• ベストアンサー

同僚、上司などの意味

言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

同じ歳で動機に入社した人は=同僚 年上だけど一緒に入社した人=同僚 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人=先輩 他の部署で年上の人=先輩 他の部署で役職が上の人=上司 --で、いかがでしょうか。 辞書による定義は↓コチラ。 同僚 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%B1%CE%BD&kind=jn 先輩 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8%C7%DA&kind=jn&kwassist=0&mode=0 上司 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%E5%BB%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいです。 ところで、会社の先輩、という言い方はあまり聞かない気がするんですが 上司同僚と同じように一般的なんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

社内で呼ぶ時は、#1さんの区分の感覚が近いですね・・・。(同僚はもう少し幅がある場合がありますが・・・) 社外の人相手に言う場合は、自分より役職が上の者を「上司」、同じ役職または下位の役職の者を「同僚」 とする場合もあります。 「上司」と「同僚」は対にして言うケースが多いですが、「先輩」という場合は別の扱いで、「同期」「後輩」と区分して言う場合が多いと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の使い方の例、参考になります。

関連するQ&A

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 上司・先輩・同僚…明確な説明

    40人程度の会社で事務をしている29歳です。 同じ部署の32歳男が『俺は上司だぞ』と言います。 そしていつも『いや、先輩でしょ?』とツッコミます。 30歳前後は少ないので飲みに行ったり仲良しです。 私は役職はなく、男性は主任です。 しかし、私を評価するわけでもないし、ハンコ押してもらって 書類が通るわけでもなく、会社からの扱いはほぼ一緒です。 2人とも中途採用で男性の方が2年先輩です。 上司と先輩の明確な線引きってなんですか? ※イライラしてるのでなく、ただ単に『上司ではない!』と思っているだけです。

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 対等の同僚がいますか?

    同僚とは口では言いますが、本当に対等の同僚は実際にはあまりいないのではないでしょうか? 役職は同じでも、入社が早い、年が上であるなどの理由で殆どの場合は上下関係ができ、片方が敬語を使うまたはお互いに敬語を使うという関係になるのではないでしょうか(ちなみに、日本は中小零細企業が殆どで、部署はもちろん会社内にすら対等の人はあまりいないのでは)。 私は一時それなりの規模の企業にいたことがありますが、そこで敬語を使わずに対等に話している人を見かけました。 私は珍しいなと思いました。 皆さんには対等の同僚がいますか?

  • 入社したての会社。上司をどこまで招待すべきか悩んでます・・

    こんにちわ。 今年7月に挙式をあげる予定でして、そろそろ招待状を渡さなければならないのですが、 今年1月末に入社した会社の上司を誰まで招待すべきか非常に悩んでおります。 直属の上司(とてもフレンドリー)、同じ部署のナンバー1(仕事上関わりがなく、とても偉い人)、ナンバー2と3(気さくな方)の4人が上司で、 2名同僚がいます。(皆男性です。) 直属の上司に相談したところ、入社して間もなくてもみんな喜んで行くと思いますよ~と言ってくださいました。ですが、ナンバー1の人についてはほとんど話したこともなく(笑)とっても偉い人なので正直恐縮であります・・・。かといってその方だけはずして他の部署の人を招待するほうが失礼ですよね? 私としては、新郎が会社の人を呼ぶので私も呼ばないとおかしいかな・・・というのもありますし、素直に皆さんいい人なので「これから宜しくお願いします」という意味合いでも招待させて頂きたいと思ってます。 同僚二人に関しては招待しなくてもいいかな・・・と思ってるのですが(来てくれそうな人じゃないので)、上司4人だけ、というのもアリでしょうか・・・。 また直属の上司(4人の中では一番役職は下になります)にスピーチをお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?ですが仕事上一番関わりがあるのがその方だけなので、他の上司にお願いするのはかえってご迷惑なきがしてます。 その場合、ナンバー1~3の方には「●●さん(直属の上司)にスピーチお願いしようと思います」と伝えておいたほうがいいですか?? また、基本的なことになるのですが、 招待状を渡すとき、なんていいえばいいでしょうか(笑)事前に結婚することを伝えた上でのほうがいいですよね。「招待させて頂きたいのですが」って失礼な言い方でしょうか? うーん 本当に悩みます・・

  • 社交的な同僚が羨ましく感じます。

    私は虐められ経歴のある、26歳の女性です。 今の会社(人数130名位)に入社して約10カ月…。 今日の帰り、昼が一緒の別の部署の同僚の子のひとり(1つ年上)と、私と同じ部署の先輩が 仲良く歩いて帰ってたのを見て衝撃を受けました… 私は先輩に少し苦手意識を持ってて、↑の彼女らは他部署同士で接点がないのに何で?って… 時々そんな魅力的(?)な同僚が羨ましいと思うときがあります。 他にも職場のいろんな女性と親しく話しているようです。 社交的でオシャレで人が好きでコンパ等によく行くような子だからでしょうか? 上記の性格からか大概同僚の方から話しかけてはいます。 でも相手もイヤな顔も拒否もせず、楽しくこたえてくれている… 私も頑張って笑顔で話しかける努力はしていますが、突っ込んだ話は難しいです… また自分だとどうせ拒否される(若しくはいやいや話している?)と思ってしまうんです。 例の苦手先輩も私が同様に話しかけたらよそよそしく返事するだろう(あくまで推測だが)。 ちなみに今の職場内で「友達」は求めていません。 また仲の良い人が全くいない訳ではないので、普段はあまり気にしていないです。 でもその同僚の子の社交的ぶりを見ると少なからず「羨ましいなぁ~…私も頑張らねば」と思ってしまう… もちろんその場にいる人たちとはいい関係でいたいのは事実ですし… まずは「どうせ自分は拒否されるだろう(←過去いじめでされたから)」とう気持ちを捨てたいです。 人の反応や態度に敏感ですぐ嫌われている?と感じる、これは自分でも愚かだししんどいです。 社交的な彼女ほどでなくても、もう少し気楽になって明るく振舞えたらと思っています… もし同経験を持つ方がいたらアドバイス等をお願いします…

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 同僚の休職

    元々、今の部署は人数が少ないのですが、同僚がうつ病で休む事になりました。 休職する同僚からは、仕事のストレスと家庭の事情と聞いていました、ですが今後一緒にやっていく先輩と話し合いをしていた時、「あの人から1年前から相談を受けていたが、その原因はあなただ、あなたが酷い事を言うたびプライベートの時間を割いて相談を、うけたのに時間が貴方のせいで無駄だった。どうしてくれるの!?」と責められ、私が原因ということを先輩が上司に伝え、職場全体に広めています。 私に原因があるのかもしれませんが、私が原因と職場全体に広めるのはどうなのでしょうか? ちなみに、先輩は仕事は殆どせず、私に押し付けている状態です(仕事がくると、他の部署の人の所へお喋りをしに行ってます) 私はこのまま、ほとぼりがさめるまで、耐えるべきなのでしょうか…

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう