• 締切済み

アルバイトについて

私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

大学に進学したのはマクドナルドで働く為ですか?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.2

神対応をしてくれる人と比べてしまうと、大抵の人が劣って見えてしまいます。 自分がマネージャになろうと思って勉強を始めたのに、店長が神対応をしてくれないからといってやめてしまうというのは、わがままと言われても仕方ないです。 あなたに反省すべき点もありますが、バイトは無理して続けるものでもないので、やめてしまってもいいです。

noname#242167
noname#242167
回答No.1

バイト事情って難しいですよね...。前の店長からマネジャー業をお願いされるくらい質問者さんはお仕事もちゃんとできて、責任感のある方なのだなぁと思いました。 新しい店長とそりが合わないみたいですね...。バイト先って絶対に相性が悪い人とか理解できない人が必ずいると思います。正社員だったら我慢する必要があると思いますが、今はたかがバイトです。そりが合わないことで辛いのであれば、全然辞めてもいいと思います!私もそんな感じで転々としてきましたが、新しいバイト面接で理由を追及されたりなんてことは一度もありません。 マクドナルドって大手企業ですし、これからもバイトを続けたいっていう気持ちがあるのなら本社とかに言ってみるのはどうでしょうか?それかもう1度思っていることを店長に伝えた上で、ちゃんと対処してくれないのならバイトやめたいですって言ってみるのもアリかと思います!お仕事できる質問者さんに辞められて困るのはそこのマクドナルドじゃないですか?ここは強気にいきましょう!あとわがままだって言った社員さんのことなんて気にしなくていいと思います。学生なんだから学業や免許の件などが優先になるのは当たり前です。そういうことも踏まえて採用してるはずなんですから、それを指摘してわがままなんて言うのはおかしいと思います! とまぁ、私の気持ちを書きなぐったような感じですが、少しでも私の回答がお役に立てたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • マクドナルドのアルバイト(副業)について

    皆様教えて下さい。 マクドナルドでアルバイトをしようかと考えています。まず気になるのが、自分は今現在仕事をしているのですが、仕事帰りに2~3時間くらいアルバイトするのは可能なのでしょうか。以前どこかで聞いたのが、その店によっても違いはあるが、店長が決めるシフトによりあまり短時間だとシフトにいれてもらえずバイト料も全然少ないと聞きました。 ちなみに希望は20時~23時くらいです。 あと年齢が40歳代なのですが、ほとんどの方が若い方で職場で浮いてしまうのではないかと心配です。40歳以上の方も仕事はしているのでしょうか?

  • アルバイトを辞める手順

    前回もバイトのことで質問させていただきました。 9/16から初めてのバイトをやり始めましたが、勉強のこととシフトがあわないことを理由に10月いっぱいで辞めようと決めました。 店長に辞めることを言うのは、辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、手順がわかりません。 (1)自分のシフトが入ってないときに店長に辞めることを言おうと思っているのですが、何と言って切り出せばいいのでしょうか? (「お時間いただけますか?」と言っていきなり「10月いっぱいでアルバイトを辞めさせていただきたいと考えました。」と言っても大丈夫でしょうか?) (2)また、退職願はいつ提出すればいいのでしょうか? (3)辞めることを言うにあたってのポイントやアドバイスがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。 ぜひご回答お願いします。 通報する

  • 学生でアルバイトをしてます。

    私は、スーパーでアルバイトをしてます。 今年になり進路が決まり、夏休みは勉強したいから辞めたいと6月に店長に相談しました。 そしたら店長は、「お盆だけ出てくれれば、他の日は休みにする形にして、いつでも戻ってこれるようにできる」と言ってくださったので。そうさせていただきました。 7月の最後のバイトの日にシフトを作っているパートのおばちゃんが来て、こんなに休みあげられない。前半か後半どっちかでて。と言われましたが、勉強するから無理ですと、いいました。そしたら、ダメと言われ、ついでに勉強なんて、大丈夫だろ。と言われました。 前にも何回もテストの勉強をする時に、休みの希望を出したのですが、勉強なんて、しないろ?と言われて、希望した分休みをもらえませんでした。上に書いた言葉を言われた時は、凄く嫌な思いをしたし、頑張ろうって気持ちを踏み躙られてる気がして凄く傷つきました。今回は直接店長に相談したんですが、結局ダメでした。今回も、勉強なんて、大丈夫だろと言われた時、すごく傷つきました。 こうやって、文章にすると普通の会話に見えますが、おばちゃんの口調は、かなり強くてこの時私は凄く怖かったです。 でも、今回はしっかりと断りました。すると、じゃあ具体的に何日に休みがほしいか今ここで言えと口調がさらに強くなって、凄く怖くなって固まっていると、無いなら全部出勤にしとくから。人手が足りてる時は、帰るよう指示をだすから。と言われて、思わず、はい。と言ってしまいました。 この時、怖くなって言い返せなかったけど、休みをもらえないのは辛いので、やっぱり辞めさせてもらおうと店長に相談してみようと思ったら、店長は、2日間不在で相談した時にはシフトができてしまっていて、ダメだと言われました。ここで少し言い合いになってしまいました。 結果、辞めさせてもらえることになりました。 もちろん、自分勝ってに辞めたいと言ったこと、私が言い返せずに、はい。と言ってしまったことが悪いのはちゃんと自覚してます。 こんな時本当は、私はどうすれば良かったですか? それから、辞めたかった理由を店長には、休みがもらえないからと言いましたが、実はおばちゃんに勉強なんかしないだろ。とか言われて、凄く嫌な思いをしていたことの方が大きいです。 しっかりと店長に、伝えるべきですか? もし、伝えるべきなら、手紙とかでも大丈夫ですか? 読みにくい長文になってしまって、申し訳ありません。 回答お願いします。m(_ _)m

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • 一昨日の深夜にアルバイト長からメールが来ました。

    一昨日の深夜にアルバイト長からメールが来ました。 そこに記載されていたのは私の文句で 私の仕事のやり方が気にくわない。 私の接客態度が悪く、クレームが来てる。 自分とはいるとストレスが溜まる。 辞めても今のままではどこにいっても通用しない。 次の仕事を見つけるように辞めるように促される。 さらに立場を利用して立場が違うと言ってきました。 文句があるならどうぞ。 と記載されていました。 メールだったので無視をしました。 何かしたとかはアルバイト長が書いた注意書きにサインはしましたがアルバイト長が書いた注意書きの一つが納得できなくて一つだけサインしなかったです。 注意書きを見るように促す紙を5枚貼ってあったのですがただ通行の邪魔やお客さんにクレームとして指摘されたので2枚剥がした位です。 その日にシフトに入っていたので行きました。前の時間のシフトに入っていたアルバイト長は自分に引き続きはおろか、何も言わず、自分と組む人に言い、自分には言わないどころか一切、目も合わしませんでした。 自分の仕事が終わってから、経営者の奥さん(店長でシフト管理をしています)に話しましたが もちろん初めて知り、内容も見せました。 しばらく静観したほうがいいと言われました。 私自身はすでに来週のシフトが優先的に決められていたのでそんな事はないとはっきりと言われました。 確かにアルバイト長に言いたい文句はたくさんあります。 アルバイト長に任命された事があったのか(自分とアルバイト長は同期です)は知らないし、連絡すらないです。もちろんシフト・アルバイト管理に関しては一切の権限はないです。 ただメールで送られ、なおかつ深夜寝静まった時にする事かは疑問に感じます。 どう接していいのわからないのと数日後に組んで仕事します。 今回の事でアルバイト長との信頼関係はなくなり、謝罪されても受け付けないです。 アルバイト長といっても何ら他のアルバイトては業務に関しては変わりないです。 私はその他に派遣の仕事もやっていて、アルバイト優先で派遣の仕事をしていますが納得できない行動されたら派遣の方に優先的に入るつもりです。 今の所は辞めるつもりは全くないです。

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう