• ベストアンサー

猫の糞や尿で困っています。

家の周りに砂利がひいてあるのですが、野良猫や近所で飼っている猫(近所には苦情で言って来ましたが効果なし)が毎日のように糞や尿をしに来て困っています。夏場は糞の匂いで窓を開けておけず、冬場は車の上で日向ぼっこ。車には爪跡や足跡が付き困ってます。 色々試したのですが、どれも効果が無くダメ!!でした。 いい撃退法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと困りますね。 私は動物が大好きなので、基本本能のままに・・と思うのですが、 臭いはつらいですよね。 本来、猫は柑橘類の臭いが嫌いだといいます。 市販で売っている、猫の嫌いなスプレーを撒いてみるのもいいかもしれません。 ・・・もう試してたら、ごめんなさい・・・ あと、効果があるのは、(我が家の猫で実験済) 100均で売っている、猫よけのマット。 プラスチックで、鋲のように加工されています。 家の周りが敷地内なのであれば、猫が出入りする出入り口においてみては? 敷地外なら、無理ですが・・・・ 車の上にはいくつか繋げて置くと効果あると思います。 で、ほんとは嫌な事ですが、 野良ちゃんの場合、保健所か区役所(市役所)に相談すると、 捕獲に来てくれる場合もあります。(もちろん、その後はわかりますよね) 飼い主さんのいる猫ちゃんは、難しいでしょう。 お願いをしに行って、改善がない。って事は、改善するつもりがないって事です。 そんな、飼い主さんは飼い主たる資格がない!って思うんですが・・・ おそらく、自分の猫ではない。と思ってたり、 困っている事を、飼い主さん自身がなんとも思わなかったりと様々ですが、 あまり、言い過ぎると、逆切れの恐れあり。ですからね。 あとは、臭いのする砂利を処分する必要がありますね。 マーキングの効果も糞尿にはありますから。 つたない知識ですが、少しでもお役に立てれば・・・

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

正しい野良猫の駆除方法 で検索してみてください。 あなたが個々まで望んでいるかどうかはわかりませんが確実な効果が期待できます。

• karinkra
回答No.3

苦情を言っても効果なしだと困りますね・・・ どこの地域にも民生委員がいますから、相談してみて下さい。 猫の糞尿にはコーヒーの粉がいいと聞きました。車はかなり手間になりますが、シートを付けるのが一番でしょうね。 それと保健所は捕獲はしてくれません^^;(飼い猫か野良猫の区別が難しい為)猫よけのトゲトゲですが、外にいる子は肉球が固いのでほとんど効果ナシです(-"-)

• mumisa
回答No.1

こんにちは! ガーデンバリア の機械は、試されましたか? 猫の撃退にきく超音波式の装置です! よくきくとの噂ですが? 下記を参考にして下さい!

参考URL:
http://garden.bizt.net/details.shtml