• ベストアンサー

対等の同僚がいますか?

同僚とは口では言いますが、本当に対等の同僚は実際にはあまりいないのではないでしょうか? 役職は同じでも、入社が早い、年が上であるなどの理由で殆どの場合は上下関係ができ、片方が敬語を使うまたはお互いに敬語を使うという関係になるのではないでしょうか(ちなみに、日本は中小零細企業が殆どで、部署はもちろん会社内にすら対等の人はあまりいないのでは)。 私は一時それなりの規模の企業にいたことがありますが、そこで敬語を使わずに対等に話している人を見かけました。 私は珍しいなと思いました。 皆さんには対等の同僚がいますか?

noname#148623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうなんですか? 私は最初の会社は同期が何人もいたし、 今の会社は転職者ばかりなので、 年次も年齢も関係なくフラットです。 なので敬語で話すのは社長くらいですが、 議論になるとそれも怪しいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同期が何人もいるというと新卒で沢山雇用するような大企業でしょうか。 転職者が多いとリーダーや課長の部下が年上などの理由で敬語が増えるんだと思っていました。 年次も年齢も関係ない・・そんな会社もあるんですね。