• ベストアンサー

対等の同僚がいますか?

同僚とは口では言いますが、本当に対等の同僚は実際にはあまりいないのではないでしょうか? 役職は同じでも、入社が早い、年が上であるなどの理由で殆どの場合は上下関係ができ、片方が敬語を使うまたはお互いに敬語を使うという関係になるのではないでしょうか(ちなみに、日本は中小零細企業が殆どで、部署はもちろん会社内にすら対等の人はあまりいないのでは)。 私は一時それなりの規模の企業にいたことがありますが、そこで敬語を使わずに対等に話している人を見かけました。 私は珍しいなと思いました。 皆さんには対等の同僚がいますか?

noname#148623
noname#148623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうなんですか? 私は最初の会社は同期が何人もいたし、 今の会社は転職者ばかりなので、 年次も年齢も関係なくフラットです。 なので敬語で話すのは社長くらいですが、 議論になるとそれも怪しいかも。

noname#148623
質問者

お礼

ありがとうございます。 同期が何人もいるというと新卒で沢山雇用するような大企業でしょうか。 転職者が多いとリーダーや課長の部下が年上などの理由で敬語が増えるんだと思っていました。 年次も年齢も関係ない・・そんな会社もあるんですね。

関連するQ&A

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 挨拶をしなくて良いという同僚について

    挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 同僚にどう向き合えばいいのか…

    同僚(後輩)に困っています。 仕事の覚えが悪く、再三伝えていることも、今言ったことも忘れてしまう。 仕事中はパソコンで別部署の人とメールに夢中で、仕事もあまり集中してない様子。 ちょっと質問するといいわけしか出てこない…。 それでも仕事はやり続ければついてくると思って目をつぶっていますが、 同僚が入社してから毎日のように言われる内容に私が狂いそうです。 注意をすると「こんなだから信用してもらえないんですよね。どうしたら信頼されるんですか?」 と…。毎日です。 仕事中にあちらから質問してくる内容は、仕事のことよりも身の上相談ばかりで なぜか別部署の友達にはせずに私にしてきます。 「お金がなくて困ってて」とか「人と仲良くするにはどうすればいいですか」とか聞かれて、 正直つらいです。 チームが二人だけなので、会社の人に愚痴を言っても、 「後輩なんだから優しくしてあげるんだよ」といわれてしまいます。 上司に、せめて席を一つでいいから離してほしいといっても聞き入れてもらえません。 先日とうとう神経性胃炎と診断されました。 仕事ですから我慢するほかないのはわかっているのですが、 アノ人が仕事に集中しないので、ずっとチームの仕事を殆ど一人でやっている状態。 どうやって向き合うといいのかもうわからなくなっています。 何かうまい向き合い方があればご教授ください…。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょ

    来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょうか? 会社は100人ぐらいの会社で、送別会の規模は部署だけではなく関係する部署も含めて30人ぐらいで開催する予定です。 こういった経験をお持ちの方のご意見をお願いします。 同僚とは、表向きは問題になるような関係性はありませんでしたが、とても自慢したがりで人のこともけなすので大嫌いでした。もう会社を辞めるんなら付き合いたくありません。

  • ある同僚と、これまで以上に距離をおきたいが…

    ある同僚のことで、うざったくてたまりません。 その同僚(彼女と書きます)と私は、仕事に対する姿勢や、物事に対する考えがあまりにも違います。 人はそれぞれ考え方が違って、お互いがお互いの考えを尊重しあって、いい人間関係を築くものだと思うのですが、彼女とは、けっしていい人間関係を築けているとは思えません。 仕事については、私はキャリア派、彼女は、楽ならよい。また、私は何でも一人でこなしていくんですが、彼女は、頼ることが多い。また、彼女は人の中傷をいつもいいます。自分が努力をせずに、周りのせいにばかりするんです。 部署が違うのが、不幸中の幸い。これが一緒の部署だったとしたら…ぞっとします。 なので、接することが一日でほとんどないんですが、よく、誘われます。極力断っていますが、断る理由を粉砕されて(これまた、予定が入ってないのを確認されて)、応じると、彼女の口からは愚痴、人や会社の中傷の嵐。こちらからアドバイスしても、聞く耳を持ちません。疲れてしまいます。彼女は自分の言動が、聞いている相手にどんなに嫌な思いをさせているかを気づこうともしない様子なんです。 彼女の職場での上司からの評判もいまいち。 彼女のストレスもたまり、悪循環。 人の言う事も、まったく聞けてないので、人が離れてしまっているようです。 今後、付き合いたくないので、今まで以上に接することを避けていきます。けれど、彼女はどうも、私が愚痴のはけ口となり、楽になるので、くっついてきます。彼女は仕事もやめるといい続けてはいますが、やめる様子もありません。 これでは、私が、ストレスがたまってしまい。私の仕事への支障も懸念されます。 (私は、ますます仕事が忙しくなってきていますので、これまで以上に集中していきたいのです) 私のこの不安を、どう考えて、行動をしていけば、気持ちがすっきりいくでしょうか?

  • この場合の上下関係の順番を教えてください

    以下の場合の上下関係の順番、もしくは誰が誰に敬語(もしくは丁寧語)を使うべきか教えてください。 お互い全員に敬意を払って年下(もしくは年次下)でも丁寧語…というのが理想だと思うのですが 極端な例(?)として誰が誰にタメ口は○で、どの組み合わせなら駄目なのか、上下関係の順番を厳密につけるとどうなるかを知りたいです。 ケース1 A:入社5年目、入社時からその部署 B:入社7年目、異動してきたばかり(前部署の仕事と今の部署の仕事は関係なし) C:入社5年目、ただし帰国子女なため10月1日に入社(Aより半年遅い)、異動してきたばかり D:入社5年目、ただし帰国子女なため10月1日に入社(Aより半年遅い)、入社時からその部署 ケース2 社内のサークルにて あ:入社5年目、学部卒で27歳 社内サークル2年目 い:入社4年目、院卒で28歳 社内サークル1年と9ヶ月目(入社年度は「あ」より後輩、サークル内では1ヶ月後輩だがほとんど同じ?、年齢は上) お互い仕事上のかかわりはない よろしくお願いいたします。

  • あまり親しくない同僚と仲良くなりたいです

    はじめて相談させていただきます。こういった場で相談するのは初めてなので、わかりずらい部分等ありましたらご指摘下さい。 私は31歳の会社員です。もともとIT関係の仕事を7年ほどやっておりましたが、現在の会社では取締役の秘書的な仕事をしています。 2ヶ月ほど前に、中途採用で同じくらいの年齢の男性が入社しました。 彼と仲良くなりたいと考えていますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。 彼が結婚しているか恋人がいるかなどは全くわかりません。(会社で見た限りですが、指輪などはしていません。) どのようにアプローチすればよいでしょうか? 自分で考えたのは、私と同じ時期に入社して、雑談程度は交わす男性がいるのですが、まずその男性に皆で飲みに行きましょうとか、提案してみようかなあ、くらいです。 彼とは仕事での接点はほとんどなく、フロアもひとつ違うので顔を合わせることは1日に1回か2回くらいです。 会社の規模は小さく、社員も50人いるかいないかくらいなので、お互い顔と名前は一致していて、挨拶程度はします。 彼と同じフロアにいる、私と仲良しの同僚(女性)に、相談しようとも思ったのですが、その同僚も彼と接点が多いわけではないので、それほど情報を得られないと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。