• ベストアンサー

仕事ができる人ってどんな人?

 今、大学4回生でようやく内定を頂きました。 来年から社会人になります。  ところで、いくつかのアルバイトをしてきました。 そして、何人かですが「仕事ができる人」と周囲から言われてる人にお会いしてきました。  それぞれ価値観が違うと思います。 皆さんは、どんな人が「仕事が出来る人」と思われますか?どんな事でも結構です。実例があれば分かりやすいです★参考にしたいし、皆さんの意見も聞きたいです★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bepa
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

「仕事が出来る人」やっぱり、成果の出せる人でしょうか。 仕事には必ず目的がありますから、営業なら売る、人事なら優秀な人を雇う、広報ならしっかりとPR出来る等、目的を十分に果たせる人でしょう。 また仕事が出来る人と評価される人には、決断力があり、他人と協力が出来もしくは他人に尊敬されるような方法で仕事を行う人、仕事を速くこなせる人、頭がよく、更に一般常識を伴っており、周りから尊敬されることが多いです。 みんなが不満に思っていることを、一緒に愚痴を言うのではなく、率先して改善する人も仕事が出来るとと評価されることは多いです。 仕事が出来る人=要領がよいだけで、必ずしも尊敬されない人もいますが、私はそういう人は出来る人にはいれたくありません。

akazabuton
質問者

お礼

 bepaさんは、仕事と、プライベートは全く別のものでしょうか?  今のアルバイトでは接客業なのですが、 先輩方を見ていると、お客様がいる場合と、そうじゃない場合のギャップが激し過ぎて最初はびっくりしました。  これを世の中では営業スマイルというのでしょうか…。 今は慣れてきましたが、仕事部分では尊敬できるのですが、プライベートになると… ? 男性社会ではこんな事ってありますか?  女の世界は怖いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 皆さんの答参考になりますね。 私の思う仕事が出来る人は、ひとつの目標を与えられると、そこまでの過程がスッと頭に浮かび即それを実行し始める。いつ、どこで、だれと、なにを・・・いわゆる5W1H(最近もっと増えていますが)を具体的に使い着実に前進していく人です。 もちろん変な方向に走るのは問題外です。たいてい、このタイプの方は、反対意見が出てくる。障害に対する対応策もプロセスの中に入っています。 私は、NO.2の位置が多く今も上司を支えて仕事をしていますが、上司がこのタイプのときは、なかなか仕事が楽しいものです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

飲食店(現場)の中間管理職です。 他の業界のことは知りませんが、私が実際の現場で感じたことを書いてみます。 私にとって仕事が出来る人とは、休まず遅れず働く意欲が感じられる、良い意味で要領がよく、機転が利く。私の指示を先回りして考え、行動する人です。 なおかつ頭の回転がよく、行動力があり、失敗を恐れない人です。 仕事が出来る人はパワフルで前向きです。 その人が仮に失敗しても、私が全ての責任を取ります。 過去にそんな人(バイト含む)に出会ったのは(条件がかなりきついですが)私がこの仕事に携わってから(15年になります)5人ほどです。

akazabuton
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます! 確かに、前向きでパワフルな方って一緒にお仕事していても楽しいですし、魅力があります。  そういう人は皆から頼りにされるし、 評価もされていました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

経営者です。 いい質問ですね。私も学生時代、このようなことに興味があり「仕事ができる人、できない人」なんて本を読んだりしてました。それはそれで合っているのですが、やはり実状と本は違いますね。 仕事のできる人は商人ですよ。 商人は定収入がなく自分の生活がかかっているんで絶対利益を出さなきゃだめ、損失出しちゃだめなんですね。 1億円の事業プランをもってくる人ではなく、口べたでもなんでもいいんですけど実際に\1000稼いで来られる人ですね。 商人は費用も常に気にしています。私がサラリーマンしていたとき費用なんて気にしてませんでしたね。 忘れつつありますが、愛社精神も大事ですよ。企業の人事部でも相思相愛になれる人かしっかり見てますからね。愛社精神ない人は会社のがんともなり得ますね。 遅刻しない、休まない、休日出勤でも必要な場合は協力する。これらは基本的なことですができていない人多いです。これらができれば立派に仕事ができる人=頼りになる人ですよ。

akazabuton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…今までアルバイトをしましたが、 基本的な事を出来ていない人って多かったです。  その日に平気で体調が悪いといって休む方も 多かったし…自分はそのような人にはなりたくありません。  基本的な事を忠実に守っていきたいと思います!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) まずは、下記URLの「質問:使える人間?」を読んでみ てくださいご質問と同様のお話しが沢山出てきます。 >>皆さんは、どんな人が「仕事が出来る人」と思われますか? そこでも書きましたが、やはり欲しい結果がきちんと作れ る人ですね。言われたことだけではなく、なぜ上がそれを オーダーしているのかということも含めて理解し、そして、 結果を作ることを優先に動いています。 不思議なもので、仕事の種類によって向き不向きはあるはず なのですが、「仕事ができる人」は会社のどのセクションに 行っても仕事ができます。そこから、分かるのは、やはり 仕事に対するスタンスができる人とできない人違いになって くるのかなと思います。 蛇足ですが、仕事ができない人は、なぜその成果が作れな いかについて、雄弁に語る才能に長けている人が多いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744
akazabuton
質問者

お礼

 アドバイスどうも有難うございました! 参考のURLで違った角度からの回答も参考にする事 ができて、とても良かったと思います。  就職活動中、「頑張った分だけ、お給料は上がります」 という言葉をうんと聞いてきました。 そういう人は結果を残し続ける人なんですよね。。。  自分にはあまり競争心が無いと思います。 その点ではやはりかなりの不安があります。。。

関連するQ&A

  • 上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

    こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

  • 困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事があ

    困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事がありますか?  私は現在大学3回生(男)です。 現在または近い未来でも社会的にこれは欠かすことはできないだろうって仕事を探しています。自分でも色々と考えているんですが他の方の意見が欲しいのです。 なるべくたくさん意見、その仕事をするにあたり必要なことなど教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 仕事好きですか?周りの人は?

    こんにちは。来年から就職活動が始まるため、働くということについていろいろと考えています。いろいろな人に聞いてみましたが、やはり社会は厳しいものですね。 職業選択に当たって、たくさんの価値観があり、結構悩みます。しかし、社会のことは実際に働いている人に聞いてみるのがいいですね。 現在働いている人に2つ質問があります。 「あなたの周りで仕事が楽しい人の割合は?」 「あなたの周りで仕事にやりがいを感じている人の割合は?」 なんとなくの感覚でいいのでお願いします。

  • 利益にはどんな価値がありますか?

    来年受験生なので、将来について色々と考えています。 あまりお金にならない仕事なので周囲に反対されます。 まだまだ未熟なので、そうした周りの意見を聴くうちに仕事などで得る利益の価値が分からなくなってきました。 実際働かないと分からないことだと思うので、皆さんの回答を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない人

     タイトル通り、職場等で皆さんから見て仕事ができない人・迷惑と感じる人ってどんな人ですか?今学生ですが、就職して困らないように、いろいろ聞いて改善できるものは改善しておきたいんです。 社会人の方、或いは部下を持つ上司の方からの意見が多いと参考になります。勿論これ以外の方でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 仕事なんて消えてなくなって欲しい

    僕は20才・男性・大学生の者です。 僕は大学で授業するわ、アルバイトでヘトヘトになるわ、もう辛いです。 これは、みんなからみればよくある境遇ですが、辛いです。 実際、皆様はアルバイト辛くないですか、学校辛くないですか。 アルバイトでこんなにヘトヘトになるから、社会人になったらもうヘトヘト過ぎて倒れます。 皆様は仕事やめてしまいたいと思いませんか。 回答お願いします。

  • 仕事について

    私は大学生で経済経営関係の仕事につこうと思っています。 大学で「仕事について」聞いてそれに対しての自分の考えを述べるといった課題があるのですが、私の周囲に経営関係のかたが居なくて困っています。 もしお力を貸してくださる方が居ましたら以下の事をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 1.仕事をしていて、特に辛い時はどんな時ですか?(複数可 2.仕事をしていて楽しいとき・やってて良かったと思う時はどんな時ですか?(複数可 3.辞めようと"真剣"に思った事はありますか? 4.アルバイトと仕事の違い(精神的に)はなんですか? 5.仕事をする前と実際にしてみて、仕事に対しての考え方が変わった事はありますか?(あればどんなことですか?) 6.仕事をするようになって大きく変わったことはなんですか? (仕事についての考え方・人生観・人間関係・等なんでも複数可) 7.これから社会人になる人に伝えたい事はありますか? 8.あなたにとって仕事とはなんですか? 9.勉強と仕事は違いますか? 10.働くという事について、あなたの考えを聞かせて下さい。 11.最後に何かあればお願いします。 よろしくおねがいしますm(_)m

  • 働くことへの不安…

    来年から社会人になる大学院生、女です。 大手企業の総合職で内定をいただいています。 希望の会社から内定を頂けましたが、今までの専門とは異なっているため、今もほとんどゼロから色々勉強して、来年に備えています。 いい仕事がしたいし、認められたいと思っています。 ですが、やはり専門外ということもあり、成果を出して会社に貢献していけるか、優秀な人に負けないように頑張っていけるか… また、大学院までは周囲が比較的良識のある方々に恵まれており、 様々な学歴の人が集まる職場で、院卒の女がやっていけるだろうか… という2点が不安要素です。 働いてみないと分からないかもしれませんが、みなさんはこのように悩んだりしたことはないですか? その後、どのように努力してうまく成功させているか…などの体験談をお聞かせください。

  • 仕事ができるとは?

    今年から大学生です。 おそらく一般的に「勉強ができる人」や「頭がいい人」とかは「偏差値が高く、東大や早慶にいける人」だと思います。 しかし、受験していて「勉強ができる≠頭がいい」ということに気がつきましたが。 大学に入った自分はこれから就職を考えなければいけません。 そこで、「仕事ができる人」とはどういう人のことを言うのでしょうか。 世間知らずの私が今ぱっと思いつくのは、「年収が高い人」ぐらいです。 社会ではどういう人が「仕事ができる」と思われているのでしょうか? 大学受験時代、自分の価値観と世間での価値観が全く違うことを知りすっかり自信をなくし混乱してしまいました。 就職活動などでまたこんな目に遭うのは嫌なので、早くから社会のことを知っておきたいと思います。 リアルな「仕事ができる人」を教えてください。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう