• ベストアンサー

上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

逆に出来ない人のお話しをします。 おととし、配属されてきた男性が居ます。 新入社員で入社し、1年あちこちで研修を受けてから配属されました。 ある程度、常識があって当然なのですが、まったく気がききません。 上司にいつも「目配り・気配り・心配り」が全く無いと注意されています。 仕事中じゃなくても、飲み会の席で、大体わかりますよね。 彼は、1つ注意されたら、そのことで頭がいっぱいになります。 たとえば「上司のグラスの中身を見ておけ」と言われたら、 ある程度減ってきたら、会話の邪魔にならない時に、さっとメニューを渡し、何を飲むか聞く。 しょっちゅう一緒に飲んでいる上司で、いつも同じパターンなら、それを注文しておく。 普通のことだと思うんです。 先日、部署のトップの方の送別会がありました。 その●●△長(トップ)はお酒が弱く、付き合いで飲む程度です。 数人が焼酎を飲み始めたので、さりげなく氷水を入れ、 その新入社員の子からトップに渡すよう、小声で指示しました。 「誰のですか?」聞かなくても、見渡せばトップが辛そうにビールを飲んでいる、減ってないのがわかるはずです。 小声で「トップの」と教えてると、「焼酎ですか?」と。 そんなの聞かなくてもいいから渡せよと思いましたが、 小声で「水です」というと、「トップの水です!」と全員(30名ほど)に聞こえる声でトップに回しました。 もちろんそんな渡され方したら、飲むに飲めず、またビールをチビチビ飲んでいました。 ほんとに気がきかない!! そんなだから、仕事でも気がききません。 例えば、接客業で(昔してたバイト)、マリンスポーツのスタッフが、 お客さんにライフジャケットを付けさせる一言。 「この旦那さん、泳げなそうだな~えらそうなことばっか言ってるし」 (イントラ目の前にして、家族に偉そうに説明するような人はたいてい溺れます) と、思っても、「付けてください!!」と命令口調では絶対言いません。 「今日は、ちょっと波があるんですよ~。  いつもと同じように泳いでいても、いつも以上に疲れますので、  念の為、付けていってください。お子さんが疲れておんぶって言ってきても、これだとラクできますから!」などと、言います。 ちょっとした一言、行動で 仕事が出来る出来ないは変わってきます。 まずは先輩を1人1人、観察してください。 凄い!と思う人が居たら、マネしてください。 「先輩凄い!気がききますね~」で終わっちゃう人は、それまでの人です。 話はかなりそれていますが、フレッシュマン!がんばってくださいね!!

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 一言で言えば、頭の回転が速い人=仕事が出来る人(になる可能性が高い)、頭回転が悪い人=仕事が出来ない人(になる可能性が高い)。後はやる気があるかどうか次第。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当に仕事ができるひとというのは上司の自尊心や地位を脅かすことなく上司より良い仕事をするひとのことです。与えられた仕事をそつなくこなすというのは入社当初はそれでよいのですが一年も立たないうちにそういう人は便利屋として使われるだけで口ではできると言われても本心は軽視されてしまいます。その意味で実例を求めるというのはどういうことかなと思います。

noname#40541
noname#40541
回答No.2

ちょっと疲れてる上司です。 入社ということは新人ですよね。ということは仕事は出来なくて当たり前なので「のびる人」「出来るようになる人」と考えて私なりの意見です。 まず、真面目であること。努力する人。 自分なりに考えて行動できること。同じミスは繰り返さないこと。 素直であること。 これは最低限必要な気がします。出来ない人は逆と考えてください。 実例ですが、気を使って働いてるのに同じミスを繰り返し続けてるというだけで「出来ない人」とレッテルを貼られてる部下がいます。(当たり前…なんですが) ただ、色んな人がいるからこそ安定してるこもあるので、上記を頑張りながら自分をだすのが1番いい気がします。 後、うわべだけの人は本当にバレます。絶対に。 できる上司は見透かします。頑張ってくださいね。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.1

仕事のできる人間 ○仕事をお願いした場合、必ず言われたこと以上のアウトプットを持ってくる。それも速くて正確。 ○特に指示をしなくても、必要なことに関し、周囲を説得し、先手を打ってくれる。 ○報連相がキチンと出来ている ○難しい内容も、何とか解決しようと前向きに取り組む。 仕事の出来ない人間 ○仕事をお願いしても、言われたことをやるのが精一杯。ろくに確認もしないので、間違いだらけ。 ○指示されない限り、自分からは何も仕事しない。 ○聞かれないと自分の仕事に関して報告もしない。 ○出来ない言い訳ばかりする。

関連するQ&A

  • 仕事ができるけど嫌われている上司

    仕事がすごくできるけど、同僚や部下から嫌われている・避けられている上司がいます。嫌われている主な理由は、「自分語りが多くて承認欲求が強い、自慢が多くて遠回しにマウントを取ってくる、自己中心的な性格」などです。このようなタイプの上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 同僚が仕事中にゲーム。上司に言うべき?

    同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。 多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、 ひどい時は接客中にもしています。 さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、 その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、 もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。 それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので 周囲からの評価は高い人です。 私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、 「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、 ずっと気にしないようにしてきました。 ただ問題なのが、 たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。 先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と 言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。 でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と 言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、 上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。 たしかにどちらがしても良い内容ではありました。 でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、 私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 という思いがあって、彼に頼みました。 このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを 知らないのだろうと思うようになりました。 内容がぐだぐだになってしまいすみません。 一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、 正しく評価して欲しいということです。 仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、 ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が 「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。 同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。 上司にきちんと評価してほしいだけです。 そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

  • 黙々と仕事をする上司について

    部下に仕事を教えずに黙々と仕事をやっている上司がいるんですが、どう思いますか? 何か手伝うことがあるのかと聞いても 「特にないよ、間違ったらいけないものだからまだ君には任せられない」といわれます。 その仕事はその人しか分からないので、 その人が仮に事故や病気になったら会社が回らなくなります。 中小企業なのでよくあることなのでしょうかね。

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 人を犬に例える上司

    私の会社の上司についてちょっと悩んでいます。 というのは、この上司、お説教やアドバイスその他諸々の話をする時に、必ず人を犬に例えるのです。 例をあげると・・ ・うまく後輩に仕事を頼めない部下に、「○○(後輩)を犬だと思ってみろ。使いたいときにはエサをちらつかせて、うまくやれたらご褒美をちゃんとやれ。」 ・同僚から執拗にアプローチを受けている女性社員に「犬には時々暴力というお仕置きが必要だ。たまに撫でて、たまに蹴る。これがコツだ。」 ・仕事があまり出来ない部下に、「お前はもっと犬にならなければならない。主人に忠実であれ、これを忘れるな。」 もう訳がわかりません。上司によると、家の近所に犬を飼っている家があって、そこの犬で実証済みなんだそうです。「犬を見ているとすべてがわかる。」とよく言います。ちなみに最近は、「もっと犬のように仕事に食いついてこい!エサ(ボーナス)減らされないようにな。」と言われました。上司は、犬好きと言うわけではないのです。その証拠に、その近所の犬を蹴ったりしてるって言ってました。 はっきり言って、この上司について行こうという社員はいません。仕事を頼む時もめちゃくちゃな指示をしてきたりします。それは何とか我慢できるのですが、部下を犬だと思っている節がある点と、近所の犬に暴力を振っている点が許せません。 一度飲み会の時に、さりげなく人を犬扱いすることについて、やめたほうがいいですよ、と上司にある男性社員が言ったことがありましたが、「いやいや、お前らは犬と同じだ」って言って聞きませんでした。 こんな上司、どうすればいいですか?

  • 同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

    比較的小さな会社の社員(20代・男)です。 今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。 内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。 S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。 そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、 ・S氏の考え方について議論しよう ・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ という内容を記述しました。 そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。 いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。 誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが… なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。 いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。 皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。 率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

専門家に質問してみよう