陰口を言う人がいる飲食店のアルバイト先での問題

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のアルバイト先には、陰口を言う三人組がいて、私のシフトや店長との関係について悪口を言っています。
  • 店長や他の年下の従業員たちは、陰口を言う三人組に対して嫌悪感を抱いており、仕事中もあら捜しをして注意してきます。
  • 私はどう対処すべきか悩んでおり、陰口にはっきり反論すべきか、上のポストの試験を受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口を言う人がいます。

飲食店のアルバイト先に、三人で陰口をいう人がいます。休日に入らない私のシフトのことが気に入らないとか、店長にえこひいきされているとか、言っているみたいです。 店長もその人たちのことは、よく思っていないし、他の年下の人たちも怖いと嫌がっています。 仕事中もただ、あら捜しをして、注意をしてくるだけです。 あるとき、私はお客様の見送りまでが接客だと思いお客様がレジ前から去るまで見送りありがとうございました。と声をかけてその場にいました。 そのときも、だからボーとしてないで洗い物とかやることあるでしょ。といわれて正直、びっくりしました。 ほかでも、自分のやり方が正しいという感じで、三人が別々に私に指示してきます。やりずらいです。 仕事には私より先に入った人たちなので、私も反論しませんでその場その場で、聞いてきました。 ずっとこのままでも困るし、どうしたらいいのか考えています。 そして、後から入った私に、店長の勧めで、その人たちより上の立場になるポストの試験を受けてほしいと話が来ています。 理不尽なことや陰口を言う三人組に対してはっきり反論すべきか、 上の立場に立つポストの試験を受けてもいいのか、 悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym103mt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

職場で上の立場の人とソリが合わないと大変ですよね…。 ただ、反論してしまうと相手からすれば 「気に入らない後輩が、自分の言うことを聞かないばかりか口答えしてきた」 と受け取られること間違いなしです。 お互い良いことは一切無いので、やめておいた方がよいと思いますよ。 今は反論せずに聞くフリだけしておいて、試験に合格するのがよいと思います。

ukiukiko
質問者

お礼

そうですね。反論してもしょうがないですね。とにかく試験に合格できるように頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

休日に仕事を入れられる人からみて休日休みのあなたが良く思われないのは当然ですよ。ましてやあとから入ったのにも関わらずですよ。 休日なんて誰も出たくないのに人手が足りないのででてる人ですよ。あなたは面接か何かで平日のみの希望で入ったと思いますが、お店では店長が良くてもそういう人迷惑です。はっきり言って工場か事務員やれってみんな思いますよ。 もしもこれから先あなたが、土日人がいなくなって頼まれるようになって、しぶしぶ出てるのにも関わらず、後から平日のみのいらない人を雇われたら三人の言うことがわかると思います。 お店では平等になるように上の立場の人が休日は交代で出勤にするとか普通はやってくれますけど、私には三人より店長が悪者に思えます。

ukiukiko
質問者

お礼

三人組も私も子持ちの主婦ですが、休日は、学生さんがいるので休んででいい、と言ってもらっています。私も、人手が足りない休日は出勤します。陰口を言う人も休日はほとんど出てません。店長は、売り上げと人件費を考慮し、三人のシフトは減って、気に入らないらしくいろいろ言ってるみたいで。そのターゲットが私です。店長は悪者じゃないですよ、逆に三人に振り回されてかわいそうです。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって陰口?!(長文です)

    些細な事ですが、皆様にご判断いただきたく投稿させていただきます。 パート先で、私がAさんに、その場に居ないBさんについて話した内容です。 「Bさんが○○(ある器具の名称を英語直訳したもの)が分からないと言っていた。彼女らしい」 私は、彼女(Bさん)らしくて微笑ましい、可愛い、と思ってAさんに話したつもりでしたが、私が離れた直後、入れ替わりにやって来たCさんとAさんが話す会話がチラリと耳に入りました。 Aさん「…こわい」→Cさん「リアル陰口やん!」 Cさんの声が大きかったので、その部分だけがはっきり聞こえた程度で、内容は分かりません。話のタイミング的に私がAさんに言ったBさんの話のような気がします。(被害妄想がひどいと言われたらそれまでです) ちなみに、私は30代、Aさん、Bさん、Cさんとも大学生です。 パート先の私の勤務時間帯は大学生の多い時間帯です。 勤務直後などにたまに会話を交わす程度でも、大学生とは会話の糸口がなかなか見つけられず、どうしても職場の誰それについて話すことが多くなってしまいます。 私がしたBさんについての上記発言は陰口ですか? 陰口を言ったという自覚が無いのが一番厄介だと思いますので、陰口かどうか、皆様に判断いただけたら、と思います。 ちなみに…、私には陰口に対する判断力があるのかどうかの不安もあります。 下記発言が陰口になるのかどうかもあわせて判断いただけたら幸いです。 Aさんが私に言った内容から… ・「Dくんがmuyuさんの事を影で名前呼び捨てにしていた」(Dくんも大学生。対面の場合は私を苗字にさん付けで呼んできます) ・「(Aさんが)Eさんと組んだが仕事が遅かった」 その場にいない人の話をしないのが一番の解決法なのは分かりますが、もし、場に居ない人の話をする機会があった時、同じような過ちを犯したくないのです。 よろしくお願いします。

  • 福祉や弱い立場の人に携わる人の性格

    何故福祉や比較的弱い立場に携わる人ほど上から目線のエリート思考が強くてかつえこひいきがひどくて差別的なんでしょうか? 弱いものいじめや弱肉強食的な気持ちがあるのでしょうか?

  • 職場の同僚に陰口をたたかれました

    私の職場にリラックマが大好きな人がいます。 この間私が買い物に行った時、リラックマ玩具付のお菓子が安売り(\105)していたので その人の為に買ってあげました。 翌日は忙しくて時間がなかったので、彼女の机の上に置いておき、 その翌日に代金を請求しました。 (私としては、彼女から支払があるのを待っていたのですが、  一向に払ってくる気配がなかったので請求しました) 彼女はその場ではお礼を言いきちんと払ってくれましたが、後日 他の人に私の陰口をたたき始め、びっくりしました! そして、彼女から話を聞いたらしい先輩から注意を受けました。 彼女の言い分は、 「私はリラックマグッズを買ってきてなどと、頼んでいないのに、  勝手に買ってきてお金を請求された」 「あれじゃ、押し売りだ」などです。 私が好意で代わりに買ってきてあげたのに、陰口をたたかれ 先輩からも注意を受けるなんて、踏んだり蹴ったりです。 本当に心外です。 私のやった事はおかしいのでしょうか?

  • 職場の後輩につい

    私は小規模な小売店の店長です。 半年前に前の店長が退職され、副店長から店長になったところです。 その際、1人異動してきた後輩がいます。 私は店長を任されたものの、正直人を動かすとか指示するとか苦手で、その子にも新副店長の子にも迷惑をかけけたり、戸惑わせてしまったりしていました。副店長の子はこれまでも同じ店で一緒に働いてきましたし、前店長抜けてもこの店を一緒に守りましょうね、私も支えますからと言ってくれ、部下でありながらもしっかりした子だったので、それなりにうまくやっていたのですが、問題は新しく来た子です。 以前いた店では私よりキャリアの上の先輩、上司のいる中で働いていたので、私のことを上司、店長として見たとき、前いた店の店長と比べるとどうしても劣ってしまうところがあるため、店長として認めてませんみたいな、舐めたような態度をとるようになってしまいました。 あと、前の店との環境の違いについていけないと不満を漏らすようになりました。上記の私への不満も相まって再異動を申し出たのです。(結局、人事の関係で希望は通りませんでした) すごくショックでした。私のいたらなさも自覚していたので、否定もできませんでした。 そこで、他の店の店長に相談し、この事を話してしまったことがありました。 しかし、最近、私が後輩の陰口を叩いていたとその子の耳に入ってきたようで、「そんな陰口叩く人は人としてどうかと思います。もうなんも信用してないんで。言うこと聞かないってそんなひとの言うこと聞くわけないでしょ」と言われてしまいました。あとさき考えず、他人に店のこと、後輩のことを話してしまった私が迂闊だったと思います。そんな陰口のつもりではなく、店長になりたてでどうしたらいいんだろうかと困った末に相談したことだったので、こんな形で誤解されてしまい、辛いです。 しかし、いくらそんなつもりはなかったとはいえ、私のあとさき考えない軽率な言動で後輩を傷つけて しまったことは事実です。その場でちがうよ、そんなつもりじゃなかったと言ったところで到底信じてもらえないでしょうから何も言い返せませんでした。 許してとも信用してとも言える立場ではないですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • 対処法を教えて下さい

    私は飲食店で働いているのですが 店長の依怙贔屓に困ってます 特定のお気に入りの人には 洗い物もさせない お客様が帰った後の片付けもさせないので 殆ど私がにやらせます その人は料理を運ぶだけで面倒な仕事を 一切しないのに関わらず注意もしません

  • 陰口の多い職場

    陰口の多い職場でストレスを溜め込んでいてどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 中規模の外資系企業に部内唯一の派遣社員として働いて1年半になります。部はだいたい10人で、コミュニケーションが希薄な部なのでうまく仕事が回っていない感じです。 特に問題なのが陰口が多いことです。 特に一番ひどいのがもう数十年も在籍している古株の女性社員です。 彼女は席でまたはオフィス内で、部内・部外の決まった人たちといつもおしゃべり/メール/電話をしつつ誰かしらの悪口/陰口を言っています。 ひどいときは1日中その調子です。 私もターゲットになっているのではと彼女がひそひそやってると気になってしまいます。 また、こちらはまじめに仕事をこなしているのに、そして時にはなぜか彼女の分も仕事をやってるのにそんな状態の彼女が見える/聞こえるとモチベーションがかなり下がってしまいます。 部内の他の女性社員はもともと私と同じ派遣だったのですが、彼女の手下と化していて、同じようにやりたい放題なので、相談できません。 また女性3人はいつも固まっているのに、なぜか私は一度も食事に誘われたことさえない(歓迎会もなかった)ので普段なかなか話す機会さえありません。 ただその古株の女性社員は悪口を言いたいときだけですが話しかけてきたりメールしてきたりしてくれる感じなので、女性の中では一番質問とかはしやすい です。 私の上司も他の男性社員も彼女と立場ですが、後から入ってきたのと女性たちが強いせいで逆らえません。 その上の上司も後から入ってきた&年下なので強く言えないようです。また、彼女らは上司の前では別人なので上司も深くは理解していないようです。 なのでどんどん彼女たちの好きなようにされています。 仕事量も内容も不公平だし、モチベーションも上がらないし、上司も他の社員も頼りにならない&自分を守ることで精一杯だし、、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、、 周りの友達たちは辞めることをすすめるのですが、それしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 店長が理不尽な人で困っています

    私はアパレルで販売のアルバイトをしているのですが新しく配属された店長が理不尽な人で困っています。 今までの店長はお客様やスタッフ、本社の人間からとても信頼されており、その人のおかげもあり入った当初からとても働きやすい環境でした。また、私が売れない時は的確なアドバイスをしてくれました。 その方が家庭の事情でやめ、新しく来た店長はとても理不尽です。 売上を取らなければいけないのは分かっているのですが私がなかなか接客につけない程に雑務を押し付けられます。 新店長がお客様に勧めるために出してきた服のストック、新店長が顧客に当てて書いたDMの切手貼り、新店長の顧客名簿の整理など、いくら上の立場だからといっても自分の客に関することは自分でやるべきだと思うのですが暇な時でさえそれらを全て私に押し付け、自分は入ってきたお客様の接客をしています。 この前は自分の退勤の時間を過ぎた後も(私はまだ働いている時間)人に雑務を押し付け、店頭に立ち続けていました。 これらのことがありなかなか接客する時間を多く取れないのに、貴方は売上が取れてないからもっと頑張りなさいと言われます。 もうどうしたら良いか分かりません。前店長が今度4日間ほど手伝いに来てくれるのでその時に相談しようかとも思いましたが、すでに退社している人間に相談しても解決にはならないと思いそれも迷っています。 どうすることが最善なのかも分からないまま働き続けているのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか? またアパレルなんてどこもこんな感じなのでしょうか? アパレル経験者の方や、別の職種dwも似たような経験がある方、是非教えて下さい。

  • マクドナルドのバイトについて

    困っています。 どうしたらいいのか教えてください! 今マクドナルドのバイトをしているのですが、 人間関係に悩んでいます。 (聞こえるように陰口を言われたり粗探しをされたり等) もう正直つらくて 出勤するのが怖くて レジを打つ時やお客さんの相手をしている時も声の震えや足の震えが止まりません。 そしてこの間、泣きながら店長に 全てを話をしました。 その時は、 もう少し頑張ってみよ? と言われそのまま終わりました。 今日もシフトが入ってるんですが やはりどうしても怖くて さきほど電話で もう行けません…すみません と伝えたところ、 そんなの困る、今日もシフト入ってるんだよ と言われました。 もうばっくれようと思っています。 マクドナルドでばっくれた方いますか? また、家にも電話がかかって来ますか?

  • 圧迫面接のせいぜい数十分の侮辱に耐えれない人

    お茶をかけたり頭をパシっとやったら暴行罪で立場逆転だから口頭で言葉以上のことができないことは分かってるはずです。 なぜ当日で終わる短時間の侮辱にも耐えられない人物が社員が務まると思うのです。 客や取引先から数時間どころか数か月えんえんと失礼な言動があるとしてそこで激高したり逃げる人は何も務まりません。 表情に出さないのは困難としても相手が犯罪やらない限りは建前を守らなければならない立場です。 その後どんな行動に出るとしてもその場で怒りをアピールして当人に有利は何もありません。 だから挑発的な質問で会社側が人の能力を手っ取り早く判断するのが誤りと考える学生が多いのが理解できません。 徹底的に選別すれば社員はみな我慢強い人間だから商品やサービスの質が上がって企業イメージは良くなりますよね。 圧迫面接=正攻法なのにどうして悪いのように言う人が多いんでしょう? その場で面と向かって反論すればバカ正直で愚直な人間と判断してもらえると思うのですか? 学生個人だけでなく大学のような組織も否定的な見方をする人が少なくないのが理解できません。 理由を教えてください。

  • 飲食業で、定年まで働けますか?

    飲食業で、定年まで働けますか? 調理場の場合、料理長、企画などを目指すことはわかります。 ホールの場合 まず店長候補から店長になって、 SVなどの立場になり地域を任せられるポジションになると思います。 そこからどのようなキャリアアップがあるのでしょうか? 新規店舗の立ち上げなどをするのでしょうか。独立する人もいるでしょう。 そこまでいくには、ほんの一握りの人ですよね。 その他の人は、定年まで、店長や、SVですか? 60歳位の店長は、あまりみかけませんが。 SVになってから先がみえてきません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう