• ベストアンサー

塀の高い家の防犯対策は何がいい?

塀の高い家って泥棒とかに狙われやすいと言いますが、そういう家での防犯対策だと以下の中だとどれがいいでしょうか? :塀に有刺鉄線を張り巡らせ有刺鉄線に触れると電流が流れるようにする。 :ドーベルマンなどの犬を3頭くらい飼い番犬にさせる。 :許可なく敷地に入ると、セコムなどのシステムがすぐに作動するように設定する。 :その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

防犯ガラス、(屋内に入れないので安全) 監視カメラ、(これがあっても、犯罪は起きている) セコム  3つを組み合わせることにより、安全さが増す。 犯罪者は短時間で犯行を終わらせて、脱出する。 逃げやすい場所の家は狙われやすい。 友人は、家に住むのが一人になったので、怖くて、ガラスを防犯ガラスに変えた。 100万円以上かかっている。

samusamu2
質問者

お礼

>>防犯ガラス、(屋内に入れないので安全) 監視カメラ、(これがあっても、犯罪は起きている) セコム  >>3つを組み合わせることにより、安全さが増す。 なるほど。防犯ガラスってのもあるんですね。 それなら鍵さえかけていれば侵入されないのでいいですね。 その3つを組み合わせればたしかに最強ですね。それに+して室内か外にドーベルマンを番犬にしとけばもっと最強ですねw 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• takochann2
回答No.9

与えられた中では3番目以外にはありえない、1、2は他人に危害が加えられたら傷害罪に問われかねない。 良いのは塀を通しておくがよく見えるようにして、しかも夜は中を明るくして外からよく見えるようにする。

samusamu2
質問者

お礼

>>良いのは塀を通しておくがよく見えるようにして、しか>>も夜は中を明るくして外からよく見えるようにする。 なるほど。それはなかなか良さそうですね。よく見えていればそれだけで威嚇になりそうですからね。 泥棒って基本的に昼間や完全に暗く前の夕方とかが多いそうですよね。 回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.8

キリンを飼う。キリンは数十分しか眠りません。塀より高いところに視線があります。 灯りは消さない。何時に寝て 何時に起きるのかわからない。 最近よく見かけるのは 建物に近づくだけで灯りが灯る センサー式の灯り。

samusamu2
質問者

お礼

>>キリンを飼う。キリンは数十分しか眠りません。塀より高いところに視線があります。 >>灯りは消さない。何時に寝て 何時に起きるのかわからない。 キリンいいですねえw 泥棒は絶対ビビっと近寄ってこないでしょうからね。この家はやめとこう~キリンに何されるかわからないしってなりそうですからねw >>最近よく見かけるのは 建物に近づくだけで灯りが灯る センサー式の灯り。 これもいいですね。昼間とか夕方だと光らななさそうなので夜しか効果なさそうですが設置して損はなさそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

塀を撤去する

samusamu2
質問者

お礼

>>塀を撤去する 仰るとおりそれが一番てっとり早そうですねw 回答ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.6

古典的ですが「砂利を敷く」というのもあります。 侵入者が砂利の上を歩けば足音がするというものです。 このための音がしやすい砂利という商品もあります。

samusamu2
質問者

お礼

>>古典的ですが「砂利を敷く」というのもあります。 侵入者が砂利の上を歩けば足音がするというものです。 >>このための音がしやすい砂利という商品もあります。 砂利の音って結構大きいですからね。 音がしやすい砂利ってのがあるんですね。 うちにもいちおう砂利があるのですがまだ数が足りないので検討してみます。 回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.5

一番いいのは、セコムなどのシステムです。敷地だけでなく、ドアや屋内センサー付きで。

samusamu2
質問者

お礼

>>一番いいのは、セコムなどのシステムです。敷地だけでなく、ドアや屋内センサー付きで。 セコムの防犯システムってじゃああちこちにバリヤーを張り巡らせることができるのですね。 心強いですねえ。まだそれらは設置したことないけども検討してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

監視カメラが一番ですね。 よく、フェイクカメラでも良いという人がいますが、今の窃盗犯は本物かフェイクを簡単に見破るそうです。 又、セコムやALSOKなどのステッカーも有効といわれますが、これもステッカーだけの家はすぐに分かるそうです。 逆に、外出時や就寝時に二重ロックは有効です。

samusamu2
質問者

お礼

>>監視カメラが一番ですね。 よく、フェイクカメラでも良いという人がいますが、今の窃盗犯は本物かフェイクを簡単に見破るそうです。 又、セコムやALSOKなどのステッカーも有効といわれます>>が、これもステッカーだけの家はすぐに分かるそうです。 偽物か本物とで見分けつくのですね。じゃあ本物と分かればそれだけ諦めてくれるのですね。 セコムとかは侵入されて何分後くらいにきてくれるのか気になります。 >>逆に、外出時や就寝時に二重ロックは有効です。 二重ロックですかあ。うちは1つしかないので検討してみます。 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

フェイクの防犯カメラをセットすればいいです。泥棒は必ずそれをチェックするので、それを見ただけで諦めるでしょう。なに、他にもリスクが低い家は沢山あります。 フェイクカメラなら、1万円もしないですよ。 先日のCOWCOWの質問で私が書いた「こんな人知りませんか?」も「知りませーん?知りませーん」も、COWCOWのネタなんですよ。 寒々さんのことだから、それに気づかないで文面どおりに受け取るだろうなあと思ったら、予想通りの反応でした。 あそこは正しくは「知りませーんて、知っとるやないかい!」とツッコむところです。

samusamu2
質問者

お礼

>>フェイクの防犯カメラをセットすればいいです。泥棒は必ずそれをチェックするので、それを見ただけで諦めるでしょう。なに、他にもリスクが低い家は沢山あります。 >>フェイクカメラなら、1万円もしないですよ。 なるほど。フェイクカメラを複数買いたいとおもいます。 やはりそれだけでもかなりの威嚇になるでしょうからね。 あとは室内のドーベルマンを放し飼いするのも効果ありそうですね。 侵入できても獰猛なドーベルマンがいたら一目散に逃げていくでしょうしw 回答ありがとうございます。

samusamu2
質問者

補足

>>先日のCOWCOWの質問で私が書いた「こんな人知りま>>せんか?」も「知りませーん?知りませーん」も、COWCOWのネタなんですよ。 寒々さんのことだから、それに気づかないで文面どおりに受け取るだろうなあと思ったら、予想通りの反応でした。 >>あそこは正しくは「知りませーんて、知っとるやないか>>い!」とツッコむところです。 あれってそういうことだったんですね。振り返ってみたらいつものeroeroさんの回答の雰囲気とは違ったので変だとおもいましたw COWCOWのネタ自体はまだあのときはみたことなかったんですよね。 NHKのレギュラー番組に出てる姿のはちょっとみてましたが。

• kon555
回答No.1

塀が高い=外から見られにくい、という理屈です。そうした点を気にする注意深い泥棒という事ですから、見えやすい場所に監視カメラを設置しておけばそもそも侵入しようと思わないでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

>>塀が高い=外から見られにくい、という理屈です。そうした点を気にする注意深い泥棒という事ですから、見えやすい場所に監視カメラを設置しておけばそもそも侵入しよ>>うと思わないでしょう。 じゃあ外から見える場所に複数、監視カメラを設置すれば威嚇になりそうですね。 それに+して玄関付近と丹羽付近にドーベルマンを繋げておけば泥棒はよりつかなそうですね。 回答ありがとうございます。