金網に有刺鉄線。猫が怪我をする?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の金網で囲まれた玄関前に他の猫が入ってきてしまい困っています。
  • 防犯用の有刺鉄線を金網に巻きつけると猫が怪我をする可能性があるでしょうか?
  • 他の猫が金網を登ってくるのはうちの子に惚れているからで、困っています。もっと良い防止方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金網に有刺鉄線。猫が怪我をする?

我が家は一戸建てで猫の逃走防止のため、玄関前を金網で囲っています。 が、塀のような囲いのため(詳細ははぶきますが)中から猫は出られないんですが、外からは入ってこられるんです。 そのため、どこか他所の猫が金網を越えて入ってきてしまうんですが、出られなくなって困ってるんです。 いまはまだ私がすぐに気がついて出してやってるんですが、もし出かけている最中に入ってしまったら、丸一日閉じ込められることになります。 そこで、もう外から金網をよじ登ってこられないように、防犯用の有刺鉄線を金網に巻きつけようかと思うんですが、そんなことをしたら、いままでよじのぼっていた猫がうっかり怪我をしてしまったりするでしょうか? もし、もっと良い方法があれば教えてください。 (あまりお金のかからない方法で…) ちなみに、その猫が金網をよじ登るのは、我が家の完全室内飼いの猫に惚れているからです。でも、うちの子はその猫を見ると「ぶっ殺す!」と怒り狂い、側にいる私に八つ当たりするので(私の足はズタボロです)気持ちは嬉しいけれど、受け入れるわけにいかないのです。

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64409
noname#64409
回答No.1

昔から野良猫よけで行われているものに、 木酢液とタバコの粉があります。 庭や畑での病害虫駆除や猫以外の害獣避けにもつかわれています。 お家の猫ちゃんが完全室内飼いということなので、 お家の周りにまかれてみてはいかがでしょうか? 園芸店、ガーデニングセンターなどで買えると思います。 木酢液で1L、タバコの粉で1kg、ともに1000円ぐらいでしょうか? お花等育てているなら土壌の病害虫駆除にもなります。

rako11
質問者

お礼

ありがとうございます。 木酢液を購入したいと思います。