陰口を言う人がいる飲食店のアルバイト先での問題

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のアルバイト先には、陰口を言う三人組がいて、私のシフトや店長との関係について悪口を言っています。
  • 店長や他の年下の従業員たちは、陰口を言う三人組に対して嫌悪感を抱いており、仕事中もあら捜しをして注意してきます。
  • 私はどう対処すべきか悩んでおり、陰口にはっきり反論すべきか、上のポストの試験を受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口を言う人がいます。

飲食店のアルバイト先に、三人で陰口をいう人がいます。休日に入らない私のシフトのことが気に入らないとか、店長にえこひいきされているとか、言っているみたいです。 店長もその人たちのことは、よく思っていないし、他の年下の人たちも怖いと嫌がっています。 仕事中もただ、あら捜しをして、注意をしてくるだけです。 あるとき、私はお客様の見送りまでが接客だと思いお客様がレジ前から去るまで見送りありがとうございました。と声をかけてその場にいました。 そのときも、だからボーとしてないで洗い物とかやることあるでしょ。といわれて正直、びっくりしました。 ほかでも、自分のやり方が正しいという感じで、三人が別々に私に指示してきます。やりずらいです。 仕事には私より先に入った人たちなので、私も反論しませんでその場その場で、聞いてきました。 ずっとこのままでも困るし、どうしたらいいのか考えています。 そして、後から入った私に、店長の勧めで、その人たちより上の立場になるポストの試験を受けてほしいと話が来ています。 理不尽なことや陰口を言う三人組に対してはっきり反論すべきか、 上の立場に立つポストの試験を受けてもいいのか、 悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym103mt
回答No.1

職場で上の立場の人とソリが合わないと大変ですよね…。 ただ、反論してしまうと相手からすれば 「気に入らない後輩が、自分の言うことを聞かないばかりか口答えしてきた」 と受け取られること間違いなしです。 お互い良いことは一切無いので、やめておいた方がよいと思いますよ。 今は反論せずに聞くフリだけしておいて、試験に合格するのがよいと思います。

ukiukiko
質問者

お礼

そうですね。反論してもしょうがないですね。とにかく試験に合格できるように頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• markosan
回答No.2

休日に仕事を入れられる人からみて休日休みのあなたが良く思われないのは当然ですよ。ましてやあとから入ったのにも関わらずですよ。 休日なんて誰も出たくないのに人手が足りないのででてる人ですよ。あなたは面接か何かで平日のみの希望で入ったと思いますが、お店では店長が良くてもそういう人迷惑です。はっきり言って工場か事務員やれってみんな思いますよ。 もしもこれから先あなたが、土日人がいなくなって頼まれるようになって、しぶしぶ出てるのにも関わらず、後から平日のみのいらない人を雇われたら三人の言うことがわかると思います。 お店では平等になるように上の立場の人が休日は交代で出勤にするとか普通はやってくれますけど、私には三人より店長が悪者に思えます。

ukiukiko
質問者

お礼

三人組も私も子持ちの主婦ですが、休日は、学生さんがいるので休んででいい、と言ってもらっています。私も、人手が足りない休日は出勤します。陰口を言う人も休日はほとんど出てません。店長は、売り上げと人件費を考慮し、三人のシフトは減って、気に入らないらしくいろいろ言ってるみたいで。そのターゲットが私です。店長は悪者じゃないですよ、逆に三人に振り回されてかわいそうです。ご意見ありがとうございました。