• ベストアンサー

猫の撃退方法

野良猫が我が家の庭を徘徊し、悪さをして困っています。 電気温水器の上に登り、発砲スチロールの保温材を剥がしたり、あちこちに糞をして困っています。 塀や温水器の上に有刺鉄線を張ったりしたいるのですが、効き目がありません。 またペットショップで猫の嫌がる薬品を購入して散布しましたが、人間にも臭過ぎて耐えられません。 良い撃退方法がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#8504
noname#8504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タバコの吸い殻をつけた水は茶色くなりますが、 そのニオイが猫よけに効果があるようです。 うちの実家の母も、それで成功しました。

その他の回答 (3)

• oobo
回答No.4

撃退方法とは違いますが、根本から解決しては? 捕獲して保健所に処遇を任せます。 マタタビでおびき寄せて、するめイカを大量に餌として与えます。 大抵の猫は腰を抜かして動けなくなりますので、不要なバッグや丈夫な袋に入れて保健所に連絡します。 取りにきてくれるかどうかは所管の保健所しだいですが、持ち込めば間違いなく引き取ってくれます。 里親を探してくれる団体へ引き取られると良いのですが・・・。

noname#8504
質問者

お礼

love3factory・kokutorein・o24hi・ooboさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 一つ一つ試してみます。こうなったら猫との根気勝負になります。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

私も同様に困ったことがありましたが今は沈静化しています。 色々テスト致しました。 ペットボットルに水を入れ、置いておく、レギュラーコーヒのかすを庭に散布する。 我が家は昼間は人がいません。これが一番の猫の来る要因ではないでしょうか。 後者をし始めてから猫はほとんど来たことがありませんが、秋から今現在の季節ゆえ、春夏の結果が未だわかりません。 一応、やってみる価値がありそうですがどうでしょうか。

• o24hi
回答No.2

おはようございます。    ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうですので,ミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けて置くのはどうですか。(柑橘系のコロンでもいいかもしれませんね。やってみた事は無いでが。)  我が家の庭にも野良猫がやって来ていましたが,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えてからは,庭へ近づかなくなりました。  また,ガーデニング用品などでネコのシルエットの形をして,目にビー玉をはめ込んだものを売っています。自分と同じ形をしていて,目がきらきらしていると大変警戒し,近寄らないそうです。