• 締切済み

アルバイトについて

私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

大学に進学したのはマクドナルドで働く為ですか?

• sknbsknb2
回答No.2

神対応をしてくれる人と比べてしまうと、大抵の人が劣って見えてしまいます。 自分がマネージャになろうと思って勉強を始めたのに、店長が神対応をしてくれないからといってやめてしまうというのは、わがままと言われても仕方ないです。 あなたに反省すべき点もありますが、バイトは無理して続けるものでもないので、やめてしまってもいいです。

noname#242167
noname#242167
回答No.1

バイト事情って難しいですよね...。前の店長からマネジャー業をお願いされるくらい質問者さんはお仕事もちゃんとできて、責任感のある方なのだなぁと思いました。 新しい店長とそりが合わないみたいですね...。バイト先って絶対に相性が悪い人とか理解できない人が必ずいると思います。正社員だったら我慢する必要があると思いますが、今はたかがバイトです。そりが合わないことで辛いのであれば、全然辞めてもいいと思います!私もそんな感じで転々としてきましたが、新しいバイト面接で理由を追及されたりなんてことは一度もありません。 マクドナルドって大手企業ですし、これからもバイトを続けたいっていう気持ちがあるのなら本社とかに言ってみるのはどうでしょうか?それかもう1度思っていることを店長に伝えた上で、ちゃんと対処してくれないのならバイトやめたいですって言ってみるのもアリかと思います!お仕事できる質問者さんに辞められて困るのはそこのマクドナルドじゃないですか?ここは強気にいきましょう!あとわがままだって言った社員さんのことなんて気にしなくていいと思います。学生なんだから学業や免許の件などが優先になるのは当たり前です。そういうことも踏まえて採用してるはずなんですから、それを指摘してわがままなんて言うのはおかしいと思います! とまぁ、私の気持ちを書きなぐったような感じですが、少しでも私の回答がお役に立てたら嬉しいです。