• ベストアンサー

塀の高い家の防犯対策は何がいい?

塀の高い家って泥棒とかに狙われやすいと言いますが、そういう家での防犯対策だと以下の中だとどれがいいでしょうか? :塀に有刺鉄線を張り巡らせ有刺鉄線に触れると電流が流れるようにする。 :ドーベルマンなどの犬を3頭くらい飼い番犬にさせる。 :許可なく敷地に入ると、セコムなどのシステムがすぐに作動するように設定する。 :その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

防犯ガラス、(屋内に入れないので安全) 監視カメラ、(これがあっても、犯罪は起きている) セコム  3つを組み合わせることにより、安全さが増す。 犯罪者は短時間で犯行を終わらせて、脱出する。 逃げやすい場所の家は狙われやすい。 友人は、家に住むのが一人になったので、怖くて、ガラスを防犯ガラスに変えた。 100万円以上かかっている。

samusamu2
質問者

お礼

>>防犯ガラス、(屋内に入れないので安全) 監視カメラ、(これがあっても、犯罪は起きている) セコム  >>3つを組み合わせることにより、安全さが増す。 なるほど。防犯ガラスってのもあるんですね。 それなら鍵さえかけていれば侵入されないのでいいですね。 その3つを組み合わせればたしかに最強ですね。それに+して室内か外にドーベルマンを番犬にしとけばもっと最強ですねw 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.9

与えられた中では3番目以外にはありえない、1、2は他人に危害が加えられたら傷害罪に問われかねない。 良いのは塀を通しておくがよく見えるようにして、しかも夜は中を明るくして外からよく見えるようにする。

samusamu2
質問者

お礼

>>良いのは塀を通しておくがよく見えるようにして、しか>>も夜は中を明るくして外からよく見えるようにする。 なるほど。それはなかなか良さそうですね。よく見えていればそれだけで威嚇になりそうですからね。 泥棒って基本的に昼間や完全に暗く前の夕方とかが多いそうですよね。 回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.8

キリンを飼う。キリンは数十分しか眠りません。塀より高いところに視線があります。 灯りは消さない。何時に寝て 何時に起きるのかわからない。 最近よく見かけるのは 建物に近づくだけで灯りが灯る センサー式の灯り。

samusamu2
質問者

お礼

>>キリンを飼う。キリンは数十分しか眠りません。塀より高いところに視線があります。 >>灯りは消さない。何時に寝て 何時に起きるのかわからない。 キリンいいですねえw 泥棒は絶対ビビっと近寄ってこないでしょうからね。この家はやめとこう~キリンに何されるかわからないしってなりそうですからねw >>最近よく見かけるのは 建物に近づくだけで灯りが灯る センサー式の灯り。 これもいいですね。昼間とか夕方だと光らななさそうなので夜しか効果なさそうですが設置して損はなさそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

塀を撤去する

samusamu2
質問者

お礼

>>塀を撤去する 仰るとおりそれが一番てっとり早そうですねw 回答ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

古典的ですが「砂利を敷く」というのもあります。 侵入者が砂利の上を歩けば足音がするというものです。 このための音がしやすい砂利という商品もあります。

samusamu2
質問者

お礼

>>古典的ですが「砂利を敷く」というのもあります。 侵入者が砂利の上を歩けば足音がするというものです。 >>このための音がしやすい砂利という商品もあります。 砂利の音って結構大きいですからね。 音がしやすい砂利ってのがあるんですね。 うちにもいちおう砂利があるのですがまだ数が足りないので検討してみます。 回答ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

一番いいのは、セコムなどのシステムです。敷地だけでなく、ドアや屋内センサー付きで。

samusamu2
質問者

お礼

>>一番いいのは、セコムなどのシステムです。敷地だけでなく、ドアや屋内センサー付きで。 セコムの防犯システムってじゃああちこちにバリヤーを張り巡らせることができるのですね。 心強いですねえ。まだそれらは設置したことないけども検討してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

監視カメラが一番ですね。 よく、フェイクカメラでも良いという人がいますが、今の窃盗犯は本物かフェイクを簡単に見破るそうです。 又、セコムやALSOKなどのステッカーも有効といわれますが、これもステッカーだけの家はすぐに分かるそうです。 逆に、外出時や就寝時に二重ロックは有効です。

samusamu2
質問者

お礼

>>監視カメラが一番ですね。 よく、フェイクカメラでも良いという人がいますが、今の窃盗犯は本物かフェイクを簡単に見破るそうです。 又、セコムやALSOKなどのステッカーも有効といわれます>>が、これもステッカーだけの家はすぐに分かるそうです。 偽物か本物とで見分けつくのですね。じゃあ本物と分かればそれだけ諦めてくれるのですね。 セコムとかは侵入されて何分後くらいにきてくれるのか気になります。 >>逆に、外出時や就寝時に二重ロックは有効です。 二重ロックですかあ。うちは1つしかないので検討してみます。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

フェイクの防犯カメラをセットすればいいです。泥棒は必ずそれをチェックするので、それを見ただけで諦めるでしょう。なに、他にもリスクが低い家は沢山あります。 フェイクカメラなら、1万円もしないですよ。 先日のCOWCOWの質問で私が書いた「こんな人知りませんか?」も「知りませーん?知りませーん」も、COWCOWのネタなんですよ。 寒々さんのことだから、それに気づかないで文面どおりに受け取るだろうなあと思ったら、予想通りの反応でした。 あそこは正しくは「知りませーんて、知っとるやないかい!」とツッコむところです。

samusamu2
質問者

お礼

>>フェイクの防犯カメラをセットすればいいです。泥棒は必ずそれをチェックするので、それを見ただけで諦めるでしょう。なに、他にもリスクが低い家は沢山あります。 >>フェイクカメラなら、1万円もしないですよ。 なるほど。フェイクカメラを複数買いたいとおもいます。 やはりそれだけでもかなりの威嚇になるでしょうからね。 あとは室内のドーベルマンを放し飼いするのも効果ありそうですね。 侵入できても獰猛なドーベルマンがいたら一目散に逃げていくでしょうしw 回答ありがとうございます。

samusamu2
質問者

補足

>>先日のCOWCOWの質問で私が書いた「こんな人知りま>>せんか?」も「知りませーん?知りませーん」も、COWCOWのネタなんですよ。 寒々さんのことだから、それに気づかないで文面どおりに受け取るだろうなあと思ったら、予想通りの反応でした。 >>あそこは正しくは「知りませーんて、知っとるやないか>>い!」とツッコむところです。 あれってそういうことだったんですね。振り返ってみたらいつものeroeroさんの回答の雰囲気とは違ったので変だとおもいましたw COWCOWのネタ自体はまだあのときはみたことなかったんですよね。 NHKのレギュラー番組に出てる姿のはちょっとみてましたが。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

 塀が高い=外から見られにくい、という理屈です。そうした点を気にする注意深い泥棒という事ですから、見えやすい場所に監視カメラを設置しておけばそもそも侵入しようと思わないでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

>>塀が高い=外から見られにくい、という理屈です。そうした点を気にする注意深い泥棒という事ですから、見えやすい場所に監視カメラを設置しておけばそもそも侵入しよ>>うと思わないでしょう。 じゃあ外から見える場所に複数、監視カメラを設置すれば威嚇になりそうですね。 それに+して玄関付近と丹羽付近にドーベルマンを繋げておけば泥棒はよりつかなそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物置きの防犯対策

    一戸建て2階の狭い庭に物置きを置くことになりました。 問題は防犯。 塀づたいに物置きの屋根に登られたら、ベランダまですぐに入られてしまいます。「セコム」とか、「防犯カメラ」とかは予算的に無理です。 「明かりが自動的に点くライト」とかも考えましたが、最近は昼の空き巣犯罪も多いというし…。要は、時間と手間をかけさせればいい、というところまでは理解しましたが、どうも妙案がありません。 そこで、物置きの天井に「有刺鉄線」を這わせようかと考えましたが、家人から『こんな立て込んだ住宅地の狭い庭でそんなことしたら、ご近所の苦情がくる!』と大反対を受けました…。それそうです…。費用対効果を考えて、なんとかいい方法はないものでしょうか? どなたか、いいお知恵を教えてください。

  • 自宅の防犯

    皆さん ご自宅 防犯 何かやってますか? 何をやってますか? 一軒家でしたら 塀を高くしたり 塀の上に有刺鉄戦をはったり 防犯カメラ 監視カメラつけたり ドアや窓にアラームとかつけてますか? 皆さんの家の防犯対策 教えてくれませんか? 参考にしたいです

  • 効果的な防犯対策

    効果的な防犯対策(泥棒対策)を教えて下さい。 【条件】 ・セコムなどとの契約はしない ・自力でできること ・初期費用は多少かかってもよい ・事務所なので夜間と土曜日曜が無人 【近況】 ・一度ガラスを壊され泥棒に入られた

  • 電信柱登って泥棒、強盗、電力会社に訴えれる?

    いつも通る道で、買い物の帰りに偶然見つけたのですが、 電信柱を登ったらすぐに家の二階のバルコニーに行けるような 家があり、そこの電信柱に有刺鉄線が巻きつけてありました。 でも、すぐにはずれそうな、防犯アピールにはなっているけど 本気の泥棒ならすぐに家に行けそうな感じでした。 どこの電信柱にも、2メートルくらいの所から、業者の人が 登れるように、はしご用の鉄のバーみたいなのがあります。 そこで私はふと思いまして、質問があります。 もし、家から50センチも離れていないような場所に電信柱が立っていて、 その電信柱を利用して泥棒に入られた場合、強盗に入られて家族が命を 失った場合、電力会社に対して、 おまえの会社が、電信柱に防犯対策を何もしていないから、 泥棒が入ったんだ、強盗が入ったんだ。家族が命を失ったんだということで 損害賠償するとなったらどうなるんでしょうか。 また、そうなると困るからただちに撤去しろとか、5メートルくらい移動しろとか そういう場合はどうなるんでしょうか。 移動してくれるのでしょうか。 電信柱の横についている手すりみたいなのは、自転車のサドルに足をのせれば すぐに手が届きそうな場所にあるし、使用するとき以外は取り外しできるという ものでもなさそうで、どの電信柱もつけっぱなしになっています。 家から50センチも離れていないから、登って半歩足を延ばせばすぐに 二階のベランダに行けそうでした。そんなところ沢山あります。 たぶん身軽な小学生とか中学生でも簡単に登れそうです。 そんな家に住んでいたら、不安でしょうがないのではと思います。 それなのに何の防犯対策もせず、何十年も同じまま、ハイテク防犯電信柱みたいなのも ないし、手すりもつけたまま設置しています。 泥棒の被害に会い、または、強盗の被害に会い、つらい思いをした 財産を失ったのは電力会社が利益優先で電信柱の防犯対策を 何もしていなかったからだ。 損害賠償を支払えというような裁判があったとしたら 勝てそうな気がするんですがどう思いますか。 勝てそうな気がするので、内容証明郵便で、ただちに私の家の前の 電信柱に防犯対策をしろ、できるまで警備員を24時間つけろとか書いて送ったら どうなると思いますか。 セコム代払えとかそういうのは、通りそうな気がするんですがどう思いますか。 何の防犯対策もしていない、有刺鉄線少し巻きつけてはい終わりみたいな 防犯対策しかしないからセコムと契約したんだ。セコム代支払えとかだと どうなると思いますか。 違法駐車のせいで交通事故にあった、交通事故を起こした とかが訴えて勝てる見込みが高いなら、電信柱でも そういう事になるのかと思いまして どうなるのかと思いました。 どう思いますか。 電柱ってなんで防犯ハイテク電柱ってないんですか。 確実に血だらけになるから登のやめようみたいなくらいの 防犯電柱ってなんでないんですか。 センサー付きですぐにセコムがくるとか。 サイレンが鳴るとかそういうのないですよね。

  • 教えてください、家の防犯。

    先週の日曜日に近所で立て続けに4件の家が泥棒に入られてしまいました。 すべて昼間の2時から4時の間で、その内の3件は1~2時間留守をした間に発生し、1件は在宅中にもかかわらず呼び鈴を鳴らしその応対にすぐにでなかった為、 裏窓を外そうとしている音に気づき、大声を出したら泥棒が逃げて行き未遂に 終わったそうです。 4件ともすぐ近くの家で発生しているので、我が家も金品を盗られるのも嫌ですが、小さい子供もおり人的被害が一番怖いので早急に対策をしなければと考えて います。 そこで、空き巣・いる巣防犯には最近は防犯グッズが多く販売されていますが、 自分で購入して対策するのがいいのでしょうか? それとも、セキュリティー会社に頼んだ方がいいのでしょうか?セコムさん等は 有名ですが、信用度はどうですか?利用されている方がいたら教えてください。 その他のおすすめ業者もあればお教えください。 ちなみに、住宅街の小さい一軒家です。宜しくお願いします。

  • 防犯対策してはいるけど・・・

    私の家は一戸建てのごく普通の家なんですが、3ヵ月前に空き巣に入られました。 結局取られたものは以前使用していたブランド物の財布(中身は入ってません)だけで被害が最小限でした。 それで防犯対策をしようと思い、ベランダには有刺鉄線、家の周り5ヵ所にはセンサーライトを付けました。 その後、真夜中にセンサーライドが何回か光ったり足音が聞こえたりして猫?とかも思いつつ不安な夜を過ごしていました。 それで防犯カメラ(偽者なんですがw)も設置しました。 しかし真夜中にインターホンが3回鳴らされたり(1回の時もあります)もします。 とうとう先日、真夜中に偶然トイレに行こうと思い目が覚めました。 するとベランダのセンサーライトが光っていました。足音も聞こえます。寝ている旦那を起こして旦那は剣道をしているので木刀を持って玄関の扉を開けました。 すると家に入る門が開いていてどうやら逃げられました。 どうも我が家は狙われているのか。。それとも嫌がらせ?なのか。。 それで暗闇でも録画できる防犯カメラを設置したいのですが10万とか高いので手が出せません。 手ごろな値段でないのでしょうか? それとも警察に言ったほうがいいでしょうか? 何回も続くようなら探偵ナイトスクープに依頼しようかな・・・って思ってるんですがw

  • 住宅の防犯対策について

    最近、家の塀の上に置いてある植木鉢がが明らかに故意に投げ捨てられていたり、自宅敷地内に止めてある車にコーヒーのような液体がかけられていたりと、困っています。被害が大きくなる前に何か対策を立てなくてはと思っているのですが、センサーライト、防犯カメラ等、何が一番効果的でしょうか。(特に人に恨まれる覚えはないのですが・・・)

  • 有刺鉄線の設置について、質問させて頂きます。

    有刺鉄線の設置について、質問させて頂きます。 敷地東側(住宅道路)境界に設置したブロック塀で子供がボールで壁打ちしないようにするため、 ブロックにアンカーボルトを打ち込み有刺鉄線を張ることを考えています。 (1)設置に関して法律的に問題があれば、教えて下さい。 (2)設置した有刺鉄線で他人が怪我した場合、怪我した者の責任という認識でよかったですか。 (3)有刺鉄線の設置以外に有効な策があれば、アイデア下さい。

  • 伊勢原の奇妙な家

    西富岡にある小澤牧場の近隣住宅に「妨害電波証拠!」の看板をたて、かつ有刺鉄線で家の周りを囲んでおり、更に防犯カメラを数台設置している家があるのですが、その家、なんかあるんですか?隣の家も売りに出しているみたいで・・・・

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

専門家に質問してみよう