• ベストアンサー

同僚、上司などの意味

言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

同じ歳で動機に入社した人は=同僚 年上だけど一緒に入社した人=同僚 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人=先輩 他の部署で年上の人=先輩 他の部署で役職が上の人=上司 --で、いかがでしょうか。 辞書による定義は↓コチラ。 同僚 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%B1%CE%BD&kind=jn 先輩 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8%C7%DA&kind=jn&kwassist=0&mode=0 上司 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%E5%BB%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいです。 ところで、会社の先輩、という言い方はあまり聞かない気がするんですが 上司同僚と同じように一般的なんでしょうか。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

社内で呼ぶ時は、#1さんの区分の感覚が近いですね・・・。(同僚はもう少し幅がある場合がありますが・・・) 社外の人相手に言う場合は、自分より役職が上の者を「上司」、同じ役職または下位の役職の者を「同僚」 とする場合もあります。 「上司」と「同僚」は対にして言うケースが多いですが、「先輩」という場合は別の扱いで、「同期」「後輩」と区分して言う場合が多いと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の使い方の例、参考になります。