをしたら すごく きちんとしている感じでは? クリーニングをしていいかどうかわからなかったので と言って 何か品物をつけてもいいと思います

yuururi
質問者

お礼

そんなに早いのですか!知りませんでした。 ブラシはあるので、もし出せなかったときはそうします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クリーニング店に行って、 出来上がりの日時や、材質によるクリーニングの可否など、 相談されたら良いと思います。 服に問題が出た場合、苦情を言えば弁償してくれる場合がありますので、 その場合は、毅然と対処しましょう。 もし無理そうなら、ざっくばらんな知り合い同士の事として、 事情を話してそのまま返却しても、 あまり相手は気にしないのではないでしょうか? あまり親しくないのなら、お菓子などをつける方が良いかもしれませんね。

yuururi
質問者

お礼

とりあえず、よさそうなところを探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

少なくともクリーニングはすべきです。お菓子をつけて返せば完璧です。

yuururi
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりクリーニングはすべきですよね。 完璧なように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水洗い不可の服について

    とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。 でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。 こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか? そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか? というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

  • 服をゆうパックで郵送したいです。

    服をゆうパックで郵送したいです。 退職した職場へ、クリーニングした制服を送ろうと思います。 スカート・ベスト・ブラウス2です。 ジャケットは使用していないのですが、 タグ (サイズ等が書いていある札) がなくなっているので、 「クリーニングを」と言われたら、ジャケットも加わります。 (まだ制服を職場へ引き取りに行けていないので) でも、使っていないのに、体裁 (クリーニング屋の包装) の為に クリーニング代ももったいないので、 極力スカート・ベスト・ブラウス2枚、にしたいと思っています。 ゆうパックの「袋小 45×27×6cm」を使おうと思っています。 入るのは入ると思います。、 クリーニングから返ってきたまま ハンガーをつけて入れようと思います。 ただ、2つ折にはしないとダメだと思うのですが、 洋服郵送用のモノを使わずに送るので、 中で折りたたんだ制服が、よれたりしてシワになる気がします。 ま、制服の返却なので、 そんなに気を遣わなくてもとも思うのですが… 制服を郵送で返却された方がいらっしゃったら、 どのように郵送したか教えて頂けませんか。 費用は極力抑えたいです。

  • クリーニングで服に煙草の匂い。どうすれば?

    クリーニングから帰ってきた服が煙草の匂い状態です。 クリーニング屋さんの事情で、事務所に一時置いたことが原因です。 外に干してたり、ファブリーズなどをかければ匂いを消えると思いますが、見えない汚れ(?)は着いているのでしょうか? 素材の関係上、「もう一度洗って」とは言えません。 皆様でしたらクリーニング業者に何か対応を求めますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • 服についた油性マジックを落とすには?

    白い服の背中の方にすごく大きく すごく目立つ油性マジックがついてしまいました。 しかもまだ買ってから4週間?くらいしかたっていない 新しめの洋服でした。(おきにいりの服です。) ブランドの服です。 明日までにはすぐに着たいほどですが マジックのせいで着用することが不可能です。 なるべく、家にあるもので完全にマジックを落としたいです。 わりと薄手で、素材は、ポリエステル50% 綿50%だと思います。 明日までには着用したいので、早急にお願い致します。 やっぱりクリーニングでないとダメなのでしょうか。。。。。。。。。。。

  • 木綿・麻素材の服は、風合いはいいのですが、すぐにシワがいってしまうのが

    木綿・麻素材の服は、風合いはいいのですが、すぐにシワがいってしまうのが困りものです。 仕事着にしているジャケットなど、まだ汚れてもいないのにいちいちクリーニングに出すのは不経済だし、アイロンもかけにくい。 どこかで一度、シワ防止加工を施しておけば楽なのでは、と思うのですが、自分でやる方法はあるでしょうか。あるいは、それを請け負ってくれる業者などご存じの方は、教えていただければと思います。

  • 結婚式用の服のクリーニングについて

    結婚式用の服をクリーニングに出したほうが良いか迷っています。 一度着て、しばらく着る予定はありません。 皆さんはどうしていますか? ちなみに服の色はずべて黒で ・ロングのフレアースカート(薄い黒い布が斜めにアクセントでついている)   表地(レーヨン70% 綿30%)   別布(絹100%)   裏地(キュプラ100%) ・袖なしのストライプの透ける感じの柄のトップス   ポリエステル100%(スリット糸使用と表示) ・ジャケット ジャケットは洗濯表示と素材の表示は何もなく、 それ以外は ドライ石油系 アイロン低 手洗いマーク・エンソサラシは×となっています。 ジャケットは無理でしょうが、他のものは手洗いできるならそうしたいですがきっと無理ですよね??

  • 服のことで助けてください。

    今週の金曜日(3月25日)から春休みで 友達とも遊ぼうと計画を立てたり、バイトに励もうと思うんですが。 服がありません。 昨日今日地元の服屋さんを見に行ったんですが、 自分のタイプではない、コレを買ったとしても上がわからない。 …と、その繰り返しで結局何も買えませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。 良ければ、下記の服の組み合わせや今年流行なもの、 どういう組み合わせが良いかとか教えてくれませんか? 後バイトに行くときどういう服を着ればとか…一応接客業です。 ・テーラードジャケット(黒) ・カーキのジャケット(名前がわからない; 硬めの素材で太ももくらいまでの長さ) ・デニムのショーパン ・タイツ ・ニーハイ 後お店先でカーゴショートパンツ(ブラック・カーキ)、Gジャン(サックス・ブルー、フード付き有・無)があって買いたいなとは思ったんですが、組み合わせがわからなくて…。 注文が多いですが、ご協力どうかお願いします…自分を変えたいんです(´・ω・`) 一応私のことですが 【高校1年(来月から2年)/女/派手系ではない/セミロング/156cm/ややぽっちゃり/】で。

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 太っています。服選びについて。

      161cm、67kgの学生です。 太っているのは自分で分かっているんですが、 彼氏の趣味もあり、CanCamやRayに載っているような服を着ています。 見た目は、デブ…っていうよりガッチリしているように見えるようです。   最近肌寒いので、秋服を買おうと思っているのですが 私の好きな系統の服は体のラインが出るような格好が多いんですよね。 痩せている人ですらピッタリ目なんですから 私なんかが入るもんかと…いつも服選びには困ります。 夏服の場合は、袖も短いし、のびる素材の服が多いんですが 冬服…特にコートなんかは、伸びないし 私は腕が太いんで入るか心配です。 ショップに行くとパッと見入りそうなんですが 好きなブランドのお洋服はワンサイズ展開だし心配です。 店員さんにも「よかったら羽織ってみてくださいね」と言われるんですが 入らなかったら恥ずかしい。。。と思ってなかなか手が出ません。 またああいうお店の店員さんってギャルな感じの方が多くて怖いです(^^;) 話が少しそれましたが。。質問です。 ・CanCam系のショップのジャケットや冬服って見た目より小さいんでしょうか? ・服選びのポイント等あったらお願いします。

専門家に質問してみよう