-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.4012113
解決
済み

人から否定されたり、しかられたりするのが怖い

  • 閲覧数2504
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 43% (266/612)

大学4年の男子大学生です。
私は人から否定されたり、叱られたりするのが怖いです。
昔から親に怒られると泣いていた覚えがあります。
今はさすがに泣きませんが、逆切れしそうになったり、
すっごく不安になります。
そのせいで、そういう風に否定されないように
普段は真面目に生きています。
まだ学生なので、注意されることはあまりありませんが、
社会人になるとそういった場面も出てくると思います。
今はゆるい生活をしていますが、社会人として成長するために
アルバイトをして少しでも慣れておこうと思っています。
しかし、アルバイトは塾の講師しかやったことがなく、
また教室長もみんないい人だったので、怒られるような
ことはなかったです。みんなニコニコした人だったので、
私も伸び伸び仕事ができました。
(個人的にちゃんと仕事ができていたとは思いません。
注意されてもおかしくなかったと思っています。)
今、働こうと思っている店の業務は接客業です。
なので、やはり接客が悪いと怒られると思います。
また、ただ接客だけでなく、調理もしたり、
清掃もしたりとアルバイトの中でも難しい職種になります。
調理中でもお客様が来ると挨拶をしないといけないし、
一つのことに集中できるという仕事ではなさそうです。
もし、店長が体育会系の人で明るい挨拶ができていないと私を
注意したとします。すると私はすぐに
この人やだな!と決め付けて、徹底的に嫌いになります。
そして、すごく不安になって
すごくその人に対してやその仕事に対して苦手になります。
しかし、店長が優しい人でやんわり言ってくれたら
そっかぁ!じゃあ次からは注意しようと心がけるようになります。
すると、仕事も好きになり、うまく仕事ができそうです。
このように私は人によって仕事の好き嫌いが出てしまうのです。
撃たれ弱い性格で、褒められた伸びるタイプなんですが、
接客業をやる上で店長との相性というのは仕方ないですよね。。。
  • 回答数9
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (8/50)

厳しいことを言うようですが叱られること否定されることにいちいち怖気づいていたらこの先人生を送るのは難しいでしょう。
ただ、あなたは他人の批判を過度に受け止めすぎているのではないでしょうか?
否定されたり叱られたりしてそのたびに自分を過度に攻めていたら身が持たないと思います。
もし叱られたとしても叱った人が単に機嫌が悪かったというケースもあります。たまには自分の味方をしてあげてください。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。
確かに、人の意見を真に受けすぎていると思います。
あと、少し否定されただけで人格を否定された気持ちになり、
すごく凹みます。
しかし、注意されることの大抵は自分でもわかっていることが
多いです。
(例えば、何かをミスったとか、周りの店員と比べて声が小さいとか)
ふざけていて注意されたり、気づいてないことで注意されたら
仕方ないですが、分かっていることで注意されたら少しいらだちます。
投稿日時 - 2008-05-10 19:13:27
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 19% (105/550)

厳しいことを言います。 まずアリバイトの待遇ですが、あくまでもアルバイトはアルバイトです、短期間で必要な時期だけ使いたいから、私も同じ待遇にします。 社会に出て会社に入れば、貴方は会社の看板を背負っています、貴方が失敗すれば、アルバイトのときは「彼はアルバイトですから、申し訳ありません」で済みますが、会社に入れば貴方の失敗が会社や上司の失敗になりますし、即収入に影響します。 会社に入って ...続きを読む
厳しいことを言います。

まずアリバイトの待遇ですが、あくまでもアルバイトはアルバイトです、短期間で必要な時期だけ使いたいから、私も同じ待遇にします。

社会に出て会社に入れば、貴方は会社の看板を背負っています、貴方が失敗すれば、アルバイトのときは「彼はアルバイトですから、申し訳ありません」で済みますが、会社に入れば貴方の失敗が会社や上司の失敗になりますし、即収入に影響します。

会社に入って、叱られないのは役に立たない人ですし、大きな仕事を任せられない人です。

社会人になったら、叱られたり・否定されたりしたら、相手が何を言っているのかを聞いて、叱っているのと否定されていることを無視して大事なことがどこなのかと、私のことを心配していってくれているところだけを取りなさい、そうすれば自分が大きく成長して大きな仕事も出来るようになります。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

叱られていること自体にはあまり
敏感にならず、
叱られている内容の中にヒントがないか
探したいと思います。
投稿日時 - 2008-05-21 18:28:45
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (12/27)

いやぁ・・私もtkb_ht5さんの気持ちが少しわかるような気がします。。 私も怒られるの苦手です(^^;) でもNo.1さんの言う通りかな?とも思います。 tkb_ht5さんの場合は相性というより、怒られることが苦手すぎて人の好き嫌いが極端にわかれてしまうのではないでしょうか? 怒られたからといって相性が良いか悪いかは測れないような気がします。 なるべく怒られるということに対して過敏にならな ...続きを読む
いやぁ・・私もtkb_ht5さんの気持ちが少しわかるような気がします。。
私も怒られるの苦手です(^^;)
でもNo.1さんの言う通りかな?とも思います。
tkb_ht5さんの場合は相性というより、怒られることが苦手すぎて人の好き嫌いが極端にわかれてしまうのではないでしょうか?
怒られたからといって相性が良いか悪いかは測れないような気がします。

なるべく怒られるということに対して過敏にならないようにするのが一番かなと思いました。
接客なら、お客さんに喜んでもらえるように。ということに思考をもっていくとか。。。
そういう仕事に対して一生懸命な面がみられれば、社員さんもきっと無下に怒ったりしないと思いますよ。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

怒られていること自体にはあまり敏感にならず、
どのように改善したらよいのかなど、
前向きなことを考えたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-21 18:26:40
  • ありがとう数0
  • 回答No.9

人様から優しく扱って欲しいとおっしゃるあなたに、はっきり言って接客業務は向いていません。 接客業はあなたが最低限お客様に不快な思いをさせないよう、気をきかせなくてはならないんですよ。 悪い言い方をすれば「使用人」です。 今まで塾で「先生、先生」と持ち上げられていたんでしょう。 接客業務なんて人に頭をさげる仕事で、塾講師とは正反対のお仕事です。逆切れしそうな場面にも遭遇しますよ。 ...続きを読む
人様から優しく扱って欲しいとおっしゃるあなたに、はっきり言って接客業務は向いていません。

接客業はあなたが最低限お客様に不快な思いをさせないよう、気をきかせなくてはならないんですよ。

悪い言い方をすれば「使用人」です。

今まで塾で「先生、先生」と持ち上げられていたんでしょう。

接客業務なんて人に頭をさげる仕事で、塾講師とは正反対のお仕事です。逆切れしそうな場面にも遭遇しますよ。

何でまた接客業務なんかなさろうとするんですか?

人には向き不向きがあるので塾講師をずーっと続けられた方がいいのでは?

褒められたら伸びるタイプなんてご自分で言うものじゃありませんよ。

こう言った時点でもう人格否定された気分になってるんでしょうねぇ・・・
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

私は、怒られている=バカにされている
という風に捉えるからダメなんかもしれません。
投稿日時 - 2008-05-21 18:38:02
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (25/100)

お仕事をする上でお叱りや注意など当たり前と思ってくれないと… 常に褒めてくれる職業なんてありません。 注意を受けた所を反省して改善する事は、自分の為・会社の為、ひいてはお客様の為になります。 叱られた事もプラスに出来る様な、前向きに考える事が出来る人になって下さいね。 ...続きを読む
お仕事をする上でお叱りや注意など当たり前と思ってくれないと…
常に褒めてくれる職業なんてありません。
注意を受けた所を反省して改善する事は、自分の為・会社の為、ひいてはお客様の為になります。
叱られた事もプラスに出来る様な、前向きに考える事が出来る人になって下さいね。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

私は叱られることを避けるために、
いつも真剣にやっていましたが、
それでも甘いところがあり叱られることはあるでしょう。
だけど、できるだけ前向きに考えたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-21 18:29:58
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (7/42)

しかられるのが大の苦手です。でも、上司に怒られたときは黙って聞いてます。なんとか受け入れようと努力してます。でも、全部が全部、本当の叱責ではないし、単なるイヤミの場合も多いです。  最近、本当に怒ってくれる人と、底意地が悪い人との区別がついてきました。後者の人は、自宅とか、一人の時に吐き出してます(笑)。  学生時代、怒られてばかりのバイトをしてたときがあります。ほんと、毎日怒られてた。でも、そのとき ...続きを読む
しかられるのが大の苦手です。でも、上司に怒られたときは黙って聞いてます。なんとか受け入れようと努力してます。でも、全部が全部、本当の叱責ではないし、単なるイヤミの場合も多いです。
 最近、本当に怒ってくれる人と、底意地が悪い人との区別がついてきました。後者の人は、自宅とか、一人の時に吐き出してます(笑)。
 学生時代、怒られてばかりのバイトをしてたときがあります。ほんと、毎日怒られてた。でも、そのときに怒られながらやったことは、自分の一部として、確かに息づいてます。社会に出て3年、またあのマスターのしたで働きたいなあ、と思うことが時々あります。
 いろいろ怒られてきたけど、意味のあるものは何回か。上司の気まぐれで怒鳴るって、じつはよくあるから気をつけないと。それも慣れたらわかってきます。
 
 褒めたら伸びる、は勘違い、と他の方は言ってましたが、これは間違いだと思う。全部が全部褒められたらおかしいけど、やり方によっては人を延ばすと思う。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

確かに、怒られていてもそれが間違いだということもありますね。
あまり敏感にならずに、今後役に立ちそうなところだけ
取り入れたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-21 18:32:10
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (141/418)

きつい事を言うかもしれませんが‥‥ビシッと叱られないと、人は成長しません。 私も新人の頃は叱られてました。 意味も無く怒鳴る人は論外ですが、叱られるという事は、裏を返せば、しっかり教育をしてくれてる証です。 叱られるのは確かに嫌なものですが、叱られて初めて気づく事や、分かる事などがあります。 叱られず、「良いよ良いよ、気にしないで」。確かにそれは楽ですが、自分の欠点やミスに気づかずに過ごします。 ...続きを読む
きつい事を言うかもしれませんが‥‥ビシッと叱られないと、人は成長しません。
私も新人の頃は叱られてました。
意味も無く怒鳴る人は論外ですが、叱られるという事は、裏を返せば、しっかり教育をしてくれてる証です。
叱られるのは確かに嫌なものですが、叱られて初めて気づく事や、分かる事などがあります。
叱られず、「良いよ良いよ、気にしないで」。確かにそれは楽ですが、自分の欠点やミスに気づかずに過ごします。
それが積み重なり、取り返しのつかないミスを犯してしまうことがあります。
叱る上司を疎ましく思ったり憎んだりするのは貴方にとって、物凄くマイナスになることでしょう。
自分の欠点を上司は叱ってくれているのに、それを疎ましく思っては、いつまで経っても、貴方は成長しないし、欠点は直らないでしょう。

ここで気づいていただきたいのは、上司が貴方を叱る時‥‥それは、半分は貴方の欠点を正す為ですが、あと半分は、『お客さん』の為であることを知ってください。
接客業だけでなく、全ての仕事は、お客さんと結びついています。
一人目のお客さんの接客で叱られたなら、二人目のお客さんの接客では気をつけるように‥‥という意味も含まれています。

余談ですが、叱られるのはまだ華です。どうせこいつは叱っても無駄だとか思われたら最後、相手にもされなくなります。
それじゃ悲しいでしょ?
叱られるという事は、自分の仕事ぶりをちゃんと見てくれているという事ですよ。 ←『監視』と逆手に取ったらダメですよ。

>接客業をやる上で店長との相性というのは仕方ないですよね。。。
仕事以外にも、こんな事はざらにあります。
私はマンション住まいですが、総会の時は、国会中継の如く、怒号が飛び交います。
撃たれ強くなる必要はありませんが、叱られる事を受け入れられるようになってくださいね。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

振り返ってみると自分の親以外から怒られたことはほとんどありませんが、
一日だけヘルプで入った塾の教室長に注意されました。
そこの塾はかなり体育会系で私のノリではついていけませんでしたが、
同じ仕事の仕方でも別の教室では注意されなかったので、
人によるのかなっと思っています。

確かに、
無視されるのが一番つらいですね。
投稿日時 - 2008-05-10 20:44:06
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (274/1336)

こんばんは。打たれ弱い。これは打たれることで打たれ慣れます。 褒められたら伸びる。これは勘違いです。 叱ってくれることをネガティブに捉えられています。だれしもニコニコ対応されたら気持ちよく仕事できるでしょうが、進歩はしませんよ。 店長との相性だの客から叱られるだのは、この際「当たり前」のことと思っていいでしょう。 有名チェーン店ではお客の苦情を大切にし、それを改善することで業績を上げたそう ...続きを読む
こんばんは。打たれ弱い。これは打たれることで打たれ慣れます。
褒められたら伸びる。これは勘違いです。

叱ってくれることをネガティブに捉えられています。だれしもニコニコ対応されたら気持ちよく仕事できるでしょうが、進歩はしませんよ。
店長との相性だの客から叱られるだのは、この際「当たり前」のことと思っていいでしょう。

有名チェーン店ではお客の苦情を大切にし、それを改善することで業績を上げたそうです。これは個人にも当てはまります。苦言を呈して人に嫌われても意見してくれる人こそ本当に質問者様のためになります。
愛想笑いでスルーする人は気持ちよくても何の益にもなりません。

やんわりも、厳しくも注意は注意です。査定されて給与が下がることには変わりありません。誤解していては痛い目にあいますよ。
要は叱責をプラスに変えられるかどうかです。思考をマイナスにせずにありがたく注意されてください。プラスにできるなら多少のマイナス査定は取り戻せるかもしれません。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

自分に甘えずに、
成長したいと思います。
投稿日時 - 2008-05-21 18:25:24
  • ありがとう数0
  • 回答No.8

(はじめに言って置きますが私はMではありません) 私は叱られたいです。どんどん叱られてなんぼです! 頭ごなしとか、八つ当たりは嫌ですが、納得の行く事なら叱り ながらでもいいので教えて欲しいです。 私の場合、叱られなくなった=そのバイト先で必要なくなった かどうでもイイ人間と思われてると感じます。 (今まで叱られなくなった事はないですが、叱られなくなった人 を多数見てきました) いいじゃ ...続きを読む
(はじめに言って置きますが私はMではありません)
私は叱られたいです。どんどん叱られてなんぼです!
頭ごなしとか、八つ当たりは嫌ですが、納得の行く事なら叱り
ながらでもいいので教えて欲しいです。
私の場合、叱られなくなった=そのバイト先で必要なくなった
かどうでもイイ人間と思われてると感じます。
(今まで叱られなくなった事はないですが、叱られなくなった人
を多数見てきました)

いいじゃないですか、叱られても。完璧な人間なんて居ません。

>明るい挨拶ができていないと私を注意したとします。すると私
はすぐにこの人やだな!と決め付けて、徹底的に嫌いになります。
自分に対して都合の悪い人を嫌いになるのですか?店長は間違っ
た事何も言ってませんよ、それに体育会系じゃなくても怒ります
し、怒る方も疲れるんですよ。

>店長が優しい人でやんわり言ってくれたら
そっかぁ!じゃあ次からは注意しようと心がけるようになります。
すると、仕事も好きになり、うまく仕事ができそうです。
働きに行ってるんですよ?お金貰うんですよ?何ですかこの甘すぎ
る考え・・・・・そっかぁ!次から・・・なんてとてもじゃないけ
ど、言える場合と言えない場合があります。店の信用に関わる問題
で例えば【料理に虫・髪の毛が入ってた】【注文したものが来ない】
こんなことして『次は注意してね♪』なんて言う店長いませんよ
挨拶だってそうです。『ここの店員感じ悪いし挨拶もしない・・・
店は他にもあるから他行こう』ってなりかねないんです。

失敗にも大なり小なりありますが、怒られるのが恐いでは社会には
出れませんし、長く続きません。
メンタル面を鍛えてから行くか、もしくは親戚のおじさんの店とか
(おじさんが店長でおじさんから仕事を教えて貰える状況)じゃない
と無理だと思います。
お礼コメント
tkb_ht5

お礼率 43% (266/612)

ご回答ありがとうございます。

うーん、私は何か精神的な病気でもあるのでしょうか。
たぶん、そういう風に思うのも甘えでしょうが。
ふざけていて怒られるのは納得いくのですが、
真剣になっているのに怒られるのは納得いきません。
投稿日時 - 2008-05-21 18:36:17
  • ありがとう数0
  • 回答数9
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ