• 締切済み

動物のフンがリュウノヒゲに・・・

去年の春から冬前にかけて動物のフンが伸びっぱなしのリュウノヒゲの上にされました。 ねこだと思うのですが、ツンとするような臭いはさほどきつくないです。 犬であればツンとする臭いはしないと思うのです。 今年も場所は違うのですがリュウノヒゲの上に1回されました。 近所の人は、犬や猫が植物の上にするかな?と言っています。 実際、犬や猫は植物の上にはフンをしないのでしょうか? これから暖かくなってきて定期的にフンをされると思うと憂鬱な気持ちです。 対策は何をしていいのか。(有刺鉄線でも敷いておこうかと思うほど腹立たしいです)

みんなの回答

• okvaio
回答No.5

補足の回答です。 猫のフンの大きさはもう少し大きいものもあるようですが・・・ リアル動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=MIWxnjPlVng 尚、土や砂を掛けない猫も結構いるようです。

magohati
質問者

お礼

私のとこでは軟便だけなのでネコか犬かよくわかりません。 動画、ありがとうございました。

• makori
回答No.4

猫は基本砂地や土の上でします。 その上に砂をかける子もいれば、放置の子もいますけど。 玄関先などの硬い上にするとはあまり考えられません。 糞でマーキングをするにしても、通り道であったり縄張り的な場所であったりというところに大抵はします。 また、猫の糞と犬の糞は大きさが違えどもよく似ています。 猫の方が体が小さい分、小さ目のコロコロとしたものです。 長くても2~3センチ程度。 お腹の調子が悪くない限りは硬い固形です。 よって、犬猫のどちらがしたのかは分かりません。 犬のような気がしますが・・・・

• terepoisi
回答No.3

犬も猫も可能性はあります。 猫はエリア内でボス的な位置にいたり気分によっては砂かけをしないことがあります。ウチでは植木鉢の上にコロンと・・・ヲイっ! 犬の場合は飼い主へ注意することでしょう。 猫の場合は、見た目が悪いですが、割りばしをネコの身体幅より狭い 間隔で刺しておくと、しゃがんだ時当たるのを嫌ってしません。

magohati
質問者

補足

>割りばしをネコの身体幅より狭い 間隔で刺しておくと、しゃがんだ時当たるのを嫌ってしません。 ⇒そうなんですか。

• okvaio
回答No.2

犬か猫かというと、犬だと思います。 猫は、十数年飼ったことがありますが、土や砂などの柔らかい (掘りやすく、埋めやすい)所にします。 先ず穴を掘って用を足し、その後埋め戻します。 http://www.konekono-heya.com/syuusei/cover.html ただ、考えられるのが、猫も歳を取ってくるとその習性が 崩れるときがあります。 犬は、現在飼っていますが、ほぼ平らな場所では場所を選びません。 フンの大きさには明らかに違いがあります。 猫は、直径5~8mm、犬は小型犬でも15mm以上です・・・クサ! 猫対策は、色々ありそうですが、効き目はあまりないように思えます。 あまり過激なものは、自分や近隣にも迷惑かも知れませんョ・・・笑 https://garden.bizt.net/mag/ 犬対策もあまりこれと言ったものがありませんが、他にも 検索してみて下さい。 https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/30002832.htm

magohati
質問者

補足

>猫は、直径5~8mm、犬は小型犬でも15mm以上です ⇒えッ、ネコの便は下痢気味ではないのですか。 径はわかりません。なぜなら全てがベタっとした軟便で直径は5センチ前後の塊だからです。

• tzd78886
回答No.1

私の経験だと関係無しにするようです。以前は玄関先によくされて、夜間帰宅した際気が付かずに踏みつけてしまい、玄関の中が悪臭で大変なことになったことがよくありました。玄関の掃除もそうですが、靴の裏にこびりついたものを取り除くのが一苦労なのです。近所に放し飼いしているらしい猫がかなりいますが、許せないです。

magohati
質問者

補足

うちも、近所に放し飼いしているらしい猫がかなりいます。 また、家犬もいるようで、夜に放しているらしいと隣人が言ってました。 許せないの同感です。